• ホーム
  • 話題
  • 自宅のそばに高校があるのですが、、(愚痴です)

自宅のそばに高校があるのですが、、(愚痴です)

レス102
(トピ主0

生活・身近な話題

レインコート

今回、小町にトピを立てさせていただいたんですが、愚痴ですので、不快に思われる方はどうかスルーしてください。

タイトルの通り自宅のすぐそばに高校があるのですが、朝の私の通勤時間と、学生さんたちの通学の時間と重なります。家のすぐ前が歩道になっていて、私は駅の方向に向かう、学生さん達は学校へ、なので歩道ですれ違うのが結構大変で。。学生達は横に3、4人で並んで、友達同士でしゃべりながら向こうから来て、自転車でくる子はけっこうスピードだしてくるので、自転車で駅まで向かう私や、またそのほかの会社へ向かうであろう人たちもすごく通りづらいです。

ついこの前の朝も私も自転車、その学生の子も自転車でぶつかりそうになり、思いっきり嫌そうな顔されました。何だかな〜。。

道路はみんなのものだけど毎朝毎朝嫌な思いしなければならないなんて。また、朝の早い時間から吹奏楽部が朝練していて、音も響いてくるし。
学校に対して、クレームみたいなことって言ってもいいんでしょうかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通う側でした。怒られて学びました。

クレーム、高校あてに電話でお伝えください。

今となっては恥ずかしい話ですが、高校生だった当時、自分達の行為が「高校の近所に住む方」「高校の近くを通勤する方」に迷惑をかけうるという自覚が足りない、というか、ほとんどありませんでした。
     受験勉強ばかりやって入学したけど、その年になって社会常識がまったく身についていない状態だったと思います。

毎年必ず問題になる事項なら教師から事前にたしなめられるのですが、年によって違う問題が発生することが多く、クレームの電話を頂いてから教師を介して注意され、学んでいくという状態でした。

付近では指折りの進学校だが、近所の人には「非常識の塊」と言われている、とかも、聞きました。

受身で申し訳ありませんが、できれば電話などでクレームしていただけると、学生も勉強になります。

• 同じ悩みを持っています

まあ、同じ事をしている大人も多いのですけどね・・

私は先日、狭い歩道を歩いていて、下校途中、二人で併走して突っ込んできた自転車の高校生とあやうくぶつかりそうになりました。
    次に同じような目にあったら、すぐにそこの高校に電話するつもりです。

• 学校へ苦情を

私の家も、とある高校の通学路ですが、その高校は要所要所に先生と係の生徒が立っていますよ。

生徒が道いっぱいに広がって歩いていると「端によれー」と注意を促しています。
    トピ主さん、学校に苦情を申し入れてみてはいかがでしょうか?

• 歩き方に関しては

歩き方に関しては、注意をしても良いと思います。道路はみんなのものですから。
    あまりにもひどいようでしたら学校に電話しても良いのではないでしょうか?
    しかし、吹奏楽部の音に関しては仕方ないと思います。
    学校の隣に住んでいるのですから、そのくらい当たり前なんじゃないでしょうか。

ちなみに私も家の隣が高校で、吹奏楽部の音が毎日バッチリ聴こえてきますが
    「今日も頑張って練習してるなぁ〜」と思うくらいです。

• 自転車の並列走行は特例を除き道路交通法違反です

自転車の運転については以下のことが道路交通法違反なので、自転車マナーについてはトピ主様には学校にクレームを出す権利があります。

・「並進可」の標識があるところ以外で並列走行をすること
    ・無灯火運転
    ・傘・携帯電話などを使用しながら運転すること
    ・飲酒運転
    他にも違反事項がありますので詳しくは神奈川県警のサイトより確認ください。

かく言う私の学生時代も、ことあるごとに全校集会や朝礼で自転車マナーに関して近所の方々からのクレームが多いと校長先生がお話をされていたものです。自転車教習自体は小学校の頃に習いますが、実際に乗るときは「皆もやっているから〜」と忘れている内容も多いもの。将来大きな事故を起こさないためにも、覚えて欲しいですね。

しかし、吹奏楽部の練習については多めに見てあげてはいただけないでしょうか?トピ主様の学生時代を思い出して、彼らの青春の1ページを優しく見守ってくださればと願います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あの・・・

歩道を自転車で、という事でしょうか?

歩道とは、歩く人の為の道です。本来、自転車は通るべきではありません。
    しかも、歩く人は右側通行、自転車は車と同じ、左側通行です。
    小学生の頃に習った事を皆が守っていれば、ぶつかる事はないのです。

トピ主さんが、きちんとそのルールを守っておられ、それでも不快で危険な思いをされているのであれば、交通ルールをきちんと守る様、指導して欲しい旨、高校に依頼してもよろしいかと思います。

吹奏楽部の練習に関しては、微妙ですね。
    学校が近いという事を分かった上で住まれたのか、後から学校が出来たのかにもよるとは思うのですが、非常識な時間帯ならば、せめて○時以降にして欲しいとか、室内練習にして欲しいという事を言ってみても良いかもしれませんね。

でも、あくまでも「クレーム」ではなく、「相談」とか「お願い」という低姿勢で臨むほうがよろしいかと、私は思います。
    それから、本当に悩んでおられるのならば、校長先生に直接お話させて頂く事を、強くお勧め致します。

1日も早く、穏やかな日々が訪れると良いですね。

• 高校に指導を依頼することは良いと思いますが

歩道ですが、本来は歩行者優先であることはトピ主さんも理解して
    おいて下さい。
    もし、歩行者が歩道をふさぐようでしたら、自転車であるトピ主さんが
    自転車から降りて歩行者に道を譲ることが道交法に則った正しい
    通行の仕方のはずです。

