扱いに困る息子たち

レス29
(トピ主1

妊娠・出産・育児

セレステ

小4、小2。私40代前半。
・テレビのチャンネル争いに疲れ、「何曜日は誰に優先権がある」と母子で決めたものの、次々見たい番組が現れ、なし崩しで毎日ケンカ。
・「何時になったら○○しようね」返事するものの、時間になっても私が
言わなきゃ始めない。(布団敷き、歯磨き着替えなど)

こんな兄弟に、どこまで言葉をかけていいものか、本当にわからなくなってしまいました。
怒鳴ったり諸々の対策を考えたり、もっと優しくしてやるならどのくらい?とか色々考えても答えが出ず、子供がそばに来るのもうっとうしいです。
ケンカも口論で、ぺちゃくちゃうるさいんです(泣)
言ってもやらない、言わないともちろんやらない。
他所のお宅もこんなものなのでしょうか?

ちなみに私は一人娘でした。兄弟ってどんなものか、全く見当つきません。
夫は妹一人。ですが夫に相談しても私は説教されて終わり。
誰も私の気持ちを分かってくれなくて、辛いです・・・

あ、分かってほしいというより、具体的な対策が知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チャンネル争い

私が子供の頃のチャンネル争い(3人の子供)
    その日にじゃんけんをして親分を決めます。一番勝った親分はリビングのテレビが見れ、二番目に勝った子は別室のテレビを見れる権利がありました。
    それで平和でしたが・・。

今、まさに我が家も3人息子達のチャンネル争いはあみだくじをさせてます。

以前テレビでおやつを分けるときにじゃんけんをさせ、おやつをに半分にする役、そして先に選ぶ役、をどちらか決め、そうするとどちらも平等なのでけんかにならないと言ってました。だって切った子は先に選べないんだからそれは慎重に半分にしますよね。

参考までにどうぞ。

• うちの場合

4歳と7歳の男の子の母です。

まずテレビは、喧嘩になるなら見せません。二人でよく話し合って、兄が弟を言い含めることがあれば、弟が泣き叫んで自分を通すこともあり。喧嘩になるならその原因のテレビは取り上げてます。テレビのついてない時間って、慣れてくると、いろいろ他にやることがあるみたいです。お互い話し合いで上手く折り合いをつけ、全体的に見る時間も減りました。

早くしなさい、は、つい最近いわないことに決めたところ。朝の用意も、結局自分が遅刻して困らないことには出来るようにならないので、一切いいません。(たまについ「はや、、」といいかけてしまうことはありますが。)遅刻して恥をかけばいいんです。じゃないと大学生になってもママに言われないとしない子になりそうで。

親が先生から忠告されたくないんじゃないでしょうか。本人が自覚しないことには、一生そのまま、ママが言ってくれなかったからこの人と結婚した、なんていわれたら嫌じゃないですか。

育児は忍耐ですよね。言わずに我慢。修行のつもりで頑張ってます。

• チャンネル争い 対策。

昔 兄と「チャンネル争い」していた時の対策を 思い出しました。

兄が見たくて こちらも同じ番組を見たくても 意義を申し立てて
    ジャンケンで 『グー』を出す。
     これを何度も 繰り返していて、

いざと言う時は 『チョキ』を出す。

これ チャンネル争いの 必勝法です。

• 一発解決!

テレビ、処分なさい。なくても平気なシロモノです。
    むしろ、ないほうがいいことのほうが多いと思います。
    子供からはブーンイングがあるでしょうが、すぐ慣れます。

文面から察するに、「子供が悪い」としていますが、
    それは全くの勘違いです。
    母親の対応に"本気"がないことを子供は知っているのです。

• メリハリ

中1、小5の男児の母です。
    今はましですが、少し前、ちょうどトピ主さんのお子さんの年齢くらいの時は、同じようなもんでしたよ。

うちでしたら、チャンネル争いで喧嘩→「喧嘩するくらいなら二人とも見るな!」で、しばらくはテレビ禁止。
    言わなきゃやらない→歯磨きなら洗面所に引っ張っていく or 歯ブラシを口へ突っ込む。
    布団敷きなら押し入れに引っ張っていく。
    着替えならタンス前に引っ張っていく。
    それでもダメなら、ゲンコツやお尻ペンペンの出番です。
    あんまりひどい時は、お小遣いの没収です。

きっと、トピ主さんが優しいから、叱られても怖くないんでしょうね。
    私は「お母さん、世界一こわ〜」と言われるくらいですので、
    最近は少し言って「ギロッ」と睨むだけで、「あ、やば!」と行動に移ります。

