• ホーム
  • 話題
  • へえぇ、プロ野球(特にパ)っておもしろいんだ!

へえぇ、プロ野球(特にパ)っておもしろいんだ!

レス47
(トピ主9

生活・身近な話題

にわか野球好き

4月の半ば過ぎ、動画サイトでパ・リーグの試合がタダで見られると知り、「生のダル様でも拝みますか」とかる〜い気持ちで見てみたら、これがなんとまあおもしろいこと! ダルビッシュはCMより写真よりマウンドの方が100倍カッコよかったです。

いままで野球なんて、まったく興味なかったのですが、試合を見るたびにどんどん引き込まれていきます。
(2年前から、突然、大相撲に夢中になったのですが、それにせまる勢いです。)

北海道出身なので、基本は日本ハム・ファイターズの試合を見ていますが(これがまた、魅力的で男前が多い)、他のチームの試合も(選手も)またステキです。
今は交流戦で、セ・リーグのチームとの試合が見られるのもまたいいですねえ。
(6/11、6/12の日ハム×巨人は、勝っても負けても面白かった。)

スタジアムにも3度行ってきました。大相撲も生が一番だけれど、生の野球もやはりおもしろい。(でも、どれがストライクか、さっぱりわからない。)

プロ野球好きの皆様、プロ野球の魅力をもっともっと知りたい私に、プロ野球をさらに楽しむ方法をご伝授いただけませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気に入りの選手とルール

いろんな方法があると思いますが

お気に入りの選手を見つけること
    ルールを知ること

野球に限らずスポーツを観る上で大事なことではないでしょうか?
    ルールがある程度わかればプレーの内容も理解しやすくなると思います。
    それから選手が書いた本を読んでみたりするのもお勧めです。
    元オリックスで現在は米大リーグのフィラデルフィア・フィリーズの田口壮選手の日記が面白いです。
    野球以外の選手の日常の姿が垣間見えます。

なんて偉そうな事を書きましたがようは楽しめればいいんです。
    これからも楽しんでくださいね。

• 色々ありますが

色々ありすぎて何ですが、野村監督の著書を読むと「ははあ、なるほど」と納得すること多いです。一読お勧めします。それにしても野球って、速い球投げて、遠くに打つという原始的体力面での面白さ、でも1人じゃ勝てない団体スポーツの面白さ、個人記録の積み重ねや選手の歴史・背景などオタク的面白さ、監督の戦術等知的ゲームの面白さ、人生訓的な人間ドラマなどなど、本当に知ればしるどほ面白さが増していきます。最初に考え方人はえらいなあと感心しますね。かのイチローも言ってますけど、ダイヤモンドに9人いて、そこにボールが飛ぶという不思議さ。本当面白いですね。

• 当然っ!!!!!

野球は「パ」ですよ。

昔は「人気のセ・実力のパ」と言われたけど、今は人気だって凄いわ。
    若手投手は実力者揃い。
    ダルはもちろんだけど、ライオンズの涌井、ロッテの唐川、そして楽天のマーくん・・・
    ベテランも凄いぞ。
    ロッテの渡辺、楽天の岩隈、ホークスの和田、新垣、杉内・・・

野手はイケメンが多い。
    ロッテの西岡、ライオンズの中島、片岡、ホークスの川崎・・・
    なかなかの男前です。

我が家はケーブルテレビで、プロ野球が毎日、全試合、観られるのでとても楽しい。
    交流戦はパの投手が打席に立つこともあるので、おもしろいよね。

だけど・・・・
    やっぱり選手はセに憧れるのか、日ハムの小笠原やライオンズの和田は
    セに流れてしまった。
    残念だなあ。

好きだったパの選手・・・城島、松井(ライオンズ)、松坂らが大リーグに行ってしまって寂しいけれど、まだまだパは魅力のある選手の宝庫です。
    一緒に応援しましょ。

• プロ野球大好き!

