いざ!真夏のエジプトへ!

レス18
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

睦月

7月後半、エジプトに行きます。ナイル川沿いを移動します。砂漠は行きません。ただでさえ暑いのに、恐らくうなるほど暑いのでしょう。アブシンベルなんて、どうなってしまうんでしょう。サングラス、日傘、綿100%の長袖長ズボンの服、薬、洗面器・・・あれやこれやと準備しているところです。

基本的にはツアーです。最後の日に少しだけ自由時間があります。友人・知人にお土産を買わなくてはなりません。うわさではエジプトワインやビールが良いという話です。パピルスやヒエログリフ文字のキーホルダーは男性も喜びますか。皆さんのお土産で一番好評だったのはどんなものですか。

一応、「エジプトが好きだから」は読破しました!!笑いました。本によると、エジプトのトイレは汚いという話です。観光地でも汚いでしょうか。以前、とても暑い国に行ったとき、トイレをみてゾーっとしてしまったので、心配です。
ああ、今から待ち遠しいです。どなたかご教授お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エジプトいいですねー

ワタシは、夏ではなく12月に行きました。ツアーでしたが、
    トピさんと同じく、本も読みました。

トイレ・・本に書いてあるようにいろんなトイレに遭遇しました。。本のお二人のような次元のトイレには遭遇しませんでしたが、ツアースポットでのトイレたちも様々でした・・・(汗)でも、それも今では楽しい旅行話です。

お土産ですが、
    ワタシの友達はよく本を読むので、名前を古代文字で書いたしおりとか、
    単純にエジプトから絵葉書を送りました。個人的には、パピルスは自分がエジプトに行った人からもらってそんなに嬉しくなかったので、ワタシが行った時は一切、買いませんでした。
    予断ですが、本に書いてあった女の子が箱に書いてある紅茶を市場で探して、交渉して買えた時は嬉しかったのを覚えています。。。

よい旅を!

• 暑かった・・・

トイレで困った記憶はないです。
    観光地を巡る合間合間に、パピルス屋だとか絨毯屋だとかに寄らされ、たいていそこで飲み物が用意されてて、トイレも済ませるという感じでした。
    外国人相手のお店なので、トイレは綺麗でしたよ。

どこの観光地だったか、おばさんがトイレに立ってて、お金を出さなくてはならないところがありました。
    入る前にトイレットペーパーをちぎって手渡ししてくれ、出た後は、手洗いの蛇口をひねってくれたり、洋服の埃?をはらってくれたりしましたね。

お土産は、現地の小さなスーパーのようなところでお菓子買って済ませたので、あまり詳しくなくてごめんなさい。
    自分用には、パピルスを買いました。
    もらったことがあるのは、香水入れです。市場でたくさん売ってて、日本語で話しかけてきます。定番なんですかね。

私たちも最終日に自由時間がありましたが、カイロタワーに行きました。
    楽しいご旅行を。

• 心していってください

私は5月末にエジプトに行きました。
    日中40度超えました。
    砂漠は45度とか。
    本当、死にそうに暑かった〜

サングラス必須です。
    日傘差しているのは日本人だけかと思いきや、アジア系はさしてます。
    欧米人はタンクトップ、サンダル、半パンで真っ赤になってます。
    ぜひ、白くて薄い長袖を持っていってください。
    つばの大きな帽子もです。
    水のがぶ飲みはお腹にこたえます。
    気をつけてください。

スーパーなどで買うのなら、ビールは安いです。
    1缶40円くらいでした。
    美味しかったですよ。

たぶん、日中は暑くてやってられないから
    早朝からの観光になると思います。
    朝5時集合です〜 とかざらです。

電池で動く扇風機とかあったらいいと思います。

基本的にエジプト土産は、難しいと思います。
    それと、売っている場所場所で同じものが5倍とかするので
    気をつけてください。

暑い中、アイスが無性に美味しく感じますが
    観光客相手なので、かなり高いです。
    水も高いです。
    エジプトは、観光客価格がしっかりある国です。

• 憧れのエジプト

いいですね!!!
    わたしもいつか行ってみたいと思っています。
    叔母がエジプト旅行に行ったときに
    あのいかにもエジプトなイラスト(人間が2人横向いて立ってる)が
    書いてある小瓶を購入し、
    その中に紅いエジプトの砂を入れてきてくれました。
    遠く遠く離れた地から、我が家へ来てくれた
    その紅い砂を眺めてウットリしてます。

• お答えになってないですが。

私が行ったのは1月のツアーでしたが、その時の添乗員さんが
    「夏はピラミッドの中がもう大変!!」
    と言ってました。結構な運動量ですし狭い空間ですから想像するにサウナ以上?

