お金・心の整理がつきません

レス21
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ひよこ

約10年ほど前の事です。約1000万円のお金を盗まれました。
犯人は実の兄弟なのですが、返すからと言われて、未だ100万ほどしか返してもらっていません。
とりあえず一ヶ月1万円を返済してもらう約束をしましたが、ここ1年ほど返済が滞っています。最近、その兄弟が家を購入しました。
私たち中小企業に勤める者からすると、えっと言うほどの高額の物件です。
新築で家の中の調度品もそれなりにお金がかかっているように見えます。

10年前兄弟は破産寸前でしたし、消費者金融に多額の借金を抱えていたようです。直後の私も全財産を失った事から精神的にうつになってしまい、自殺を考える程でしたがなんとか立ち直りました。その後、私は過ぎてしまったことで、これはある程度は諦めないといけない、と心の中で自分を納得させるように努めています。が、やはりどうしても心にひっかかります。

私が、時々、その事を夢に見て、寝言やうわごとを言うようです。ビックリするような大声で泣き叫ぶ事もありました。主人が心配して何かあるなら言ってごらん、と言ってくれます。(主人はこのことについて全く知りません)
続きます・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

自分のなかでは贅沢な暮らしをするくらいなら返済して欲しいという気持ちと、ある程度は諦めないと返ってくるハズもない、(兄弟はとてもお金遣いが荒くて貯金が出来る性格ではありません)という気持ちとが入り交じっています。
    被害額の約半分については私の精神的な落ち込みを見て、父親が私宛に弁済してくれました。
    そして10年もたった今、再び、私は仕事に家事にあけくれ、優雅な兄の家を見て、嫉妬してしまいます。
    人は人、自分は自分と納得させようと思いつつ、いつまでも心の中でわだかまりが有り、納得しきれない自分があります。時々うなされるので、いつかはこのことを夫にもうち明けないといけないかな・・・とも思っています。
    相談の内容がまとまりませんが、どうしたら健やかな気持ちで暮らせるのかアドバイスいただけたら、と思います。

• 頭にきました

続き読まずに書きます。
    すごく腹がたったのですぐに弁護士に相談してください。
    兄弟に電話してお金払ってくれるか確認。盗んだと言わせ録音し証拠にしましょう!
    直接話すのはやめましょう。

我慢する必要ないですよ いくら兄弟でも泥棒は犯罪ですよ。
    ケジメや罪悪感はないのか?あなたの優しさに付け込んでいます。
    あなたは悩む必要ありません。今までよく耐え許そうとしましたよ。
    家を購入なんて厚かましすぎます。応援します!

• 証拠は揃っていますか

多分マシンガンの様にレスが入ると思いますが・・
    ほんと頭に来ますね。血圧が上がりました(余談でした)。

明確な証拠が有れば(お父さんも証人になってくれれば)弁護士に依頼するのが良いのかなー。

窃盗ですから刑法犯ですが、家族内だと民事かな。
    要は刑事告発が希望ではなくて賠償が基本でしょうから、民事ですよねー。(それなら警察は非介入)

だと弁護士に依頼ですよねー。
    絶対に直接やらないで下さい、生きるのが嫌になるだけだから。

心の中の蜂の巣退治・・プロに任せましょう。

弁護士依頼検討の件は、先にお父さんに伝えておくのも手です。(大事な人なので)
    それだけで慌てて返済ってなコースも有りかな。
    但しこれは有力な証拠が揃ってからですよ。

成功を祈ります。

• お気の毒

盗まれた状況というのがわかりませんが。。。
    お父様から500万、お兄さんから100万と月々いくらか返して貰って
    いるのですよね?
    残り数百万、根気よく催促(取立)するしかないのでは?

• 抵当権つけてやれ!