今から5年前、突然大ファンになりました。
    それまでは試合の結果だけ分かればいいという程度でしたが、
    今ではプレイボールからゲームセットまで、一球たりとも見逃せないという意気込みで、テレビに噛り付いています。
    残念ながら当地にはプロ野球球団がなく、贔屓のチームの本拠地も遠方にあり、年に1度ホームの試合を見に行けたらいい方です。
    そういう私はテレビ観戦が主となっていますが、
    近年、CS放送で全試合が見られますので、
    私のようなファンも多いと思います。

さて、本題のプロ野球を楽しむ方法ですが、
    まずヒッティングマーチ(攻撃のとき、打席に立っているときにファンが歌う曲)を覚えるといいでしょう。
    はやり球場での観戦が一番ですが、お茶の間でのテレビ観戦でもスタンドの観客と一体化できます。

私は日ハムファンではありませんが、素敵な方が多いですよね。
    これから暑くなり、ますますプロ野球も熱くなります。
    お互いに贔屓のチームの健闘を祈りましょう。

• やはり配球かな

わたくしも、ネット中継のおかげで野球を楽しんでいる者です(セリーグファンも交流戦でその楽しさを知ったのでは?)。選手の右左を意識して、用兵を予測したりはよくやるところですが、わたくしがよくメモしながら見ているのは、ピッチャーの球種とスピードの一覧をつくることです。

トピ主さんはファイターズファンということですが、たとえばダルビッシュなら、142キロのタマを投げても、これはストレートではなくて、ツーシームかなあ?とかいうのが、解説者のコメントと、画面の球種表示をみると、そのうちわかってきます。マイケル中村なら、120キロ台のこのタマはカーブなのかスライダーなのか、みたいなのも、こまかくチェックしていくときっとわかるようになりますよ。
     一つの楽しみ方です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おもしろいですよぉ!

大好きです。
    試合のある日はわくわくです。
    特にパリーグが。
    交流戦でパが強いとうれしぃですが、応援しているチーム(ちなみに、わたしもハムです、確かに選手もかっこいいです。)が、優勝にちかづくには、パチームに負けてほしいのですがーーー!

・・・やっぱり、ひいきチームがあるほうが断然楽しめます。
    チームのホームページをのぞいて、選手や監督のコメント読んでさらに試合を復習し、親近感もってます。

ダルもすごいけど多田野のもいいですねー。
    ちなみに、交流戦は本当にいつも見ないセリーグの選手がみれてさらに楽しいです。

相手方のチームの、素晴らしい選手をみると、コノヤロウ!!っと思う反面、オリンピックなどでみるとめちゃくちゃ頼もしいのです。
    いやぁ、野球っていいですねー。

• ようこそ ようこそ

物心ついたときから、かれこれ25年近くパ・リーグファンをやっているものです。
    福岡人につき、もちろんホークスファン!

野球の楽しみ方はいろいろありますが、私はホームランバッターの弾道が大好きです。
    ヒットが多いバッター(イチローなど)は、ホームランがライナーに近いです。
    ですが、打った瞬間に入ったとわかるホームランを打てるバッターは、球筋がきれいな放物線を描くんですよね。
    小久保はやっぱりホームランバッターだなぁ・・・としみじみ思います。
    あの美しい放物線・・・たまりません。

あと、守備も見逃せませんね。
    個人的には打撃より守備のほうが好きです。
    ファインプレーは思わずうなってしまいます。
    「サンデーモーニング」で大沢親分にあっぱれもらえるかな!?とか考えちゃいます。

最後に、セ・リーグですがドアラが気になります。
    去年の日本シリーズで、首から下しか映ってないのに妙なダンスを踊りまくる彼、最高に面白かったです。
    中日は、荒木&井端の最強二遊間コンビも目が離せませんよ!

