• ホーム
  • 男女
  • タイムリミット、皆さんなら言いますか?

タイムリミット、皆さんなら言いますか?

レス44
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ゆっこ

こんにちは。
付き合って7年、同い年(30代前半)の彼がいます。
彼とは結婚の話をしますが、全く前進しません。
かれこれ4年近く平行線のままです。
そこで私なりに期限をもうけて、その日が来たらキッパリ諦めようと思いました。

皆さんにお聞きしたいのは、タイムリミットがあることを彼に伝えるかということです。
私自身は彼を脅すようで嫌で言えずにいます。
ただ、このまま言わずにいたら、先には別れしかないのも見えています。
もう悩むことに疲れてしまって、別れてさっぱりしたいという気持ちと
でも好きだから一緒にいたいという気持ちで一向に前に進めません。

はっきりしない内容ですみません。

今から期限の日まで、小町の皆さんならどういう風に過ごしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人生のことを言わずにどうする!

自分にとって大切な人生の事を、大切な人に言わずにどうするんですか?
    自分にはもう限界が来た。それが真実なんでしょう?
    脅すことではないです。主張するだけのこと。
    脅すとは、結婚してくれなければ法的に訴えるとか言うことです。
    別れ、けっこうじゃないですか。
    大事な物ほど手放すことを恐れてはダメ。
    なぜなら、本当に戻ってくるべきものは、手放しても必ず戻ってくるからです。
    私も過去、結婚話が進まないので「リミットです」と主張し別れましたが、その後予想外の事件が起こって元に戻りましたよ。
    本物だったら必ず戻る。そうじゃないなら手放した事を後悔することの無い人生が、これから待っています。
    自分の人生をしっかり主張しなくて、ど〜〜やって生きていくのですか。

• 私は既婚ですが

27歳の主婦ですが、もし私がトピ主さんの立場だったら間違いなく言います。いつ結婚するのか、いつ結婚に向けて動き出すのか、具体的な予定も計画もないままダラダラと過ごす事は出来ません。しかも女性には妊娠・出産があり、その意味でのタイムリミットもあります。35歳を過ぎたら高齢出産になるので、子供をお考えなら早い方がいいです。男性にはそういうものは分かりづらいでしょうね。ですから尚更言った方がいいと思います。

ちなみに私の義兄(夫の兄)も8年ほど交際している年上の彼女がいますが、互いにいい年なのに一向に結婚する気配がありません。彼女の方はトピ主さん同様30代前半なので結婚したいようですが、義兄の方が結婚に対して後ろ向きなため意見が合わないそうです。私が口を挟む事では勿論ないのですが、一体いつまでダラダラ付き合っていくつもりなのかしらと思っています。彼女が焦っているのに答えを出さず、のらりくらりとかわしている姿はみっともないし不誠実だとすら思います。

私達は5年交際して互いに25歳の時に結婚しましたが、子供の事などを考えると早く結婚してよかったと思っています。

• その時まで言わない

年齢その他考えて、前進の無いお付き合いに疲れる頃ですよね。

私だったら、それとなく結婚の意志があるのかどうかは聞きますが、いつまでに返事が出なきゃ別れる、という事は言いません。

きっと、彼には家庭を持つ責任を負う覚悟が、まだ出来ないで居るのでしょうね。
    今のままの気楽なお付き合いが心地よいのでしょう。
    でもそういう関係って、長くなればなる程に結婚には結びつき難いかなと思います。

一度だけ真剣に、結婚の意思があるのか、子を望まないのか、この先どうしたいと思っているのかを、真面目に聞いてみては如何ですか?
    子供を望むのならそろそろ決断の時期でしょう。
    もう産めるリミットが近付いているがどう思っているのかと、話されて良いと思います。
    でも、しつこく何度もは聞かないかな、しぶしぶの決断はイヤですから。

そこではぐらかされたら、残念ながらこの先も変わらないでしょう。
    私なら、自分の決めたタイムリミットまで、自分の中での気持ちを整理してその時にはキッパリと別れます。

• ん〜・・・

【結婚】がしたいのでしょうか?
    【彼と一緒にいたい】のでしょうか?