抵当権登記できないんですかねぇ。書類さえそろってれば(←ここが問題ですが)
    単独で登記できたと思うんですけど。

銀行のローンがあるでしょうから、不動産売り飛ばしても二束三文以下でしょうが…
    すくなくとも何かあればアナタにも不動産を債権回収のために売り飛ばす権利はあるってことです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 許せる訳がないっ。

夢でうなされるのは、ごもっとも。そして、トピ主さん、お優しい。
    健やかな気持ちで暮らせる訳がない。同情します。

>ある程度は諦めないと返ってくるハズもない、
      私だったら、とてもとても!こうは思えませんっ。

>贅沢な暮らしをするくらいなら返済して欲しいという気持ち
     が、大ですよ。

兄弟だと情が入ったりするので、ドライに第三者(弁護士など)を介入してお話を早急に進められてはいかがでしょうか。お金のことは早い方がいいと思います。

• 身に付かない「物」と「お金」

1000万円ものお金が「盗まれた」経緯については詳しく書かれていないのでこれについて述べるのは割愛させていただきます。

失礼ながら御兄弟さんの経済観念や金銭感覚は「普通」ではありませんね。家のローンの支払、固定資産税の支払、家を維持するための費用、水道電気ガス代などなど・・・。家に付帯するお金を、これから永年にわたってまともに支払できるとは思えません。そのうち、競売にかけられて土地・家ごと失うがオチ。ほぼ100%お決まりのコースです。

羨ましく思える時間もほんの少しではありませんか?そんなことにエネルギーを浪費するより、今は、ご自分の幸せだけを守っていかれた方が心の平安ではないかと私は思います。

• よく今まで我慢してましたね

10年以上経過して、その後の返済が滞っていること、内容証明などで督促していない、この要件が揃っていれば、このままだと時効になる可能性があり相手の返済義務が無くなりますよ。
    1千万円の返済について書面で何かもらいましたか?

まず盗まれた時点で警察に届けるべきでしたね。
    今となっては遅すぎた感がありますが、引き下がる問題ではないですよ。

トピ主さんの夫に言えば親戚間でトラブルにはなるでしょうが、家土地売り払って返済してもらうという手段も考えてみてはどうですか?
    黙って自分だけの胸のうちにしまっておくには問題が大きすぎます。
    トピ主さんの人生のけじめとして断固戦わなければいけないことです。
    夢にうなされるということは、年老いて死ぬ時にも悔しさが残って死に切れませんよ。
    この問題、警察にも一応相談したほうがいいのではないですか。
    身の危険があるといけませんからね。
    もし脅されたら、それを証拠に残しておいて警察に助けてもらいに行きなさい。
    大変だけど強く頑張ってください。

• 2回目です

消費者金融の借金返済に絡んでひよこさんの通帳と印鑑を勝手に使われたのでしょうか。

窃盗の賠償時効は犯人が判った時点から3年ですが、相手が被害金の存在を認めている(例えば弁済支払いをしている)と時効は中断される様ですね。

どんな事情が在ったとしても、ひよこさんの重荷になる事は有ってはならない事だと思います。
    あくまで盗んだ本人か両親の重荷とすべきです。(多額の現金の盗み・・兄弟姉妹同士でする事ではないです)

多分御両親は半分を親の責任として負担して半分は本人返済とされたのでしょうね。
    でもその頼りなさと自己中心さから見れば、再度お父さんを通じて弁護士依頼検討の件も交えてプッシュするか、それでも駄目なら最後のカードとして弁護士に依頼するかの方法を取るべきだと個人的には思います。

それと毎月返済の場合は、約400万の債務に対して月額1万円は不当です。
    400万に対して妥当な返済期間(数年とか)を設定して常識範囲内の金利で計算されれば妥当な月額が出ると思います。
    同額の車を買う場合・・ローンは数年でしょうから。

良き方向に向かう事を願いつつ・・

• 戦ってください!

何故、やりたい放題させておくのですか??

兄弟の方は、自分が逆の立場だったら、黙ってるんでしょうか?

今度はトピ主さんが兄弟から大金を借りればいいと思います。
    人にそんな酷いことが出来るってことは、自分もされたら怒らないんでしょうね。当然。
    それが、貸せないというなら訴えましょう。

書面か何かで、実際にそれだけの大金を貸したという証拠のほうは残ってますでしょうか?

トピ主さん、悪を許さないで下さい。

• ご主人に話すべきです

一千万を盗むって・・・まさか、そんな大金を家に置いていたわけじゃないでしょう?もしかして、勝手に預金を下ろされたわけですか?
    どんなに優雅な家か知りませんが、ローン払えるんでしょうか?いずれ、ローン返済に行き詰まり、トピ主さんのところに何もなかったかのように、泣きつくのでは?と思うのは私だけでしょうか?