マニアックですいません・・・

• 楽しみ方

>プロ野球好きの皆様、プロ野球の魅力をもっともっと知りたい私に、プロ野球をさらに楽しむ方法をご伝授いただけませんか。

カラアゲやピザを片手に観戦がオススメです
    ベットリした手にメガホンを持って
    応援すれば興奮も倍増

大相撲がお好きだそうですが
    失礼ですが年輩の方でしょうか?
    そうだとしたら野球はテンポがゆっくりなので
    観戦にはうってつけですね

• パ・リーグ面白いですよね

北海道在住、日本ハムファンです。
    ダルビッシュも素晴らしいですが、ルーキーの多田野の投球も素晴らしいものがありますよね。

スピードが速い球が投げられなくても、配球と緩急をつけたピッチングであれだけ打ちとらせることができるというのは面白いです。
    そしてテンポがいいから見ていて楽しいし、後ろの守備陣も守りやすいのだろうな、と思います。

野手達も捕手のリードを見て、投手が投げる球種・コースなどによって
    守る位置をずらしたりすると初めて聞いた時は、奥が深いなと思いました。
    (野球経験者にとっては当たり前のことかもしれませんが、私は経験者ではないので知りませんでした)

そして打者は、投手や捕手、野手達の微妙な空気を読んで次は何の球が来るのか、察したりすることもあるようで・・・
    色々知識がついたらもっと楽しめるようになるんだろうなあ、とは思いますが
    でも全然知らなくても充分楽しめますし、魅力的ですよね。

• パ・リーグファンです

もう今から17年くらい前に突然ファンになりました。
    それまでは野球ってちょっとダサイイメージがあって、「何がおもしろいんだろ?」と思ってました。
    自分の打順が来るまではベンチに座ってるし、あまりスピード感を感じられないスポーツでした。

でももともと西武線沿線に住んでいるので、駅には選手のポスターが貼ってあり、
    電車の中は中吊り広告を目にするし、知らず知らずのうちにインプットされていったのかも。

一番のきっかけは球場でナマの試合を見たことです。
    ファールボールが自分のすぐ近くまで飛んできてドキドキしました。
    みんなで応援するのも楽しかったし。
    それからは今でもシーズン中何回かは見に行っています。

でもホントは断然ドームじゃない頃の球場が好きです。
    青空の下のデーゲームや、星を見ながらビール片手のナイターがよかったなあ〜
    日本は雨が多いから屋根がないとダメなのでしょうね。

• ウェルカム to パ・リーグ!

断然パリーグが面白いですよね♪
    私も主人の影響でパリーグ、特にロッテのファンです。

ルールはそこそこ知ってればokです。
    まずは好きなチームの応援を覚えるのがいいかと。
    日ハムの応援でお気に入りは坪井選手です。
    PL〜♪青学〜♪東芝〜♪阪神!つ〜ぼ〜い〜〜♪
    敵チームながらつい歌っちゃいます笑。
    各球団の応援歌のサイトもありますので参考にして下さい。

スタジアムでの応援は格別ですよね。
    ロッテの応援は手拍子とかジャンプとか忙しくて疲れるほど。
    でも得点の時は周りの見知らぬ人と握手やハイタッチしたり
    ヒットで声援を送ると選手が手を挙げて答えてくれたり
    なんとも言えない一体感を味わえます。
    応援重視なら外野、のんびり観戦なら内野がいいかな。

機会があったらオールスター観戦も楽しいですよ。
    全球団の応援が聞けますし、敵味方なく応援できます。

あとはスタジアムのグルメめぐりとか。
    私のお勧めはもちろん千葉マリンスタジアムのモツ煮です。
    寒い時期に食べるとあったまりますよー♪

仲間が増えて嬉しいです。
    一緒に応援楽しみましょう♪

• 私もです!

専業主婦になって甲子園を見て感動→そのままお気に入りの選手が球団入り

の流れでプロ野球ファンになった者です。

あの、「投げた打った取った転んだ走った」がいいんですよねぇ〜
    我が家の家計上、頻繁に球場に足を運ぶのは無理ですが
    やはり選手ごとの応援歌を覚えて一緒に歌うのもオツですよ。

ハムならば、今年から工藤の歌もできましたし。

そんな私の携帯の着信音はケンスケの応援歌です。

チャンステーマや「わっしょい」の振り付けもありますから
    それを一心不乱にツインバット振り回して踊るのも一興です!

