• ホーム
  • 男女
  • 結婚式に同じ部署の元上司を呼びたくない

結婚式に同じ部署の元上司を呼びたくない

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

さき

今年結婚する者です。
そろそろ結婚式の準備を始める頃です。
いま、招待客を誰にするか決めているのですが、今年3月まで上司だった人を呼びたくありません。

ほかの招待予定客(主賓に当たる人)としては、部長(1年間直属部下だったことがある)、入社当時の上司と先輩、今の上司と先輩と思っています。

今年3月まで1年間上司だった人とはまったく合わず、部長に直訴したり、カウンセリングに通うこともありました。

また、この上司は酒癖が悪く、お酒が入ると大きな声を出し、お客様がいる場でも勝手に仕切り、去年の忘年会では、お客様から「いくら無礼講とはいえあれはないだろう」と叱責された人です。

とはいえ、今も変わらず同じ部署で働き(上司ではない)、仕事はできる人(経験豊富)なのでまったくないがしろにするというわけにもいきません。

周りに相談したところ、呼ばないという選択しかない、と言われますが、かなり根に持つ人なので、果たして呼ばなくて仕事に支障が出ないのか心配です。

なんとか穏便に済ませたいのですが、何か良い手立てはないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分以外のせいにする

1テーブルあたり、会場にもよりますが6〜8人が限界かと思います。
    新郎側と人数を合わせる、なんて古い考えもあるようなので、そういうことも利用してしまうのも手ですよね。
    あとは、新郎側のゲストが若い人ばかりなので、あわせてほしいと言われた、とかね。

何か言われたら「会場の関係で全員呼べなくてスミマセン」と言えば良いのでは?

遺恨が残るのは仕方ないですね、そういう人の場合。
    呼ばない以上、覚悟するしかないのでは?

なんにせよ、ご結婚おめでとうございます。

• 無茶いわないで

「周りに相談したところ、呼ばないという選択しかない、と言われます」が、「穏便に済ませたいのですが、何か良い手立て」なんて無いでしょう。
    しいて言えば「入社当時の上司」を削る、つまり今現在の上司のみを招待するしかありません。
    先輩は、「友人」と言うくくりになるので呼べますから。

ただ単にキライと言うだけでなく、『酒癖が悪く、お酒が入ると大きな声を出し、お客様がいる場でも勝手に仕切り、去年の忘年会では、お客様から「いくら無礼講とはいえあれはないだろう」と叱責された人』では、結婚式をメチャメチャにされかねません。
    「まったく合わず、部長に直訴した」のも知っているはず、ヒートアップが予想できますよ。

• 親族のみで披露宴

・絶対に呼びたくない上司がいる
    ・その上司だけ呼ばなかった事がばれると根に持たれる
    のであれば、職場関係の人間は全員呼ばないという事しか
    穏便に解決する方法はないのではないでしょうか。
    他の出席者全員に口止めしたとしても、どこからか漏れますし。

親族のみでの挙式・披露宴とするので会社関係の人は呼ばない
    親しい友人や同僚には、2次会パーティーなどに来てもらう

というのはいかがでしょうか。

• 私の友人は

同じような状況でしたが、新郎・新婦ともに会社関係の人は誰も呼ばずに、「結婚式・披露宴は親戚と友人のみでやるので」と断っていましたよ。

お気持ちは分かりますが、多分その元上司は、呼ばなかったら根に持つでしょうね。

見得があるような結婚式で、部長などを呼ばないと格好がつかない、という考えでしたら、割り切って呼んでしまってもいいのではないでしょうか。
    その上司の評判が悪くなるだけですから。

• 相手の親のせいにする

ご結婚おめでとうございます。

さて、招待しない理由ですが、こういうのはいかがですか?

実は、結婚式の招待客を決めようと相手のご両親に相談したら、
    なんと、入社時の上司と先輩が、ご両親の知り合いだった。
    ご両親から「ぜひこの方たちをお招きしたい」といわれてしまい、
    また、お互いの招待人数の調整から、お招きできなくなってしまった。
    大変申し訳ないが、ご理解して欲しい。

いくらなんでも相手側の都合ならば文句は言えません。
    文句を言えば、評価を落とすのは元上司のほうです。

ま、後でフォローとして新婚旅行のお土産を、
    ちょっと高級なものにしておけばOKでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 呼ばない。

こう考えてみてはどうですか?

トピ主さんの書かれているように結婚式の当日
    『この上司は酒癖が悪くお酒が入ると大きな声を出しお客様がいる場でも勝手に仕切り・・・』
    をされたらどうします?黙って笑いながら受入れますか?

