美味しいカレーの作り方教えて下さい!

レス83
(トピ主2
お気に入り281

生活・身近な話題

ドライカレー

初めまして、一児の母・専業主婦のドライカレーです。
私と息子(4歳)がカレーライスが好きでよく作るのですが、もっと美味しくカレーを作れないかと思いトピをたてました。

我が家のカレー作りは、野菜(じゃが芋・人参・玉葱・ホタテの貝柱・しめじ・他ブロッコリーや肉なども日によっていれます)
炒めてお水を入れて〜煮込み、にんにく摩り下ろし・りんご摩り下ろし・ハチミツを入れて〜アク取り。
火を止め市販のルー溶かし〜弱火で煮込み牛乳を少し入れ(我が家だけ??)時にはマヨネーズ・お好み焼きソースなども隠味で入れたりもします。
少し煮込んで出来上がり。
マヨネーズはカレーがまろやかになって私的には好きなのですが主人は嫌がります・・

家庭でもっと美味しいカレーの作り方はありませんか?
皆さんどんなカレーを作っていますか?
こだわりやコレは美味しいなど教えて下さい!
因みに主人は激辛、私は中辛、息子は甘口です。

宜しく御願いします!

ユーザーID:4898092654

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数83

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トマトの水煮缶

    うちではカレーにトマトの水煮缶詰を入れています。その分だけ水の量を控えます。
    コクが出て美味しいですよ。

    お肉は、豚ナンコツを圧力鍋で柔らかくして入れています。

    ユーザーID:3796596293

  • うちでは

    根菜類は切ったら炒めず、最初に水を入れておいた
    鍋に30分くらい入れておき、それから
    火をつけます。(根菜以外は炒めます)

    テレビで見たのですが根菜には水でしか溶けない
    旨みがあるとの事で水から野菜を入れた味噌汁の方が
    お湯から入れた味噌汁より美味しくなってた結果を
    ヒントに水からで炒めない(炒めると旨みが出ない
    気がして・・・)カレーを作ってみたら家族に
    大好評!少しソースを入れて味を調整しますが
    ルーに深みがあり半信半疑で見てた妻も「美味しい!」
    と驚いていました。具材は一般的なものです。
    是非一度お試しを・・・

    ユーザーID:5611545645

  • 玉葱をあめ色になるまで炒める

    特別なやり方ではないかもしれませんが…。

    うちは、玉葱だけを最初に別にじっくり炒めてます、あめ色になるまで。

    夫婦2人だけなので市販のカレールーでだと半箱分しか使いませんが、それでも玉葱は大きいのでも2個は入れてます。
    これだけで、以前のカレーに比べるとかなり味がよくなりました。

    ユーザーID:5045479182

  • ナン

     私の家は、カレー好き家族なので、週1で作ります。
    1ナンの生地を練ってねかせる
    2ほうれん草をミキサーでペースト状にする
    3ヱスビー粉末カレー粉、月桂樹の葉っぱ、赤唐辛子、生クリーム、ナツメグ、香辛料、クチナシ、小麦粉を炒めます
    4水カップ2と2分の11のほうれん草ペーストに粉チーズ塩コショウ
    5煮詰めます
    65に焼いた手羽元をいれます
    7バターを溶かしいれ、30分ほど中火で煮詰めます。
    8ナンをフライパンで膨らむまで焼きます。
    できあがりです。
     
    その他は牛肉の塊を赤ワインで煮込み、炒めた玉ねぎをいれて、チョコレートをいれデミグラスソースで煮込むカレーも作ります。

    その他は辛いものですと合挽きミンチに塩コショウ、青唐辛子、ココナッツ、香辛料でケララカレーなるものを作ったりします。この場合お米は海外産で干しぶどうとナッツをいれます。

    ユーザーID:6416363417

  • 絶対アこだけの話だよ!

    ホントは、秘密なんだけどなー。ま、いいっか!
    xxxバーモントカレー甘口で、少し、水を少なめに、堅めで作って見て下さい。
    その後、ココナッツミルクをお好みで、125ccから250cc位加えて、軽く煮込むと、
    あっという間に、本格的アジアンテイストなカレーの出来上がり!
    我家の子供達に馬鹿受けです。大人用には、これに唐辛子ペースト、黒胡椒等、適当にお好みで加えて下さい。

    美味しいよ!