わたしなら、
    【結婚】がしたいのなら、
    期限は彼に言わずに、水面下で動きます。
    (ズルイけど)
    【彼と一緒にいたい】のなら、
    期限など設けず、ずっとそのままでもいいです。
    この先別れるかもだけど、
    それがタイミングだったと諦めます。
    ご縁があれば結婚できると思います。

期限を彼に告げたら、
    彼はムリヤリ結婚をするか、別れるか、
    選択しなければならないですよね?
    彼の気持ち、無視してる気がします。

期限を設けよう、と思った時点で、
    もうダメだと思います。
    っていうかダメになりました。
    わたしも7年付き合った彼がいて、
    同じような状態でした。

「別れてさっぱりしたい」「先には別れしかない」
    と思うのに、
    「でも好きだから、一緒にいたい」というのは、
    情ではないですか?
    一人になるのが怖いからではないですか?

そんな気持ちでいるのなら、
    先延ばしするより、別れた方がいいのでは?
    彼も可哀想です。

• 私なら

今から外出を増やしたりして他に好きになれる人との出会いを探します。可能性を増やすというか。

彼と会う回数を少しだけ減らして他のことをする時間を増やします。

彼に前もって言う必要があるのかな?

ずっと平行線なのだから、彼に言っても無駄な気がします。

自分の将来のために、彼をキープにします。というか、無理やりそう思い込むようにします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私は言わないと思います…

だって「10月10日までにプロポーズしないと別れます!」
    という内容を言えないですよねぇ。言えたとしても
    そのタイムリミットの間まで一緒に過ごしづらいし。

しかし今は、どういった方法がベストか分からないのですが
    「タイムリミットは近いかも・・・」といった事は
    匂わせるようにするかも知れません。なぜなら突然、お別れ
    宣言して「聞いてないよ。聞いていたら違っていた」なんて
    言われたら相手を好きなだけに、またそのままズルズル行きそうで。

• 決めているなら

言ったほうがいいと思うな。
    7年の付き合いならそれなりの信頼関係があるでしょうし。

じつはわたしも同じような考えをしていました。おととしの大晦日を期限にすっぱり気持ちを切り替えて
    次に進もうと決め、そのことは相手にまったく言ってませんでした。

結論から言うと、その大晦日にプロポーズされて結婚し、いまは平和に暮らしています。

ただ、後になってその話を夫にしたら「もし僕がプロポーズを元旦するつもりだったらその前に
    別れてたってこと!?」と心底驚かれました。
    確かに当時の自分の決意ではそうなんですが、いまの幸せな状態を考えると、うまくいえませんが
    仮にあの大晦日の日に夫から何も言われなくても、自分からはっきり意思表示をしたら、同じように
    今は円満にいっていたような・・。
    うまくいえませんが、「きっぱりあきらめる」決意までしてるなら、意思表示したほうがいいのでは
    と思います。それって「脅し」とは違うんじゃないでしょうか。

• 友人の話です

友人(男性)の話ですが、30代前半・付き合って5年のカップルでした。

2年前、相談があると言われ私・夫とその他(男性)集まることに。
    友人曰く『今まで結婚を匂わす話はあったが、本気で取り合わずのらりくらりと来てしまった。俺も悪かったが、突然「もう待てない」と別れさせられてしまった』と青天の霹靂と言わんばかりに落ち込んでいるのです

・・あぁ、なるほどな〜って思いましたよ。トピ主さんを含め、女性なら彼女の気持ち、分かりますよね?
    その場に居た男性全員が『突然そんなことするなんて最低、女の気持ちって本当わかんね〜』でした(汗)
    友人としてはそこまで本気だったのなら、近々ある二人の記念日に自分からプロポーズしたかったそうです
    男性全員『今からでもプロポーズすれば間に合う』って、盛り上がってましたが、私は一言『多分以前から期限を決めてたんだよ。女性の決意って固いからもう見切りをつけてると思う。。』と言っても皆聞く耳持たず(汗)男って本当に頑固です。

