• ホーム
  • 働く
  • 向かい合わせの上司の癖が気になりイライラします。

向かい合わせの上司の癖が気になりイライラします。

レス17
(トピ主4

キャリア・職場

kazuko08

現在、私と上司(50歳男性)の二人だけの部署で働いています。
私と上司の席は向かい合わせで、パーティション等はありません。
一日中、PCに向かって書類を作成する仕事です。常に視界に上司が入っています。
この上司の癖が気になってとてもイライラするのです。

癖とは、
・貧乏ゆすり。椅子がキシキシキシキシ…という音を立てます。
 音が立たないときでも、視界の隅でユラユラユラユラとゆれています。
・げっぷ。胃が悪いのか、しょっちゅうゲップをします。
・口笛。仕事中に音楽をかけているのですが、その音楽に合わせて口笛を吹きます。鼻歌の口笛版という感じ。
・「しんど〜」「暑〜」など、不平不満を独り言で言う。
・あくび。
・ペットボトルのお茶を「ごくり」と音を立てて飲む。

すべて無意識でやっていることだと思います。
上司ですし、「貧乏ゆすり止めてください!」というわけにもいかず、非常にイライラしています。
心理的な障壁を作ろうと、机の境界のところに本等を置いているのですが、完全に見えないようにはなりません。
同じようなことで悩まれたことのある方、どうされたかお話を聞かせていただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じような経験ではないけど、

そういった相談を受けたことはよくあります。
    となりに座ってる同僚の貧乏揺すりがうるさくて困ってるとか
    ガムを噛む音がうるさくて気が散るとか。
    うちのばあいはヘッドホンで音楽を聴いてもいいので曲で誤魔化して
    諦めるようにさせています。

ただ、自分も含めて他人の音が気になるときというのは
    本人の神経がとがっているときのような気はします。

• 同じ環境です!!

トピ主さんとまったく同じ環境。
    ストレス溜まりますよね。特に自分が仕事で疲れているときほどに目につくというか・・・。

私は掃除と称してPCを相手の顔の位置に配置し視界に入らないようにしました。それでも見切れた頭の上部が視界に入るので完璧にはシャットアウトされていません。

私の職場では長いこと配置に問題があるのでは?と言われているようで、そのうちデスクの配置転換があるかもしれません。トピ主さんも仕事の効率化にかこつけて上部に提起してみることはできませんか・・?

• 仲間です

環境が似ています。
    私の場合はいろいろあって上司が鬱陶しくなり、結果その人の癖にいらいらさせられている感じです。
    本気で間に壁を作りたいです!
    可能であれば視界に入らないよう模様替えをするのが一番なんでしょうが、それが出来ないといろいろ工夫するしかないですよね。

以前他のトピにも書いたのですが、音に関しては上司のいる側の耳に耳栓をしています。
    仕事中なので両方塞ぐ訳にもいかず、もう片方は仕草などで「嫌な音をたてるな」と分かるので指で塞いでます。
    姿に関してはたまたま間にあった電話台を目線の高さまで上げました。
    完全に目隠しになった訳ではないですが、前よりはマシです。
    私の場合上司が右側にいるのでこうしていますが、正面だと難しいかもしれませんね…。
    独り言を装った愚痴に関しては完全無視です。
    たまに同意を求められますがその時も基本は気付かないフリ、もしくは曖昧に笑って誤魔化します。

毎日イライラしますがお互い頑張りましょう。
    私も他の方のレスを参考にしたいと思います。

• うちの上司のことかしら?

びっくりしました。
    そ〜〜っくり。
    ・貧乏ゆすり。
    ・げっぷ。
    ・あくび。

うちの上司は、このゲップとあくびが、
    臭いのなんの!!!!!!!!!
    すごいにおいがするんですよ。
    タブン、歯ブラシをしてないか、胃が悪いか、どちらかです。
    向かいに居る私は妊婦なのですが、吐きそうになります。

さすがに限界で、
    あくびのときは・・・「あくびは移るので悪影響ですよ〜。やめてくださいよ〜私まで眠くなっちゃいます〜」
    と冗談交じりで注意しました。

そして、ゲップのときは・・・
    「アメリカって、おならより、ゲップのほうが失礼らしいですよ。日本じゃおならのほうが失礼ですよね。ゲップもおならも人前ですること自体、ちょっと大人として、恥ずかしいですよね。」
    と、飲み会のときに、聞こえるように、言ってやりました。

