美味しいカレーの作り方教えて下さい!

レス83
(トピ主2
お気に入り281

生活・身近な話題

ドライカレー

レス

レス数83

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 野菜でとろみづけ

    皆様のレシピ、どれもおいしそうですね。
    はじめに出た「トマトの水煮缶」は私もよく使います。
    生のトマトを放りこんで煮込むこともあります。
    ほどよい酸味と甘みで、カレーがまろやかになりますよ。

    いま凝っているのは、市販のルーを使わない作り方。
    炒めた玉ねぎ、肉、じゃがいも、にんじんを圧力なべで煮込みます。
    煮えたらじゃがいも、にんじんをへらでつぶしてとろみをつけます(すりおろして入れてもよい)。

    そこへカレー粉(おなじみの「赤缶」が手元にありました)を適量加え、味付けをします。
    このとき、意外と合うのがめんつゆ。
    とがったしょっぱさがなく、やさしい味付けに仕上がります。
    ごはんに最高、うどんにもよし。
    食べてみると、あっさりして胃にもたれない。
    市販のルゥがいかに大量の油で固められているかわかります。

    カレーは食べたいけどカロリーが気になるという方、一度お試しを。

    ユーザーID:4453850401

  • オヤジカレーさん

    私は料理が得意なのに何故か、カレーはいつもイマイチだったのです。
    いい材料を揃え、玉ねぎを茶色になるまで炒めたり時間をかけて煮込んだり
    あれこれ工夫するのにどうも味に納得がいかない。

    そこでここのオヤジカレーさんのレスを読んで
    今回、具材を一切炒めずにすべての材料を水から入れる方法で作ってみました。
    肉も牛の安い細切れにしてみて水から入れました。
    普段は煮崩れるからと敬遠するジャガイモも入れてみて
    ジャガイモが柔らかくなったのを確認し火を止めてルーを入れました。
    そして再び火を入れ沸騰したら仕上げに醤油を少したらし、火を止めて・・。

    そうするとまぁ・・・今までにない抜群においしいカレーが出来たのです。
    手もかけない。煮込みもしないのにおいしいカレーが出来たのです。
    今まで自分は時間と手を加えてわざわざまずくしていたんですね。

    これでカレー作りに自信が持てました。
    素晴らしいアドバイスをありがとうございます。

    ユーザーID:4962581580

  • 試しました

    カレーパーティーしました。トマト缶入りのカレー、普通カレー、スパイスカレーなど色々持ち寄ってパーティーを開きました。残念なことに男性にはトマト缶入りのカレーは全く人気無かったです。(トマト缶カレー好きな人ごめんなさい)男性に人気あるのは、おそばやさん風の普通カレーでした。夫曰く「男性は凝ったカレーより、昔ながらのカレーが1番なんだよ。凝ったカレーは外で金払ってプロに作ってもらう方がいい」と言ってました。

    ちなみに私はコンソメ、にんにく、しょうが、りんご、はちみつ、ローリエを加える程度にして仕上げに、きつね色に炒めたたまねぎ10個を入れます。これでぐっとおいしくなります。夫もこのカレーだけは「外で食べるよりうまい」と褒めてくれました。このカレーはパーティーでは僅差で2位でした。

    ユーザーID:6874940412

  • ミカワヤさん、ありがとう

    仕上げにコンビーフ入れたら驚くほど美味しかったです。家族全員おかわりしました。本当にありがとう。

    ユーザーID:7312742650

  • では我家の秘伝レシピを・・・

    1.圧力鍋を用意します。
    2.たまねぎの皮をむいて、6コごろごろと入れます
    3.カットトマトを2缶入れます
    4.肉400g程度。好きな肉をどうぞ
    5.セロリ一本、あったらパセリ一束
    6.人参一本(すおろし)
    7.月桂樹の葉2枚、クローブ5コ、カルダモン5コ、肉桂1〜2本、生姜親指分、にんにく3カケ、八角5コ
    8.蓋をして弱火で1時間
    9.蓋を開けてとろとろになっているのを確認したら、クミンシード、コリアンダー、ガラムマサラ、チリペッパー投入
    10.好きな市販ルー投入
    11.一時間くらい混ぜながら煮込みます

    出来上がり。水は使いません。水気はタマネギとカットトマトによるものを使用してます。
    肉によって味が違います。お勧めは骨付き肉。まろやかで美味しくなります。
    カットトマトを沢山使用すると、トマトの酸味が強くなるので、混ぜて煮る時間を増やします。
    ルーは市販ルーを入れると簡単だからですが、ブイヨンや、カレー粉などの追究が出来るのならば、市販ルーは使用しなくていいと思います。
    市販ルーだけで作るよりも、やはりスパイスは独自に足したほうが美味しいかな

