銀座を満喫する方法 with両親

レス15
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

Reina

上京する両親のために1日銀座を案内したいのですが、いまいちデパート位しか頭に浮かびません。

銀座に詳しい方、是非オススメスポットやランチ情報、雰囲気の良いカフェ、博物館・美術館など、年配の両親が楽しめるアイディアを教えていただけませんか?

両親は年配ですが、買い物もオシャレも大好きです。
どうか、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 観劇&ギャラリーはいかが?

銀座の中心部からはちょっと離れてしまいますが
    歌舞伎座あるいは新橋演舞場での観劇やギャラリーめぐりはいかがでしょうか。

観劇はいずれも東銀座駅から徒歩圏内です。
    6月中でしたら、歌舞伎座は仁左衛門、吉右衛門、幸四郎など
    歌舞伎を知らない人でも知っている役者さんが勢ぞろいです。
    新橋演舞場は新派の120周年記念公演で、
    「婦系図」、「鹿鳴館」という非常に有名な演目です。
    どちらも、今からですと空きがあるかは微妙ですが
    探してみて損は無いと思います。

7月は歌舞伎座は玉三郎と海老蔵、新橋演舞場は「おしん」です。

また、絵画に興味がおありなら、銀座〜京橋界隈はギャラリーが多いので
    ギャラリーめぐりも楽しいです。
    所在地や何をやっているかは雑誌「ぴあ」に掲載されますので
    そちらを参考になさると良いと思います。

• Sarah さんに追加

銀座の表通りには世界の名店がひしめき、ユ〇〇ロまでもが大きな店舗を構えています。

四丁目の交差点の「和○」には、素敵なものがあるはずですよ♪
    四丁目には、アンパンで有名な店、世界の御〇〇と呼ばれる真珠専門店もあります。
    五丁目の「鳩〇堂」は、和風文房具店。 六丁目の「くの〇」は、和装小物専門店。 
    京橋よりの「伊東〇」は、大型文具店。 靴の専門店は複数。 草履店もたくさん。
    八丁目にはおもちゃの百貨店「博〇館」。

新橋より(たぶん6丁目)「菊〇」は、世界各国のたばこ、パイプなどを取り扱っています。
    椿印化粧品の「資〇〇」(たぶん7丁目)には
    モガ・モボの時代から知られたレストランがあります。

裏通りに入ると、アレッと驚くような品物を扱う専門店も並んでいます♪

六丁目の和菓子店「空〇」は予約が必要です。
    お店の個性の現れた和服類を扱う「志〇龜」「も〇〇」「伊〇由」など。

レストランやカフェ(虎〇、鹿〇子など和風も含め)は、有りすぎて・・・

デパートだけには、お入りなりませぬように!(笑)

楽しんで下さると良いですね。

• 歌舞伎座に一票!

銀座に行かれるのでしたら、是非歌舞伎座に!
    幕見席(当日券)もあるので、通しでの観劇が時間的に無理な場合でも一幕だけ歌舞伎座体験することができますよ。
    詳しくは歌舞伎座のHPで調べてみて下さいね。
    http://www.kabuki-za.co.jp/

あと銀座公式WEBサイトが参考になるのではないでしょうか。
    http://www.ginza.jp/index.html

ちなみにうちの両親の場合は、銀座から離れますが
    歌舞伎座から築地の方へ回り市場と築地本願寺をまわりました。

• では、新橋方面銀座のはずれを

黒川紀章氏設計のカプセルタワービル(右方面には朝日新聞本社と築地市場)、おとし文の清月堂、料亭金田中の壁、新橋演舞場(運が良ければ、スターが正面に出ていたり。夕刻は人力車に乗る芸者さん(?)を見かけることも)、日産ギャラリー、趣のある佇まいで安くておいしいうなぎの竹葉亭などなど・・・。
    私は、エスカレーター式の歩道橋に驚きました。
    銀座は隅から隅まで有名店や見どころたくさんですね!