結局『もう遅い』ってプロポーズは断られました。
    その友人は未だに引きずってます。彼女には素敵な婚約者が出来ましたけどね。

• 言いました

前々から期限を決めていてその時に「この先どうなるか解らないままなら、私も次に進みたいので別れようと思う」って。
    4年半付き合っていてとても好きでしたが、先が無いことを続けていても仕方が無いと思ってキッパリ言いました。

突然切り出したので相当驚いていたというか慌ててましたよ。
    「ちゃんと考えてるから」との言葉のあと、正式に親への報告だの諸々あり少しだけ時間が掛かりましたが結婚しましたよ。

• 言わないとわからない

言わないとわからないと思います。
    はっきり言って相手に気持ちを伝え、彼の気持ちもはっきりと聞くべきだと思います。
    伝えることによってうまくいく可能性を捨ててはもったいないでしょ。

• 自分からプロポーズすれば?

わからないなあ。

私は女性ですが、
    トピ主さんから真剣にプロポーズすればいいだけではないでしょうか。
    真剣にプロポーズするなら、
    返事だけはすぐもらえますよ。

なんで彼からの求婚をだまって、やきもきしながら待っているのでしょうか。

突然、タイムリミットだからと別れを告げられたら、
    誰だって、「言ってよ」って思うでしょう?

• 言ってもいいのでは?

>だって「10月10日までにプロポーズしないと別れます!」
    >という内容を言えないですよねぇ。言えたとしても
    >そのタイムリミットの間まで一緒に過ごしづらいし。

そりゃその文章で言ったら変ですが、
    「いつまでも待てないから、1か月じっくり考えて
     一緒になるか、別れるか決めて」
    なら、おおいにアリだと思うのですが…

ただ、それで彼が決断しなかったからといって、「振られた」
    と悲劇ぶるのはやめてくださいね。
    振ったのは女性のほうですから…

• 言いました、つい先月

花さんが仰る通り、突然別れを切り出したら男性は「何で言ってくれなかったんだ!」ってなると思うんですよ。
    それで彼が被害者みたいに言われたらいい迷惑ですよね。

私は30才代後半で、彼と結婚したいと思っています。
    彼と一緒にいたいのか、結婚をしたいのかどっちなんだ、と言われたらどっちもです。
    彼のことが好きだからお互いの人生に責任を持って2人で歩いていきたいと思っています。
    楽しければいいとダラダラと付き合うのなら、私とではなく友達とつるんで楽しい時間をお過ごし下さい、って事です。

前置きが長くなりましたが、私は彼にこういう感じのことを言いました。
    「私はあなたと結婚がしたい。あなたにも結婚しようと思うタイミングがあるんだと思うけど、私には出産・育児という現実があるからいつまでも待っていられない。いつがその現実に向かう時期だとは言えないけど、私の気持ちが“もう待てない”と思ったら別れを切り出すってことだけは知っておいてほしいの」
    期限を設定するとプレッシャーになると思って。
    私は40歳までは彼を待つつもりで出産は諦めました。
    ゆっこさんには幸がありますように。

• 言わない

期間を決めてきっちりするのは良い考えだと思います。
    私なら言いません。
    言わなくても決意して欲しいからです。
    多少匂わせますが・・・

後であの時急がしたからなんて言われたくはないです。

• 私から切り出した。

「年取っても一生一人で生きてくつもり? 家庭を持とうと思ってるとしたら、いつ頃先って考えてるの?」
    と自分から切り出しました。

答えは2〜3年後・・・
    「未来なんてせいぜい1年先が限度、それ以上先のことは考えられない」とはっきり返しました。
    そう言われて初めて納得したのか腹括ったのか、それから半年後には結婚式に至りました。

男性は、はっきり言われるまで何も考えてない。だから話を切り出す価値はありますよ!