    ユーザーID:0781072047

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • ジャムとか

    チャツネを買うのが面倒で、普通のパンに塗るジャム(柑橘系がいいかな)をカレーに入れてます。
    私は甘党ではありませんが、結構な量を入れますよ。
    中辛でちょうどいい場合は、ジャムを入れると甘くなるので、カレー粉やブラックペッパーで辛味を足します。
    辛いカレーほど砂糖ではなくジャムなどの甘みが入ったほうが美味しいと思います。

    それと、あやさんが書かれているトマトの缶詰、私も入れます。
    失敗しない為には、水を入れる前にトマト缶を入れて、その後水を足す感じでしょうか。
    トマトがお嫌いでなければ是非。
    普通のトマトでしたら皮を剥いて、サイコロ状に切って入れればいいですよ〜。
    お勧めです。

    ユーザーID:1969523533

  • 加え過ぎて台無し

    市販のカレールーを使いますよね。
    各メーカーの専門調理師がカレー専門店に劣らない知恵と工夫で美味しいカレーの元を作り上げています。それが市販品のカレールー。口に合う合わないがあるでしょうが、選ぶのが困る程に種類があります。
    仮の話ですが、
    トピ主さんがカレー専門店に出向き、出て来たカレーに「にんにく摩り下ろし・りんご摩り下ろし・ハチミツ、牛乳を少し入れ(我が家だけ??)時にはマヨネーズ・お好み焼きソース」を加えてたら、お店のカレーより美味しくなりますか?

    テレビ番組で、ベテラン主婦と料理に自信が無く説明書通りにカレーライスを作る人が、美味しく作る競技がありました。ベテラン主婦は2種の合わせカレー、その他の工夫を加えて作り、見事に最下位。
    調理師の審査員全員に「台無しにしてる」と駄目だしされた。

    ユーザーID:7878854957

  • カレー大好き!!

    作る手順はフツーです。
    心がけているのは、

    ・ルーは二種類以上(ゴールデンカレー、ジャワカレー、インドカレーが好き)
    ・隠し味(コーヒー、バナナペースト、焼肉のたれ、ウスターソースなど)
    ・豚のかたまり肉を使うときは、ヨーグルトに漬けておくと軟らかい
    ・お肉も2種類(牛×鶏、豚×鶏、牛×豚)
    ・シーフードカレーにするなら、シーフードのみ先に炒めて、炒め汁をカレーの
     だしにする。炒めたシーフードは出来上がり直前に投入する

    マヨネーズ、うちも夫が大好きです。でもうちはカレー鍋に入れたりはしないですね。
    個々によそってから好みでかければよいのでは??

    余談ですが、残りわずかになったカレーはカレーうどんにするに限ります。
    顆粒だしと水を加え、お好みで揚げやネギなど和風な具材を追加。
    そして仕上げにお味噌を少々。
    おいしいカレーうどんの出来上がりですよ〜♪

    息子さんに合わせて甘口で物足りなかったら、やはり大人用と分けた方が
    いいかもですね。ご主人にはカレーパウダーで辛味をプラスして頂いて・・・。

    ユーザーID:2775464408

  • ドライフルーツ

    余っていたドライのクランベリーを入れたら、甘みが増して美味しかったです。
    玉ネギを炒めている途中で熱湯で湯通ししたドライフルーツを投入。そのまま一緒に煮込みます。
    煮込むときには一緒にローリエと固形ブイヨンも入れます。

    クランベリーの他にレーズン、無花果でも美味しかったです。
    お勧めです。

    ユーザーID:1581090180

  • ほぼ煮物状態です

    玉葱 大1個。
    人参 大1本。
    ブロッコリー 1房。
    ひよこ豆の水煮 1缶。
    ホールのマッシュルーム 1缶。
    トマトの水煮 1缶。
    鶏もも肉 1枚(300gくらい)。
    市販のルーにケチャップを「ぶびびび」という感じで入れます。
    中濃ソースも「ぶわー」とプラス。
    オールスパイスとマジョラムも「ぱぱっ!」と適当に。
    家の中ですがキャンプで作るカレーみたいに大雑把。
    とにかく具が異様に多いです。
    「鶏肉と野菜の煮込み(カレー味)」といってもいいです。
    莫大な量になるので、夕食は3日連続でカレーです。

    ユーザーID:1181335640

  • みんなおいしそうですね!