• アンパン

キムラヤの酒種アンパン!  格が違います

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 銀座コンシェルジュ

わたしは、ご両親とほぼ同年代だと思います。
    地方在住ですので、たま〜にしかいけませんが、お洒落な老舗と新しい店とがほどよく調和し混在して、とても楽しい街です。
    「銀座コンシェルジュ」というサイトをご覧になってください。

わたしは、お友達などを誘うとき、ランチをどこにしよう、など参考にしています。
    主さんが挙げられた項目、すべてに満足できる答えが、ここで見つかるのでは。

• ご興味がおありなら

ぜひ歌舞伎座に連れて行ってあげてください。
    地方の劇場などでも歌舞伎が観られますが、やはりそのために作られた劇場なので迫力が違いますよ。
    来年には改築計画が実行されると思うので、今のうちにぜひ。

絵画鑑賞を楽しむなら、私もギャラリーをチェックされることをお勧めします。
    ギャラリーそれぞれに得意のジャンルがあるので、ご両親のお好みとギャラリースケジュールを照らし合わせてみてください。
    あとは、天賞堂や安藤七宝店や伊東屋など、その道一筋の老舗を覗いてみるのも面白いですよ。

ランチ/カフェでは、やはり資生堂パーラーでしょうか。
    昔ながらの銀座を体験できる場所だと思います。
    マキシム・ド・パリのバールームのアフタヌーン・ランチは、ドレスコードなしで利用できるいい機会です。
    先日は懐石料理の菊川でおいしいランチをいただきました。
    細い路地にもある、こじんまりとした銀座らしいお店です。

• 和風カフェ

祖母と銀座に行くときによく寄るお店があります。
    老舗のおせんべい屋さんについてる喫茶店(?)なのですが、お抹茶と和菓子がおいしいです。もちろんお煎茶やおせんべいもいただけます。
    http://www.linkclub.or.jp/~erisa-25/TB/matsuzaki.htm
    http://matsuzaki-senbei.com/thsg.php
    場所は四丁目で銀座の真ん中辺りです。
    和風なのに綺麗でお洒落なので、コーヒーや紅茶よりも日本茶がお好きな方ならくつろげると思います。

• 美術館なら

相田みつを美術館はどうでしょうか?
    有楽町駅近く、国際フォーラムの中にあります。
    年配の方にも人気がありますし、
    難しい解説など必要なく、心に響いてくる言葉があって
    感動したり癒されたり自分を認めてみたり・・・
    優しい気持ちになれると思います。

• トピック主です 〜ありがとうございます

銀座情報ありがとうございます。皆さんのレスを読みながら、改めて銀座という街の奥深さ・愛情を感じます!

●Sarahさん&翠さん:『歌舞伎座』はやはりオススメなのですね。外観は見ても演目を見たことがない私。これを機にぜひ観てみたいと思います。
    ●アルキさん:こんなに沢山…説得力がありますね。銀座ってすごい…!『資〇〇パーラー』やっぱりいいですね。
    ●104之さん:『新橋演舞場』方面まだまだ未開の地です。色々あるんですね。エスカレーター式の歩道橋?絶対見に行きたい!
    ●グルメなクマさん:Yes,キムラヤ『酒種アンパン』!大人買いします♪
    しおこしょうさん:『銀座コンシェルジュ』。翠さんも薦めてくださいました。今回はもちろん、今後の参考にさせていただきます。
    ●zzz...さん:歌舞伎座は来年改築なのですね。マキシム・ド・パリ』も『菊川』も両親が喜びそう!
    ●ryokoさん:『松崎煎餅』文化元年創業…ってすごいですね。ステキなお茶処でもあるのですね。
    ●minaxさん:『相田みつを』私も大好きです。国際フォーラムへ移ってからは行ってない…。久しぶりに癒されたいです♪

• 私のオススメは。

買い物もオシャレも大好きなご両親とご一緒なら、『ボッテガ・ヴェネタ』はオススメです。世界最大の旗艦店
    というだけあって商品がとっても充実しています。メンズも最近は注目株のブランドみたいなので、皆さんで楽
    しめるかと。あと、ミキモトの本店とデビアスのお店は、銀座ならではのリッチ感が味わえますね(笑)。
    老舗では、鳩居堂の書画用具やお香など、また伊東屋の文具など、特に好きというわけでなくても何となく商品
    を見ているうちに欲しくなってしまうお店ですね。両方のお店ともギャラリーがあるので、行ってみれば、何ら
    かのイベントをやっていると思います。