人生最高の晴れ舞台の日をめちゃくちゃにされるかもしれないのですよ。
    さらに上をいって暴れだすかもしれません・・・。
    大袈裟ではなく全くあり得なくとは言い切れませんよね?
    たかが会社の同僚です。
    そこまでされるかもしれない人を呼ぶことはないと思いますよ。

• 呼びたい人だけ。

ご結婚おめでとうございます。これからの式の準備、楽しみですね。
    3年前に披露宴をした私の場合ですが、職場関係の人は一切呼びませんでした。
    親族とごく親しい友人のみ50人ほどを招待してのアットホームな式でした。
    「会社の付き合い」で身銭切って(お互い)までは来て欲しくなかったので、『親族と親しい友人のみで挙式・披露宴を行いますので』と上司に挨拶して回ったら、すっきりと「おめでとう」の言葉を頂き、後日お祝いまで頂きました。
    職場にどうしても呼びたい友人等がいれば特別に招待していたかもしれませんが、無理に「誰を読んだから誰々も…」と芋づる式になるのだけはどうしても嫌だったんです。

さきさんや旦那さんの職場の状況は分かりませんが、「嫌なのに無理して呼ぶ」のは、絶対に後悔するからやめたほうがいいですよ。
    その嫌いな元上司は、今後も仕事上で付き合わなければならないのですか?カウンセリングを受けるくらいダメージを受けたのでしたら、人事で都合を付けてくれないのでしょうか?

• 呼ばなきゃいいだけ。

呼ばなきゃいいだけです。
    他の上司は呼ぶのになぜよばないのか、と聞かれたらどうしようというトピック主さんの不安が垣間見えますが。
    だとしたら上司全員呼ばなきゃいい話ですよ。
    正直別に呼びたくないでしょ?

• 一生に一度の大事な事ですから

トピ主さんが本当に御祝いしてほしい人だけを呼んでほしいと思います。

いくら仕事で関わっていると言っても、自分と合わない・非常識・酒癖が悪いとわかっている人を呼んで、せっかくの式をぶち壊しにされたらどうしますか。

招待せずにネチネチ言われるのは一時の我慢。式をぶち壊しにされたら、そんな人を呼んだ事を一生後悔しませんか。

トピ主さんだけでなく、彼や彼の御家族・トピ主さんの御家族にとっても大切な一日にしなくてはいけないはずです。

• 穏便にしたいなら

ご結婚おめでとうございます。
    招待客に悩むという話はよく聞きますよね。

トピを読む限りでは、部長はともかく入社当時の上司の方を呼ばなければ元の上司を呼ばなくても角が立たない気がします。
    先輩は近しいということでOKかなぁ。

結婚式ってやり直しがきかないので式をぶち壊す可能性がある人は呼ばない方がいいと思います。友達同士なら誰かに頼んでおけるけど、会社関係だと部長さんが抑えてくれなければ誰も止める人がいなくなっちゃう...。

呼ばないということにし、何かの折に結婚式って呼びたい人を呼べないことがあって難しいですよね、的なフォローを入れておけばいいのではないでしょうか。根に持たれて意地悪されるようなことがあれば、また部長に直訴、ですね。

実は先日、職場の先輩の披露宴に出席しました。後日先輩から、招待客の線引きは本当に難しいという話を聞いたところなので心中お察しします。
    ですが、そこまで不安要素のある人なら呼ばない方がいいと思います。
    いいお式になるといいですね。

• 呼ぶ理由がわからない

部長、現在の上司は問題なし。
    入社当時の上司は、トピ主の人生にとって節目となった人だと思うので以前上司だった人の中から選んだ理由は明確です。

トピ主の上司は、入社当時の上司と問題の上司と現在の上司の3人だけでなのですか?
    だったら悩むのも理解できなくありませんが、そうでないのであれば、1年だけ上司だった人を招待する方が不自然。

> なんとか穏便に済ませたいのですが、何か良い手立てはないでしょうか?

問題が起こるとは思いませんが、強いて理由をつけるんであれば、「人数の加減」で問題ないと思います。
    そんな事で根に持つような輩は、職場でも皆からの評価は低いでしょう?
    気にする事ないです。

• ありがとうございます

お返事が返せず、申し訳ございません。

もう少し詳しく書きますと、私から見て上司と呼べる人は、トピ本文に書いた人しかおりません。

該当上司以外はとても良い方々ですし、特に配属当時の上司には大変お世話になり、今でも困ったときに効果的な手を差し伸べてくれる人なので、心から呼びたいと思っています。この問題の上司のためにすべての上司が呼べないというのも嫌なのです。

私の人生にこれ以上干渉してくれるな、と声を大にしていいたいです。