こんな親子ですが、お互い大好きで、暇さえあればじゃれまくっております。
    子供達は「お母さん、大好き!怒ったら鬼ババだけど。」と言ってくれます。

優しい時と怖い時のメリハリを、思いっきりつけてみてはいかがでしょう?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • テレビは「一日○分」

テレビは、優先権ではなく、一日60分など時間制限で、時間がきたら電源を切る。ただし、親もテレビ視聴はそれなりに制限されますが。

あとは、うるさい場合や「〜しない」場合は、叱るのではなく翌日のおやつを減らすなどの方が効果があるかもしれません。

• 有無を言わせず

>何時になったら○○しようね
    と約束してしなかったら
    「何時に○○しようねって約束したけど出来なかったよね。
    ペナルティとして○曜日の××(テレビ番組)は見せません。」
    でダメですか?小学生なんだから、約束破ったらいけない事わかるはずです。

• 懐かしい

子供の頃、よくあった事です。懐かしいなあ・・・

今ならHDDがあるので同時間に3人見たい番組が
    重なっても対処できますやん。

私は1人暮らしですが、タイムリーに見るのはニュースくらい。
    殆どの番組は録画してから見てます。

録画して各々時間区切って見たらいいと思います。

• 消す

喧嘩ばかりで寝る時間や家の中のルールを守れないならテレビも部屋の電気も時間になったら全部消す。
    極端かもしれませんが本気を見せるならこれくらいやった方が良いかも。

昔一度だけ激怒した父親がブレーカーごと落としたことがありました。(家中の電気が消えました)

まぁ、これはやりすぎですが子供心に「しまった!」と思いましたよ。

• そんなもの

小4、小2ならばそんなものじゃないでしょうか。
    日常的にケンカをし、自分勝手な行動をし、計画性もない。
    トピ主さんが言い続ける(教え続ける)しかないでしょう。

あと、先回りしすぎないことも大事です。
    恥をかいたり困ったりして覚えていくこともたくさんあります。

• しっかりしてくださいよ。

親が強権発動できないでどうしますか。
    テレビは喧嘩を始めたら、消してしまってもう見せない。

歯磨きや宿題はその年齢の子でしたら声掛けしてやらせればいいと思います。
    まだまだ自分で考えてやるには早いです。

• 不思議です

息子さんたちは外に遊びに行かないんですか?
    同年齢の我が家の次女の場合、今の時期は夕方6時まで帰ってきません。
    帰宅したらお手伝い、夕飯、入浴であっという間に8時を過ぎます。
    その後はテレビを見ることもあれば、翌日の用意やらピアノの練習をしたりで就寝時間の9時になります。

不思議で仕方がないんですが、争うほどテレビを見せる必要がありますか?
    お子さんたちは何時に寝てるんですか?
    最近の小学校では再三子供に早寝早起きの習慣をつけるよう指導しているようですが、その一方で親のほうは無関心な気がしてなりません。

ちなみに我が家は中学3年生の長女を筆頭に子供が4人おりますが、チャンネル争いが繰り広げられるのは、年末年始くらいのものです。
    トピ主さん宅のお子さんは、テレビに影響されすぎじゃないでしょうか。

• 男の子の扱いって

難しいですね。異性ですもの。
    私も女の子で苦労しないことが、坊やはほんとしびれをきらしちゃいます。
    最近学んだんですが、ガミガミ、くどくどうるさく言っても馬耳東風っていうか
    意味がないんですね。ああ、またなんか言ってる、くらいにしか思っていませんから。
    それより、無視したり、そっけなくした方が
    効き目があります。散々言って従わない、聞かないとき、もう放っておくのです。
    で、向こうが話しかけて来ても無表情で冷静に返事はしてもそっけない態度をとるのです。
    坊やは?と思います。怒りは冷静に伝えましょう。
    それと、向こうが言っても動かないのならママもあなたの言うことは聞かない、
    と言いましょう。ボスはあなたです。
    私の言うこと聞かないなら、あんたの好きなメニューは作らない。
    そうです、何様なのですか。
    母への感謝を忘れているようなら思いださせるよう対策をとりましょう。

• 対策ではないのですが....

