セラミックの包丁って、どうでしょう?

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

VMX12

43歳♂です
セラミックの包丁を使っている方がいれば、お手入れはどうしているか、刃こぼれはしていないか? 教えていただけませんか?

選べるギフトで、セラミックの包丁をもらってみました。
軽くて切れ味が良くて、女房と二人でびっくりしました。
それまでは、女房と私は別々の包丁を使っていたのですが、二人ともそのセラミック製を使うようになりました。
で、気がつくと、細か〜い刃こぼれが出来ています。
切れ味に影響は感じられないのですが、ちょっとがっかりです。

もっと高価なモノなら、刃こぼれしないんですかね?

お教えいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 柔らかいもの専用に

10年ほど前、京セラのセラミック包丁を買いました。
    最初は感激しましたが、小アジをおろしたところ、ボコッと大きな刃こぼれができました。
    お店に持って行ったら、こんなに大きい刃こぼれは修復不可能といわれ、泣く泣く捨てました。

刃こぼれするうえ、家で研げないセラミックは欠陥商品だと思います。
    ステンレスの上質の包丁(私はグレスデンを愛用)なら、家でも研げるし、セラミックに劣らない切れ味です。
    どうしても使うなら、柵取りしてある刺身かトマトくらいに留めるのが賢明です。

• 刃こぼれどころか

わ〜、こういう投稿を男性がされると嬉しいですね。

私もずっと前使ったのですが、一ヶ月もしないうちに刃こぼれどころかパキッと真っ二つになりました。
    うっかりかぼちゃのヘタをこじったんです。

その前から、よく見ないとわからないくらいの小さい刃こぼれは何個かありましたね。
    メーカーさんで砥いで整えてもらえるようですよ。
    (どんどん幅がちいさくなってしまいますが)

値段もかなりいいもので一流メーカーのものでした。

• もろいですよね

私もセラミック包丁使ってます〜!
    サンドイッチの断面が素晴らしく美しいです。
    サイズもいろいろ取り揃えて使っていますが、台所に立つのは私だけなので自分で注意して使っていれば刃こぼれなどはありません。
    (ただし、切る物は限定しています。)

>うっかりかぼちゃのヘタをこじったんです。

間違いなく折れますよ。(笑
    セラミックってそもそも陶器ですからねぇ・・・。

魚や堅いものには使わないことだと思います。
    なんでも1本の包丁で調理されるような方には向かない包丁かと。

• メーカーで研ぎ直してもらいました

セラミック包丁を購入して暫くの間は、切れのよさに愛用していたのですが、少しずつ刃こぼれして刃先も少しですが(1センチ弱くらい)折れてしましました。その後、使わないでしまいっぱなしにしていたのですが、私のセラミック包丁は京セラのもので、「1回研ぎ直し無料券」がついていたので、それを同封して宅急便で送りました。
    (新聞紙に包んでテープで止め、封筒に入れて封をしました。購入時の箱とかにいれなくても安全です)その後2〜3週間くらいして、宅急便で包丁が届きましたが、感動する切れ味です。

今後は、有料ですが、1000円で研ぎ直し(宅急便の送料込み)してもらえるそうです。送るのに600円くらいの送料、研いで送ってもらう料金1000円がかかりますが、新しく購入するよりは安くあがるのではないかと思います。(ちなみに京セラの工場は京都なので、近畿周辺にお住まいの方なら、送る送料はもう少し安くなるかもしれませんね)

• セラミックナイフ大好きです。

こんにちは。28歳♂です。

趣味が料理で、しかも道具から入るタイプで今までいろんな包丁を試してきたのですが、セラミックナイフが一番のお気に入りです。

最近、3本目のセラミックナイフを買いました。
    京セラのRモデルというタイプで、黒いセラミックナイフです。
    白いものと比べて強度が高いようです。

とは言え、やはり堅いモノは切ると刃こぼれすると思います。
    でも、まあ、カボチャとか、魚を骨ごと切るとかしなければ普通は大丈夫ですけどね。

刃こぼれしたら、ダイヤモンドシャープナーというので研げますよ。
    多分2000円くらいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • セラミック包丁を買ったら

