新しい職場でどんどん無口になる私

レス5
(トピ主3

キャリア・職場

ワルツ

結婚してから4年間主婦をしていましたがこの春から久々に働き始めました。
美容関係で以前からやりたかった仕事です。
女性ばかり5人の職場で、店長始め全員私より一回り以上年下です。
慣れない仕事でなかなか上手く動けない面が多いですが、私なりに仕事を覚えて気を利かせて戦力になろうと努力してきました。

早く馴染みたいと思い、笑顔で世間話にも加わるようにしていました。
が一ヶ月経った頃
店長に「ワルツさんはやる気があるんですか?同期の子に負けたくないという気持ちはありますか?」
「ワルツさんは何も聞いてこない。まだわからないことや質問することがたくさんあるはずなのに何で質問しないんですか?」
とも言われました。

私は同時期に入社した他の2人に負けたくないと思ったことはなく、協力して共に向上していけたらと思っていました。
質問に関しては、わからないことはその都度尋ねているつもりでした。

それに、慣れてないことが原因で出来ないことが多いように思い、経験を積んだり練習するのみだと捉えていたので、質問することが現時点でそんなにあるとは思えなくて、戸惑いました。
(つづく)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

やる気があるのにないと言われたことがショックで翌日からさらに神経を集中して仕事に取り組みました。
    が「ワルツさん何テンパッてるんですか?テンパり過ぎ」と非難されてしまいました。
    店長が何を求めているかくみ取ろうとするものの、どうもよくわからず違うことばかりしてしまい、詰問されるように怒られてばかりです。

店長は元々無表情で冷たくキツイものの言い方をする人で、私はだんだん萎縮してしまい、コミュニケーションが取れなくなっていってしまいました。
    世間話の輪にも徐々に加わりづらくなり、職場に馴染むどころか段々口数が減り、今やすっかり無口です。

おそらく以前の職場の人達や友人や夫が現職場での私を見たら別人かと思うだろうと思います。
    職場を変わろうかなと思っています。

• 続きです

やる気があるのにないと言われたことがショックで翌日からさらに神経を集中して仕事に取り組みました。
    が「ワルツさん何テンパッてるんですか?テンパり過ぎ」と非難されてしまいました。
    店長が何を求めているかくみ取ろうとするものの、どうもよくわからず違うことばかりしてしまい、詰問されるように怒られてばかりです。

店長は元々無表情で冷たくキツイものの言い方をする人で、私はだんだん萎縮してしまい、コミュニケーションが取れなくなっていってしまいました。
    世間話の輪にも徐々に加わりづらくなり、職場に馴染むどころか段々口数が減り、今やすっかり無口です。

私は人と話すのが苦にならず、どちらかというと社交的な方だと思っていたのですが・・・おそらく以前の職場の人達や友人や夫が現職場での私を見たら別人かと思うだろうと思います。

職場では別人となって働いている方も多いのでしょうか?

• 私もそう

私も職場では無口です。
    職場では?・・・いや、むしろ本来の自分かな?
    人と接するのがあまり得意ではないので、今の環境は自分に合っているということに
    最近やっと気づいて、気が楽になりました。
    人間関係で嫌なことがあるたびに(思い返せば些細なことなんですけど)
    すぐ転職していましたが、もう転職できない年齢です。

ワルツさんは人と接するのがお好きなんでしょうね。
    美容関係というと、接客業になりますか?
    だとしたら、仕事をするうえで気を遣うべきは「お客様」です。
    職場に馴染むこと、同僚と仲良くするのも大切ですけど、まずは「お客様」。
    もしかしたら店長さんも、そこが言いたかったかのかもしれません。

少し時間が経っていますが、その後いかがですか?

• 辞める決意しました

のびこさんありがとうございます。
    >仕事をするうえで気を遣うべきは「お客様」
    そうですね。
    オープンしたばかりのお店で一日に1〜2名しか来店されないこともあり、お客様のこと忘れそうでした。

あれから私の友人が練習台としてお店に来てくれるということがあったのですが、(新人はお客様の予約が入っていないとき知人を呼んで練習してもよいということになっているのです)
    後でその友人に「サロンの人達冷たい雰囲気だね・・」と言われました。
    私の悩みは友人に話してなかったのに友人もそう感じたようです。
    友人は練習の為に来てくれたのでお金を払わなくていいので「お客様」ではありませんが、それでも居心地悪かったのは問題だと思いました。

まだ辞めるとは申し出てはいませんが、辞める決意をしました。
    のびこさんのアドバイス大切にしますね。

• ワルツ様

オープンしたばかりの職場だったのですか・・・。
    ムードメーカーとして、周囲にも気配りをされていたのですね。
    そんなこととは知らず、偉そうなことを申し上げました。
    すみませんでした。
    落ち込んでいるところに、さらに嫌な思いをさせてしまったと反省しています。

サロンはくつろぎにいくところですよね。
    それなのに「冷たい雰囲気」・・・
    お金出して嫌な思いをしに行く物好きは、そうそういないと思います。
    どうぞ、ワルツさんの明るさ・気配りを、他のサロンで発揮してください。
    以前からやりたかったお仕事とのこと、きっとワルツさんを待っているサロンがあると思います。
    頑張ってくださいね。
    私も頑張ります。

• キャリア・職場ランキング

一覧