ところで、銀座でランチをいただくのならば、予算は多めに考えてくださいね。他所だと、ディナーのコースを
    いただけてしまうくらいのランチ代が掛かります。それと、銀座には会社も多いので有名どころのレストランで
    も日曜日はお休みというところも多いです。良く調べてくださいね。まあ、お出かけが平日なら問題ありません
    けれど(苦笑)。ちなみに、カフェのオススメは、和ならば、とらや銀座店、洋なら、ミキモトビル内のラウン
    ジがオススメです。

• 和光本館は

今工事中ではないかと。
    http://www.wako.co.jp/info/index.html

• 歌舞伎座改築について

トピ主さんのレスを受けて、補足を。

「来年には改築計画が実行されると思う」とコメントしましたが、あくまでも「思う」というレベルです。
    来年改築という公式発表があったわけではないので、誤解がありませんように。

松竹が公式に発表したのは、2010年頃開場を目指して建て替えを行う、ということです。(2005/11/16発表)
    昨年秋着工という話も現実にあり、現在延期中という状況であるのは事実で、来年着工というのは十分にありえる話であり、そのような噂も耳にしました。
    また、現在の建物を壊してそこに建てるので、完成までに3年程度かかるとの見込みです。

このような不確かな状況なので、東京近郊の方であれば前回のようなコメントはしなかったでしょう。
    本トピにご両親が「上京する」とあったので、遠方の方なのだと勝手に解釈し、もしいつかちゃんと歌舞伎を見てみたいと思うことがあるなら、この機会に、建て替える前にぜひ現歌舞伎座の建物ごと体験していただきたいと思った次第です。

以上、誤解を招いたようであれば、ここにお詫び申し上げます。

• ずばり銀座ではありませんが

ご両親様は東京によくいらっしゃるのですか?
    そうでなければ、もっとベタなコースもいいですよ。

ずばり銀座ではありませんが、その周辺も含めて

スカイバス(東京駅前発着 45分くらい)
    銀座チャンスセンター
    数寄屋橋と太陽の塔、銀恋の碑
    日比谷シャンテの手形とゴジラ
    相田みつを美術館

お食事などは、
    松本楼、資生堂パーラー、煉瓦亭、(高くなりますが)ロオジエ
    千疋屋のフルーツポンチ

お買物は、
    お好みのドアマンさんがいるブランドショップ
    北海道などの物産館
    ショッピング中心でしたら日本橋三越(路面店ですと歩き疲れます)

帰宅後、だれでも分かる土産話が出来る場所が一番です。
    「福田総理と胡錦濤さんが会食した場所へ行ったのよ」
    「ヨン様の手形に触ったのよ」
    「銀座チャンスセンター1番窓口で宝くじを買ったのよ」
    「○○の店員さん凄くハンサムでその方にドアを開けてもらったのよ」など

• トピ主です 〜情報ありがとうございます

●孝子さん:「ボッテガ・ヴェネタ」はデザインも品質もステキですよね。自分では見るだけですが、両親となら買い物できそうです。ミキモトのラウンジは頑張って友人と下見に行って来ましたよ!
    ●とこさん:そっか、和光本館は工事中なんですね。私、並木館で十分満足していたんだ…!
    ●zzz..さん:歌舞伎座の改装計画についての状況説明、ありがとうございます。私も銀座に買い物にはよく行くのですが決まった店ばかりで、常々「あの歌舞伎座で本物が観たいな〜」と思っていたところです。両親も同じ気持ちだと思います。皆さんも薦めてくださいましたし、これを機にまず仕事帰りのロケハンから始めようと思います。
    ●銀座大好きさん:両親は他のエリアへはよく連れて行くのですが、意外と銀座って広くてつかみ所がないというか、意外と的が多すぎる気がして…。スカイバスは外国人観光客が楽しそうですよね!「銀座チャンスセンター」?宝くじ売り場のことなんだ…。こうして見ると、たくさんありますね。自分はブランドショップは通り過ぎる専門ですけど(笑)老舗のお店はきっちり研究してみます!情報ありがとうございました♪