絶対に普通の金属の包丁も持っておくべきです。

セラミック包丁は万能ではありません。
    非常に切れ味が良い半面、もろいので、硬いものを切るのには向きません。

魚の骨などあると、見事なまでに刃こぼれします。鶏の骨もダメ。

私はセラミック包丁を愛用していますが、魚用・骨付き用・硬いもの用に、
    金属の万能包丁を持っています。

包丁は使い分けが大事です。

• 堺の包丁がいいらしいです

先日、知り合いの業者さんが、“黒トマトさん”と同じメーカーのカタログを会社に置いて行ったので、いいのかなと思って経理の女性に聞いてみたら、彼女曰く「包丁は、堺の職人さんの鉄の包丁が一番!セラミックは使ったけどかける。」
    やはり、刀も日本刀がいいようなので、包丁も鉄を職人の技で仕上げたものがいいのかなー。
    自分ではほとんど包丁を使わない男の意見なので、適当に判断してください。

• 1本は欲しいけど、

メインでは使えないものだと思います。

15年以上前に購入、メインに使用してましたが・・・刃こぼれ。
    固いものには向かないですよね。
    切れ味は最高なので、熟したトマトの薄切りとかお刺身、お肉には欲しい良いかも。

使用しなくなった直接の原因は、
    調子良く野菜を千切りしていた時に一緒に指先を切ってしまったこと。。。
    あまりの切れ味(?)に怖くなりました。

• セラミック包丁の利点って?

・錆びない ⇒ 鋼の包丁も正しく手入れすれば錆びない。面倒くさければステンレスという選択肢もある。

・よく切れる ⇒ 鋼の和包丁の方が切れ味は良い。しかも気に入らなければ自分で研げるし、その直後の切れ味は何にも負けない。

極薄の陶器ですから、折れる、欠けるは当たり前です。そもそもアジの小骨で欠けるような包丁が実用に適しているか、私はそこから疑問なので買おうと思ったことはありません。

トマトの皮が…。ちゃんと研いであるので菜切り包丁でもきれいに切れます。

要するに自分で錆びさせない、研ぐ手間をどうしても惜しみたい方は、高い研ぎ料と送料をかけてメーカーに送ってください。

ちなみに他のどんな有名ブランドの包丁でも使いっぱなしで研ぎもしない包丁は切れません。逆を言えばちゃんと研いであれば100均ブランドでも十分に切れます。

正直な感想、某メーカーが自社主力製品の商品拡大のために無理矢理企画、商品化したものであって、より良い包丁を作る目的から選ばれた素材ではないと思います。

料理が趣味のエンヂニアの感想でした。

• 目的別に揃える

数年前にセラミックの包丁を買いました。切れる切れると喜んで汎用しておりましたら切れ味が落ちました。夫にダイヤモンドシャープナーで研いで貰いましたが元通りの切れ味には戻りません。そこでまたセラミックの包丁を2本買いました。1本はさしみ等の柔らかいものを切るための一般的なもの、1本はパンやトマトを切る専用に造られたものです。そして野菜等の汎用には鋼やステンレス製の包丁を使いセラミック製は決めた対象物以外を切るのには使いません。その結果買ってから2年は経ちますが切れ味は買った時のまま(と信じております)です。2本とも無料研ぎ直し券が付いているのですがまだ数年は研ぎ直す必要がなさそうです。

• あぁ、勘違い…… トピ主です

皆様、レスをありがとうございます。

「そっかぁ〜。刃こぼれするのか〜……」 というのが正直な感想です。
    どうも、知識不足で、セラミックというと「夢の新素材!」という気がして、なんとなく万能のような思い込みをしていました。
    「鋼はもとより、ステンレス製のモノよりメンテ要らずに違いない!」などと思っておりました。

メーカーの砥ぎなおしサービス、ダイヤモンドシャープナーなど、とても役立つ情報をありがとうございます。

妻の唯一の嫁入り道具(お義母さんから「離婚するときは持って帰って来い」と言われた代物)が1本の洋包丁なのですが、これが素晴らしい切れ味です。
    もう、結婚してから8年使っていますが、二人とも、やりそこないが恐ろしくて自分で砥げないのです。

で、「セラミックはどうなのかな?」と思っている最中に、件の「選べるギフト」カタログにセラミック包丁を見つけて、試しに使ってみることにしたのです。

察するに、販売価格¥3,000以下と思われるので「安物」の部類でしょう。

う〜ん…… どうしよう……
    もっと、高いやつを買ってみようかな〜?