• ひとりよがりのタイムリミットに意味がありますか??

具体的でなくても結婚の話が出ているのであれば、タイムリミットを決めたことは彼に伝えたほうが良いのではないかと思います。
    男の人は30代前半でものんびりされている人が多いですから、結婚したくない訳じゃないけどまだまだ先だと思ってたとかそんな感じじゃないでしょうか。
    それで突然今日がタイムリミットでした。さようならと言われたら相当びっくりすると思いますよ。

別に『○月○日がタイムリミットですよ』なんて言い方する必要は無いんじゃないですか?
    『私は将来は夫と子供のいる生活を送りたい。その為には年齢的にもタイムリミットがあるの。出来れば大好きなあなたと一生いられたら良いけれど、あなたがまだ難しいのであれば残念ながらずっと待ってるとは言えない。一度考えてみてくれるかな?』みたいなのはいかがでしょう?

自分の本気を伝えて、相手の決断を待つのは脅しとは全然違うと思いますよ。

• 私は行動→妻です

彼と結婚の話をしている?のであれば、話した方がいいと思います。

私も付き合って3年目で、今後の仕事の都合(自分で教室を開いていました)・人生について伝えました。「来年の○月以降の予定をそろそろ決めなくちゃいけない。もし?結婚する気がないなら早めに言って欲しい→仕事の予定を入れる」・・・それに、このままならお互いチャンスを逃すとも言いました。

結果、「する。します!」と言われましたが、4か月何も変わらないので、結婚を創造してもらうために?結婚式場・ホテルのブライダルフェアーに行きました。(無料で料理・ケーキが食べれる)←お手軽。

案の定?引っ掛かりその日4件ホテルを回りましたが、夫は全部に「式の予約を入れました」(苦笑)

人間今あるものは当たり前、いなくなる?となると真剣に考えるもの。そしてキッカケ!!これは大切です。

行動するもしないも貴方次第。
    ・彼と本当に結婚したいのか?
    ・誰かと結婚したいだけなのか?

7年。十分過ぎますよ?幸せになってくださいね。

• 同じ状況です

トピ主さんと同じ悩みを抱えています。

リミットを決めて彼に伝えると、どうしても二者択一(結婚するか、別れるか)になりますよね。
    かと言って何も言わずにいると、アンフェアな気がするし。
    やはり、直接的な言葉ではなく、それとなく「結婚を決めないなら、あなたから去っていきます」ということを伝えるべきだと考え、模索中です。

しかし、どんな言葉や態度が有効なのか、まったく見当がつきません。
    男性は案外鈍いし。

うまいやり方法or成功例をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。

• 私はしました〜

言ったらいいと、思います。むしろ言ってあげた方がよいかと。

私は先日29歳の誕生日を迎えました。彼とは4年のおつきあいです。
    いつかは結婚するけれど、まだまだ先が見えそうにない・・・という状況でしたので、
    これは典型的なズルズルカップルになりそうだ!と思い、真剣に話をしました。
    絶対二人ならやっていけるという話をして、あと1年〜2年で結婚できなかったらもう先は無いと思うと伝え、「私の誕生日までに考えてね!」と期限を設けました。
    その間、たったの1ヶ月だったと思います。別れちゃうかもと一人泣いたり、考えてもしょうがないかと気楽に思ったりの1ヶ月でした。彼にしてみたら全く結婚のタイミングでは無かったみたいだけれど、それでもそんな風に真剣に話した私に答えてくれ、来月挨拶に来てくれます。
    そして貯金がないので一緒に住んでお金を貯め、来春に挙式します〜〜。

私は自分が受け身でだめだなって思って、動きました。
    結婚出来てもヨシ、だめならすぐ新しい人を探すもヨシ。
    動いた方がどちらの結果にせよ、トピ主さんにとって前進なのではないですか?
    頑張ってください!!応援してます。

• 次いきましょう次

30代前半で7年付き合った ということは 25歳くらいから付き合い始めたのでしょうか。

それで結婚の話が出ないなら 脈なしでしょう。
    男にそれだけの甲斐性がないのですよ。

そんな男をあてにするより、次をさがしましょう。

• 言わないと後悔するよ?