• 長年の野球ファンです

女、子供に何がわかるといわれながらも、プロ野球大好き人間です。
    元々はアンチGだったのですが(今もですが)北海道在住なので
    日ハムを応援しています。ハムは現在故障で選手登録を抹消された選手が
    多い中、健闘してると思います。

今夜は焼き魚さん、マニアックじゃないですよ!荒木&井端二遊間コンビ
    は日本一だと思います。素晴らしいですよね!!

野球の中継がないと寂しい私です。

• 追加レス

野球好きな主婦仲間と雑談してる時、
    もしも選手ならどのポジションをやりたい?
    こんな話題になりました。

どこが人気だったと思いますか?

ショートです!!

実は私もショート希望(笑)
    機敏な動きが要求され、かつ、カッコよく見えるから。
    派手さもあるし、守備の花形・・・

確かにショートの西岡や川崎、華麗でかっこいいプレーしますよね。
    私の好きな松井(カズ)もそうだし。

皆さんはもし選手だったら、どこを守りたいですか?

あ・・・前述の意見はお気楽な主婦仲間の意見なので、笑って読んでくださいませ。

• パリーグには「エース」がいる。

由緒正しいタイガースファンですので、セリーグ中心に見てはいますが、野球が大好きなのでパリーグも見ます。

セリーグに比べて、パリーグの際立ったところは、各チームに確固たる「エースピッチャー」がいることではないかと。

ファイターズのダル、イーグルスの岩隈&田中、ライオンズの涌井、マリーンズの清水(ちょっと苦しんでるけど)、ホークスの斉藤和己(ケガしてるけど(涙))&杉内。
    「先発完投勝ち」は勢いがあればできないこともないですが、「先発完投負け」というのは、堂々のエースでなければできないことなんですよ。並のピッチャーなら途中で代えられてしまうから。

先日のタイガース対ホークスでの、杉内の延長10回149球投げきっての完投負けしかり、昨年のパリーグCSのファイターズ−ホークス戦での斉藤和己しかり。敵ながらあっぱれと叫びたくなる、すばらしい「エース」の姿でした。

もちろん、タイガースのJFKに象徴されるセリーグの継投策も面白いんですけどね。セの「エース」は、米へ行っちゃったり2軍でくすぶってたり1発病にかかっちゃったりで、今はベイの三浦くらいしか残ってないよなぁ(泣)

• トピ主です ありがとう! 1

皆さん、楽しい情報をありがとうございます。ワクワクです。

○ maruさま
    田口壮の日記とは『何苦楚日記』ですね。図書館で予約しました。
    ルールを知ること、なるほど、尤もなことと思います。
    野球にも「初っ切り」(巡業などでやる、相撲の禁じ手を面白く紹介するもの)があればいいのにな。それはさておき、ルールに気をつけて見たいと思います。今現在の最大の謎は「ボーク」です。

○ 8番ファーストさま
    野村監督については、昔々に「あぶさん」で見たり、(ここではちょっと書きにくいですが)「私の履歴書」を読んだり、こないだのNHK教育テレビの番組を見たりしていました。正直、身近にいたら好きになれるかどうかは疑問ですが、チラッと見た去年の日本シリーズの解説はおもしろかったです。図書館で野村監督の本を借りようとしましたら、どの本も人気でかなりの予約待ちでした。いつか読んでみます。
    8番ファーストさまが挙げてくださった野球のおもしろさ、1つ1つもっと共感できるようになりたいです。

(続きます)

• トピ主です ありがとう 2

○ ボールさま
    たくさんの選手を挙げてくださってありがとうございます。チェックします!
    挙げてくださった中で、杉内は、5月の函館の日ハム戦での藤井×杉内が今でも記憶に残っています。剛と柔の投げ合いで、藤井にも惚れましたが、杉内にも惚れました。魅力のある選手の宝庫のパ・リーグ、いいですねえ。

○ めりあさま
    「一球たりとも見逃せないという意気込み」、わかります。
    私の場合、見るポイントがわからず、気を許していたら、いつの間にか出塁していたなんてことがあるのですが。
    CS放送で見る楽しみというのは、ひょっとして、地上派と違って、1回表から試合終了まで全部見られる楽しさ、ではないのでしょうか。全部見ると、参加している気分がぐっと強まります。
    ヒッテングマーチを覚えるとのこと、なるほど。実は私は、みんなで一緒に同じ声援というのが苦手であります。大相撲でみんなそろって手拍子なんてのが起きると、ゾッとして鳥肌が立ちます。とかいいながら、昨日、今日の私の頭の中に流れていたのは「ほーむらん、な・お・と」でした。一度、テレビ前で全部歌ってみます。