• 握力の弱い年配者にはオススメ。

海外在住です。
    私も切れ味がよいと聞いて、海外で京セラの包丁を買いました。
    たしかに切れ味はよいですが、これまで使っていた普通の包丁に比べ、格段の差!と感じるほどではなかったです。ただ軽いという点では、とても使いよいですね。特に私は握力が人様よりかなり弱いので。

セラミックは硬いものを切っては駄目ということは当然知っていましたので、かぼちゃや冷凍肉などには使っていません。が、なんとブロッコリーの茎を、繊維に沿って縦に房を切り分けていた時に刃先がぽろっと欠けてビックリ。欠けた部分がごく僅かだったのでしばらく使い続けましたが、今度はキャベツを上から半分に切り分けている時に、欠けた包丁の黒い切片が断面にくっ付いているのを見つけて再びビックリ。うーん、芯は硬目だけれど、キャベツやブロッコリー程度でくじけちゃう包丁はちょっとなぁ・・・で、私は老年になるまではセラミックは買わないと思います。

ただ、購入後また半年程度だったのと、パッケージやレシート全て取ってあったので、無料で現地のスーパーから日本の京セラへ送り返して修理をしてくれました。その辺はさすが京セラだと思います。

• もろい包丁は絶対に使っちゃダメ。

結婚してから10年、今まで3回ほど包丁を変えました。
    1回目の包丁はセラミックで、某ホームセンターで購入したものです。
    所が、1年ほど使っていたある日、ちょっと硬いものを力を入れて
    切っていたら、刃が柄からボキリと折れるように外れ、その勢いで、
    刃が吹っ飛ぶと言う、恐ろしい折れ方をしました。
    もし、手元が狂っていたら、大怪我をしていた所でした。
    刃物は、しっかりした高級なものを使わないと本当に怖いです。
    上に、堺の職人の作ったものがいい、と書いてる方がいましたが、
    ずっしりと重みがあり、初めは怖いですが、つくりがしっかりしていて、
    間違っても、あんな折れ方はありえません。
    セラミックは、始めから軽くて物足りない感じはしてました。
    それと、危険物なので、実際に手にとってみてから買わないと、
    重さとかも確かめられないし・・。
    買われたものにケチをつけるようなコメントになってしまって、
    申し訳ないのですが、一度危険な目に会ってるので、是非参考に
    していただければと思いました。

• ホントに切れる?

セラミックは、固いが割れやすい。刃こぼれは、セラミックであれ金属であれ、とがっていることが命の刃物には宿命です。

私も、セラミック刃物を試したことがありますが、切れ味には満足していません。刃こぼれはもちろん不満です。

値段が張りますが、やはり従来の、はがねを芯に入れてある刃物が切れ味がいいですね。

もちろん、研ぐのは簡単。

出刃なんて、魚の太い骨を平気で切れます。

セラミック刃物信者の方も、本物の鍛造刃物をお試しになってはいかがでしょう。

• それぞれの良さ

鉄鋼関係の仕事をしている男性です。
    セラミックは非常に硬い物質です。種々の元素を加え焼入れした最高級のはがねでも硬さの点でセラミックにとても敵いません。したがって製造された時点では理論的には(また実際上も)セラミック包丁の方が鋼製の包丁より切れ味はずっと優れています。
    異邦人さんがセラミック包丁で切ったサンドイッチの断面は美しいと書かれておられますが正にそのとおりです。私はトースト用の6枚切の食パンをサンドイッチ用に薄く2枚にスライスすることがありますがセラミック製ではきれいに切れますが鋼製ではぐちゃぐちゃになります。
    一方セラミックは脆いという欠点があります。その点はがね製は靭性があり刃こぼれし難いという長所があります。匿名子さんがおっしゃるようにセラミックと金属包丁の使い分けするのが賢明と思います。
    どちらか片方だけで料理するのであればはがね製の包丁がよいと思いますが両方を使い分けすると切ることが楽しくなります。

