入浴中の髪はどうしていますか

レス13
トピ主のみ0

のばしかけ

かなりいい歳になっておりますが、恥ずかしながら生まれて初めて肩より下に髪をのばしています。

そこでどうしてらいいのか悩んでしまったのが、洗髪後の髪。

洗髪の次に体を洗うのですが、そのままでは邪魔になる。
髪の長い皆さんはどうされていますか。というか、どうするのものなのでしょうか。
ゴムでくくってしまうと痛んでしまいそう!
よく温泉で見かけるような『タオルで巻く』スタイルが基本なのでしょうか。

物凄く初歩的な話でまわりに尋ねるのも恥ずかしく・・・どうかアドバイスを!
希望は「痛まないよう扱いたい」です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の場合

家のお風呂もタオルで巻きます。

• クリップで留めます

タイトルどおりクリップです。

素材はプラスチックで、内側にゴム製(?)の滑り止めが付いてます。
    形は手をカップル繋ぎした時の指の状態(笑)みたいなものです。
    大きさは髪の長さと量によって違いますが、私(肩から最長15センチほど、量多め)は7センチ位のものを使ってます。

ドラッグストアとかどこでも売ってるものが気楽でいいです☆
    私のは2個で1000円くらいでした(茶色と黒)

温泉に行った時、長い髪をそのままで浸かっていた人には「えぇ〜…」って思いました。

• シャワーキャップです

お風呂に入ったら、一番に髪を洗います。
    シャンプー → トリートメント
    そしてシャワーキャップをかぶります。
    その状態でトリートメントをしみこませている間に、
    湯船につかったり身体を洗ったり。
    湯船の中に濡れ髪から落ちる雫もなく快適ですよ。

• それは…

タオルを巻きます。
    たまに、トリートメントしてシャワーキャップをして、体を洗います。
    髪を洗わない時は、ゴムでまとめて濡れない様に、ヘアピンで留めます。

• タオルで巻く派

多いと思いますが、タオルで巻く派です。
    髪を全部後ろから前にすすいだ後で手で軽く水を絞り、そのままの体勢で後ろからタオルを広げてのせます。
    前にきたタオルの端を額の上で結び、前の外側の端を頭の上に乗せれば、出来上がり。
    これでほどかなければ全く崩れないタオル巻き、残りの水分も全然顔などにたれてきませんよ。(ただ、その結ぶところからタオルが傷みますが)
    私は、ヘアパックなども少し時間をおきたいのでコレをして湯船に入ったりしてから髪とタオルをすすぎ又同じように巻きます。なにかで止めないので髪に負担は無いです。

• お察しのとおり

タオルで頭をすっぽりくるみ、おでこをキリっと出して、洗顔したり湯船に浸かります。
    ストレッチするタオルや「タオルターバン」などはしっかりまとまり、動いてもずれたり外れたりしにくくて良いです。素材もマイクロファイバー等なので水分を吸収しやすいので上がった後、ドライヤーは短時間で済み楽です。髪にもいいですよね。

• 私だけと思うけど

私は先に体を洗ってしまいます。
    一番最後に洗髪します。
    その後湯船に入る際には、くるっと上に巻いてクリップやバレッタなどで留めます。
    私は下向きにシャンプーするので、髪のしずくをキュッと絞ってくるっと捻ります。
    バスタブの縁に頭を乗っけると、何も留めなくても髪の毛は落ちてこないです。

• タオル+シャワーキャップ

腰までの超ロングです。
    最近、髪のパサつきが気になっているのでトリートメントを毎日欠かさず行っています。
    トリートメントの浸透を助けるべく、『タオル+シャワーキャップ』をして湯船に浸かります。
    浸透力が本当に違うんです。
    お陰様でここ最近、サラサラ艶々です。

体を洗うのにも、湯船に浸かるのにも邪魔にならず髪は傷まず、いい事づくめです。
    ぜひ、お試し下さい。

• タオルか太いゴム

小学生の娘は、自分でうまくタオルがまけないので
    太いゴムで軽く留めてます。
    よくあるタオルのようなカラフルな素材で巻いてある太い髪ゴムです。

言葉でうまく説明できませんが、
    頭の上のほうでポニーテールみたいにした後、
    最後の一回をかけるときに
    長い髪を半分に折って留めてお団子みたいにします。
    きつく縛ると髪に悪いし、はずしにくいので
    か〜るくです。
    これもいいですよ。

• ヘアバンドです。

伸縮性のある布で出来たシンプルなヘアバンドを使っています。
    トピ主さん同様、ゴムでは心配ですが、ヘアバンドなら太さがあり、一部に力が加わることもないので。
    顔を洗うときはヘアバンド本来の用途として使い、
    髪を洗ったあとはそれで軽くまとめます。
    しばる、というほど強くは縛りません。

まあ、伸ばしかけの髪というのはどうしても傷みやすいので
    こまめにカットしながら気長に伸ばされると良いですよ。

パーマやカラーをしているなら尚更傷みは避けられませんので
    日々のケアも重要ですが、これらの施術についても慎重になさると良いです。
    私はロングでパーマを当てる時は高くても傷みにくい薬剤を使い
    同時にトリートメントもして貰います。
    悪い薬剤を使うと一発で傷みますから・・・。

• まさにタイムリー・・・・・・!

・・・だったのでレスさせて頂きます。

私も髪がかなり伸びたので(セミロング)洗髪の後、どうしようかなぁ〜?と思っていたら つい先日、ヘアアクセサリーのお店でバレッタやら
    クリップやらをSALEしていたのでいくつか買ってきました。

お風呂用にはプラスチックの ちょっと大きめの可愛いデザインのを
    買いました。トピ主さんは髪が多い方ですか?
     私は多めなので、小さいクリップでは頼りないので大きめのバレッタが
    重宝します。

あと、ついでですが、家の中にいる時も夏場はバレッタですっきりと
    アップにします。涼しいです。

• 私の場合。

私はタオルを浴室に持ち込みのが嫌いなので、体を先に洗ってから頭を洗いクリップ留め。

• タオルで巻き、ターバンで押さえる

髪を洗ったあと、タオルでまき、ほどけないようにターバンで巻きます。
    ターバンは百円ショップで売ってます。

このようにしてから、体を洗います。
    シャンプーが背中につくと、ニキビのもとになるので、髪の次に体は、鉄則です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