私の子供なのに・・・・(愚痴です)。

レス15
(トピ主3

妊娠・出産・育児

SOAP

2ヶ月前に男の子を出産しました。姑はアメリカ人です。
彼女にとっては、うちの息子が初孫で可愛くて仕方がないようです。
それはわかるのですが、事あるごとに息子を占領します。

私が抱いてて子供が泣くと「かして」と言って私から子供を奪い、ずっと抱いています。ミルクも1日に7回あげるのですが、その内の半分は姑がミルクをあげてしまいます(私がミルクを作っていると泣いている息子を抱きに行ってミルクを私の手から奪い取ってそのままあげてしまいます)。
私だって夜中の寝ぼけ眼の時ばかりではなくて昼間にもミルクをあげたいのに・・・・。ミルクをあげようとして抱いていた夫から奪い取ってミルクをあげてしまった時もあります。

一昨日も夫の伯母(姑の妹)が来て丁度夫がミルクをあげる所だったのですが、伯母が息子を抱き姑が夫からミルクを黙って奪い伯母に渡してしまいました。
伯母がミルクをあげる事はいいのですが、私達に聞きもせずに姑が息子の母親の様に振舞う事が嫌です。
しかし、息子の為にオムツやらミルクを買って助けてくれるので「勝手にミルクをあげないで下さい」とも言えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の子供、とは私は思っていません

子供は、私達夫婦、そして大事な一族の宝だと思っています。
    だから私は、義父母にもガッツリ育児してもらっています。

お腹の中に10ヶ月もいて、生まれてまだ2ヶ月たらずでは、
    「私」の子供、という思いも強いと思います。ホルモンバランスや体調も
    まだまだ整わない時期だと思いますので、色んな考えが頭をモヤモヤと
    占領する気持ちも分かります。私も、最初は義父母に子供を抱かれて
    いるときは、なんだか落ち着きませんでしたし。今では、面倒みて〜!と
    お願いしてしまうほうが多いくらいですけどね。
    お義母様は、可愛くって世話をしたくって仕方がないんです。
    それが、孫への精一杯の愛情表現なんです。

みんなで育てれば、きっと息子さんは素晴らしい成長をすると思いますよ。
    私は、そう信じて、家族皆で子供を育てています。
    愛してくれる人がたくさんいる。
    息子さんにとってこれ以上幸せなことってないんじゃないかな?

• トピ主です

やよぷさん、ありがとうございます。
    そうなんですよね、息子の事を思って色々してもらったり、可愛がってもらえてこんな幸せな事はないと思う反面、「私が母親なの、私の赤ちゃんをとらないで」っと思ってしまいます。
    妊娠時は姑からお腹をさすられては「私の赤ちゃん、SOAPは産むだけよ」と言われ、産んだ後は「○○(息子の名前)は私の子供であなたに貸してあげてるのよ」なんて言われてしまい、半分本気(姑の願望)に聞こえてしまって、余計に息子を渡すのが嫌なのです。

動物の本能と言うのでしょうか周りの人から息子を守りたい気持ちになってしまいます。
    多分、まだ生まれて日も浅いからなのでしょうね、これが1年経ったりすると喜んで「お義母さん、○○見ててもらえます?」と言えるようになるのでしょうね。

• 利用しましょう

うちも姑はアメリカンで、息子(義父母にとっては初孫)がいます。
    生まれてからの2年は義父母は遠く離れてたので
    夫婦で子育てしてましたが
    その後、孫かわいさに義父母は私達の近くに引っ越してきました。
    最初は不安でしたが、今は来てくれてよかったと感謝してます。
    うちも孫を常に預かりたい人達です。
    一週間に2回預かってくれます。それがすごく助かってます。
    急に預かれない用事ができたときは、私の方ががっかりです。

もっと利用したらいいですよ。
    まだ産後充分に睡眠取れないでしょうし、ずっと預かってもらって
    ゆっくり昼寝して下さい。
    自分の時間なんて子供がある程度大きくならないと
    取れませんので、お義母さんが世話を焼きたいときがチャンスですよ。

今の時期、母性本能が強くでるので、我が子を守りたいことから、取られてムッとする気持ちもわからないでもないです。でもここは臨機応変がいいですよ。
    そうやって義父母が育児してくれるのもラッキーです。全く関心のない人たちもいますから。気持ちの持ち次第です。

• どちらにするか

>>しかし、息子の為にオムツやらミルクを買って助けてくれるので「勝手にミルクをあげないで下さい」とも言えません。

ご自分で「言えない」と思ってらっしゃるなら、仕方ないんじゃないでしょうか。

とはいえ日中、育児のおいしいとこ取りされては腹も立つと思います。
    ご主人はどんな反応をなさってるのでしょうか?