そして、貧乏ゆすり。
    わざとらしく、5,6回続けて、
    「今ゆれた?地震??」と、隣の人に大きな声で聞きました。

うちの上司はさらに、耳かきをするんです。
    とれた耳垢を、「ふー」って・・。
    鳥肌がたちます。

• 同じです・・・

私の会社は人数が少なく、直属の上司と二人で
    仕事をしているようなものですが、トピ主さんと
    ほぼ同じような状況です。
    太っているので、この時期常に、暑い暑いとか
    あーかったるいとか、あー疲れたとずーっと
    言い続けています。
    その度に、本当に絞め殺してやりたくなるほど
    「こっちだっておんなじじゃー!!!」
    と思います。
    そういう時は、イヤホンをしてしまいます(笑)
    それか、本当にまーったく聞こえてない振りをする、
    笑いながら「もー、そういうことばっかり言ってるとこっちが鬱になりそう」とか冗談ぽく言ってみるとか。
    こっちもしんどい時に言われると無意識とわかっていても、
    むかつきますよね。
    二人だけだったら尚のことだと思います。
    一度話してみるのもいいかも知れませんよ?
    飲みに行って、ざっくばらんにこういうところが嫌ですと・・・
    お互い頑張りましょう!!!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あああ、

お辛いですね。
    私も、そういうのニガテです。。

うちの上司も、ゲップや爪きりを平気でします。
    (他の社員たちも)

けど、職場だからなかなか言えないですよね。。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    耳栓は考えたことありますが、実行されていらっしゃるんですね。
    目の高さに何かあれば確かに少しはましかも知れません。

独り言だか愚痴だかわからないぼやきは私も完全に無視しています。
    返事しなければならないときは「へぇーそうなんですか(全く興味なさげに)」で済ませています(笑)。

最初に書いたのに加え、
    ・伸びをしてうなり声を上げる
    ・「チクショー」という不愉快な口癖(独り言)。
    ・しょっちゅう携帯でメールをしている
    ・頭をかきむしる
    ・キーボードをたたく音がでかい
    などもイライラします。
    もうなにからなにまでイライラするという感じです。
    時々「ワー」っと叫んで物を投げつけてやりたくなります。
    お互いつらいですが頑張るしかないですね…。

• 私も一緒です

この悩みが載るなんて・・・なんという奇遇でしょうか。
    私も全く同じ環境なので悩んでいろいろ病気になりました。
    帯状疱疹やら過食、左目だけにできるものもらい・・・
    なんといっても生理が3ヶ月も来ないで、もう終わったかと本気で信じてました。
    ストレスはどうしようもなく、私はとうとう息子(中3)に相談する事に!
    話してよかったです。少しでも私のイライラが緩和されました。
    いつのまにか立場が逆転して頼もしくなり、涙がでました。
    二人暮らしなので、心配かけたくなかったのですが、男の子なので
    感情的でなく整然と意見を述べてくれました。
    今、心の支えとなっているのは「この人の方が私より早く退職する!!」
    そして「こんな人も世の中にはいるんだ!!」という悟り。
    なぜなら私の上司は嫌味・皮肉・揚げ足をとるなど人間として最低だと・・・おまけにタバコはプカプカ・・・二人なのでどうしても雰囲気でお互いの気持ちを感じとってしまい、異様な空気感も漂う日々です。
    でも、トピ主さん 誰かにおもいっきりしゃべって下さい。
    人でなくても海でも山でも広い所でスッキリ大声で・・・

• 視界を遮断するワザ

ひぃぃ!!これは耐えられないですね!

お使いのPCがデスクトップで、モニターがある程度大きいのでしたら、
    モニターの上部にポストカードや卓上カレンダーを2〜3枚並べて貼るのもオススメです!