    ユーザーID:5665973212

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 具はシンプル

    うちもトマトの水煮缶入れますねー。後の具はタマネギ、人参のみ。
    ジャガイモは煮くずれると口当たりが悪くなるので入れません。たまに納豆を入れます。ルーは沢山つくる時は二種類使います。コンソメスープの素も入れるかな。

    いずれにしても出来てから最低半日、出来れば丸一日、三日もたてば最高に美味しくなります。
    腐らないように火は毎日通す必要あり。でも三日も食べるとあきるのでそれが難点です。料理屋ではないので、三日も食べずにかきまわしているだけなんて不可能ですし。(笑)

    ユーザーID:2168834461

  • 昨日カレー作ってしまいました。

    トピ見たらつい昨日はカレーにしてしまいました。

    私的には肉系と魚介を一緒にするのはちょっとどうかなと。
    私はブイヨンとローリエ煮込む時に必ず入れます。

    トマト缶ではなく、ルーと一緒にケチャップいれます。

    うちは働いていて時間ないので早く食べれるよう、たまねぎとにんじんは
    フードプロッセサーでみじん切り、水少なめで煮ます。
    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、イカ、ほたて、えびを
    いためて白ワイン。
    ルーを入れたなべに汁ごと戻してひと煮たちしたらシーフードカレー出来上がり。

    ユーザーID:3575309091

  • トマト缶はたしかに好き嫌いでるかもね

    トマト、ヨーグルトは酸味がでます。
    酸味好きにはいいですが、どうしてもそっちの味に寄ってしまうので、酸っぱいカレーが苦手な人はよした方がいいかも。
    赤ワインも入れすぎると酸味が出ます。
    ウスターソースはこくと酸味が両方入ります。酸味のが強いけど。

    チョコレートやコーヒーはこくがでます。
    欧風のこってりしたカレーが好きな場合はこっちのがいいかも。

    チーズはどれにでも合って、味を丸くしてくれます。
    盛りつけた後にかけるのがおすすめ。

    めんつゆや昆布茶を使うとおそば屋さんのカレーになります。
    あっさり和風。
    だし汁もそうですね。

    和風以外ならローリエ(ベイリーフ)入れて煮るのもおすすめ。

    うちのベースは某プレミアムというルーです。
    新しいルーの時は、一度書いてあるとおりに作ると後で変えやすいですね。
    昔はコンソメで煮たりしてましたが、最近はかすかに塩味がする程度に塩を入れて野菜を煮ます。
    これだけでだいぶん味変わります。

    そういえば、ここに書いてあったコンビーフ、真似したら美味しかったです♪

    ユーザーID:7440236072

  • 何は無くとも たまねぎと牛筋

    うちのカレーの作り方はシンプルです。
    (ちょっと手間はかかりますが・・・)

    まず大量のタマネギ(普通サイズ4個以上)をみじん切りにして
    フライパンで炒め、これを鍋に移して煮込みます。
    そこに湯通しして灰汁を除いた牛筋にニンジンを加えて、
    じ〜〜っくり煮込みます。

    最低1時間程度煮込んで、
    タマネギの形がなくなりかけて
    そのままでもおいしいスープになったら
    お好みでカレー用のお肉やジャガイモを加え、
    一通り火が通ったら
    ここでカレー(我が家は市販のルーを二種類か三種類)を加えて
    少々煮込んで一旦冷まし、食べる直前に再度温めます。

    隠し味は “みりん”を少々です。

    タマネギ刻むのが大変ですが、
    フードプロセッサーがあればあっという間です。

    ポイントは 手間をかけて
    ルーを加える前にスープとして飲めるくらいおいしくできれば
    出来たカレーもおいしいですよ。
    牛筋はトロッととろけます。

    では。

    ユーザーID:6061454684

  • カレーカシミア

    スイス在住です。
    こちらで初めて食べて以来、とても好きになったカレーをご紹介します。
    名前の由来は周りの人に聞いても分からなかったのですが、カレーカシミア。
    オリエンタルなイメージで付けられたのかなと思っていますが。