(続きます)

• トピ主です ありがとう! 3

○ hazuさま
    hazuさまの域に達するには、長い年月がかかりそうです、私の場合。正直、球種がさっぱりわからないのです。かろうじてわかるのは「カーブ」くらいでしょうか。
    でもhazuさまの方法、心がけてみます。とても参考になりました。
    まずはピッチャーと打者の予測からかな。

○ うちさま
    ハムファンの先輩ですね。
    私、日ハムHPの試合経過にある「広報レポート」を読むのが楽しみでたまらないのです。文章そのものにも引き込まれますし、広報という立場でなければかけない情報や日ハム選手、スタッフへの信頼と愛にあふれた内容で、毎回のように感動しています。
    あとは、吉井理人ピッチングコーチのブログも楽しみです。
    ほんと、野球っていいですねえ。気づいてよかった。

(続きます)

• トピ主です ありがとう! 4

○ 今日は焼き魚さま
    男前率の高いホークスのファンでいらっしゃいますか。
    実は、球筋を追えません...。ホームランと特大フライの区別がつきません。これが球場観戦時の課題であります。
    守備は球場で見たほうが楽しいですね。野手も一球入魂で守っているというのがわかった気がします。でも球筋を追えません...。
    ドアラ、私も気になっており、気に入っております。B☆Bはあんなにまじめにがんばっているのに、ドアラったら。でも、バック転はすごいです。
    中日の「荒木&井端の最強二遊間コンビ」、注目します。

○ 将校さんはお花畑さま
    私は、牛島−香川バッテリーと同年代です。まあ、年配ですかね。
    でも、大相撲=年配者のもの、ではありませんことよ。両国には、老若男女集っていますし、外国のお客様の多いこと!
    大相撲は、集中するところと、気を抜くところがわかってきたのですが、野球はどこで気を抜けばいいんでしょうね。
    まだカラアゲ、ピザには挑戦していませんが、こないだ初めてビールを飲んでみました。球場で飲むビールはなんであんなにおいしいんでしょうねえ。

ここまで読ませていただきました。ありがとう!

• イースタン

うちの子ども達は野球チームに所属しています。だからと言って私が野球に興味があるわけではありませんでした。
    が、子どもと字も同じ同姓同名で学生時代の守備がも同じだった選手が、たまたま見たイースタンの試合に出ました。それからそのチームに入れ込み始めました。

我が家の場合、プロのシーズン中は子ども達もシーズン中なので、なかなか一軍の試合を見に行けないのが実情です。
    そこでイースタンなのです。

イースタンだとというか、一番近い球場の場合ですが、車ですぐに行けるし、デーゲームがほとんどなので、翌日の学校や練習に影響が出ません。
    なによりも、スタンドとグラウンドの距離が近く、彼らの息づかいまで聞こえてくるのはもちろん、お気に入りの選手の顔がすぐそこで見ることができるのが魅力です。
    また運が良ければ?一軍で主力級の選手が調整でイースタンの試合に出てくる可能性も。
    そして試合後、選手にサインをいただいたり、一言二言ですが話もできるのは、そのチームのファンにとってすごく嬉しいことだと思います。機会があったらイースタンにも足を向けてみて下さいね。

• 球場に行く

生のプレーは最高で,テレビとは違って守備にも迫力があります。
    また,相手チームの応援を見るのも楽しみの一つでしょうか。
    私もファイターズファンですが,札幌ドームに来る相手チームの応援団はいつも凄いなーと思ってみてます。

いつか,相手チームの本拠地で「北の国から」を歌いたいですね。

• 私もです。

長年興味がなかったのですが、ちょっと前夫がもらってきたチケットで初めて球場へ行き、生で見た野球に感動しました。ルールは良く分かりませんが、プロの迫力や球場のわくわくするムードなど、すごく楽しめました。私は楽天の野村監督のファンです。いつまでも辞めないで〜と願っています。