    ニンニク、タマネギ、セロリをアメ色になるまで炒めて、ベーコンと人参を入れ、市販のルーをちょっと多めに入れてベースを作って、それを3日ぐらい冷蔵しておきます。
    食べる時は、追加の具材(ジャガイモ、お肉など)をいつもと同じように煮て、作り置いたルーを投入します。
    日によって、トマトジュースを入れたり、ウスターソースで味を調整したりします。

    ルーを寝かせるだけで、大分味が丸くなって旨味が増します。

    具を煮る時にベイリーフ(ローリエ)を入れても味が丸くなりますね。
    隠し味は入れすぎると味がぼやけるので、具材によって1種類(たとえばウスターソース)だけ、カレールーを入れた後に使います。
    ルーを入れる前に使うと具材に味がしみちゃって微妙なので…。

    ユーザーID:7440236072

  • まずはダシ。そして隠し甘み。

    インド風は存じませんが、日本風のいわゆるカレーなら、まずはソースのベースになる「ダシ」が肝心です。
    私の場合、ビーフカレーなら牛スジ肉、チキンカレーなら鶏ガラ、ポークカレーならスペアリブか豚骨を、好みの香辛料(セロリ、タイム、パセリの軸、ローレル、しょうが、などなど)といっしょに、圧力鍋で30分煮ます。水から煮立てて、火を止めたら鍋がさめるまで待つと、たっぷりとよいダシがとれますので、布巾で漉します。
    このダシを水代わりにして具になる肉と野菜を煮込みます。水から煮たのとはソースの味の深みが違いますよ。

    次に、カレーの辛味を引き立てる「隠し甘み」。
    玉葱、にんじん、セロリの軸をフードプロセッサーでみじん切りにしたものを、茶色になるまでいためたものを冷凍しておき、カレーのルーといっしょに鍋に入れます。
    忙しくてストックがないときは、すりおろした玉葱やフルーツでもOK。

    時間はかかりますが手間はそれほどかからないので、おためしください。

    ユーザーID:6081387543

  • セロリ

    セロリの茎または葉っぱのみじん切りとショウガ1片、
    あとトマトの缶詰を入れます。

    セロリはカレー4人分で、茎なら2〜3本分ぐらい
    葉っぱなら3〜4本分ぐらいかな。
    トマトカンは半分から3分の2ぐらい
    トマトは1カンでは多すぎの様で、
    カレーの酸味が強くなってうちの子供達には不評でした。

    セロリの葉っぱのみじん切りは冷凍保存もできるので、
    新鮮なうちに小分けにして密閉して冷凍しておくと、
    シチューや洋風煮込みにも使えて便利です。

    ユーザーID:9860324236

  • プレーンヨーグルト

    プレーンヨーグルトを仕上げに入れると、コクがあってさっぱりと出来上がります。
    ウチは結構たっぷり入れますが、最初は少しずつ入れて味見してくださいね。

    ユーザーID:1886171296

  • たいしたことないですが

    ひき肉で作るのもいいですよ
    野菜も小さめに切るのですが、意外といけます

    ユーザーID:4610509881

  • 魚介系のダシを使う

    お子さんがいるご家庭なら、カレーを作る時に水ではなく、出汁(ダシ)を使ってみてはどうでしょう。
    以前、友達が、「うちでは肉ではなくサバやマグロの赤身でカレーを作る」と言っていたのを思い出して作ってみたんですが、確かにカレーには魚貝系のダシがぴったり合います。

    出汁の材料は煮干でもかつお節でもよし(粉末ダシではいまいちおいしくない)。
    水の代わりに少し濃い目に出した魚介スープを入れてから普通のカレールーを入れると、魚の匂いが消えて旨みだけが残ります。
    あっさりしてスペシャルなおいしさになりますよ。

    子供から大人まで文句は出ないはずです。しかもカルシウム補給にもなるし。

    ユーザーID:6349951673

  • このルゥ、いけますよ!

    たまたまスーパーで買ったカレールゥが大当たり!
    安価な割りにスパイシーで、けっこう美味しいので
    我が家でカレーを作るときは、このルゥを使っています。

    「S&B 王室料理人ダニエル・マルタンの地中海カレー」

    甘口、中辛、辛口、があります。
    近所のスーパーでは238円で売っています。


    トマトの水煮缶と醤油少々をプラスしています。
    元々のスパイスとトマトの酸味が合体して、本当に美味しいです。

    我が家では、パパ辛口、私中辛、2歳の息子は甘口か中辛
    なので、中辛を買って、息子には牛乳を入れています。

    お手軽ですので一度お試しあれ!