    ルーは日本のような固形のものがありませんので、市販のカレー粉を水または牛乳、ココナツミルクなど、お好みのもので溶きスープストックを使って味の調整をします。
    ご飯は水分が多いものより、できればサラッとした種類の方が合います。
    (バターライス風に仕上げてもおいしいかもしれません。)
    お好みで牛肉か鶏肉を塩、胡椒で炒めご飯の上に載せルーをかけます。
    仕上げがポイント!
    なんと、ご飯の周りに食べ易く切ったフルーツを飾ります!
    ちなみに義母は、バナナ、キウイ、パイナップル、桃缶等、甘めのものをよく使っていました。
    日本人の知り合いにはほとんど不評のこのカレー、私にはおいしくてたまりませ〜ん!
    大皿で盛り付けると、ちょっとしたパーティ料理風になりますよ。

    ユーザーID:6708742082

  • 美味しいカレー

    どうも皆さん作り方考えすぎですね、Simple is best という言葉ご存知ですか。
    市販されているルーは各社研究し製品化されているのですからそれにあえて色々なものを加えると言うのは邪道”味音痴”の人でしょう。
    私の場合、たまねぎ、ジャガイモ、ポークしか入れません、本当は彩りから考えると人参いれるべきなのでしょが人参は嫌いなのであえていれません。

    たまねぎは充分(オニオン・グラタン スープを作る時の様に)炒め、それにポークを加え炒めます。そして水を加えじっくり煮 灰汁をとります。
    良く煮えたところでルーをいれます、ルーが解けたところでポテトをいれやわらかくなるまで弱火で煮ます。最後にレッドワイン(料理用でないワイン、私はカリフォルニアの
    ロバートマンダビを使います、勿論これはおいしいワインです)あとは好き好きですがセロリを入れてもいいと思います。

    ユーザーID:9516628261

  • 簡単ドライカレー

    料理上手な大叔母から教わりました。

    ・タマネギ、ニンジン、ピーマン、干しぶどうを適当量みじん切り。
    ・これらに挽肉を加えて炒め、
    ・具と同量程度の野菜ジュース(トマトベースのもの。経験的にカ○メのが美味でした)で煮込みます。この時、あればローレルを数枚いれるとgood。
    ・グツグツ煮えてきたらカレー粉とあればガラムマサラ、醤油(あればナンプラー)を味見をしながら好みの風味になるようにそれぞれ量を調節して加えて、最後に水分があらかた飛べば出来上がりです。

    シンプルですが意外と本格的に出来ます。
    野菜ミックスジュースを使うのがポイントだと思います。
    子供向きにカレー粉の量を抑えたものは、カレー風ミートソースとしてスパゲッティーにかけても美味しいです。

    それと、市販のルーでカレーを作る時ですが、我が家ではジャガイモは入れません。実は一度ジャガイモを入れ忘れた時、無い方が美味しかったので。
    煮くずれすると風味がモタモタしてしまうからかしら?

    ユーザーID:1885547890

  • 海自の金曜カレー

    海上自衛隊のHP http://www.mod.go.jp/msdf/ に各船、各基地ごとの
    レシピがありますよ。海自の金曜カレーは有名です。
    私、むかーしですが、南極観測船「ふじ」でカレーをご馳走になり
    ました。

    ユーザーID:6171536462

  • 我が家では

    野菜を炒めてから、煮込むときにコンソメの素をいれます。お肉は、鶏肉が多いですが、手羽元なんか骨つきがおいしいですね。ジャガイモを好まないので、サツマイモ入れますが、ルーはちょっと辛め。仕上げはソースとケチャップ入れます。ルーは2種類混ぜますね。きのこは外せないです。たまねぎは、みじん切りと、櫛形2種類。みじん切りの方は炒めて、溶けても良い、でもたまねぎ好きなので、櫛形で味わいます。ミックスシーフードいれたり、コーン入れたり。冷蔵庫の掃除になります!

    ユーザーID:5740428948

  • たぶん

    キャンプの時のカレーやおそばやさんのカレーが好きな人は、トマト缶は止めた方がいいと思う。レストランのカレーが好きな人ならいいかも。ふとそう思いました。

    ユーザーID:4477150109

  • さささんへ

    トマト缶1缶入れてみたのですが、コクは出ました。でも、やっぱりトマトの味が多少しました。トマト缶入りが好きな人と苦手な人と好みがはっきり分かれてるのかもしれませんね。他の人も言ってますが、自分の好きな味のカレーが1番でしょうね。

    ちなみに私は水の代わりに牛乳を使います。これでうんとコクがでます。後はにんにく、しょうが、ローリエとりんごのすりおろしとチャツネと粉末のカレー粉を少々、コンソメをプラスして作ります。我が家はこのカレーが1番です。

