美味しいカレーの作り方教えて下さい!

レス83
(トピ主2

生活・身近な話題

ドライカレー

レス

• 分量どおりの水加減にするべからず

独身時代は玉ねぎをあめ色になるまで根気よく炒め、ずっとルーから手作りでした。
    ところが結婚してから主人が作った市販のルーもかなりいけていることを知りました。
    今では手間隙かけて一から作ることはしなくなりました。

主人が市販のルーを使う際に注意点を1つだけ言いました。

「分量どおりの水加減にするべからず」

うちは1400mlと記載があるところを900ml〜1Lで作ってます。
    あまりにも少なすぎると苦くなりますが、あとで牛乳でのばせばいいので
    入れすぎないことをお勧めします。

素材大切様

私もその番組見てました。
    市販のルーは本当によく出来ていると思い、私も感心しました。
    たしかに余計なものを入れない方がいいような気がします。
    ただ私の実験ではあめ色玉ねぎやトマト缶は加えてもGoodでしたよ。

• ためしてガッテンでやってましたよ。

1年半程前の「ためしてガッテン」で「うまさ別次元!カレー大革命」として放送してました。http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070131.html そこで紹介されていた市販のカレールウに入れると効果的な隠し味は、砂糖、ニンニク、バター、唐辛子でした。他にも色々コツが紹介されていましたよ。

• 私は休日のみのカレー当番です

たった今、カレーを作り食べて、小町を覘いたらこのトピ(笑)

市販のカレールーはとても美味しく出来てますね。
    それに手を加えるのは各家庭(調理者)の好みが大きいので、
    千差万別、そこからチョイスするのは大変です。

ドライカレーさんのレシピも既に「こだわりのカレー」に達していると思います。

そんなドライカレーさんにお教えすることなど何もない気がしますが、
    私が必ず守っていることがあります。

1 必ずジ○ワカレーとゴール○ンカレーをミックスすること
    2 赤ワインをお玉1杯入れること
    3 豆板醤を大匙2杯入れること
    4 おろしにんにくを大匙2杯入れること
     (以上は大箱を半分ずつ使う場合です。)

その他の調味料や具材はその都度のお好みです。

ちなみに、今日はナスでした。

横ですが、
    私が最後の晩餐に選ぶのは「自分が作ったカレーライス」です。

• 我が家はコレ!

ズバリ牛スジです!

1.牛スジを軽く下茹でし、しょうがとねぎの青いところと下茹でした牛スジをお酒(加塩でない)とお水半々にしたものをひたひたになるくらいにして2時間くらい煮込みます。
    2.野菜を炒めた後に1で煮込んだ牛スジと煮込んだ汁も加え20分くらい煮込みます。
    3.市販のルーを溶かし出来上がり!

牛スジと煮込んだ汁を使うだけで絶品のスジカレーが出来ますよ。
    是非お試しあれ!!

• 余計なものを入れ過ぎるとマズイ

素材大切さんのおっしゃるとおりだと思います。

カレー粉でルーから作るのならともかく、市販のカレールーを使うのなら説明書のとおりに作るのが一番おいしくできるでしょう。

以前は私もいろいろ手を加えていましたが、余計なものを加えると味のバランスがくずれたりコクが出すぎたりしておいしくありませんでした。

プロの料理人なら市販のカレールーに手を加えておいしいカレーを作るでしょうが、素人はそのまま作るのがいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の数少ない得意料理の一つです。

5皿程度
    まず玉葱(3個)をみじん切りにし、フライパンで炒めます。玉葱が茶色っぽく透き通ってきたら、カレー粉を加えてさらに炒めます。よく馴染んできたら、野菜ジュース(トマト主体の無塩)をダマができないように少しずつ加えます(約500CC)。これにチキンスープの素、ミックスベジタブル、メルトチーズ(一握り)、牛乳(500CC位)、ウスターソース、唐辛子(市販の大蒜を入れて練りこんだもの)、ガムサマラ等香料を加えて一度沸騰させます(焦がさないように)。これを別鍋に移します。空いたフライパンで一口サイズに切った鶏腿肉に、カレー粉を塗したものを炒めたのち先ほどの鍋に加えて、さらにしばらく煮込んだら出来上がりです。かなり大雑把な作り方です。さてご飯ですが、サフランと月桂樹の葉、バターを入れてかなり硬めに炊きます。美味しいですよ。余ったら冷凍しておいて食べたいときスパゲッティに載せて食べます。これまた美味しいですよ。先日長男の嫁さんに食べさせたら『おとうさんこれなら売れますよ!』と言われました。お世辞も半分くらい入っているかな(苦笑)

