”昇給ゼロ”の憂き目に … 愚痴です

レス42
(トピ主0

キャリア・職場

オモテ

昨年10月の入社で7ヵ月目になります。
トピの件、会社に評価されなかっただけと言えば終わりですが … 。

派遣会社に勤務しています。 ”タイムシート”という派遣先での勤務時間を記入する用紙があります。
私が入社した当時はエクセルシートの印刷に手書き。 合計欄は電卓を使って計算です。
10進数に直して記入する必要があった為、理解できない人が多かった。
そこで始業・終業時間を入力したら残業・深夜などが自動計算される物を作りました。
会社側からの依頼で交代勤務にまで対応するようにして派遣先に配布しましたし、他の派遣先用に”フレックスタイム仕様”も作成しました。

社内帳票は会社の物ですが、埋め込んだ関数は個人の著作物ではないでしょうか? 私的時間での作成だし。

遺憾ながら、会社に私が作った関数の一時使用停止を求めています。
実際、著作権とはどの程度まで主張できる物なのでしょうか?

文字数に制限があるので詳しくは説明ができませんが。
もし読まれた方は、この”グッタリ感”だけ理解して下さい…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ??タイトルの昇給ゼロはどこに繋がるの??

グッタリ感て…

埋め込んだ関数は個人の著作物ですと。笑
    会社側からの依頼で作成し、配布した以上
    これはあなたの業務の一環では?
    業務である以上、トピ主さんが現場作業をしたとしても
    著作権は会社にあるのではないでしょうか。

関数を埋め込んだだけで昇給してもらおうと思っていたのですか?
    トピからはトピ主さんはタイムシートの作成にばかり夢中になっていたとも読み取れるのですが
    他の業務はちゃんとこなされていたのでしょうか。

それとも一時使用停止を求めているから昇給なしになったのですか?
    いまいちどうしてゼロになるのか分からないのですが。
    他の皆は昇給したのに
    トピ主さんだけが昇給しなかったのですか?

たかがシートを作成しただけで大きな顔をする社員って…という評価でしょうかね。

• すぐに効果が計れないこともあります

私的な時間に作ったとしても、会社の帳票などに提供すると、法的には、業務命令で作成したと同じように扱われてもやむない一面があります。業務命令なら著作権は会社に帰属しますよね。
    明らかに業務命令の下でないなら争ってもかまいませんが、正直、トピさんに有利な結論までに持ち込めるか、やや心許ないですね。

ただ、争うにしても、あと半年は様子見がいいと思います。
    会社の業務に有益な発明や工夫改良をすれば表彰や昇格につながる、とは、ふつうの会社なら就業規則に明記があるはず。ただ、その有益な部分の判断が、すぐには下せないこともあります。
    帳票の記入が簡単になったので記入にかける間接コストが減った、その分社員が本業に打ち込めるようになったので会社の利益が上がった、といった効果を計り、結論を出すことは、すぐにはできないでしょう。やはり半年くらいのレンジで見なければ。

その上でコストダウンに貢献したと判断してくれれば、お望みの昇給も認めてもらえるのではないでしょうか。もちろん、事あるごとにトピさんもそうした貢献を強くアピールし続けることが大事ですが。

• 著作権?

好意でつくってくれて、それをありがたく使わせてもらう、という感じではないでしょうか。会社としては。
    まあ、作った人が、「使うな」というならそれもいいのではないでしょうか。
    ただし、いったん出回ったデジタルデータはこちらで制限できるものではないですし、ただ対価を求めるなら最初に言うべきでしたね。これ以上の修正とか改良をするなら給料上げて、とか交渉するのが吉かも。

ちなみにエクセルファイルなのですから、「私が作った」関数なんて無いですよね。標準の関数を適当に組み合わせて作っただけのものではないのですか?
    あくまで私の意見ですが、その程度のものが著作物かといわれるとかなり疑問ですし、「そんなこというならいりません」と言うでしょうね。

私も職場のために勤務時間外でもプログラミングしたりしてますが(必須ではないがあったら便利そうなツールの開発とか)、みんなに使ってもらってハッピーぐらいにしか思いません。起動時とかにcoded by ...など表示させて「私が作ってあげたのよ!」と自己主張はしますが

• 是非、会社を訴えてください

それは許せない!是非とも、会社を訴えてココに結果をご報告くださいね。

真面目に回答しますと、

1.Excel ファイルに著作権が発生するか?