私も何故トピ主さんは彼からのプロポーズを待つのだろう?と疑問です。
    若い女の子ではないからリミットを考えている、そのシビアさと辛さを味わっているのに、何故彼に対しては若い女の子みたいな感情を優先した対応でいようとするのですか?
    トピ主さんにはもう決断のタイミングが訪れているが、彼にとって決断のタイミングは訪れていないのか、彼に確認することはできませんか?
    気持ちは決まっているのに言いだすきっかけをモタモタと待っている男性もいます。
    どちらが言い出したかなんて、これから結婚、出産と大事業をこなす可能性のある人生の前には大した問題ではありません。
    正直にならなかった自分が背負う人生に後悔したくなかったら、頭で駆け引きなどせずに心でぶつかってみることだと思います。
    彼がどんな答えを出しても、やれることはしたのだから楽な気持ちになれるのでは。
    幸せを掴むには、勇気も必要ですよ。
    頑張って下さい。

• 私なら言います

「女性には子供を産めるタイムリミットがあるから本気で進展しないようならお別れしましょう」
    と伝えると思います。
    正直、「もうちょっと待って」と言われたところで保証があるわけでもないし、既に結婚の話が出てから数年たってますからね…
    彼の言う事を信じて気がついたら子供は難しい年になっていないことを祈ります!

• ありました

私も同じ経験があります。
    期限を切ったわけでは無いですが、だんだん自分の中で無理がきて
    こんなにも苦しんでる相手を優柔不断にのらりくらりとはぐらかしている
    彼に対する嫌悪感が湧き上がって
    突然限界がきました。
    好きでしたが、同じ位憎かった。

別れを告げるとあわててプロポーズしてきました。
    号泣してすがりつかれましたが、無理でした。
    トピ主さんも我慢し過ぎると憎しみに変わります。

私はその1ヶ月後に今の夫と出会い結婚 5年目です。
    子供も授かって幸せですよ。
    気持ちが終わってたから、出会いに前向きになれたんだと思います。

後悔の無い選択は無い。
    最善と思われる道を探して下さい。

• 彼女の父親が言ったらいいと思うよ。

でも、別れたくないと悩んでいるのなら、方法として親など、第3者に協力してもらうのも1つの手だと思うよ。

普通、それだけ長く付き合っていて、女の人が30を越えたらプロポーズするのが”男”だと思うけど(私の考え)、男にとって結婚が恐い?!
    よくわからないけど、責任だし、彼女のことを考えなくてはいけないんじゃない?!

それでも踏み切れないのなら、彼女の親に怒られてください。
    普通、娘をいつまで待たせるんだ?とか、相手の親に言われたら、
    男は自分の甘さに気付くでしょう。

彼女が、いい年になってきても、結婚したくない男の考えが、わからない。経済的に支えるのがイヤなのか(=ケチ?!)子供嫌いなのか?!

もし、そんな男だったら、とっくに別れた方がいいし。(女の苦労が見え見えだから)でも、もしシャイなだけとかだったら、彼女の父親(叔父も可)が言うべきことだと思う。

• 私は言うかな。

自分の中で、期限を決めたなら言うかな。

言わなければ、ズルズルなぁなぁと、今のまま期限を迎える事になりません?
    だって彼にとっては、今のままの方が都合良い訳でしょ?