どうしても嫌だったら、援助は断った上で子育ては自分に任せてほしいとはっきり伝えるしか無いと思います。(できればご主人にも援護射撃してもらって)

私は第1子の時は過干渉の姑がうっとおしくて大嫌いでしたが、
    3人目も産まれて、少しでも手伝ってもらえる方がありがたくて、
    今では会ったらすぐに、はいどうぞ、という感じでおまかせしています。
    でも、これは遠距離別居で普段会わないからできる事かもしれません。
    また、義母は孫が多いので子供扱いがうまく、信頼できるという事もあります。

とりあえずミルクを奪われるなら、作る所からしてもらったらどうですか?

• 言えないんですよね、じゃあ・・・・

考え方を変えようとしてみる、というのはどうでしょうか?

産後2ヶ月なんてまだまだ大変な時期で、多かれ少なかれ出産のダメージも尾を引いている時です。
    ここは多少ずるく、「無料でこき使えるベビーシッターがいる」と考えてみられては?
    お姑さんが赤ちゃんに構い始めたら、「じゃっ、あとよろしくお願いしますね〜♪」と言い残して寝てしまう、好きな事をする等、好き勝手にしてみては?

お気持ちは分かりますが、心配しなくても母親は貴方だけです。
    オバアちゃんはどう逆立ちしたってママにはなれません。
    まだ何にも分からなくて寝ている事しか出来ない今の内だけですよ。
    もう少しして天下無敵・傍若無人の幼児期に入ったら、オバアちゃんじゃとても太刀打ちできませんから!

でも、その時は逃げ腰なんて事になると甚だ納得がいかないので、
    今の内からご主人に冗談めかして言っておいてはどうでしょうか?

「大人しいネンネの時期だけじゃなくて、手に負えないやんちゃ盛りの腕白坊主になっても、今みたいにベッッッタリ可愛がって貰ってよねぇ〜(※その時は遠慮しますなんて言わせないわよ。)」という感じに。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 聞いてみたら?

どうしても手が離せない時ならしょうがないけど
    自分の赤ちゃんなんだから自分でミルクをあげたいと思うのは
    自然な感情なのでは?と思います。

お姑さんやお姑妹さんに聞いたみたらいかがですか?
    「息子さん(夫)の時はどうでしたか?やっぱりお姑さんの
    お母さんがミルクをあげたのですか?その時、お姑さんはどう思ったのですか?」って。

それにトピ主さんの夫は、何も言わないのですか?

• お姑さんとは同居ですか?

私も最初の子供の時にトピ主さんと同じ感情を抱きました。初めての産後、義父母が手伝ってくれるというので、それまで関係が良好だった私は快くOKして、義父母宅で1週間お世話になりました。

しかし、実際は、子供を取られたような気分になることが多くて、かなりブルーでした。子供と寝室で昼寝をした後には、子供が見れないから、昼寝はリビングでさせてねと言われ、なけば義母がすぐに取り上げ。なので、1週間で切り上げました。

初孫だったことが大きかったと思います。他の孫ができるまで、とにかく過干渉でした。2人目、3人目となるとかなり落ちつきました。(お互いに。)

ご主人から言ってもらえないでしょうかね?授乳させたいときは、あなたやご主人の了解を得てからすることを。悪気のない義母さんだったら、理解してくれるはずですよ。

ご主人には気持ちを打ち明けてますか?うちの夫は私の気持ちを汲んで、義母にそれとなく、子供を取られた気分で寂しいことを伝えてくれました。義母は全く私の気持ちには気づいてなかったようで、ようやく理解してくれましたよ。

• ママが一番

男ですが、自分も子供が生まれた際にそう感じましたし、今でも義母に子供を占領されています。
    なので私はもう諦めました。
    しかし、母親は違います。
    多少義母に取られても、しっかりと面倒を見れば絶対に寄ってきます。
    子供にとっての母親の存在はとてつもなく大きいのだと子供を見て感じています。
    妻は働いてるので義母が面倒みていますが、妻が帰ってくると子供は飛んでいきます。
    楽しみにしてください。

• お気持ち、よくわかります!

現在9ヶ月の双子がいますが、うちの姑は、毎回玄関で私から子供を奪うように取り、一人をおんぶ紐でおんぶ、もう一人は手で抱っこします。私達夫婦が滞在中(5時間くらい)ずーっとです。その間、勝手に自分の判断でミルクやおむつ代えを別室でやってます。私がやろうとすると「触らないで!何もしないで座ってて!」って言われます。正直、義理実家へは行きたくないですよ。諦めて、ずーっとテレビ見てます。友人に相談すると、その内子供が行きたくなくなるから大丈夫!って言われて、ひたすらその時を待ってます。トピ主さんと私がお友達なら、同じ悩みで仲良くストレス発散できるのにね。