• トピ主です ありがとう! 5

○ エスさま
    うちさまにもコメントいただきましたが、多田野投手、いいですねえ!
    守備について、私もまったく同じことを感じておりました。同じ解説者の話を聞いていたのかしら。内野手でも捕手のリードって見えるのですかね。すごい目を持っていますね。

○ レオ子さま
    私、北海道を出てから十数年、西武池袋線に住んでいたことがありました。あの頃、西武が勝てば翌日の池袋駅には選手のポスターがどーっと張られたものでした。ハデでしたねえ。いつも優勝してましたね。しかし、その頃は私のプロ野球スイッチは入らず...。
    西武球場、屋根付きになってしまったけど、外の空気は入るというのはなかなかいいなあ、と画面越しに眺めています。確かに、横浜スタジアムでのビールの味は格別でした。

• トピ主です ありがとう! 6

○ マリーンズさま
    ロッテ、金澤捕手はがんばってましたね。
    >PL〜♪青学〜♪東芝〜♪阪神!つ〜ぼ〜い〜〜♪
    これ、数回聞いただけですが、私も気に入ってしまいました。
    この応援は坪井選手が阪神時代からのものなんですかね。甲子園で阪神ファンにも歌ってほしいなあ(ムリか)。
    「千葉マリンスタジアムのモツ煮」いい響きだなあ〜。千葉マリンは遠すぎるからムリ!と思っていましたが、本拠地でのマリーンズファンの熱い応援をモツ煮をほおばりながら見てみたくなりました。

○ 道民ハムさま
    >あの、「投げた打った取った転んだ走った」がいいんですよねぇ〜
    そうなんですねぇ〜。
    工藤の歌ができたのですか!それは聞いてみたいです!(一緒に応援は嫌いのはずの私??)

○ 見返り美人さま
    私が住んでいた頃の北海道には巨人ファンとアンチ巨人ファンと少量の広島ファンだけがいたように記憶しています。それを思うと、日ハムはよくぞ北海道に来てくれたと思います。選手が怪我をしているのは残念なことですが、その間、他の選手たちが活躍しているのは頼もしいですね。私は165cmの村田選手に注目しております。目指せ、野球界の豊ノ島!

• トピ主です ありがとう! 7

○ トラ好き小町さま
    エースピッチャーですか、なるほど。
    >「先発完投負け」というのは、堂々のエースでなければできないことなんですよ。
    そうなんですよね。ダルビッシュを見ていてそう思いました。
    昨日(6/16)のマー君も3失点だったけれど堂々としていました。数字だけじゃ計れないものがありますね。
    その杉内の勇姿は見逃してしまいましたが、またいろんな選手が心に響く姿を見せてくれるのでしょうね。有難いッス。

○ お菓子屋さんさま
    イースタンの解説ありがとうございます。行ってみたくなりました。実はうちからはイースタンの球場が自転車で行ける距離にあるのです。ついこないだまで、そこがイースタンの球場であることもしらなかったのですが。なんだか幕下以下の力士を応援する気分と似たものがあります。益々興味が出てきました。

• トピ主です ありがとう! 8

○ ネオジウムさま
    やっぱり生はいいですね。大相撲、野球に限らず、本物は、メディアの媒介なしに生で見るのが一番ですね。
    マリーンズさまも書いてましたが、ヒットの後、選手に声援を送って選手がそれに応えるなんて雰囲気は映像では見えない部分ですよね。

○ いか君さま
    あの球場のわくわく感はたまらないですね。その場にいると、観衆の氣と選手の氣とそれが混ざり合うことによって生まれる氣があるんですよね(しつこいですが、大相撲もそうなんですよ)。
    もし私が野村監督とクラスメートだったら、「野村君、新聞部の人にブツブツ言ってないで本人に直接いいなさいよ!」と言ってしまいそうになりますが...。野村監督、ますますがんばってくれそうですね。

• 私なら川崎の球を受けるファースト

○ ボールさま
    >もしも選手ならどのポジションをやりたい?