具体的な対策はないのですが、西原理恵子さん(漫画家)の「毎日かあさん」を読んでみてはいかがでしょう?
    どこの家族も子育ては大変で面白いな〜と思える話が多くて、元気が出ますよ。

• パワーがありあまってる

健康な男子小学生の姿が目の前に浮び、もてあましてる
    お母さんの大変さがよくわかります。

子供達も自分のパワーをもてあましてるのでしょう。

何か習い事を、目標を設定できるようなものは、
    いかがですか。

• 同じですよ!

決めた時間になってもやらない、言わなきゃもちろんやらない…なんて!うちの子達とピッタリ同じですよ!

うちは、小2と年長の娘と、二才の息子です。
    とくに、上の2人は、しょっちゅうケンカ!
    女同士なのに、恐ろしい口調で口げんかしてるの聞いてると、こっちのイライラが止まらなくなります。

まあ、それでも常に一緒に姉妹で遊んでるんですけど。

私の言葉使いがいけないのかな〜、私が急かすことが多いから、子供たちがイライラしてるのかな〜とか、毎日、自己嫌悪と反省の日々。

でも、急かさなければ、食事も進まない、宿題、や時間割りをそろえる…なんてことも次の朝までやらない、風呂に入ろうと声かけてから、実際に3人を風呂に連れ込むだけで数10分……。
    もう、うんざりです。

でも、多分、私の関わり方がいけないのかなと思ってます。
    もう少し、育児書でも読んで勉強しなきゃいけないかな(^-^;。

お互いがんばりましょう!

• 予備軍です

トピ主さんの気持ち、わかりますよ!
    余りにうちの将来を見ているようで、レスしますね。
    私、40代前半、6歳と4歳の幼稚園児の男兄弟。着替えもおもちゃの片付けも食事も何度言っても始めない。日頃から褒めたり、おだてたり、一緒にやろうと誘ったり、でも段々時間が無くなってきて、しまいにはおどして怒ってやっとする…
    やっぱり、ぺちゃくちゃうるさいし、すぐ喧嘩がはじまるし、結局下の子が泣き叫んでいる。もう、なだめるのも疲れたし、ほんと、そばにいるのもうっとうしく感じます。
    耐えられるのは、夫の理解と協力があることかな。トピ主さんのご主人、なんでトピ主さんに説教するのでしょう?

もう一つ。
    うちは、テレビは週一日だけ食事中も見ていいという約束があります。その日は怒らなくてとても楽です。だからこそ、この「楽」に流されたらいけないなあと実感して、他の日はどんなに「見たい」と騒ごうと、つけさせない気力がわきます。
    トピ主さんも一日だけ、怒らなくていい日を作ってみると、他の日は耐えられるかもしれませんよ。
    余りいい対策でなくてすみません。私も便乗して、もっと子供が自発的にするようになる対策を知りたいです。

• ケンカはするものですよ〜

男の子同士なら尚更、2歳差なら尚更。
    4歳くらい離れたらしないんでしょうけどねえ。

男の子は理詰めに弱いらしいですよ。
    例えば、
    テレビがあるからケンカになるのね?
    じゃあ、もうテレビは見せません。(コンセントを抜く)
    ケンカをやめない限り、テレビは見せません。
    仲良く見れるよう、ケンカしないで話し合いなさい。
    どの番組を見るか決まったら、コンセントを入れてあげます。

感情的になると、馬鹿にして御仕舞いになることが多いので、できる限り冷静に淡々と。

あと、男の子に限らず男の人って優先順位が低いと感じたことは忘れがちです。(この場合、歯磨きとか)
    しつこく言っても、本人は言われた、ともあんまり思ってないですよ。
    「歯磨きは?」「布団は?」「着替えは?」と、ついでのように何度も言えばいいと思いますよ。

あとは、ほっといても死にはせん、と、トピ主さんが目をつぶってしまう、とか。これは最終手段!?ですね。

男の子、手ごわいですけど頑張りましょうね。(うちも、男の子二人です)

• おつかれさまでーす。

アハハ!!
    兄弟ってそんなものなのではないでしょうか??
    わたしは、兄、わたし、でしたが兄が中学生になるまで、毎日一日一回ケンカしてました。
    わらっちゃうくらいくだらない理由です。
    寝る時、お互い布団に入りながら、罵声の飛ばしあいをしていたら最後に父親にゲンコツ一発ずつくらって、シーン・・・・でした。

なんでご主人があなたを説教して終わるんですか??
    親の威厳をもって、父親にガツンと最後はしめてもらって、ください。

うるさいのも、今のうち。
    男の子の家って、ワイルドなイメージです・・・。
    あなたもワイルドになって、楽しんじゃうしかないですよね・・・。

• 言われていた側です。

初めまして。「母」の立場ではなく、4人兄弟で育った立場から発言します。
    ちなみに一番近い弟が2つ下、セレステさんのお子様と同じ年齢差です。
    どこも同じなんだと、懐かしくすら思いました。