• 包丁って

セラミックに限らず、包丁は種類を数本そろえて使い分けるのが一番だと思いますが・・・。
    セラミックという特徴から考えたって、いくら高価でも刃こぼれはするでしょう。

軽さがいい場合もあるし、
    包丁の重みで食材を切るのがいい場合もある。

それぞれ使いわけましょ。結局それが一番楽に料理ができますよ。

• 科学の先端には疎いですが

>セラミックは非常に硬い物質です。種々の元素を加え焼入れした最高級のはがねでも硬さの点でセラミックにとても敵いません。

セラミックが硬いことと、セラミック刃の切れ味がどう関係するのでしょう。

一番は、刃先がどれくらい尖っているかですよね。

セラミック材料を整形して、高温で焼き固めて、それで先端が尖ったままなんてことがあるのでしょうか。先端は、尖っているが故に、熱の影響で熔けて、丸みをおびるのではないでしょうか。

セラミック包丁をたくさん試したわけではありませんが、本物の鍛造包丁に勝るものは知りません。

セラミックの切れ味絶賛派の方々、鍛造ものの高級包丁の切れ味を試してみませんか。

ところで、鉋の腕を競う競技会で10マイクロメートルどころか、一桁下半分の記録が出たそうですね(確か、薄さ3マイクロメートル)。
    この種の刃物にセラミックは登場していないようですが、何故でしょう。

• レタスなどに

私もセラミック包丁を長年愛用しています。が、普段は主にステンレス包丁を使用しています。

金物系の包丁で切るとレタスは変色しますし、パンは臭い移りするので、そういうときにセラミック包丁を使っています。

• 硬いと切れ味は優れる

Stargatherさんから切れ味は硬さではなく刃先の尖っていることが第一要件とのレスがありましたがそれは大間違いです。異なる物質だと思考的に比較し難いので同じ鋼で考えましょう。炭素含有量が低く焼きの入らない軟鋼で作った硬さの低いふにゃふにゃの包丁と高炭素で焼きが入った鋼で作った硬い包丁では同じ刃先の形状でも硬い鋼で作った包丁の方がはるかに切れ味は優れております。というより、軟鋼で作った包丁の刃先を高炭素鋼で作った包丁の刃先よりいくら尖らしても切れ味は高炭素鋼には敵いません。
    また刃物は成型後最終的には砥いで仕上げます。Stargatherさんはセラミックの包丁は焼成したまま、はがねの包丁は鍛造しっぱなしで使われると思っているのでしょうか。

• まさか

>Stargatherさんはセラミックの包丁は焼成したまま、はがねの包丁は鍛造しっぱなしで使われると思っているのでしょうか。

それほどおバカじゃないつもりですよ。

>軟鋼で作った包丁の刃先を高炭素鋼で作った包丁の刃先よりいくら尖らしても切れ味は高炭素鋼には敵いません。

研いだ後の、一太刀目の切れ味トマトやピーマンが相手では変わらないですよ。

軟鉄の刃先と鋼鉄の刃先で比較して、どれほど硬いか。
    いずれの鉄も、調理材料とは比較にならないくらい桁違いに軟らかいのです。
    ですから、尖っていれば切れる。

切れなくなるのは、刃先が曲がったり磨耗したりで丸くなってくるからなのですよ。
    その主たる原因は切るときの「まな板」や固い食材との衝突です。骨や、固いものを切れば損耗します。

その度合いが軟鉄は早く、尖っていても、すぐに潰れて丸くなるのです。そして、すぐに切れ味が悪くなる。

セラミックも、ダイヤモンドで研磨します。しかし、硬いが故に研磨し難い。そして刃先が甘いのです。
    研ぎやすさと硬度のバランスが最高なのが、日本刀の芯に使われるたまはがねです。