• なんといっても

チョコレートと、インスタントコーヒーです。
    すばらしいコクが出ます。
    騙されたと思って試してください。
    ただし、入れすぎないようにしてくださいね。

• 私はカレーつくるの好きです。

「ねこ」さんが書いていますが、同じです。

ちょっと多めのタマネギを時間を掛けて焦がさないように炒めます。甘みがでます。
    (焦がすとちょっと苦みがあるがこれがいいと思うこともありますが・・・好みですね。)

肉はバラ肉でこれを先に炒め油を出します。
    (バラ肉でも肉のグレードがあります。美味しいのを見つけてください。)
    いったん出してタマネギ炒めですね。

ジャガは後入れで形を残します。
    ニンジンは好きなので、たっぷり入れます。
    以上個人的好み。

後は、煮込むときのアク取りをしっかり、鍋の温度が上がったら弱火にしてコトコト煮込むかんじ。

カレールーは、こだわる必要があります。私の好みは、グ○コのカレールーが好みです。
    これは大人のカレーの味が出ていると思います。
    基本的に「素材大切」の通り。

激辛を好む夫と子供では合わないのは悩みでしょう。
    夫にはタバスコ入りが良いかも。タバスコはカレーの味を変えないと思います。

カレーパウダーを補助的に使うのも良いかも。カレーのスパイシーな香りが増します。
    マヨネーズを入れたら、怒るかな。

• 最初に「ブイヨン」最後に「砂糖」

炊くときにブイヨンを2個ほど使いします。和風だしの素と醤油も入れます。
    あとは普通に箱の後ろに書いてある通り作って仕上げに
    「付け合せのらっきょの酢」と「ケチャップ」「トンカツソース」を入れ
    最後に「砂糖」を入れるとコクが出ますよ。冷蔵庫にある時は「ガーリックマーガリン」を入れます。
    このガーリックマーガリンは重宝します。えりんぎをこれで炒めたり、フランスパンにぬって焼いてガーリックトーストにしたり
    副菜も簡単に出来ますよん。

お肉は関西なんで牛肉ですがたまにミンチや鶏肉で作ります。ミンチだとどこをすくってもお肉があっていい感じです。

• たまねぎいーっぱい!

たまねぎをすごくたくさんいれます。
    長い時間炒めてあめ色になったら他の具材をいれて
    たまねぎがなくなっちゃうまで煮込みます。
    そして最後に必ずクリームコーンをいれてます。
    市販のルーを使って特にこれ以上は加えませんよ。

• 我が家の作り方でーす

野菜と肉を煮込む時にほんの少しだけコンソメ入れてます!
    野菜にほんのり味が染みておいしいんですー。

あとはローリエの葉っぱも入れます。

それで野菜が柔らかくなるまで煮込んでからルーをいれてます。

• 私の場合

お気を悪くしないでいただきたいのですが、主さんのカレーは大人にはあまりおいしそうではありません。
    私も基本的には市販のルーを使用します。肉は鶏肉、ぜいたくしたいときは牛肉です。野菜は、たまねぎ、セロリ、ピーマン、パセリは必須。日によって、冷蔵庫で中途半端に余っている人参、オクラ、キャベツ、ねぎ、トマト、などが入ります。
    じゃがいもはくずれたじゃがいもが風味を損なうので煮込む時には決して入れません。
    まず、オリーブオイルでみじん切りのにんにくとしょうがを炒め、続いて肉、玉葱を炒めます。残りの野菜を入れて水を加え、煮立ったら軽く灰汁をとり、あとは圧力をかけて15分程煮ます。その後ルーを加えてちょっと煮込んで出来上がり。仕上げとして隠し味として加えるのは、醤油、ナンプラーなど。あと具の増量に応じて、ブイヨンや手持ちのスパイスを適当に加えます。
    もしお子さまがいらっしゃるのでしたら、仕上げ前にお子さま用に一部小鍋に分け、りんごのすりおろし、はちみつ等を加えればよいのではと思います。激辛好きの御主人には、食卓で加えられる辛み調味料を用意します。これで皆が満足できるカレーの出来上がりです。

• うちでやってるコトは・・・

・トマト或いはトマト缶を入れる(さっぱりした甘みがいいですよ!)
    ・隠し味におしょうゆちょっぴり(少量でご飯に合う味になります)
    ・牛乳やマヨの代わりにココナツミルク(トマトと合わせると南国風に)
    ・チョコレート(コクがでます)
    ・お砂糖少々(これまたコクがでます)
    ・家にあるスパイスを片っ端から入れる(大人向きスパイシー味に!)
    ・甘くない野菜ジュース(野菜の旨みが手軽に引き出せます)