ポストカードなら、可愛いニャンコとか、綺麗な風景とかで癒されます。
    お堅い職場でポストカードはNGでも、カレンダーならまず注意されることはありません。

• 私の場合は・・

職場で向かい合わせにPCを打ってると、常にその人が視界に入る事・

うるさい事で、仕事に集中できなくなりイライラしますよね。

私も1年間ガマンして働きましたが、精神的に限界だったので、その人と

の間にコルクボードを立てました。上司にはちゃんと本当の理由を言って

コルクードを立てていいか相談しました。最初はいい顔しませんでした

が「扱ってる書類が多すぎて、すぐ取り出せないので、コルクボードに社

内の通達事項・価格表などを貼って、すぐ見れるようにすれば仕事もスム

ーズになるので」と理由をつけ加えて説明して許可をもらいました。

向かいの人にも そのような説明をし、翌日からコルクボードを立てたら

仕事がなんとはかどる事か・・あれだけ悩まされてきたのに、その人が視

界に入らないだけで、精神的にこんなに安定して仕事ができるんだと嬉し

くて仕方なかったです。相変わらず声・音は聞こえますが、そこはひたす

ら我慢です。職場ではそれくらいは誰だってみんな我慢してると思うの

で・・

• 同じです

タバコくさい、貧乏ゆすりはしょっちゅう。仕事は楽なんで、まぁ仕方ないかって感じです。時給に含まれてると思うようにしてます。

• 私も〜〜

以前の上司がそうでした!
    プラス氷砂糖を「バリバリ」食べ、キャラメルを「くちゃくちゃ」舐める人でした。
    もうっ、限界!
    と思っていたので、その人に頼まれる仕事も嫌で嫌で・・
    2年で異動になりました。
    その上の上司が(一緒の部屋にいない人ですが)、「あいつは使えん」という一言で・・

次に来た人は、真面目で頭も切れるいい上司です。
    でも最近気になることが出て来ました。
    洗い物ができません。この職場は使ったものは自分で片付けるのですが、
    使った食器やスプーンをさっと水に濡らすだけで、終わりです。
    洗い桶が毎朝真黒になっています。
    毎朝私が洗いなおします。でも、私のコップも一緒にそこにあるのです。

気づいたら、机のまわりも汚いです。消しゴムカスが床に一杯落ちています。掃除機は私がかけます。鉛筆削りのカスはあふれていても気にしません。ゴミの分別もできません。

ですが、仕事ができるし話も通じるのでこれは目をつぶっています。
    (上司も私に不満があると思いますし・・)

• トピ主です。

たくさんのレス、ありがとうございます!

実は以前ある人に相談したところ、「あなたがわがままだ。そんなの我慢するのが当たり前」というように言われてそうなのかなあ、と思っていました。
    でも毎日のことなので、やっぱりつらいです。
    この気持ちをわかってくださる方がいただけでもうれしいです。

PCはノートなのですが、ポストカード等を飾って視界をさえぎる方法はできないか試してみます。
    上司に直接言うことができれば一番いいですが、上司はとてもプライドが高く、人に少しでも批判されるといつまでもぐちぐち言い続けるタイプなので、よほどうまく言わないとダメだと思います。
    秋にはオフィスの引越しがあるので、その時なんとか対面でない配置にしてもらえるように頑張りたいです。

• 便乗させて下さい!

同じ悩みを持っています。
    私の場合、不快な上司は左横にいます。
    独り言・ため息・ガムのクチャクチャ等の騒音に、イライラするばかりで業務が捗りません…
    耳栓なども考えましたが、電話を受けるのが左耳のため難しいです。
    便乗で申し訳ないのですが、対処方法を是非ともご教示願います。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

今日、机の境界に並べている本の上に無理やり卓上カレンダーを載せました(笑)。
    音は聞こえますが、取り合えず上司の顔が視界からなくなったことで、かなり気分的に楽になりました。

やっぱり常に「顔が見えてる」というのが大きなストレスになっていたようです。
    顔が見えなければ音はなんとか我慢できそうなので、がんばってみます。

• 私もです

私の場合は隣の席の新人。
    マウスを持つ手を一日中、グー・パーしてます。
    もう、気になってイライライライラ・・・・。
    どうしたらいいんでしょう、ノイローゼになりそう。
    でも、言えない。

卓上カレンダーですね。明日試してみます。
    もう嫌っ!

• 顔を隠す。

トピ主です。

二つの机の上においている本の上にさらに卓上カレンダーをおいて、
    顔が視界に入らないようにしたところ、気分的にずいぶん楽になりました。貧乏ゆすりも、顔がゆらゆらしているのが見えないだけで気に障る度合いが半減しました。
    また、耳を塞ぐというアドバイスを頂いたので、不快な音を出しそうな気配を感じたら、耳を塞ぐようにしています。これもずいぶん効果がありました。

残るはげっぷです。
    これは予兆がないので防ぎきれません。
    常時耳栓をするしかないかもしれません。
    でもそれは仕事に支障をきたすのでできません。

体験談や工夫を教えてくださった皆様、
    同じ悩みがあると共感してくださった皆様
    どうもありがとうございます。