• ポイントは刃先の角度だ

>いずれの鉄も、調理材料とは比較にならないくらい桁違いに軟らかいのです。

「硬い」の言い間違いだね。

それは置いておいて、刃物の切れ味は刃先の角度で決まるといっていい。

鋭角であれば切れ味がいい。
    しかし、刃こぼれしやすい。

そこで、切る対象に応じて、刃先角を設定する。
    野菜用は、刃こぼれがあまり考えられないから、鋭角。
    骨を切る出刃は、かなり鈍角。

鉄系の材料は、硬度を調節できるし、張り合わせて芯を硬く側を柔らかくもできる。

だから、プロ用は鉄系です。

セラミックを多くの調理師が使っているとは聞いたことがない。
    理髪師のはさみも、大工のかんなも同様、セラミックの出番は無い。

出番があるのは、刃物を研ぐということが稀な家庭用の包丁だけ。

• まさかのとおり

>セラミック材料を整形して高温で焼き固めて、それで先端が尖ったままなんてことがあるのでしょうか。先端は、尖っているが故に熱の影響で溶けて丸みをおびるのではないでしょうか。

上記はセラミック包丁は焼成したまま使われると思って書かれた文章です。
    古言考兵衛さんのおっしゃる通り刃先の角度が切れ味、刃こぼれに影響します。そのため目的に応じて鋭角な刺身包丁や鈍角な出刃包丁等種々の包丁があります。セラミックは同じ刃先の角度の鋼製の包丁より切れ味が良いという利点がありますが刃こぼれし易いという欠点があります。その特性に応じた使用方法を採るべきです。

セラミック包丁は二十数年前位から市販されるようになったと記憶しておりますが当時は安いものでも1万円以上しました。最初はプロも使ったことがあるようですが自分でうまく砥げないことからプロはあまり使わなくなったようです。

今は当時に比べ1/4程度の価格に下がりました。今後更に品質向上と価格の低下が期待されます。刃こぼれが改良された安価なセラミック包丁が出回るようになれば柔らかい食材を切る目的の包丁としてもっと普及するのではないでしょうか。

• 今さらですが

包丁には色々な商品特性があると思います。

その一つが硬度からくる切れの良さ。
    一つは手入れのしやすさ。
    また、食材との相性等々。

硬さや鋭さのみを追求したらハイスピードで鋼の粉末を固めたハイス鋼なる包丁が一番なんじゃないですか?

でも、
    鋼は錆びます。

セラミックは錆びない、金属イオンが無いので食材が痛みにくい、切れ味長持ち。

ステンレスは頑張って研げば切れ味もそこそこだし、錆びないし、強いから長持ちする。

といったそれぞれの良さがあるのではないでしょうか?

もちろん消費者としては、優越つけて、よりいいものを購入したい、という思いはありますが、自分の中の思い込みから、ものをけなすのはどうかと思います。

セラミックはダイヤの次に硬いと言いますが、じゃあなぜ、刃こぼれするか?というと、硬いものはその分もろい、ということです。

硬度=靭性もある、と多くの人が勘違いしているからなんです。

つづく

• つづき

つづきです。

鍋もね、ステンレスの鍋が一番普及してますが、一番熱伝導率の悪い素材なんですよ。

銅の方が5倍いい。
    でも、ステンレスは扱いやすいんです。

銅やアルミは少し使わないと酸化したりします。

ステンは決して、火の熱を食材に与える上で適していないけど、使いやすいから使っているんです。

長くなりましたが、私が言いたいのは、セラミックも、ステンレスや鋼と比べても充分いいとこありまっせ、ってことです。

つづく

• またつづき

つづき

わたしはものが好きで、生活用品の世界に身を置くものです。
    色々なことがわかってくると、「便利なもの」と「良いもの」は違うということに気づきます。

通常、便利=良いとなるはずですが、何が違うのでしょう?

例えば、南部鉄の鉄瓶。良い道具ですが、少しほおっておくと、自然結露で錆びます。
    しかし錆びは、自分で取り除いて、再び使用することが出来ます。

毎日使って、しっかり乾かしてやると、錆は出にくいようです。
    しかし、手間のかかる道具ですよね?
    全くもって便利じゃない!・・・しかし、鉄分が摂取できたり、水を美味しくしてくれるとか云々。

そこまで詳しくはありませんが、いいものですよね?

つまり、便利とは人が楽できると同義になっていますが、ほんとにいいものは楽とは別のところにあるものだ、ということを、これを読んだことで、頭の片隅においていただけたら幸いです。