今回のように、既存の関数を組み合わせてデータを解析・加工するだけの簡単な表計算は、著作物として認められません。
    そもそも職務上の必要から作成されたものですから、仕事の範疇ですね。時間外に作ったなら、時間外手当をきちんと貰いましょう。

もしあなたの作品が「著作物」であるとしても、会社の業務に必要な仕事として作成した著作物は「職務著作」ですから、自動的に会社がその著作者になります。

そうじゃなくてVBAで作りました、という場合は、なおさら「著作権が個人に帰属する」という契約を事前に会社と交わしていない限り、雇い主が著作者になります。

2. 昇給ゼロ!

会社のせいで昇給しないなら、別の給料の良い会社に正社員として就職しては如何でしょう?

• 気持ちはわからなくもないけど

元々あったワークシートに関数を乗せただけで著作権の主張をされるのはちょっと…
    どんなすごいテクニックを使ったかは知りませんが、勤務時間の自動計算なんて少し勉強すれば誰でも作れるものだし。
    それに、仮に著作権が発生するとしても今回のケースは「職務著作」に該当するため、権利は会社側が持つ事になるのでは?

せっかくプライベートの時間を削ってまで作ったのに…と憤る気持ちはわからなくもないけど、使用停止したところで会社は元の手書きシートに戻すか、他の人に頼んで同様のシートを作らせるだけで、正直トピ主さんに勝ち目はないかと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主さんは分かっていない。

私は小さい会社ながら管理職をしていますけど、トピ主さんみたいな方は、正直会社にとって脅威です。
    そのようなことはやめて欲しいです。
    勤務管理は管理職の仕事ですから、記入しづらいのであれば、上司に改善依頼をするのが普通だと思います。

トピ主さんが自宅のPCで作ったExcelシートが万が一ウィルスに感染していたら大変なことですよ。
    ウチのPCはセキュリティーソフトが入っているから大丈夫・・・なんてなんの保証もないです。
    もしそのExcelシートを使うのがクライアント様のPCだったらなおさらです。
    クライアント様のお取引様に感染を広げてしまったら大問題となります。
    勿論、トピ主さんの所属する派遣会社も責任を取らされるでしょうし、トピ主さん自身も重い責任をとらなければならないでしょうね。
    会社が貸与しているPCだったらともかく、私物のPCで作った電子ファイルを会社のPCに保管するということは、いつ爆発するやも知れない不発弾を会社に持ち込むのと同義です。
    著作権の主張よりより、その辺のリスクは考えているのですか?

• トピ主さんの非常識さに唖然…

>始業・終業時間を入力したら残業・深夜などが自動計算される物

こんな数分もあれば作れるような物、ただの事務作業ですよ。
    しかも関数はエクセルに元から入っている物なんだし。
    そんな主張したら笑われるのが落ちです。

はっきり言います。
    トピ主さんはさっさと転職してその中の厳しさを知るべきです。

あっ、あと履歴書にはエクセルは「入力程度」とご記載下さい。

• それを言ったら・・・

すべてのエクセル資料はマイクロソフトの著作権が
    発生することになってしまうんではないかな。。。

ソフトから作ればトピ主さんの著作権になるけど、
    エクセルでしょう?「一時使用停止」ってすべての
    社員がこんなこと言い出したら業務にならん。

働いたことないんでしょうか(発想にびっくり!)
    この件と昇給とどんな関係があるかもわからん。

• ああ・・・・

単純に「親切心」で作ったと思われているんですね。
    トピ主さんがエクセルが得意なので作ったところで「あ、ありがと。」ぐらいのレベルなんだろうと思います。

おそらくですが、もう既に配布したものは差止めできないと思います。
    ただ、今後のメンテナンスは一切する必要は無いです。
    深夜残業とかフレックスを作ったという事は、恐らく何か直す事が出てくるはずです。
    あと、他に「休日使用」だの「有給使用」だのと追加して欲しいだのと要求が出てくると思います。
    頼まれたとしても
    「いや〜。無理ですね。」
    で終了させるようにした方がいいです。