お土産はあまり買わない主義なので助言できませんが。
    多分パピルス屋にも連れて行かれると思います。そのツアーではルクソールやアブシンベルを観光する前に連れて行かれて、自分用に1枚買うかなーくらいの感じで見ていました。最終的に2枚のうちのどっちかを買うか買うまいかで悩んでいたら、お店のおっちゃんに「こっちを買っとけ!」と力強く奨められて、ま、いっかーとそっちを買ったのですが、その後、王家の谷のお墓の中でその絵の巨大実物に遭遇してものすご〜く感動しました。ほんといいお土産になりました。(自分へのですが)
    でも何も知らない人がもらっても、うれしくはないかもですよね。

女性へのお土産に香水瓶を何本か買いました。

トイレは「トイレおばちゃん」の記憶しかないので、そんなに汚くなかったんだと思います。
    でももう11年も前のことなので参考には・・・。

楽しんできてくださいね!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • かなりむかしのことですが…。

20年ほど前の9月にカイロからアスワンまで旅行しました。
    気温も40度を超えますが湿度が低いためさほど暑く感じませんでした。
    それでも飛行機待ちの際に重宝したのが急速冷却パックです。
    当時は待合室にエアコンなど無かったですから。

観光には日傘よりも小さく畳めるつばひろの帽子をお薦めします。
    エジプトは昔から欧米人の旅行先として整備されてきましたので、トイレ等ご心配には及ばないと思います。

カイロでは「パピルス美術館」に案内されると思いますが、そこは市中価格より高いです。

パピルスはかさばらず、帰国後に額に入れてプレゼントすると喜ばれました。
    街中のレストランで夕食をとられる際はアラビアン・コーヒーをお試し下さい。
    江利チエミの歌を思い出すすてきな飲み物です。

テレビ雑誌等で取り上げられることの多い国ですから、帰国後にも「ここいった、いった…」と楽しみがつづきます。

良いご旅行をお楽しみ下さい。

• 私も行きました!

ついこの間、4月に行ってきました!

トイレ凄かったですね〜空港の中にもおおっと、というようなトイレがたくさんありました。
    でも観光地のほうがすごかったかな…
    面白かったですけどね。
    あと、スフィンクスの目の前の道路に(数十メートル離れてですが)ケンタッキーとピザハットがあって、びっくりしました!なんだかこの雰囲気に合わないなぁ〜と。

お土産は友人にはガラスやクリスタルの香水瓶が好評でした!持って帰るのが、大変でしたが(笑)もちろん飛行機は手荷物です。。

• エジプト大好き!!

私も一緒にエジプトへ行きたいです!

私は12月にエジプトへ行きました。
    見るもの全てが感動ですよ。
    パワーももらえるし。
    楽しみにしていてくださいね。

お土産で好評だったものは、ワインのラベルがパピルスの物とパピルスのしおりでした。
    よかったら買ってみて下さい。

トイレは言葉を失うぐらい壮絶な所もありますので覚悟をしていかれた方がいいかと思います。
    どんなに汚くてもチップを要求されるので腹立たしい・・・

チップの代わりにボールペンなどを要求する人(子供)もいるので、100円均一で何本か入ったボールペンやシャーペン等を購入され、持って行ってあげるとかなり喜ぶと思います。

あと、整腸剤や胃薬は絶対持って行った方がいいですよ。
    気を付けていても下痢ってしまう可能性「大」です。

良い旅になる事を祈っています。

• ビールは Stella や Sakara、美味しいです。

エジプトは紅海方面へよく行きます。

ビールで美味しいのは、Stella。 Stella には local, export(localよりアルコール度がちょっと高い), premium (ダークでビター)があります。

通が飲むのはStella local。外国人観光客がオーダーの時に「ステラ1本、ローカルをね。」なんて言うと、”おお、知ってんじゃん!”て顔されて、こちらも得意顔になるわけですね。(子供っぽいですが・・・・) でも、売るほうはエクスポートやプレミアムを売りたいでしょう。

Sakara(サカラ)というビールも結構美味しいですが、ステラ・ローカルに比べるとコクが劣ると思います。(全くの個人的意見)