• 2ヶ月なら

母乳の回数を増やせば良いのではないですか?
    文面では殆どをミルクのようですが、2ヶ月なら母乳のほうが良いと思いますし、

未だ今ならケアすれば出ると思いますけど。
    これには誰も敵いませんから。

• うわぁぁぁぁぁ

それはきついですね。
    お腹触られて、あなたは産むだけなんて言われたら。。。

ものすごく嫌な感じですね。

気持ち悪いを通り越しています。
    だけど、お子さんはあなたのお子さんです。
    自分がミルクをあげたいのなら、そうしましょう。
    自分がしたくないことだけ、頼めばいいのです。

最初からいろんなことがまんしていたら、きっといつか爆発してしまうでしょう。
    旦那さんとの仲もうまくいかなくなってしまうかもしれません。
    実は私がそうなんです。
    義母との確執がいまだに尾を引いています。

お子さんは、義母のものではありません。
    強く出てください。

• 幸せなことだと思いませんか?

SOAPさん、こんにちは。まずはご出産おめでとうございます。たしかに出産したばかりだし子どもはわたしの!!!って思いますけど、なんてお幸せな悩みなんだろうと思います。たとえば、触りたくないの、こっちにこないでくれる???っていわれたらどうでしょうか?しばらくはSOAPさんもそうでしょうが、おかあさんも新鮮なんですよ。幸せな悩みだと思いますよ。けんかをしないようにやんわりいえたらいいですね。

• トピ主です。

皆さん、ありがとうございます。まとめての返事になりますが、すいません。
    そうですね、姑を利用すると考えれば気も楽になるのでしょうね。
    確かに今の時期の子育ても大変なのですが、自分の子供の世話はどんな時でも楽しいと思えて姑に取られたくないと思ってしまいます。

あと、私の性格上自分でできる事は自分でしたい派で助けてもらうのがあまり好きではないので余計に姑の行動がうっとおしいと思ってしまいます。
    姑が息子を抱いていて、私はただ横でボーっとしているだけの時でも姑は息子を片手で抱きながら自分の用を(ご飯を食べたり)したりします。他に息子を抱く人がいないわけではなく、ここに私と言う息子の母親が居て暇なのにです。これが私で他の人に抱いていてもらうのが悪いと思い、自分でやろうと片手で用事を済まそうと思うのならわかるのですが。

でも息子が急に動いて万が一落としてしまったらと思うと怖いので、私は自分でもしません。いくら子育ての経験のある姑でもそれをやられると怖いなあと思ってしまいます。
    夫にも話した事があったのですが、自分の母親だからなのか夫は全然何とも思っていないようです。  続きます

• トピ主です2

夫の祖母(父方の母)は夫が生まれるずっと前に他界していて姑は「嫁と姑」と言うものも経験した事がないので私の気持ちはわからないと思います。
    もし夫が生まれた時に祖母が生きていて、今姑がしている事と同じ事を自分もされたら姑の性格上、絶対に嫌がると思います。

それに自分の家族に(母親と姉妹)子供(夫と夫の弟)を預けるのはよかったけど、
    自分の姑にはたとえ彼女が生きていたとしても預けるのは嫌だったとも言っていました。それなのに姑は息子の子守をしたいので夫が行きたい所は、たとえ私が行きたくなくても行かせようとします。

母乳だったら姑に対してこんな事は思わなかっただろうなと私も思いました。
    でも、お乳の出が悪かったので(絞るとにじみ出る程度)
    諦めてミルクにしてしまいました。

今思うと妊娠中から母乳を考えてた私に対して姑は乗り気な態度ではなかった気がします。
    夫が自分も息子にミルクをあげたいから母乳ではなくてミルクの方がいいなあと言っていたので(絞乳して哺乳瓶に入れれば夫もあげれるのですが)、
    もしかしたら姑も夫と同じ事を思っていたかもしれません。

• 今は仕方がない

ものすごく共感しました。私も海外在住、子ども1歳、両家にとって初孫です。義理の両親は車で1時間の所におり、産後は2週間に1回訪問。義母はトピ主さんのところ同様、子どもを勝手に抱き上げて、ミルクの時は絶対私がって感じでした。

産後2ヶ月だとそれに不快感を持つのは自然かなと思います。私も自分が母親なのにとムキになってました。利用すればいいと言われても、自分が今大事にしたい子を目の前で取られている悲しさの方が強く、そんな風に思えませんでしたね。

訪問は頻繁ですか?毎日だったら「今回のミルクは私がやります」とはっきり言った方が良いです。もしたまの訪問だったらやらせてあげても良いかもしれないですが。時間が解決してくれると今なら言えます。

子どもにとっての母親は無敵です。特に母親自身が子どもを大事に思っているなら、おばあちゃんがどんなにかわいがってもママ以上にはなりませんよ。なつき方が違いますもん。1歳でもはっきり言えます。だから今私は余裕を持って対処できているのかもしれません。

しばらくお辛いかもしれませんが、必ず自信を持てるときが来ますよ!