• ホーム
  • 働く
  • ただの愚痴だとわかってるんです。わかってるんですが…

ただの愚痴だとわかってるんです。わかってるんですが…

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

じゅんこ

派遣社員として働くじゅんこと申します。
今の会社は1年目です。仕事の内容は事務全般とパソコン業務です。
私たち派遣は社員の人たちが働きやすいように、準備のため社員より1時間早く出勤しなくてはなりません。

私たちが黙々と働くそばで社員の皆さんは新聞や雑誌を読んだりネットサーフィンをしたりお菓子を食べたり社内メールのやり取りをしたり…
繁忙時間はもちろんありますが、1日のうち3時間くらいでしょうか。当然私たちも忙しいです。
そして契約上の拘束時間があり事務作業や翌日の準備をしている私たちに挨拶をして、社員の皆さんは定時前に仕事を切り上げ、連れ立って飲みに行ってしまいます。
これで給料は私たちの3〜4倍!

ただの愚痴だとはわかってるんです。
でも先日、社員から回された仕事を残って片付けながら(当の本人は帰ってしまった)、ばかばかしいのと空しいのとで涙が出そうでした…。
確かに派遣は需要と仕事ありきの商売です。私たちはむしろ仕事をしない社員さんたちに感謝すべきなのでしょう。
でも…これだったら私たちを社員にして!と叫びたくなるのも本音です。
やっぱり愚痴ですよね…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばって

トピ主さんたち、派遣さんがそんなに頑張っているのに
    社員がサボっているなんて本当に申し訳ないです。
    私は派遣さんはあくまでサブで社員がメインで仕事を
    こなすべきなのにと思っています。
    先に帰るなんて信じられません。
    うちでは、そんなことありえないですから。
    派遣さんはぎりぎりに来て終業と共に帰られます。
    けどそれが普通と思ってました。

その状態が我慢ならないのであれば、派遣ではなく
    正社員として働くことを考えられてはどうでしょうか?

大変だと思いますけどここで愚痴ってスッキリしてまた
    月曜日から頑張ってくださいね。

• 言えば?

社員になりたいのなら、なればいいのに。

私も派遣で仕事したことありますが、
    契約更新時にはたいてい、「社員になりませんか?」と誘われました。
    見る人はちゃんと見ていて、やる気と能力が足りていれば
    社員に採用してくれるんじゃないんでしょうか?

まず、社員希望であることを伝えてみてはいかがですか?

ただ、そういう社風の会社で仕事しても楽しく働くことは難しいと思いますが。だって、社員は働いていないんでしょう?
    社員がいきいきと働く会社を見つけて、トライしましょうよ。

• 愚痴も言いたくなりますね

その環境では、愚痴もいいたくなりますね・・・
    でも、その会社、本当に大丈夫なんですか?
    とてもいい仕事ができているとは思えないんですけど。

トピ主さんも、とりあえずは今のまま続けながら、正社員として他の会社へ就職活動してみたり、派遣でも契約期間がきたら次は違う職場にしてもらえるように派遣会社に相談してみるとか、他の派遣会社をあたってみるとか、何らかの行動をして、早く今の環境から抜け出したほうがいいと思います。

ストレスがたまりすぎて、病気にでもなったら遅いです。
    今のうちに、今の会社を踏み台にして、ステップアップしてください!
    応援していますよ!

• わかりますよ

うんうん。わかりますよ、じゅんこさん。
    わかりますよ。

私は派遣ではなく契約社員なのですが、
    色々な会社の事情で正社員になれません。

この前、ちょっとした事から正社員の事務員さんの
    給料を知ってしまいました。

年収にして100万近くの差。

愕然として涙が出ました。
    知らないほうがまだよかった。。。

もちろん仕事内容は何ら変わりありません

私も愚痴だとはわかっているのですが・・・
    こぼさずにはいられませんよ。

でもね。
    コツコツ仕事をしていればきっといい事がありますよ。
    絶対。

そう信じて頑張りましょう、お互いに。

正社員の人にはきっとこの気持ちはわからないから

「それなら、正社員に転職すればいいのに」

とかいう意見が出てくる事でしょう。

でも、そんな意見は無視した方がいいですよ。

仕事につくってそんなに簡単じゃないし。
    ましてや、転職すればいいってもんじゃない。

ただストレスで体こわす事だけは避けて下さいね。

無理しないで、仕事して下さい。

仲間はいますよ!

• 自分が正社員になればいいでしょうに

トピ主さんが一生懸命働き、今派遣されている会社に理不尽さを感じているのはわかります。
     でも、今の状況を貴女ひとりが変えるのはとても無理というものでしょう?
     まだお若いのなら、思い切って就職活動して、他の企業で正社員を目指せばいいじゃないですか。
     こういう場所で愚痴を並べる前に、環境を変えてみたら?