お土産用なら上記意外のビールも含めて、パックになっている筈です。

良いご旅行を!
    (サラダは食べないでね。)

• 暑さの質が違う

砂漠の近くなど気温は確かに40℃以上になったりしますが、
    湿度が極端に低いせいか、ほとんど汗をかきません。
    直射日光さえ避ければ不快な暑さではありませんでした。
    個人差はあると思いますが。

日傘は他の人の邪魔にならないよう
    観光スポットでの視界を遮らないよう
    くれぐれも気を付けてください。

パピルスとヒエログリフのグッズは、そういう趣味の人だけに差し上げました。
    職場などへの義理みやげはいつも「消え物」にしています。

トイレは、団体旅行でトイレタイムをとるような場所のトイレなら
    普通に用は足せるレベルです。
    できるだけホテルや博物館など無難そうな所で済ませておけば安心でしょう。

よい旅を。

• オナカに注意!

今年5月に新婚旅行でいってきました。

ピラミッドのあるあたりは5月でも本当にジリジリと暑かったですよ〜。

トイレは汚かったりチップとられるのがイヤで極力ホテルやレストランで済ませました。
    一度、ドライブインみたいなところで入ったトイレではトイレオバサンがティッシュを渡してくれ、それを持って個室に入ると(扉がアコーディオンカーテン!)使用後の紙はコチラヘと便器の横にゴミ箱があって驚きました。流さないんですね〜。しかも流すレバーがなくオバサンが後からヒシャクの水をかけて流していました〜。

オナカを壊すのが恐ろしくて、夫も私も注意していたのに
    (生水は勿論、カットフルーツ、生野菜も食べなかったのに!)
    2人ともオナカが大変なことに・・・(涙)
    ホテルドクターに注射を打たれてしまいました!!

エジプトは期待通りのスケールの大きさでしたが
    予想通り下痢になってしまいました〜〜〜〜。

あと、地元のスーパーで買い物しようと店に入ったら表示されている値段がアラビア文字で書かれていて(数字じゃない!)いくらなのかさっぱり分かりませんでした・・・。

• トピ主です

皆様、ありがとうございます。お土産の件もトイレの件も参考にさせていただきます。エジプトから戻ったら、また書き込みますので、よろしければまた読んでください。

• エジプト羨ましいです!

私は5年程前の8月に行きました。
    元々エジプトの歴史が好きだったので本当に感動だらけで暑くて大変でしたがもう一度絶対行きたいです!
    お土産に関しては自分用のは楽しく買えましたが
    友達などには普通にお菓子など買いました
    参考にならずすみません。
    食事はクミン?か何かの臭いがどうしてもダメで私と友達はあまり現地の食事はあまり食べられませんでした。
    ホテルの朝ごはんはどこも美味しかったです(笑)
    そのせいかどうかわかりませんが私と友達以外のツアーの方は
    ほぼ全員おなかを壊していたようです・・。
    あと、お水は必ず常温で飲むようにと言われました。
    体の中と外気温との差があるので冷たい水を飲むとおなかをこわすと言われました。
    ただ外は暑いのにぬるいお水を飲むのはちょっと飲みづらかったです。
    ポカリの粉末や水出しのお茶っぱを持っていっても良かったかな、と
    思いました。
    乾燥してるので汗は蒸発するのでこまめにお水を飲んだほうが良いと思います。
    帽子とサングラスは必須ですね。日傘は差してなかったです。

楽しんで来てください
    報告楽しみにしてますね!

• 楽しんできてください!

欧州在住女子です。夫がカイロで生まれ育ったので、過去に数回行きました。夏には暑さが怖くて行ったことがありませんが、トピ主さんのご想像の通り、猛暑のはずです。水分補給をしっかりされてくださいね。私は外を歩くときは(ピラミッド周辺など)いつもミネラルウォーターのペットボトルを持ち歩いていました。食事は、日本人並の衛生感覚をもった夫が行く店で食べましたが、生野菜を取った記憶はあまりありません。私も夫も、海外転勤が多い仕事柄、A型肝炎の注射を打っています。夫の弟は、若いころエジプトに住んでいた際に食べたものが原因でA型肝炎になりました。私の場合、腸チフスのワクチンも打っています。

トイレは基本的にホテルやレストランで使った方がよいですよ。ちゃんとしたところならきれいです。ウエットティッシュ(できれば消毒入り)は必須ですのでお忘れなく。それからいつも小銭を持ち歩き、トイレにいる人にチップとして渡せるようにした方が良いです。お土産はヒエログリフにした友人の名前を彫ったペンダントトップや、小さなガラスの香水瓶(非常に安いがアラビアンっぽい)を買ったら喜ばれました。どうぞお気をつけて!