正直なところ、評価をきちんとしてくれないところに、力以上のものを出してもどうかと思います。
    私も派遣社員ですが、社員よりもがんばって働いていたつもりでしたが、所詮ハケンだという事を思い知らされた事があります。
    (だったら社員になったらいいのでは?と思われるかもしれませんが、諸事情があるので)

• 無理でしょう

トピ主さんが行ったのは、エクセルの設定だけですね。
    しかも、同じ目的の設定を行う場合、誰が設定したとしても同じ演算式を使って同じものを作ることがができます。
    関数はあなたが考えたものではなく、用意されたものを使っただけです。
    そういうものに著作権は発生しません。

しかし、話を聞く限り、設定はちょっと面倒だと思いますが、大した作業ではないのではないですか?
    その程度のことで評価されなかったって・・・どんだけ自己評価が高いんでしょうか?
    入社7か月なら大した仕事もできないでしょうし、問題起こしてどうするのでしょうか?まあ、困るのはトピ主さんなのだから、好きなようにしてください。

• 著作権についてのトピだったんですね

人事評価についての愚痴かと思ったら、著作権についての問いだったんですね。
    会社の指示に基づいて業務として作成した著作物は、法人著作物となり著作権者は会社になります。
    今回のケースは、その関数作成の指示が会社からあったのか(明示的にはなくても、その担当者であれば当然に発意し、作成するようなものか)という点がよくわかりませんが(交代勤務用については指示があったようですが)、私的時間に作成したという点で法人著作物でないことを主張することは可能かもしれません。
    但し、そもそもエクセルの関数程度で著作権が認められるかという問題はあります。
    裁判で争えば、ひょっとしたらトピ主の著作権が認められるかもしれませんが、それに要する時間と費用を考えると得策とは思えません。
    入社7カ月だと、社内規定の昇給基準を満たしていないとか、昇給0の理由が他にもあるのでは?
    関数の使用停止を要求するよりも、会社にとってトピ主が有用な人材であることを時間をかけて認めさせる努力をしたほうが建設的かと思います。

• 「使用停止」を要求できますが

理論上は「使用停止」を要求できますが、

実際上は その程度の「著作物」だと 数千円程度の価値と思われ、
    もし「違法」に使用されたとしても 取立てする手段がありません。
    小額訴訟でも手続きに6千円かかりますから。

残念ですが、あきらめるしかないように思います。

• おつかれさまでした。微妙かつ効力は低いかな〜

創意工夫の入る余地があるなら、著作権はトピ主さんにあるでしょう。ただし、
    =IF(A3<>"",A4,B4)みたいに誰が書いても同じになるようなものに著作権は認められません。

ただ、気になるのは「会社側からの依頼で交代勤務に....」ここ以降。これ以降は会社の業務として作成したといえるため、この部分の所有者は会社になるでしょう。

さて、トピ主さんが作成したものですが、創意工夫(といっても、特許や実用新案の類ではないので、大げさな必要はありません)があるか、どうかはわかりませんし、たとえあったとしても、会社側でちょっと変えられてしまうと(それこそ著作権に触れない程度に変え)、もうトピ主さんのものではなくなります。

> 遺憾ながら、会社に私が作った関数の一時使用停止を求めて
    > います。
    せっかく業務を効率化したのに昇給なしはガックリだと思いますが、別の方法で対抗すればよかったかもしれませんね。
    ちなみに、そのタイムシートを作ったのは、自宅などで自分のパソコンで作られたという前提です。(さらにいえば、Excelも自分のもので)

• ・・・すみません

これで著作権を・・・というなら配布する前に言わなかったのでダメだと思います。

トピ主さんには失礼だと思いますが、ちなみにこの程度であればエクセル得意な人(関数得意)だったら作れますよ・・・。

会社で作った物は会社の物では?例えば電子部品を開発したらその会社が著作権を持ちますよね?個人の○○さんが著作権を持たないですよね?