ある程度言ってそれでも聞かないと、うちの母は以降「無視」でした。言われたお手伝いをしなければ食事の用意はなし。後で弟と自分達で配膳して食べました。食後の片付けをサボったら茶碗を割られた事も。ケンカでうるさくすると、居間から一番遠い部屋に閉じ込められました。チャンネル争いのケンカになった時点でテレビは消されました(母はテレビを消してラジオに移行)。

ポイントは二人一緒に制裁を与える事だと思います。閉じ込めるのも、ご飯がないのも、テレビを見られないのも全部二人一緒。
    あと、こういう所が悪いからこうしました、というのをはっきり宣言してから制裁を行うと、子供でもある程度反省しました(おバカさんだから繰り返しますが…)。

小学生ならある程度放っておいても大丈夫です。二人一緒なら特に。布団引きも歯磨きも、しなくて困るのは結局自分達です。あまりご自身を思い詰めないでください。ちなみに母とも弟とも、今でも仲良しです。

• がんばって

小4、小2ならまだまた゜これからうるさくなりますよ。
    男兄弟ならけんか、争い、競争は当たり前かと。
    どこの兄弟もお母さんは頭を抱えてます。

その年頃なら言い聞かせるしかないですよ、しつこいくらいに言い聞かせるしかない。
    聞いてない様でもあとあと何年かたって成果がでるものです。
    思春期で躓きたくないなら、今躾けるしかありません。

言い聞かせる時はもちろんテレビは消して、きちんと座らせて、目と目を合わせて話しましょう。
    言うことを聞かないのなら、テレビは見せない、おやつ抜き、小遣い減らす等、ペナルティを与えるのも手です。

• ありがとうございました

兄弟なんてそういうもの、というレスがいただけて参考になりました。
    チャンネル争いの話は、目がテンでした(笑)
    普段の生活について、少し補足です。
    3時〜4時頃学校から帰宅、すぐ宿題。ちょっと宿題に手間取ると、外遊びする時間なんてありません。入浴を済ませて7時に夕食なので、実際にはテレビでもめる=テレビを見られる時間はごくわずかです。
    夕食中・後はテレビは見せません。8時半〜9時には就寝。
    もちろんケンカが収まらなければ、私がテレビをぶちっと消しています!

確かに、私の怠慢、は否めないです。が私も身体が弱く、子供達の外遊びにつきあえず、代わりに友達を家に呼ぶなどして友達を増やそうとしてこなかった結果(今後もできない)が、積極的に外へ行かない子供にしてしまったと思います。
    夫は私に色々怒る割には、私の子育て能力のなさを「気にするな」と慰め?ます。

テレビを見てなくても、それなりの過ごし方はできる子達なので、もうひと頑張りしてみます。

>言わなきゃやらない の件は、ぐっと堪えて口出しを控えてみます。
    おかげさまで気持ちが落ち着きました。

• テレビの条件

私が子供の頃のわが家でのテレビのルールをご紹介します。

視聴時間30分。
    姉妹合意の番組を事前に申請。
    もし合意できなければ、その日はテレビなし。

いやー、喧嘩してる場合じゃなかったですよ。
    自然に1日交代で優先権を持つようになりました。

こうやって交渉や協調を学べるのが兄弟の良さですよね。

• ちょっと厳しいんじゃないですか?

毎日4時には帰宅してるのに外遊び一切なしでテレビを見る時間もわずか??
    そんなに宿題が大変なんですか?
    ちょっとかわいそう。

ちなみに8時に寝るのは賛成です。
    ご飯食べてる間、テレビ見せないってのは教育上判りますけど、
    ご飯のあとって消化に悪いから?
    なんでかな?

• 体力を消耗させる

ちょっと厳しすぎませんか?就寝時間はいいと思いますが、3時から9時頃まで、5-6時間あるにもかかわらず、テレビを見られる時間はごく僅かというのは。
    テレビに興味が無いとか、習い事に出かけるとかならともかく。

>私も身体が弱く、子供達の外遊びにつきあえず

トピ主さんが付き合って一緒に外遊びをする必要はないと思います。
    でも、兄弟げんかやチャンネル争い等を抑えるには、体力を消耗させるのが一番!
    男の子なら尚更です。なので、トピ主さんは参加せずに見るだけにする範囲で、
    体力を消耗させましょう。

私の上司にもトピ主さん一家と同年代の男の子達がいます。
    兄弟げんかが激しいので、どうせ喧嘩するなら管理された環境で思い切りさせて体力を消耗させようと、レスリングクラブに入部させてしまいました。
    マットの上で、先生に管理してもらって(つまり親は体が弱くても大丈夫)、
    取っ組み合わせて、体力も消耗できてと、喜んでいます。

トピ主さんも如何ですか?