• 楽しんで

4年前の6月に行きました。暑かったですよ。アスワンに向かう砂漠で、蜃気楼見えました。外は50度ありましたが、バスの中は快適でした。私はウーロン茶をいつももっていきます。ウーロン茶を水で薄めて飲んでました。後、生ものは注意してください。エジゲリ(エジプト下痢)になりますよ。レトルトのおかゆも重宝しました。アスワンで飲んだマンゴージュースは絶品でした。船に乗ってお昼のランチを食べに行ったレストランで飲みました。それから、アブシンベル宮殿に行かれたら入り口のおじさんに鍵を見せてもらってくださいね。アンクの形の大きな鍵です。お土産に空港で買ったアンクのキーホルダ 3ドルだったと思いますが、男性にも好評でした。楽しんでくださいね。

• 冷夏・・・

私が3年前の7月(!!)にツアーでエジプトに行ったとき、スフィンクスを見ながら「今、いったい何度なんだろう?暑くて死にそうだ」
    とつぶやいたら日本語がペラペラな現地ガイドさんが「42度ぐらいじゃないかなぁ、そうそう、今年は冷夏ですよ!」と笑顔で言った言葉が忘れられません(汗)。
    太陽の刺激も暑いというより痛いって感じで、よくドラマとかで砂漠で視界が暑さで波打っているところ(上手に表現できなくてすみません)が体験できました。
    ・・・ということで結構暑いと思いますので覚悟して行かれるとよいと思いますよ。

あと、ツアー参加者の半分近くがおなかを壊していました。トイレには困った記憶はありません。(トイレに関しては激烈に汚い国を知っている私ですが、
    エジプトでは記憶にはないのでたぶんそんなに汚かった記憶はありません)

食べ物はコシャリなんかもおいしかったです。どなたかも載せていらっしゃったビール(サッカラ・ステラ)もおいしくてよく飲んでいました。

おなかに気をつけて楽しんできてくださいね。報告レス、お待ちしています。

• オススメお土産

2年前の10月にエジプトに行きました。

オススメのお土産は、「カルカデ」という
    ハイビスカスティーが女性に喜ばれました。
    「クレオパトラも飲んでたんだってよ!」
    ビタミン豊富で美肌効果ありといえば、
    喜ばれること間違いなし♪

香水瓶もカワイイものがたくさんありますが、
    私は、「香油」も買いました。
    香りについている油なのですが、
    これまた「クレオパトラ」のつけていた匂いだとか、
    「ラムセス2世」だとか、「ネフェルタリ」の匂いなんてものも
    あって、小分けにして、友達に配りました。
    友達みんなが喜んだかどうかはわかりませんが・・・結構楽しめます。

自分の名前をヒエログリフで「カルトゥーシュ」にしてくれた
    ネックレスも、自分用の記念土産になっています。

Tシャツに名前を「カルトゥーシュ」にしてくれるサービスも
    ありましたよ。

あとは、「アンク」の形をしたアクセサリー。
    友達は、携帯ストラップのチャームに付けてくれています。

私もツアーでしたが、探せばいろいろ楽しいお土産が
    みつかると思います!

楽しんで来てくださいね!

• まさに7月後半に行きました

ポカリスエットの粉末は必需品です!
    気づかないうちに皮膚から水分が蒸発してますから、
    飲みたくなくても、こまめに水分を取ることをお勧めします。
    その時に、ミネラルウォーターだと飲みにくいので、ポカリスエットがいいです。
    私はミネラルウォーターばかりで、飲みにくくて、
    少ししか飲んでなくて、熱中症の激しいやつになりました。
    ホテルにお医者さんに来てもらい、添乗員さんとガイドさんに付き添われて、診察。
    お尻にすごく大きな注射をされました。
    翌日は観光は出来ず、バスの中で寝てました。

あとは、歯磨きの時もミネラルウォーターを使った方が賢明です。
    私は甘く見て、水道水でうがいをして、
    人生で初めてというくらいの激しい下痢をしました。

11日間のうち、元気だったのは何日かだけでした。
    せっかく行くのですから、私みたいにならないように。
    楽しんできて下さい。