プレッシャーをかける事になるかも知れないけど、結婚するにしても、しないにしても、彼が真剣に考慮するきっかけになると思いますよ。

• 私なら、言いたいかな。

タイムリミットを設けると決めたということは、

「出来れば結婚するなら彼としたい。でも、出来ないようなら他の人を探す」

と、決心したということでしょうか。

もしそうなら、私は、彼にもその事を言うと思います。
    何も、「話があるの・・」と重く切り出さず、話のついでになるように、
    「私、〜までに結婚しようと思ってるんだ〜」という風に伝えたいと思います。

確かに、こういう事を伝えるとプレッシャーになるかもしれません・・・。

でも、言わずにいて、いざ結婚を切り出してくれずに別れ話になった時、
    「もう少し待ってくれ・・。自分にも考える時間が欲しい・・・」と言われたら、待ってしまいませんか?
    (私なら、待ってしまいそうです)

そうなると、また、同じ繰り返しになって、更に年月が経ってしまうかもしれないと思い、怖いです。
    だから、彼にも、考える時間をあげるという意味で、言ってみるのもいいのではないでしょうか。

• プロポーズしたら?

言ってもいいと思います。
    ただ、ご自分からプロポーズなさる方が
    >私自身は彼を脅すようで嫌で
    と思われるトピ主さんにとってはいっそ潔くて良いように思います。
    正々堂々。良いじゃないですか?

私の友人でも女性が積極的に動いて結婚した例はままあります。
    こういうケースで男性側に話を聞いてみると
    「決断を迫られて焦った」けれど「今すぐとは思わなかっただけで彼女と結婚はしたかった」といった意見が多いです。
    彼もこういう状態なのだとしたら、いきなりトピ主さんが自己完結して去っていったらビックリするのでは。
    むしろ、彼の方が「裏切られた」と感じるかも。

勿論女性側が迫ることで終わる関係もあるでしょう。
    もっと時間をかければ彼の方が是非結婚したいという心境になる日も「いつか」くるかもしれませんが、トピ主さんは「いつか」ではもう嫌なんですよね。
    勝負に出るべき時なのではないですか?

ちなみに女性から申し込んだ場合「オマエが言うから結婚してやるんだ」的な態度になって付け上がる男性もいますが
    それはそこまでの男ですから、これも結婚前に見極められるなら御の字でしょう。

• プロポーズしました。

結婚するなら彼しかいない!と気持ちが決まっていたのと、すでに同棲(といっても私の住んでたアパートに彼が居候している状態だったけど)していたのでズルズルするのも嫌で、「結婚したいな」と言いました。
    彼はまだ先と思っていたみたいで冗談ぽくはぐらかされた感じになりました。
    でも、「結婚はまだ先でも良いけど、先が分からないのにこの状態をダラダラ続けるのは良くないから一旦別々に住もう」と言ったら色々考えたようで間もなくプロポーズされました。彼に言わせると、私から自分(男)の方からプロポーズしたかった、というのもあったようです。現在はとっても幸せです。
    私はあれが脅しとは思っていませんが・・

• 待ち過ぎ・・・

もっと早くに見切りを付けなきゃ。
    時間が勿体ないと思います。
    女と男では時間の貴重さが違うもの。

• 言わない。

そして、期限の日が近付いたら結婚相談所に行ったり紹介話やお見合い話があれば即乗ります。
    期限が来た時に運よく素敵な人を紹介された段階だったら付き合っている人が他にいると告げるし、まだそんな相手がいないなら今結婚相手探してるから、と告げる。その方があきらめてくれそうなので。
    期限を決めた時から気持ちは離れたものとして行動します。理由を付けて会わないようにしますね。それでも期限までに何らかの行動を起こしてくれたら(プロポーズ、親に挨拶とか)紹介話は断りますけどね。何の動きもなかったら情けは禁物、後ろは振り返らないですね。
    付き合っている相手が離れそうだからあわてて結婚をするって、、、なんか、好きなのとはまた違う気がするし。そんな感覚で結婚を決めるって信用できないです。私なら。

と言うプロセスを妄想で立てて見ました。トピ主さんが結婚に重点を置くなら↑のようにしてもいいだろうし、彼自身に重点を置くなら期限なんてもうけず、流れに任せるのが良いと思います。