数年前に比べると雇用情勢も若干良くなっているようですし、貴女にスキルがあればすぐに正社員登用されると思いますけど。
     今の状況を悔しく思うなら、まず自分が同じ土俵に立つしかないじゃありませんか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • わかります

以前、『ハケンの品格』というドラマ、やってましたよね。
    見てましたか?
    主役の大前春子、かっこよかったですよ。
    自分磨きに余念がなく、社員をうらやましがることなく
    仕事をテキパキこなす。社員もかなわないほどの知識量と
    的確さ。そして定時にビシっと終わり、さっさと帰る。
    まぁ、ドラマの話ですが、でもそういう生き方も
    ありかもなぁと思います。

自分ができることを精一杯やってから…。
    まずはそこからかなぁ。
    他人の給料なんて、気にしても ね。
    向こうから『どうか継続でお願いします』と
    頭を下げてもらえるくらいの存在になりたいと思いませんか?

• 悔しいですよね!

私も1年ほど前まで、派遣社員としてあちこちで働いていました。
    派遣って、そもそもは「スキルが高い」ことが条件だったように思いますが
    最近では、その逆の捉え方のようですね。
    ‘雑用係’みたいな扱いをされるという話をよく見聞きします。
    私も、会社が派遣元に支払う金額から、ものすごい高給取りと勘違いされて
    社員の方から嫌味を言われたこともあります。

でも、他の方もおっしゃるように、見ている人は見ています。
    私も半年以上就労した数社からは、正社員のお誘いをいただきました。
    「こういう仕事に就きたい!」
    という希望があったので、辞退させていただきましたが
    今は希望通りの仕事内容で、正社員で働かせていただいています。

かれこれ10年近く、派遣でいろんな企業のいろんなお仕事を経験させていただきました。
    遠回りしたかもしれませんが、決して無駄だったとは思っていません。

じゅんこさん、頑張ってくださいね。
    心から応援しています!

• 次に行きなされ

そんな職場環境で1年持ちこたえるなんて、どんだけお人よしなんですか。
    上ばっか見てるから愚痴がこぼれるんですよ。
    周りの派遣社員見回してみたらどうですか。
    トピ主さんと同じような時給で楽してる人いっぱいいますよ、多分。

正社員の就職が難しければ、もっと良い条件の派遣先見つけましょうよ。
    その方がまだハードル低いでしょ。
    愛社精神やしがらみとは一切無縁、合わないなら自分から契約終了できるのが派遣の良いところです。
    視野狭くしちゃダメですよ。上ばかり見て首の筋違えないように。

• 悔しいでしょうが

会社にとって派遣はその程度です。
     トピ主さんが、その会社でどうしても正社員にして欲しいとか、仕事や職場が頑張りたくなるほど好きとか言うことでなければ、
    「割り切って、もらっている時給分以上の仕事をしない」
    「今まで通りバリバリ働いて、社員より使えることをアピールして、社員登用の交渉をする」
    「今まで通りバリバリ働いて、スキルをつけて残業代も稼いで、時が来れば困り果てる会社を尻目に新天地を求めて去る」
     の三択だと思いましたが。
     どんな逆境だろうと自分で何とかするのが生きるということで、他人をうらやんだところで何も変わりません。

また「正社員になればいいのに」とか言う人って、このご時世自分が正社員であることにやましさを感じているか、匿名の世界で優越感に浸りたくてしゃあない、想像力の欠如した人なんだろーなぁ、と思う。
     だって、正社員になりたくて頑張ってるのにもなれないから派遣やってる人に、「正社員になればいいじゃん」って、あんまりひどすぎね?
     正社員になれるかなんて運だってあるだろうし、正社員だからって使えないヤツがいるからこういうトピが立つんでしょ?

• 皆さんありがとうございます

激励してくださる方、共感してくださる方、現状を変えるようアドバイスをくださる方。皆さん本当にありがとうございます。
    ここのところ特に忙しい日々が続き、心身共に余裕のない状態でつい愚痴ってしまいました。お目汚しな点もあったと思います。すみませんでした。
    職場の状態は相変わらずです。キビキビ働く派遣社員とアルバイトに、のらりくらりと自分の仕事だけしている社員。労いや感謝の言葉もたまに頂きますが、嘘っぽくて素直に聞けない自分がいます。もちろんこんなこと言えませんが…
    上司も「あの社員は使えないから」とはなから派遣をアテにすることもしばしば。先日新卒の社員さんから「この仕事は派遣さんに頼めばいいから覚えなくてもいいって研修で教わりました〜」と言われました。苦笑…でもちょっと気分いいかな(笑)
    この会社に限っては、社員に未来はないと感じています。大前春子さんのようには到底なれませんが、派遣が派遣でいられることのメリットや誇りを忘れかけておりました。毎日働けることに感謝して、日々精進していきたいものです。
    皆様の数々のお言葉を胸に刻みつつ…本当にありがとうございました。