会社の評価がもらえない、というのが本来の悩みだと思いますが、仕事は何をしてるのでしょうか?あなたが社内基幹の改善業務が仕事なら評価対象になるかと思いますが、違う業務であれば本来の業務の実績がないと評価対象となりません。
    モチベーションが下がるのはわかりますが、ここは一歩大人になり、今の業務と平行して他の業務もできます、というアピールの一部になるように他の事も改善してみてはどうでしょうか?
    まぁ作っても自己アピールが下手であれば会社がいい思いして終わりですけど。
    すねてないで会社貢献がこんなにできる、という事を訴えられるくらい頑張りましょう。ちょっと頑張ればほめてくれるほど甘くないんですよ。

• 何が不満?

何の愚痴?自分の工夫が給料に反映しなかったこと?それともその表を作ったことでボーナスが出なかったこと?入社7ヶ月で昇給するのは普通なのか?

ぐったり感を理解しろと言われても・・・・

• お気持ちは判ります

トピのタイトルと内容との関連がわからなかったんですが、要するに、「こんなに労力を使って成果を出した
    のに給料に全然反映されてない」ということでしょうか。

私も、20年近く前に、新卒で入った会社で同じような思いをしました。
    当時は、EXCELなんて影も形もなくて、マルチプランとか、ロータス1-2-3、なんてソフトでしたけどね。
    その後、転職して、今では半分管理職ですが、EXCEL VBAやC++でそれなりのプログラムを書いてます。

こういう努力の効果をわかってもらうには、いろんなアピールを続けても最低2年くらいはかかりますね。
    まして、「エクセルシートの印刷に手書き。 合計欄は電卓を使って計算」なんて状態だった職場では、
    たとえ改善してもなかなか評価されません。
    私自身の反省ですが、業務で使用するものは業務時間中に作る、というのは鉄則だと思います。

> 会社に私が作った関数の一時使用停止を求めています。
    これは逆効果だと思いますよ。
    トピ主さんが作ったものが、「無いと困る」というのが誰の目にも明らか、という状況を作るのが
    先決じゃないですか?

• 関数を新たに発見・創作されたのでしょうか。

「私の作った関数」の意味がわからないのですが、既存のワークシート関数を組み合わせて貴方の作ったエクセル表に埋め込んだのではなく、関数そのものを新たに創作された、ということでしょうか?

まったく新たに、エクセル用のワークシート関数を発明され、それが
    正しく使用できたのならば、著作権を宣言する相手は会社ではなく
    マイクロソフトでしょう。

単に既存の関数を使って、新たにエクセルで勤務表を作成した、
    それなのに昇給が無かった→腹いせに、使用停止求めちゃった。

・・・・ちょっと痛いひとに思えるんですが。
    昇給がなかったのは、この思い込みの激しさからくるものが
    あるかもしれませんね。

正直、この勤務表程度のことなら日常業務のほんの一コマで
    評価に値することでもないです。
    あと、気になるのは、この勤務表を作成するのにどれくらいの
    時間をかけたか、ですね。

日常業務の合間にさっと仕上げたか、特別に時間を取ったのか。

• 業務命令で作ったもの

業務命令で作ったものですよね。会社のものです。

>埋め込んだ関数は個人の著作物ではないでしょうか? 私的時間での作成だし。

ただし、勤務時間外での作業ということですが、勤務時間として残業代を請求しましょう

• 著作権を主張される前に…

(1) >会社側からの依頼で交代勤務にまで対応するようにして派遣先に配布
     会社からシートにマクロを組み込んで、配布するよう指示を受けたのですね。

(2) >社内帳票は会社の物ですが、埋め込んだ関数は個人の著作物ではないでしょうか?
    (1)の指示があれば、個人の著作権は主張できないのでは?
    仮にそうなら、世に数多あるアプリケーションは開発者個人の著作物になります。
    仮に著作物だとして、コピーライトは記載されましたか?

(3) >私的時間での作成だし。
    会社の指示にも関わらず、何故業務時間に開発せずに私的時間で作成したのでしょうか。

ご自宅で開発されました? だとするとセキュリティ対策は万全ですか? そのシートが
    インターネットの世界に流出する、マクロウィウスが混入する恐れはありませんか?