• 別問題なので分けて考える・1

チャンネル争いのケンカ の件と、
    やるべきことをやるべき時間にやらない、の件は
    別問題なので、分けて考えたほうがいいですよ。

>テレビを見られる時間はごくわずかです。

だから揉めるんでは?
    テレビを見られる時間がわずかしかないから、お互い譲れず揉めるんでしょう。

夕食後にテレビを見せない理由がよくわからないのですが。

今はDVDレコーダーで裏番組の録画もできます。
    最初の30分は弟、次の30分(あるいは夕食後)はお兄ちゃんで、
    二人とも見たい番組を見られれば平等だし、無駄なケンカはなくなりますね。

あと「優先権」というのもいけません。
    そんなあいまいなことを言うから揉めるんです。
    始めから○曜日はおにいちゃん、△曜日は弟と決め、
    該当曜日に見ないなら、テレビはなし、ってすればいいんですよ。

続きます。

• 別問題なので分けて考える・2

歯みがき等、やるべきことは
    ・できるだけまとめて ・楽しいことが始まる前に終わらせるといいです。

トピ主さんの場合は、入浴後夕食ですから、
    「入浴→夕食→歯みがき・布団敷きなどやるべきこと一式」というのを
    一連の流れにしてしまうといいですよ。

うちの子はテレビは見られる曜日・時間帯が決まっているので、
    それ以外に見たがることはありません。
    逆に親のほうは、子どもが楽しみを親の都合で反故にすることのないよう、
    テレビの時間が確保できるようにしています。

家での過ごし方としては、「やるべきことは一気に片付け、残った時間で遊ぶ」という方針です。

夜は夕食→お風呂の準備の手伝い→洗い物の手伝い→布団敷きの手伝い
    →入浴→歯みがき と、一気にやるようになりました。

夕食から入浴まで、私一人でやっていると子どもが遊んでしまい、
    お風呂に入りたがらなくなるので、遊ばせないでお手伝いです。
    歯磨きまで終わってしまえば後は寝るだけですので寝る時間までゆっくり遊んでいます。

うちの子はまだ未就学の一人っ子ですが、ご参考までに。

• ちょっと気になったので

我が家にも小2の息子がいます。息子さん達、エネルギーを持て余しているってことないですか?いろいろなタイプがいるので一概には言えませんが。我が家の場合、外遊びで発散した日の方がテキパキと動きます。お腹が空いたから、早くご飯も食べるし。早く寝たいからお風呂もさっさと入る。4人兄弟の私は、兄弟喧嘩の仲で育ちました。トピ主さんのレスを読んで、小学生の男の子二人が外遊びしないなら、夜全然疲れてないのかな?エネルギーありあまってる?だから喧嘩も激しい?と想像しています。

難しい所なんですが、転校生だった息子は友達遊びを優先した為、宿題よりも先に遊びに行く事を優先させました。冬は、特に時間が短いですから。宿題を忘れたことはありません。自分からテキパキ動く息子ではありませんが、「眠い〜」と本能に負けてさっさと動いています。娘とは年が離れている為、テレビの喧嘩はありません。娘は違う部屋でテレビを見ています(喧嘩にならないよう)。テレビが一台の頃は、自分で録画していました。我慢させるのもしつけでしょうが、喧嘩を解決できないならこんな方法もあります。娘が小さい頃は、テレビで喧嘩したら強制的に消していました。

• 小学生の時は毎日が闘い。

うちは、今はテレビの喧嘩はやりませんが小学生の時は喧嘩していました。
    3人とも女だったら喧嘩はあまりなかったと思いますがアニメを見てたら兄が野球に変えたりと。

それだけで、外に聞こえるぐらい掴み合いの喧嘩をしてました。
    でも、結局は妹の私にチャンネルを返されてたので相当嫌だったのかなって思います。

後、収集が付かないときはビデオに撮ったりしてました。
    だけど、今はあんな事があったなぁって懐かしく思う時がありますよ。