こんな感じですかねー。スパイスは好みもありますが、私は特にシナモンがオススメです。香りが良くなりますよ。仕上げにカレー粉を加えると香りと辛味がいい感じになります。

あと、これからの季節はいつもの人参・玉ねぎ・ジャガイモという具に加えて、ナス・ししとう・トマトざく切りなんかを加えてココナツミルクで仕上げ、真夏のココナツカレーが美味しいですよ〜。ご飯でもいいけど、ナンとかパンで食べても美味しい味です。

• 市販のルーでは、

既に出ている、王室料理人の地中海カレーもおいしかったですが、SBディナーカレーが、更においしいですよ。100円高いですが、値打ちはあると思います。
    我が家は、オリーブオイルでタマネギとニンニク、生姜を炒め、牛肉・にんじんを入れて炒めて、(いつも冷蔵庫に入れてある)昆布と鰹節でとっただし汁を加えて煮込んでいます。
    じゃがいもは入れない代わりに、にんにくを刻まずに皮をむいただけのコロコロを入れます。
    最後にルーを入れて少し煮込み、火を止めるちょっと前にガラムマサラや、カルダモンを混ぜます。
    出来てすぐもおいしいですが、早めに作って置き、食べる直前にもう一度温めると更においしいですよ。

• とにかく混ぜる!

玉ねぎはあめ色になるまでゆっーくり、炒めます。
    あとはお好きな具をいれて柔らかくなるまで煮ます。

火を止めて、ルーを入れます。1種類じゃありません。数種類、中辛・辛口を混ぜます。
    各メーカーによって、香辛料の種類・量なんか、違うんです。それを混ぜると、美味しいんですよ!

我が家で発見した黄金ブレンドは、「エス&○ー ゴールデンカレー」と「こ△まろ」のブレンドです。残念ながらあまりの美味しさに、配合量を忘れてしまいました・・・。今もあの味を求めて奮闘中です。

• 簡単バージョン

カレールウ:S&〇カレー粉+市販カレールー(半分)
    野菜:玉ねぎ、ニンジン、トマト水煮
    肉:鳥肉
    香辛料:クミンシード、カルダモンシード、月桂樹
    その他:マギーブイヨン、にんにく、しょうが、インスタントコーヒー
    「作り方」
    1)サラダ油で上記香辛料を炒めて、油に香りがついたら捨てる。
    2)にんにく、しょうが、鶏肉、玉ねぎ、ニンジン、蜂蜜を入れて玉ねぎがやや透き通るまで炒める。
    3)必要量の水と月桂樹、トマト水煮、マギーブイヨンを入れて煮込む。
    4)味見して仕上がりが近くなったら、小さじ1程度のコーヒーを入れる。

香辛料は、それぞれ小さじ1程度。出来ればカルダモンは、皮をむいて中身だけ。

仕上げ後に、カルダモン、クミンの粉末及びガラムマサラを少量加えるだけで、
    プロ級の味になる。(ただし、インド風に近くなるという意味で、洋風の煮込みカレーとは別物です。)

• 「スパイシーバージョン」

カレールウ:ガラムマサラ、クミン、カルダモン、コリアンダー、ターメリック
    (全て粉末)
    野菜:玉ねぎ、トマト水煮
    肉:鶏肉
    その他:ブイヨン、月桂樹、にんにく、しょうが、蜂蜜、カシューナッツ、塩コショウ
    香り付け:クミンシード、カルダモンシード、月桂樹
    1)サラダ油で香り付けスパイスを炒り、油に香りをつけたら捨てる。
    2)みじん切りした玉ねぎを飴色になるまで炒める。
    途中でにんにく、しょうがを加える。
    3)2)に蜂蜜小さじ1とトマト水煮を入れて更に炒める。
    4)3)にカレールーの香辛料を全て入れて、軽く炒める。
    5)別の深鍋で鶏肉を炒めて、水&4)のルー、月桂樹、ブイヨンを入れて煮込む。
    6)仕上がりが近くなってきたら、塩コショウで味を調える。
    7)カシューナッツをミキサーにかけてペースト状にし、6)に加えて
    5分ほど煮込む。
    スパイスの分量は、
    ガラムマサラ(4)、クミン(1)、カルダモン(1)、コリアンダー(4)、ターメリック(2)
    好みでバターを入れると、コクが出ます。
    上記手順で6)の時点では、味もイマイチ。
    7)で劇的に変わります。

• インド流?