    ユーザーID:4107354958

  • ヨーグルトと野菜ジュース

    私のカレーは肉にヨーグルトとガラムマサラで下味をつけてから炒めます。
    玉葱を炒める時、にんにくチップス少量と鷹の爪一本。
    煮込む時、水の他に市販の野菜ジュースを入れてます。

    野菜はじゃがいもだけ別扱いで、
    カレールーを入れてひと煮込みしてから
    炒めたじゃがいもを入れてます。
    じゃがいもが煮くずれて溶けるのが嫌いなのでこうしてますが
    他の野菜はじっくりとろけ、じゃがいもはほっくりに仕上がるので好みです。

    横ですが、花の都様のココナッツミルクいいですね!おいしそう!
    今度野菜ジュースの代わりに入れて試してみます。

    ユーザーID:2174151512

  • 時間がおいしくしてくれる

    シャトルシェフやタイガーの魔法鍋のような「保温鍋」をお勧めします。
    材料はシンプルに肉、タマネギ、ニンジン+アルファだけでも
    普通に作って出来上がってから
    一晩(または朝から晩まで)以上保温するだけで
    お店のカレーにもまけない絶品になります。
    ニンジンは甘く、お肉(うちは豚バラブロック)はふわふわトロトロ
    我が家でカレーを食べる人はみんな驚きます。
    嘘みたいだど、本当です。

    我が家はジャガイモがとけるのはは余り好きでないので
    ジャガイモはいれず、プラスアルファの部分は
    きのこ類やオリーブオイルでいためたナスが多いですが
    それらがなくても「絶品」になりますよ。

    ユーザーID:5151268840

  • 激辛がお好きでしたら・・・

    鷹の爪(赤唐辛子)やタバスコを加えると、かなり辛味が強く出ます。
    他には、ハバネロやカイエンヌペッパーを加えてもいいですが、途中で加えると
    辛味調味料独特の苦みが出るような気がします。

    甘口にするためではないですが、1かけのチョコレートを入れます。
    私はブラックがお勧めです。
    あとは、中農ソースを少し加えます。
    ただし、どちらも入れすぎると味が台無しになりますが・・・。

    あとは、市販のルーを使わずに、カレースパイスをミックスして作るとか・・・
    道楽ティスト満載で、高いカレーにつきますが、よろしければ。

    ちなみに、我が家のカレーは、オーソドックスなポークカレーか、チキンカレーです。
    野菜がたくさん入るカレーより、ごくごく普通のジャガイモ人参ごろりの方が、
    子どものウケはいいようです。

    ユーザーID:8375585182

  • ためしてガッテンで

    市販のカレールーに、ニンニク、バター、トウガラシ、砂糖を加えると美味しいと紹介していました。
    詳しいレシピも番組ホームページに載っていますよ。
    http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070131.html

    ユーザーID:0137129337

  • カレー屋さんから聞いた話

    知人がカレー屋を経営してます(結構評判で本にも何度か載りました)
    で、どうしたら美味しいカレーを作れるのか聞いたら一番大事なのは「玉葱」なんだそうです。

    表記されている3倍以上の玉葱を使って下さい。(それ以上使っても可)
    それだけでかなりかなり味が変わるよ〜とのこと。
    まめ色まで〜は無理でしたら普通に炒めるだけでも可

    あと甘みを付けたいのであればフルーツを使うとまろやかになるそうです。
    りんご、バナナ、キウイ、レーズンでも何でもフルーツならいいそうですよ(ただし細かくしてから入れる事)

    で、煮込んで仕上げにココアを2〜3杯入れて1日置きます。
    出来立ても良いかもしれませんがカレーは1日置くと美味しくなるんだそうです。

    これで市販のルーでもかなり美味しいカレーが出来ます。
    (自分でもやってみましたがかなり美味しかったのでびっくり)
    是非お試し下さいませ。

    ユーザーID:4254175157

  • 野菜が溶けて煮くずれたドロドロのカレーがいやなのです。

    そういうわけで、私はいつも別々に仕込んでから、最後に全部を合わせています。

    タマネギは大きく4つに切っていためてさらにカレー粉をふってさらにいためます。
    そのあと水と牛乳を入れて蒸しておきます。
    こうすると、シャキシャキ感を残したままタマネギの甘みがでます。
    これを皿にとっておきます。

    ジャガイモ人参はサラダオイルをちょっと振りかけて、カレー粉をまぶして、
    耐熱性のボールにラップをかけて、火が通るまでチンします。
    これもとっておきます。