作成されたマクロ・関数は実務に耐えうるようプログラムのテストをされましたか?
    もしエラーが発生して給与計算が正しくなかった場合、その責任は誰が取りますか?

著作権以前の問題が入っていると思われます。

• 失礼ですが、そんなことで昇給しません

Excelを使いこなせる人なら作れますね。
    例え周りにExcelを使える人がいなくてあなたが作ったとしても、その程度が昇給に関わるのなら社員みんなが高給取りでしょう。会社が潰れます。
    せいぜい『便利になったね』程度では?

その程度をひけらかして『使用停止を〜』なんて言われても、また周りの人たちは手計算に戻るだけです。

• 「愚痴」ということなので・・・気になった点だけ

著作権の範囲:専門家ではないですが、どんなファイル(この場合EXCELでの時間管理表)を作成しても、それを使用する事で「利益がでる」という結果なくして著作権云々、会社にその関数の使用停止を要求する、なんて事は認められないのでは?時間管理の関数は特別なものでもなく、ネットで検索又はEXCEL参考書を見ればすぐにわかること。もちろんトピ主さんの会社に合わせてご自身でいろいろ修正を加えたとは思いますが。

私的時間に作成?:これは勤務時間外に、例えばトピ主さんの自宅で自分のPCで作成したという事ですか?会社から依頼と書かれているので、それは「上司より命令された業務」ですよね?業務であれば「私的時間」でなく「勤務時間内」に行うべきでは?自主的に「私的時間」に仕事をしていたのはトピ主の勝手では?

• 書き込みにぐったり

どなたもレスをしていないことが回答だと思いますが、

関数が個人のもの?
    数式は誰にも思いつかない類のものですか?
    それならば、著作権や特許権を声高に訴えてもいいと思いますが、
    世間一般の数式、excelが用意している関数を使って
    それを著作権だ!と叫ばれては、
    怖くて怖くて、Excelなんて使えなくなってしまいます。

最初は、自分の便利のために作成したとしても、
    次からは頼まれたものですよね。
    どうどうと勤務時間内に作れますよ。
    指摘時間でやったのは、トピ主さんの判断。

今回の件、私個人としては、
    アイデア賞だとしても破格だと思います。
    一時使用停止の申告なんて、恥ずかしくもずうずうしいこと
    しないほうが今後のためだと思います。

あ。それと入社7ヶ月で昇給を期待だなんて・・・
    こんな新人ばかりだと、会社もぐったりですね。

• 著作物までは難しいかと

失礼ですが、その程度のエクセルなら作れる方は、この世に沢山いると思います。トピさんが作ってなくても誰かがアイデアを出して作ってたと思います。トピさん自身も以前の会社でその様な事が当たり前だったからアイデアが出たのではありませんか?1からトピさんが考えたアイデアですか?

沢山のエクセルの本が出てますが、そのにも載ってない遣り方ですか?

以上を踏まえて、著作物では無いと思います。そんな事を言い出したら、私こそ、それ以上のアイデアを会社に提案してきましたけど・・・

それに、1番の原因は作ってる時間に残業時間を付けなかったトピさんが悪いと思います。残業代をしっかり付ければそのような気持ちにならなかったと思いますよ。

• ええ、グッタリしました

トピ主の言い分を聞いて、激しくグッタリしました。

どこから突っ込んで良いのか分かりませんが、まず著作権をよく調べましょう。そんな誰でも作れるものに著作権が発生していたら、報告書や連絡帳、はては交換日記にまで発生することになります。

で、一時使用停止を求めているのは、昇給がなかったからですか?だとしたら大馬鹿者だと思います。たかだか7ヶ月勤めて、誰でも作れるエクセル関数を作っただけで、何を評価しろと言うのでしょうか。評価される・されない以前に、評価対象ですらないと思いますが。

あなたが著作権を主張して使用停止を求めたところで、会社側は呆れかえるだけ。あなたを切って、別の人が10分くらいで同じような物を作って終わりです。それか、今までなかったということは、別になくてもいいのでしょう。「じゃあいらない」で終わると思います。

こんなことでグッタリするあなたの非常識さにグッタリです。
    間違ってもうちの会社には来ないで下さい。

• マクロじゃなくて関数ですよね?