インド人の夫が作っているのを紹介します。
    スパイスは手に入りにくいかもしれませんが、肉や野菜の下ごしらえは参考になるかもしれません。

・プレーンヨーグルト1カップほどにターメリック小さじ1を加えて混ぜ、鶏肉を1時間以上漬け込む。肉は牛や豚でもOK。
    ・ニンニクと生姜はみじん切りにする。
    ・玉ねぎ、マッシュルームを摩り下ろす。又はフードプロセッサーで細かく砕く
    ・圧力鍋に油を熱してアニスの種を入れ、生姜とニンニクを炒め、鶏肉+ヨーグルトを炒める
    ・さらに玉ねぎ、マッシュルーム、トマトの水煮缶、水を加え、蓋をして煮る
    ・煮えたら、ターメリック、がラムマサラ、カルダモンの種、カシューナッツを入れて煮立て、塩コショウで味を調える。

• レンジでチン

玉ねぎをよく炒めるという人は多かったのですが、私はレンジで15分ぐらい
    チンしてから炒めます。非常に短時間で出来ます。それほど味は変わらないと
    思っています。

トピと少し離れてしまうのですが、私は大阪の上等カレーが好きで出張の時に
    は必ず食べてきます。(結構有名な店です)ここのカレーは一口目は非常に甘
    く感じるのですが、次に辛さがやって来ます。このカレーを家で作りたいと思
    い試行錯誤しているのですが、甘さの秘密が分かりません。

ここのカレーを食べたことがあり、優秀な舌を持っている人がいましたら、ヒ
    ントを教えてください。

• 炒めるときにソース

みなさんのカレーも相当おいしそうです!うちも少し自慢しますね。
    タマネギですが大きめのを2個は使って炒めますが、その時に
    トンカツソースを加えます。もちろんしんなりしてきたら、です。

昔、知り合いにチャツネを入れるという人がいてそのチャツネが
    何で出来ているのかはわかりませんでしたが、ソースの味に近かったのです。

お肉、人参も加えて炒め合せたら煮込みます。
    ジャガイモはすぐに火が通るので最後の方に入れます。

ルーは市販の物を3種類くらいブレンドして使っています。
    仕上げに少し生クリームを加えて出来上がりです。

すごい辛口が好みの方にはガラムマサラを足します。

夏はナスをオリーブオイルで炒めたりして入れます。
    一年を通してカレー大好きです!

• そうですね

ごちゃごちゃ入れるとあまり良くないという意見もありますが、私の友人のは色々入ってすごく美味しかったです。やっぱりその人の舌次第なのかなと思います。又何も入れない素直なカレーも大好きです。

1度姑のカレーが凄く美味しかった時がありました。みんなおかわりしたほど美味しかったんです。どうやって作ったか聞いてみたら、いつもの普通のカレー(姑のカレーは普通の素朴なカレーです)に、コンビーフ缶(小)を加えただけとのこと。本当に本当に美味しかったです。今でもたまに作りますが、やっぱり美味しいですよ。

• カレーが食べたくなってきた

皆さんのレス見ていたらカレーが食べたくなってきました。
    うちの妻が作るカレーはとても美味しいです。(結構、凝っています)
    でも作り方はわかりません。
    おまけに訳あって別居中なので食べれないのです。
    ・・・
    ここ見ていたら食欲がわいてきましたので引き続き拝見させて頂きます。

• 今日のカレーがおいしかった

冷蔵庫にあったひき肉。
    何にしようかなと考えていたら、夫から「カレー」とリクエストがあったのでカレーにしました。

玉葱・にんにく・生姜をみじん切りにしてオリーブオイルでよく炒め、
    ひき肉を加えて肉の色が変わるまで炒め、
    細かめに切った人参を加えて炒め、
    ターメリック、クミンなどのスパイスを加えて水を入れて煮ます。
    煮立って灰汁をすくったら、ざく切りしたトマトを一つ、ジャガイモ、月桂樹を入れて煮込みます。
    あとは市販のルーを入れて完成。
    今日は夫が買ってきた「王室料理人ダニエル・マルタンの地中海カレー」でした。
    思いつきで作ったけどおいしかったです。

市販のタイカレーやインドカレーのレトルトも好き(笑)。

• 野菜がキモ

ごくごくふつーのカレーを少しおいしく、というのでしたら、野菜を少し気張ると違いますよ。高いスーパーで買ったり、有機野菜を使ったり。とくに玉ねぎとにんじん。この二つをいいものにするとおいしいカレーになりますよ。だまされたと思って試してみてください。