まず、お金を返してなどの交渉や話し合いは、女性だと効果が余りありません。
    男性のご主人が話すのが一番いいと思います。
    そして、そのやりとりはICに録音してくださいね。
    とにかく、一刻も早くご主人に話してください。

人様のご兄弟をこういうのもナンですが、この方、この先、優雅どころか、悲惨な人生を送ると思います。

• 親子の仲でも金銭は他人

という格言があるとおり、親族でも、いや親族だからこそ金銭に関しては
    他人と同様にきちんとけじめをつけなくてはいけないのです。

今からでも遅くありませんから、できれば残りの金額について借用書を書いてもらいましょう。
    あなたが貯めたお金で悠々と過ごしている弟に遠慮することは何もありません。
    ただ10年前のことですので、進め方を慎重にしないと証拠隠滅の可能性もあります。
    本気で取り戻す気があるのでしたら、無料法律相談などに出向いてみてください。

• 窃盗の時効は7年

窃盗の時効は7年ですから 例え盗んだことをお兄さんが認めたとしても
    今から被害届けや告訴は無理でしょう。

また、民事的にも 債権が確定していない現在の状況では
    (返済の約束が書面で残っており、お兄さんの署名捺印があれば別ですが)
    もし、お兄さんが支払う気がないとすると
    取立てする手段がありません。

• みなさんありがとうございます。

お金を盗まれた経緯は銀行の預金を無断でおろされた事です。
    当時、兄弟は仕事先にもまともに出勤せずに働いていると偽って、給料代わりに私のお金をいれていたようです。妻子がおりましたので、海外旅行へ行ったりブランドもののお土産を買って来たり、とても優雅な生活に見えました。
    ある日、私が預金をおろしに行くと窓口では、「もう下ろされています。証書をなくされたと届けが出ています」と言うことでした。
    法律相談に行くと、「すぐに銀行を訴えるべき」といわれました。銀行にも落ち度があるからです。父親に相談すると「仕方がない。訴えて、息子が刑務所に入ることもやむを得ない」と同意してくれました。
    が、もう一人の兄弟Bが反対をしました。職業柄、実の兄弟の名前が表沙汰になることをイヤがり、「訴えるのはやめてほしい。そのお金が返済されない場合は私が保証する!口約束でもなんでもなく、絶対に約束するから」という事で訴訟はあきらめさせられたのでした。
    (兄弟Bは一般的には高収入の職業についています。)
    が、その後兄弟Bの妻が「いくら兄弟でもお金のことは別問題。そんな約束は守れない」といわれました。

• つづき

その後兄弟Bに対して、「返済が出来なかったら、弁償してくれると言ってくれましたね。」と言ったのですが、「訴えたかったら、今から勝手に訴えたらいい」と言われてしまいました。もうその時には当時の銀行はつぶれてしまったり、統廃合してしまってありませんでした。ひどい兄弟を持ったと思って泣く泣く一旦は諦めた次第です。
    おれんじぼんぼん 様
    諦めきれないながらも、おっしゃる通りになるで有ろう事は私も親も兄弟も想像しております。
    私は身寄りの少ないことも有って、このことを再燃させることで親兄弟がバラバラに成ってしまうことをおそれています。

このことを主人に言わないのには、わけがありまして、以前親しくなった男性に、その事を言うと、僕は適齢期でお嫁さんを探していますが、そんな女性とはとうてい結婚は考えられないと言われた事があるからです。
    また、主人は普段は穏やかですが、怒るとびっくりするほど人が変わります。内心このことを伝えると尋常ではなくなるような気がします。
    また500万円を父が私にくれたことはおそらく兄弟はしらないと思います。
    兄弟Bは父の面倒もみているので知っていると思います。

• 天網恢恢

>
    このことを再燃させることで親兄弟がバラバラに成ってしまうことをおそれています。

とありますが、もう壊れてる関係だと思いますよ。
    だって、信頼関係もないでしょう?表面的な関係ですよ。
    妹のお金を盗む時点で終っています。
    お父様から500万返済されたのですから、残りを
    100でも300万でも月々返済してもらいましょう。
    その兄弟の奥様はご存知なんですか?話したら?