センターからレーザービームを送って本塁でアウトとか、捕手として二塁ベースで森本を刺すとか、いろいろ考えましたが、私はファーストですかね。
    ファーストでショート川崎から(たまにはショート宮本から)の球を受けてしっかりアウトを取る、たまにはピッチャー田中に「今日も球がよく走ってるよ」と声をかける。
    セカンド田中のナイスプレーにゲンコツを交わす(なんていうんだ、あの動作)。
    どうですかね。

• 野球好き継続中

お久しぶりです。
    おかげさまで現在もプロ野球に夢中です。

田口壮の3A時代の本を読みました。3Aは、パリーグの選手も愚痴を言っていられないほどの移動と突然の戦力外通告などの厳しい状況下でプレーしているんですね。
    野村監督の本はなかなか図書館で借りられそうにないので、梨田監督の「戦術眼」を読みました。おもしろかったです。
    イースタンの試合も2回ほど観戦しました。気楽にバックネット裏の良い席で見られるのはいいですね。
    東京ドームのダルビッシュ89球完投の試合を観戦し、チキチキバンバンの掛け声に初めて参加してみました。おまけに、お隣にいた東映フライヤーズ以来のファンの方ともお話できて、とても楽しかったです。
    また、オールスターゲームも行ってみました。間違えてセリーグの席を買ってしまったのですが、パリーグのベンチのようすが見られて良かったです。横浜スタジアムでの村田修一への声援は心がこもっていてほほえましく、また、阪神ファンの阪神金本への声援はすざまじかったです。PHの広島前田智徳も見ることができました。
    今後、オリンピック期間中、各チームどのような戦い方をするのか、目が離せませんね。

• 人気のセ、実力のパ。今も変わりません!

トピ主様 初めまして!プロ野球観戦歴40年の40代既婚男、旅人です。
    休日の半分は少年野球のコーチをやってます。こちらは10年経ちます。
    私はスポーツなら野球と相撲が命。飯を抜いても野球と大相撲は見ます!

北海道ですか!いいですね。生ダルが見れるんですね。そろそろ「小ダル」も見られる?
    去年の彼の活躍は素晴らしかった!15勝で防御率1.82は立派です。「日本のエース」の貫禄!

お書きになってるようにストライクゾーンって確かに分かりづらいです。
    バッターの身長によっても違うし本当はあってはいけないんですが審判によっても
    かなり違うんです。微妙です。

とっておきのお話ですがお耳に入れておきますね。
    本当にいいピッチャーはストライクを投げないんですよ。
    「ボール」を投げてゴロやフライを打たせるのです。しかも少ない球数のうちに。
    (三振を狙えば球数も増えて疲れます)
    ストライクは安打や本塁打になりやすいから!
    だから奪三振の多い投手はホームランも多く打たれてます。
    (これをぼそっと言ったのは楽天の野村監督です)

野球って面白いですね!

• 旅人さま、ストライク!

大相撲とプロ野球観戦の大先輩、レスをありがとうございます。

当方、道産子ではありますが、現居住地は内地のため、ダルビッシュは東京ドームで観戦しました(投稿型動画サイトで見ると、北海道は日ハムのローカルスポーツニュースも充実しているようで、Uターンしたくなっておりますが)。

「本当にいいピッチャーはストライクを投げない」、とっておきのお話、ありがとうございます。はい、私もなんとなくそんな気がしてきたところでした。昔(荒木大輔ぐらいまで)は高校野球を見ていたので、ストライクが入ればエライと勘違いしてました。しかし、相手が打ちそうで打てないコースでかつストライクからボールになりそうな球を投げるというのは本当に高等技術ですね。それがちょっとずれたり、バッターが振ってくれなかったり、審判のストライクゾーンが狭かったりすると、ドつぼにはまってしまう(最近の日ハムのグリン投手のよう?)。

三振を取るとか、ホームランを打つとか、そういう単純に爽快な面もありますが、一球ごとに攻守双方の局面が変わるという将棋にも似た(って将棋よく知りませんが)面白さが野球にはありますね。
    野球って、面白いですね。