    ユーザーID:2013765989

  • トマト缶ですが

    トマト缶で失敗と言うレスを見たので出てきました。
    参考になればいいのですが…。

    私の場合、カレールー一箱にトマト缶一缶は入れます。
    隠し味ではないですね。
    肉や野菜を炒め終わる頃に、トマトを入れてしばらくグツグツします。
    すると酸味より甘みが立ってきますよ。
    トマト缶も炒める感覚でしょうか。
    ちなみにトマトの時はヨーグルトは入れません。
    もちろん水は普段より少なめで、様子を見て足していく。

    個人的にトマト缶に合うと思っている具財ですが、肉は挽肉で、ナスやピーマンを入れる夏野菜カレーにするとピッタリですね。
    我が家では普段から入れているので普通に人参、ジャガイモがごろごろ入ったカレーにもトマトを入れますが。

    トマト缶、一度煮込むではなく炒める感じで入れてみてはいかがでしょう?

    ユーザーID:1969523533

  • 花の都さんありがとう!!

    ○ーモンドカレー甘口にココナッツミルク、試してみました!
    うちは辛口好きなんで、アドバイスどおりに、辛さ自在?そんな名前のスパイスと黒胡椒をぶっかけました。
    確かにアジアンなカレー!夫に馬鹿受けでした。普通に牛で作ったんですが、挽き肉とかでも美味しそう♪
    ローテーション入りさせてもらいますね。ありがとうございました。

    ユーザーID:1530769079

  • コスモ直火焼きカレー気になります

    あやさん、mikannさんありがとうございます。

    やはり慣れ親しんだ味覚というのはあるかもしれませんね。
    私の実家では小さい頃からルーのみのどろどろカレーでしたし。

    トマトをベースにというより、隠し味程度の使用の方が
    私にはいいのかもしれません。
    思い立った時にすぐ作りたいので、
    mikannさんのおっしゃったように、ケチャップなどいつもあるものでの
    隠し味の方が我が家の味が作りやすいかもしれません。

    でもあやさんのおっしゃった直火焼きカレー気になります。
    一度頼んでみようかなー。

    ユーザーID:4488113692

  • これからさん、私もそう

    トマト缶を入れると酸味があって、カレーというより、ハヤシライスよりになって、夫の受けは良くないんです。でもこのトピではトマト缶入れてる人が多いですね。味覚の違い(変な意味ではないですよ)ではと思います。最終的には自分に合う味に仕上げた方がいいと思いますよ。

    あの栗原はるみさんは、ケチャップ(プラス、ウスターソースも)を大匙1杯程度入れてますが、そのくらいなら隠し味としてはいいかも。

    ユーザーID:6447059339

  • アボカドを入れる

    カレーができたら、盛り付け直前にスライスしたアボカドを入れる。 煮込まないのがコツ。 美味しいですよ! 

    ユーザーID:4797553585

  • 私もコスモ

    市販ではコスモがコクと味に深みがあって美味ですねー。一晩置くと最高です

    ------
    選び抜いた香り高いスパイスと、生の野菜・フルーツ、また隠し味にチャツネ・ヨーグルトを使い、少量ずつ直火で丹念に焼きあげたカレールーです

    化学調味料(アミノ酸など)で旨みを出してる多数の市販ルーとは一線を画している感じがします

    ユーザーID:1813930498

  • これからさん

    トマト缶を使う場合はトマトの風味が強くなるのでカレー粉単独より市販のルーを使う方が美味しくつくりやすいと思います。他の皆さんはトマト缶はどれくらい使われてるのかわかりませんが、私は結構多め(鍋一杯=およそ10皿分に対して1缶)に使っています。その分は加える水の量をへらさないといけません。
    うちでは、トマト缶+他の方も推薦されてるフレーク状の「コスモ直火焼きカレー」を使っています。しまりが足りないなと思えば仕上げにカレー粉少々と醤油ほんの少しを入れます。
    フレーク状のルーは固形ルーを使うより、あっさりしてサラッとした感じに仕上がるように思います。

    ユーザーID:3796596293

  • どうもうまくできません・・

    タイムリーなトピを見つけて嬉しいです!

    先週某サイトで美味しいカレーの作り方を見つけ、早速実践しました。
    トマトの水煮缶とヨーグルトを入れてました。
    ルーではなく、カレー粉を使って作りました。
    が、出来上がりが酸っぱいんですー。
    トマト缶を入れてるからなのはわかるのですが、
    今まで市販ルーのどろどろカレーしか作ってなかったので
    これでいいのか?これでうまいのか??という状態で。
    主人も一瞬(なんじゃこりゃっ)って感じで言葉を飲み込んでました。。
    以前もトマト缶を使って作った事があるのですが、
    やはり酸っぱさばかりが気になって。。

    今日リベンジと思い、その時買ったカレー粉(○&Bの缶に書いてあった通り作ったのですが
    カレーの味がしない。。
    このトピを思い出して家にあったルー1カケラとケチャップ・ウスターソース・ココアを
    適当に入れてなんとかなった感じです。

    みなさんは自分の味が確定するまで何度も何度も手を変え品を変え
    試行錯誤したのでしょうか。
    トマトを入れるカレー、なんでダメなのかなぁ。
    ここを参考に週1でカレー作ってみます!