    肉類をキノコ類といっしょにいためて、水をスープの素とカレー粉と入れて火が通るまで煮込みます。

    このあと野菜類を入れて(うまみのでたお汁も残さないように)まぜて、ルーを割り入れます。
    軽く火が通ってとろみがでたら出来上がり。

    仕事して帰ってから作っても短時間で火が通って、素材の味をちゃんと味わえるカレーを目指しました。変なものをごてごていろいろと入れるよりもすっきりして、うちでは好評です。

    ほんとに時間のない時には、つくり置きのハンバーグや肉団子、
    また魚介類をさっといためて最後に入れるので、30分もしないうちにできます。

    ユーザーID:6998762962

  • 市販のルーはかくし味としてつかってます

    面倒ですが玉葱はすりおろし、他野菜は根菜だったら最初から一緒に茹でてトリガラスープなども加え、ベースとなるスープをつくります。(水は少なめ)下ごしらえした肉や魚介類、または豆などを入れて、炒めたカレー粉、調味料、つぶしたカボチャなどを入れて煮込みます。甘口でもコクがあって大人も子どももおいしくいただけます。辛いほうがいい人にはマサラ類を仕上に使ってください。

    ユーザーID:8375840283

  • 圧力鍋使用

    手抜きなんですが、美味しいです。
    たまに、CoC○○番館のカレーを食べると、「あーん、うちのカレーが食べたーい」と思います

    作り方は以下の通り。
    お肉(炒めておく)、たまねぎ、ニンジン、他に入れる具があればその具、コンソメ1個を圧力鍋に入れて5分ほど圧をかけます。蓋が開くようになったら開けて、じゃがいも投入。じゃがいもが煮えたら一旦火を止め、市販のルーを入れて5分ほど煮こんだら完成。
    たまねぎは全部溶けちゃいます。野菜の旨みが出ておいしい〜。

    素材大切さんの書き込み、なるほどナットク!です。うちのカレーは、ほぼ市販ルーしか入れてないんで(笑)

    ユーザーID:3905473425

  • 野菜を炒める前に・・・

    野菜を炒める前に、みじん切りのにんにくと生姜をまず炒めてますか。それから野菜を加えてください。生姜はカレーを本当に美味しくしますよ。私は、生姜がないときはカレーを作りません。それほど必須アイテムです。

    ユーザーID:6649491391

  • 玉ねぎ炒めていますか?

     玉ねぎさえじっくり炒めていれば、そんなに色々入れなくても、十分美味しくなりますヨン。逆に、他にどんなものを入れても、玉ねぎの炒め方が足りないと、美味しいカレーにはならないようです。

     個人的に、「ニンニクすりおろし」はナシかな〜。ニンニク入れるなら、肉を炒める時にします。(すりおろしって、なんか体によくなさそうです。マンガ「美味しんぼ」で、そういうエピソードがあったのです。影響されすぎかな?)

     あとは、場合によって、みりん、ガラムマサラ、チョコレートのかけらなどを入れることがありますが、状況に応じて加減します。まろやかカレーにしたければ、ガラムマサラなどのスパイス系は入れない、夏野菜を中心にしたすっきりカレーの時は、チョコレートは入れない…とか。

    ユーザーID:9674184013

  • 生トマトのすりおろし

    以前は、トマトの缶詰を入れていたのですが、缶の臭いが気になって
    よく熟した生のトマトを入れるようになりました
    (生のトマトをそのまま食べるのは苦手ですが…)

    トマトの皮を湯剥きして、種を取って細かく刻んで入れるのが基本と
    教えていただきましたが、面倒なので皮付きのまま、おろし器ですって
    入れてます(ヘタだけ残します)

    トマトを入れるだけで、コクが出て美味しくなりますよ

    ユーザーID:6882453163

  • 家によって違うと思うけど

    別の方も書いていますが、私が作る場合のポイントは次の3つです。

    1.タマネギを焦がさない程度に、飴色になるまでよく炒める
    2.基本的には、市販のカレールーに書いてある<作り方>に沿って作る。余分なもの?は加えない。
    3.できれば、作ってから一晩おいて次の日に出す

    以上 三つです。これは、これで非常においしいカレーができます。
    でも、カレーっていろいろ入れたくなって、それはそれで、おいしいし、楽しいですよね。

    ユーザーID:1794065736

  • ねこさんに同じ

    ねこさんと同じです。
    カレーがおいしいかどうかは玉ねぎです。
    我が家もあめ色になるまでじっくりと炒めます。
    みじん切りの玉ねぎも加えてます。
    急いで炒めた時のカレーはおいしくないです。
    ハヤシライスでも玉ねぎが命ですね。

    ユーザーID:4826264591

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