まあ、でも普通の金銭感覚ではないようなので
    あまり相手にせず、トピ主さんはご自分の家庭、幸せを
    守られた方が精神的にも楽だと思いますが。
    辛い時はカウンセリングへ行ったり、ご自分の健康を一番に。

旦那様は怒ると怖いようなので、盗まれたのではなく
    「仕方なく貸したが返済されない」とでも話してみては?
    力になってくれるのでは?
    話すのが嫌なら、もう忘れることですよ。
    壊れるようが険悪になろうが取り立てる!くらいの強い意志が
    なければ、放っておくのが得策かと思います。

天網恢恢〜です。

• 人事ながら、私までうなされそうです

トピ主さんの最新のレスをお読みしました。

信じられません。。。。。
    人の金を勝手に引き出して、それを給料として渡す、、、しかもブランド品の購入まで。。
    月にたった1万の返済。それすらも1年も滞納してるくせに
    家を建てて、返す気は全くなし。。。

誰かの言葉を借りて言うなら、こんな身の程知らずの下劣な人間は、
    ろくなことはありませんよ。

でもトピ主さんは、そんな兄弟でも、バラバラになりたくないんですね。
    でしたら、やはり耐えるしかないと思います。

失礼な話をさせて頂くと、そのことを考慮して、
    お父様が遺産の分配をされることもあるかと思います。

もしそうなったら、そんな卑劣な兄弟ですから、信じられないようなことを言ってきて
    結局はバラバラになる可能性もあると思います。

私としては、怒ると人が変わるというご主人に
    多少金額をボかすなりして、早い時期に打ち明けられたほうがいいかと思うのですが・・・。

それにしても本当にムカムカします。
    お優しいトピ主さんに、その兄弟の何万倍も良いことがありますように!!

• トピ主さんが心の中に溜め込んで、心を煩ってしまうのが

一番心配です。

日々、モヤモヤしてしまうのが一番良くないと思います。

元々はお金を使い込んだお兄さんが悪いのであって、トピ主さんには一切落ち度も、悪い点もないんです。
    トピ主さん、お優しい方なのですね。
    頭が下がります。

>兄弟はとてもお金遣いが荒くて

そんな無駄なお金があるなら、返済して貰う様に交渉しましょう。
    直接会って言うのが嫌なら、手紙をしたためて貰って、いついつまでに返済すると回答を貰えば良いんです。

居直る様ならご主人に相談するのも有かと。

トピ主さんの心労を取り払うのが先決。
    それだけ豪胆なお兄さんですから、トピ主さんが返済を迫ったとしてもトピ主さんが気に病む必要はないですよ!

しっかり請求して、トピ主さんの気持ちが晴れれば最善かと。
    兎に角、溜め込むのが一番良くないです!

頑張って!応援してます!
    そして少しでも本当の笑顔を持って、ご主人と末永くお幸せになれます様、願って止みません。

• みなさんありがとうございます。

皆さんおやさしい言葉を有り難うございます。
    やはり、どうしても事を荒立てる決心が出来ません。

主人に言うのも随分勇気がいります。
    もう少し考えて見ます。

次回 父に会ったら、もう一度この事を相談してみようと思います。
    皆さん本当にありがとうございます。

人ごとながらも自分の事のように心配してくださる皆さまにも
    良いことが沢山ありますように・・・。

• 悔しい・・

本当にツライ事ですね。読んでいるだけでも悔しくて悔しくてたまりません。 少しでも良い方向に向かうことを祈ってます。

• 本当、むかつく!!!  

うちの主人の妹が、トピ主様のお兄様と全く同じ事をしました。
    金額はトピ主様の比ではありませんが。 (すみません、20万円です)
    それにしても、1000万円は凄い!! 

毎月の返済をするという約束もありますが、守ったのは、数ヶ月だけ。
    しかも、開き直り??っていうのですか?? 逆切れされましたよ。

そして、主人もトピ主様のように優しい人で、解決策はありません。
    私は法的手段を取りたいのですが、主人が承諾しません。

主人の父/母は全くの役立たず、トピ主様のお父様はそうではなさそうなので、
    解決出来るかもしれませんね。 羨ましいです。

私は悶々としています。 
    手切れ金だったと思うようにしていますが、それでも、悶々しています。

本当、むかつく!!!  

トピ主様の心が穏やかに、いつか晴れる日がやってきますように、お祈りいたします。