    ユーザーID:4488113692

  • コスモ直火焼カレールー

    どなたかおっしゃってますが、市販のルーに色々手を加えるのは逆に味を
    壊す結果になりがちです。自分好みの味にはなっても、万人受けする味と
    は言えないのではないでしょうか。

    某掲示板でカレー屋さんに勤めてる方が勧めていらっしゃいました市販の
    ルーで、『コスモ直火焼カレールー』というのがあります。

    豚バラと玉葱と人参とこれだけで、とても美味しいカレーができます。
    ハマッて半年程ですが、これ以外の市販ルーで作る気がしません。

    スーパーではあまり売っていないかもしれませんが、amazonでも買えますよ。

    ユーザーID:0146512709

  • 皆さんありがとうございます!

    市販のルーですが、以前は2種類のルーを混ぜて作っていたのですが・・
    なんだか美味しくないかも・・と思い始め、混ぜるのは止め1種類のルーだけで作るようになりました。
    結果、1種類の市販ルーで作った方が美味しかったです!
    今まで混ぜて台無しにしていたのかも・・
    隠し味も多数入れてしまっては台無しですよね。
    因みにカレールーはバーモントカレー甘口・水少なめで作っています♪
    今度ジャムを入れてみようかな。。

    ココナッツミルク!懐かしいです!ココナッツカレー昔よく食べていました!激辛にして。

    私の兄もカレーをよく作るのですが(1日かけて)いろんな材料の中にヨーグルトも入れているそうです。

    今度、玉葱をあめ色になるまでよ〜く炒めて作る方法と水からじっくり煮込む方法で食べ比べしてみます♪


    引き続きレス宜しく御願い致します。

    ユーザーID:4898092654

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 皆さん ありがとうございます!!!

    トピ主のドライカレーです。
    沢山のレスがきていたのでビックリしました!
    纏めてのお礼となり申し訳ありませんが、レス下さった皆様本当にありがとうございます!

    その家庭によっていろんなカレーの作り方があるのですね♪
    トマトの水煮を入れるのは知りませんでした。
    トマトの水煮を入れて作られているご家庭が多く、何だか美味しそうですね!

    あとダシ汁もありましたが、以前我が家でもダシ汁で作った事があったのですが美味しかったです!
    いつもカレールーが余ると翌日にはカレールーにダシ汁を更に加え片栗粉で少しとろみを付けてカレーうどんにしています。

    ためしてガッテン観させて頂きました。
    レスにもありましたが、砂糖がカレーを美味しくするとは意外でした!

    ●野菜は玉葱をよ〜く炒める。 と ●野菜は炒めず最初から煮込む。
    の2派がありますね。
    確かに、根野菜は炒めず煮ると昔聞いたような・・
    余談ですが、母の作る肉じゃがは炒めて煮るではなく、最初から煮て作るのでとても美味しいです。(主人の好物)

    続きます。

    ユーザーID:4898092654

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 仕上げに塩を

    市販のルーを使う場合、最後に塩を少々入れると、味が引き締まり、美味しくなります。
    量は、味見をしながら加減して下さい。

    ユーザーID:2822821928

  • 肉を

    すね肉で作ります。
    これは、ほんとにやわらかくておいしいです。

    あとうちは、トマト缶で煮ます。
    野菜の水分とトマト缶だけで作るので、濃厚でおいしいです
    ただ、よっぽど水分が少ないときは、水を足しますけどね。

    ユーザーID:6786730580

  • 野菜がキモ

    ごくごくふつーのカレーを少しおいしく、というのでしたら、野菜を少し気張ると違いますよ。高いスーパーで買ったり、有機野菜を使ったり。とくに玉ねぎとにんじん。この二つをいいものにするとおいしいカレーになりますよ。だまされたと思って試してみてください。

    水を加えるところをハマグリのダシにしてもおいしいです。

    素材に塩をしてしっかり炒めて、もう炒めただけで十分おいしいくらいにしてから水分を注いで煮込むとおいしいですよ。

    いろいろ足すのもいいですが、野菜のおいしさを重視したカレーというのもいいものですよ。

    ユーザーID:0554821096

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