用意されている関数で作っただけのシートに著作権があるなんて
    初めて聞きました。
    時間を扱う関数の使い方なんて、初心者の教本にたくさん出ています。

昇給ゼロだったから、使用停止を求めているのですか?
    それとも逆でしょうか。

そのあたりよくわかりませんが、たしか数年前に、自分が作成したデータを
    退職時に全消去した元社員が告訴され、会社側に有利な判決が出ていた
    記憶があります。

なにかトピ主さんは大きな勘違いをしているように思えますが、
    私が雇用主なら
    「そんなシートも、面倒くさい事を言うトピ主さんもイラナイ」です。

• 意味が分からない

エクセルの著作権とタイトルにどういう関連があるのですか?意味が分かりません。

まさか「昇給してくれないなら、私が作ったエクセル関数を使うな!」と言うことでしょうか。だったら唖然ですね。
    だったら、私が書いた報告書にも著作権が発生し、昇給がなかったら「報告書を納品するな!」と言えるとでもお考えですか?当然バカだと思われたくないので、そんな真似はしませんが。

ところで、入社たった7ヶ月で昇給なんてありえるのですか?あるのだとしても、それは会社が「昇給させるほどの働きがない」と判断したからでしょう。まずそのエクセル関数程度、誰でも数分で作れますので昇給の対象にはならないでしょう。肝心の仕事の方がイマイチなのでは?

トピ主は始めて働いているのですか?あまりにも世間知らずで非常識な印象です。もう少し社会と常識の勉強をするべき。
    そんなでは、どこに行っても使えないお荷物です。

グッタリしたのは、トピ主の非常識さにです。

• どっちもいらない

自分なら、トピ主もエクセル関数もどっちもいらないです。

トピ主に関しては、ただの「非常識で面倒くさい人」。いくらでも代わりはいます。
    エクセル関数に関しては、その程度の物10分もあれば誰でも作れます。別になくても問題ないでしょう。

自己評価ばかり高く、ダメな人の典型でしょうね。
    それで昇給できると思っていた甘さと非常識さが恐ろしいです。

• お願いですから・・・

こっちがぐったりですよ。
    エクセルの関数を使ったもので著作権!?入社7ヶ月で昇給!?
    何歳なのか知りませんが、周囲に話すとあなたが恥かきますよ。

• 騙されちゃったのかもね〜

ちょっとEXCELが出来たので、時給UPをほのめかせたら、勤務表の管理シート作ってくれちゃったよ。
    これが、オモテさんに依頼した側の本音では?

派遣側の入力シートだけでなく、会社側の集計機能までマクロで組めたら、オモテさんはプログラマーになれるかもしれませんよ〜。
    職種替えの方が時給UPになるかもよ。

あと対価を貰った場合、著作権は依頼主が買い取る形(契約)が多いです。
    最近は、作者が著作権を主張するケースも多く、その場合は、契約条件に盛り込む必要があります。また、その場合は、ソースコードを渡さないで実行形だけ売るという形式になります。EXCELの関数を利用した式についてどう保護するか分かりませんが、難しい種類だと思いますよ。(DLLにするとか、無い事は無いけど)

• 昇給のポイントは…

昇給のポイントは「謙虚さ」だと私は思います。
    オモテさんの作ったExcelの関数を使い、人々の作業が効率的になったなんて、素晴らしいじゃないですか!
    私も関数・マクロを使って便利ファイルを作ったもんです。

でもそれを恩着せがましくしてはいけないですね〜
    あくまでも、皆に喜んでもらえるように、自分が「好きで作った」んですから。
    Excelが評価されて会社全体に普及しただけでも狙い通りじゃないですか!

もし本当に評価されたいなら著作権云々言うのは逆効果です。
    配布したファイルのメンテナンス、技術指導、新しい便利ツールの作成に励んでください。
    そうすれば、オモテさんは人々から感謝され、なくてはならない存在となり、自然と昇給もするでしょう。

今のご時勢、Vectorなどのソフトウェアライブラリに行けば、頭の良い人が素晴らしいソフトを無料で配布しています。
    そんなファイルに固執する方が、格好悪い事なんですよ〜