水を加えるところをハマグリのダシにしてもおいしいです。

素材に塩をしてしっかり炒めて、もう炒めただけで十分おいしいくらいにしてから水分を注いで煮込むとおいしいですよ。

いろいろ足すのもいいですが、野菜のおいしさを重視したカレーというのもいいものですよ。

• 肉を

すね肉で作ります。
    これは、ほんとにやわらかくておいしいです。

あとうちは、トマト缶で煮ます。
    野菜の水分とトマト缶だけで作るので、濃厚でおいしいです
    ただ、よっぽど水分が少ないときは、水を足しますけどね。

• 仕上げに塩を

市販のルーを使う場合、最後に塩を少々入れると、味が引き締まり、美味しくなります。
    量は、味見をしながら加減して下さい。

• 皆さん ありがとうございます!!!

トピ主のドライカレーです。
    沢山のレスがきていたのでビックリしました!
    纏めてのお礼となり申し訳ありませんが、レス下さった皆様本当にありがとうございます!

その家庭によっていろんなカレーの作り方があるのですね♪
    トマトの水煮を入れるのは知りませんでした。
    トマトの水煮を入れて作られているご家庭が多く、何だか美味しそうですね!

あとダシ汁もありましたが、以前我が家でもダシ汁で作った事があったのですが美味しかったです!
    いつもカレールーが余ると翌日にはカレールーにダシ汁を更に加え片栗粉で少しとろみを付けてカレーうどんにしています。

ためしてガッテン観させて頂きました。
    レスにもありましたが、砂糖がカレーを美味しくするとは意外でした!

●野菜は玉葱をよ〜く炒める。 と ●野菜は炒めず最初から煮込む。
    の2派がありますね。
    確かに、根野菜は炒めず煮ると昔聞いたような・・
    余談ですが、母の作る肉じゃがは炒めて煮るではなく、最初から煮て作るのでとても美味しいです。(主人の好物)

続きます。

• 皆さんありがとうございます!

市販のルーですが、以前は2種類のルーを混ぜて作っていたのですが・・
    なんだか美味しくないかも・・と思い始め、混ぜるのは止め1種類のルーだけで作るようになりました。
    結果、1種類の市販ルーで作った方が美味しかったです!
    今まで混ぜて台無しにしていたのかも・・
    隠し味も多数入れてしまっては台無しですよね。
    因みにカレールーはバーモントカレー甘口・水少なめで作っています♪
    今度ジャムを入れてみようかな。。

ココナッツミルク!懐かしいです!ココナッツカレー昔よく食べていました!激辛にして。

私の兄もカレーをよく作るのですが(1日かけて)いろんな材料の中にヨーグルトも入れているそうです。

今度、玉葱をあめ色になるまでよ〜く炒めて作る方法と水からじっくり煮込む方法で食べ比べしてみます♪

引き続きレス宜しく御願い致します。

• コスモ直火焼カレールー

どなたかおっしゃってますが、市販のルーに色々手を加えるのは逆に味を
    壊す結果になりがちです。自分好みの味にはなっても、万人受けする味と
    は言えないのではないでしょうか。

某掲示板でカレー屋さんに勤めてる方が勧めていらっしゃいました市販の
    ルーで、『コスモ直火焼カレールー』というのがあります。

豚バラと玉葱と人参とこれだけで、とても美味しいカレーができます。
    ハマッて半年程ですが、これ以外の市販ルーで作る気がしません。

スーパーではあまり売っていないかもしれませんが、amazonでも買えますよ。

• どうもうまくできません・・

タイムリーなトピを見つけて嬉しいです!

先週某サイトで美味しいカレーの作り方を見つけ、早速実践しました。
    トマトの水煮缶とヨーグルトを入れてました。
    ルーではなく、カレー粉を使って作りました。
    が、出来上がりが酸っぱいんですー。
    トマト缶を入れてるからなのはわかるのですが、
    今まで市販ルーのどろどろカレーしか作ってなかったので
    これでいいのか?これでうまいのか??という状態で。
    主人も一瞬(なんじゃこりゃっ)って感じで言葉を飲み込んでました。。
    以前もトマト缶を使って作った事があるのですが、
    やはり酸っぱさばかりが気になって。。

今日リベンジと思い、その時買ったカレー粉(○&Bの缶に書いてあった通り作ったのですが
    カレーの味がしない。。
    このトピを思い出して家にあったルー1カケラとケチャップ・ウスターソース・ココアを
    適当に入れてなんとかなった感じです。

みなさんは自分の味が確定するまで何度も何度も手を変え品を変え
    試行錯誤したのでしょうか。
    トマトを入れるカレー、なんでダメなのかなぁ。
    ここを参考に週1でカレー作ってみます!