結婚後の上司によるいじめ

レス8
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

テツコ

20代女性です。一昨年の春に結婚しました。

当時の上司は未婚の50代女性で、最初に結婚を報告した際は「おめでとう」と言ってくれたのですが、結婚式の2週間前から、2人きりになったときに限って暴言が始まりました。暴言は昼休みか定時後、何度も繰り返し同じことを言われました。たとえば「誰もあなたを祝福などしていない」「なぜあなたのような人間が結婚できて私には出来ないのか」「あなたと結婚したご主人の精神を疑う」といった内容を口汚くののしるのです。

ようやくこの4月にその上司から離れることが出来たのですが、今でも声を聞くと固まってしまう自分がいます。どのようにして忘れればよいのか、経験された方にお聞きしたいです。

なお、結婚式自体は質素に身内だけで行い、それによって仕事がおろそかになっていたなどということはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 憐れんであげましょう

それって、完全に彼女の僻みでしょう?
    可哀想にって憐れんであげたらいいんですって。
    別に忘れる必要もなく、顔を合わせる機会があるなら思いっきり幸せそうな笑顔で接すればいいんです。
    もし、ご主人も同じ会社なら彼にますますいい男になってもらうこと。

心の中では、「損な性格だからその年まで結婚できないんだよ」と悪態をつきつつ、にっこり笑っていましょう。

忘れる必要なんてないです。
    結婚したいのに今までできなかった気の毒な先輩に思い切り余裕のある態度で接してあげてね。

• えっと〜

まずはご結婚おめでとうございます☆
    それは単にその上司の嫉妬じゃないでしょうか…

>「誰もあなたを祝福などしていない」「なぜあなたのような人間が結婚できて私には出来ないのか」「あなたと結婚したご主人の精神を疑う」…

女の人って私生活うまく行ってると何故か表情に出るんですよね〜
    『周り人と自分を比べて自分の方が幸せ〜』という確認作業が好きな人はそういう自分より幸せな女の人を必ず攻撃しますよ
    だから他人とうまく行かないんですって。
    だから一人なんだと思いますよ。

もう離れた人だからもう忘れましょ!これからが大切なんだと思いますよ(*^_^*)

一番いいのはそんな他人の言葉はスルーしちゃいましょう!!
    所詮会社のみの人間関係じゃないですか!!
    自分の私生活に関係ない人なら会社を一歩出たら嫌な事は忘れちゃいましょう!!
    旦那様との楽しい時間を想像して幸せになりながら家路に付く…それって幸せだと思います♪

もしこの先また上司として貴女の前に現れても上辺だけハイハイとしておけばいいんですって!

楽に行きましょ!頑張って下さい♪

• 独身者よりひとこと

「(過去の暴言を)どのようにしたら忘れられるか」に対しては、「時間がかかるけどだんだん忘れるまで待つしかない」です。私も以前パワハラを受けて、2〜3カ月の間不眠と食欲不振に悩みましたが、普段の生活や娯楽などで薄れていきました。

それにしても、内容は事実ですか?女友達の間で「グループの中で誰の結婚が一番遅いか」みたいなことにヤキモキする年代ならともかく、何だかんだ言っても結婚より仕事を選び、部下まで持っている50代がそんなことを言うのかなあ。
    「女は内心ではみんな結婚したがってる」と思い込んでいる既婚者は少なくありませんが、トピ主さんもそうではないですか?だから業務上の注意をされても、結婚にまつわる暴言に聞こえるということはないでしょうか。あるいはその上司は元々トピ主さんが気にくわず、それに業務上の注意をする際に、最も相手に打撃を与える言葉として「あなたみたいな人がよく結婚できた」という言い方をしたのかもしれません。

女性同士で独身・既婚、子ども無し、子持ちと差別しあう見方は、今後も争いの元になるだけです。もしご自身に少しでもそういう傾向があるなら、やめてほしいです。

• 別の上司に相談する

私なら、別の上司に相談します。
    その嫌な女性上司より上の役職がいいです。
    涙ながらに訴えましょう!
    そういう人って必ず他の人に嫌われているから、皆あなたを応援してくれるはずです。

• トピ主です

皆さん、暖かいご意見ありがとうございます。気持ちがスーッと落ち着いてきました。
    普段は忘れていても、姿を見たり声を聞くとフラッシュバックしてきて、しばらく頭から離れない状態に苦しんでいました。特にとりさんの「自分の私生活に関係ない人なら会社を一歩出たら嫌な事は忘れちゃいましょう!!」この言葉にとても勇気付けられました。そう出来るようになりたいです!また、おばちゃんさんのおっしゃるように出来るだけ余裕の笑顔を心がけます。どうしても「顔を合わせたくない」が先に立ってしまうので・・。
    半信半疑さん、これ以上詳しくは書けませんが「結婚に関して」随分いろいろと言われました。私自身特に結婚に関して憧れがあったわけではありませんから、差別する気持ちはありませんが、今後より十分に気を付けようと思いました。ご忠告ありがとうございます。
    popoさん、現在は直接の上司ではないので「その上に相談」は考えていませんが、今後また同じようなことになったら逃げ道として考えるようにします。ありがとうございました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • これもパワハラ?

こういうのもパワハラなんでしょね。
    私は男であっても、女でもあってもこういう心の狭い人は
    上司には向かないんじゃないかと思っちゃう。
    こういう人って自分が結婚した時に、他人から同じような事されたら
    嫌だから止めようなんて思考のかけらも無いんだろうな。
    トピ主さん、辛かったですね。

もし私なら、その女性上司の言葉を録音し、
    「ここぞ!」と言う時まで大事に取っときます。
    切り札持ってると、気持ちに余裕がでるのです。私の場合ですが…。

それともしかしたら、その女性の上司は「更年期障害」なのかも知れないですね。
    私も若い時に50歳くらいの女性にものすごく理不尽ないじめを職場で受けましたが、
    その50歳の女性は「更年期でカーっとするとコントロールが利かなくなる」話していたらしいです。
    だからってやって良い事と悪い事がありますよね。

• トラウマ

になっているのだと思います。
     だから声、顔を見たらその場面にフィードバックして、固まってしまうのでしょうね。
     今は直属の上司でないようですから、時間が解決してくれるし、何時までも会社勤めをする事でないでしょうから、気にしないようにしましょうね。
     それと何かあったら違う上司に相談するというのは、辞めた方が良いと思います。
     そういう相手はきっと逆ギレして、余計陰湿になり、解決するどころか余計な油を注ぐだけになってしまいますから、またやられるようなら、転職という解決方法を選択した方が波風が立たずに終わると思います。
     お幸せに..........

• トピ主です

ご意見ありがとうございました!
    トピを立てたときは「きっとこういう人はどこに行ってもいるんだろうな」と思っていましたが、そんなこと無いんでしょうね。それがわかっただけでも少しホッとしました。
    上司として失格!さん、いつかまた直属になって同じようなことが起こったら、今度はぜひ録音して、家で聞きながら夫とツッコミを入れたいと思います!当時思いつかなかったことが残念ですらあります。「更年期障害」も、そうかもしれないですね。こだわっている自分の時間がもったいなく思えてきました。ありがとうございました!
    3成人さん、少しずつですが「時間が解決」を実感しています。確かに相手の逆切れは容易に想像でき、それこそ考えたくない状況になりそうです。もし同じことがあっても、上手にやり過ごせる自分になっていたいと思いました。ありがとうございました!