とはいえ、確かに高校生の交通マナーも目に余るところはあるのだと
    思いますので、学校側に指導を求めることは間違っていないと思いますよ。
    部活の朝練も教室の窓を閉めて行うなどの配慮を求めて良いと感じます。

• 道交法が

自転車についてのレスです。

ご存知ですか?
    自転車は車道の左側通行が決まりです。原則歩道はダメなんですよ。
    だだし13歳未満の子ども ・70歳以上の高齢者 ・身体の不自由な方は歩道通行可 。
    (今月からの適応です)
    なので皆が決まりを守れば自転車同士がすれ違うことはないのですが。

例えば、
    「並進可」(2人以上並んで通行)標識のある場所以外では並進禁止 。
    *2万円以下の罰金又は科料

警視庁のホームページで自転車に関する決まりについて書いてあります。

高校生の集団の自転車マナーが余りにも悪いと思われれば学校に苦情を入れても良いのではないでしょうか。

• 通学態度については

通学態度については意見を言言っても良いのではないでしょうか。
    歩道いっぱいに広がって歩かれるとすれ違えずに困りますのでって。

いくら歩道が歩行者優先といっても、いっぱいに広がって歩かれたのでは例え自転車を押して歩いても(=歩行者)すれ違い通行の支障になりますからね。
    私は「その歩道は自転車通行可の場所ですか」などと日本国内の現状にそぐわないことは言いません。
    つい最近自転車の歩道走行について道交法の改正があった(ある?)ようですが。

自転車通行可の標識が無くても歩行者に気を使った丁寧な運転をしているのならば、車両運転中、横断歩道に人がいたら前後の車事情に関わらず必ず止まっていますか、と同程度の問題だと思いますから。

吹奏楽の練習については、朝練の時間にもよりますが、クレームをつけるのはやめておいたほうが良いのではと思います。
    もし我慢できないのであればまず、騒音についてお住まいの都市の条例をお調べになることをお勧めします。
    素人の知識ですが、地区によって朝昼夜と基準が決まっているかと。

• みんなで言えば怖くない

学校からすれば、そういう苦情はよくあることかと思います。
    が、お1人で言っても改善されないでしょうし、受け取りようや言いようによって単なるクレーマー扱いされても困りますので、自治会や町内会などで意見をまとめて上げられてはいかがでしょうか。
    先生方は大変だと思いますが、通学路で立ち番をしていただければベストです。

個人的には、昔住んでいた家の近所に、偏差値のあまりよろしくない男子校があり、タバコのポイ捨てはするわ、うるさいわ、敷地内の自転車(もちろん鍵つき)は4回も盗まれるわで、最悪の思い出しかありません…。
    ご健闘をお祈りいたします!

• お気持ち分かります!

私も、最寄り駅に高校が二つもあり、通勤時間には学生でごったがえしています。

4メートル位の幅の道ではありますが何人もで横に並んで歩かれると、
    本当に邪魔でイライラします。

私は横に避けたりしないで、その人達の間をぶった切って通ります。

また、駅の近くには、行く人1列・来る人1列位しか通れない
    せまーい道があるのですが、そこでさえ横に並んで来ます。

そういう時は、心持ち道をゆずって端によりそれでもぶつかる部分は
    「突進!」って感じで進み跳ね飛ばします。気持ちの上で。
    (タックルする訳じゃないんですが、体が小さいので心構えをして歩かないと弾き飛ばされてしまうので…)

気のせいか、横に並んで道をふさぐ学生が減ってきた気がします。
    やっと迷惑だと伝わったのでしょうか。

• ハイ!私も迷惑してます。

駅から一本道を歩くと到着する高校が近所にあります。
    車道を挟んで右側も左側も
    学生が歩道いっぱいに広がって通学。
    後ろから来たりすれ違う他の通行人に
    道を譲る学生もまれにいるのですが
    殆どは横に並んで道を譲る気などさらさらないです。
    友人の母は自転車の学生とぶつかって転び怪我をしました。
    誰も手を差し伸べず当人は舌打ちして逃げたそうです。
    私も前からアイスを食べながらよそ見して歩いて来た
    女子集団にぶつかりそうになった事があります。
    実は自分が高校生だった時代から
    悪習だけが全然変わらない高校なんですよ。
    関係ないけど偏差値は高いのになぁ。
    一度クレーム入れようと思っています。

• 自転車は原則車道ですよ!

私も毎朝高校生の通学時間とぶつかるので、トピ主さんの状況はよーくわかります。
    ほんと横にバーっと広がって危ないんですよね。

でも歩道は歩行者のための道路ですからね…
    自転車は車両ですから、(一部の人を除いて)自転車は車道を走るのが原則なんですよ。
    もしやむをえない事情で歩道を走る時に歩行者がいる場合は徐行か一時停止しなければなりません。
    そこらへんに気をつければ、少しは気持ちも楽になるのではないでしょうか?

歩道に広がって歩かないように指導してもらえないか?と言うくらいならいいかも知れませんが…
    逆走、無灯火などは自分もクレーム出そうかと思いましたけどね…
    飛び出してきた高校生にぶつかったこともありますし。

吹奏楽に関しては、これはちょっと難しい問題かなぁと思うので私からは何もいえないです。
    申し訳ないです。

• 道路のマナー

道路のマナーについては、クレームというより、
    「他の住民たちの邪魔にならないように歩いて欲しい。
    そういうマナーについて、校長先生から話して欲しい」と言う
    "要望"で言ってはいかがでしょう?

吹奏楽部の…は、学校のまわりに住んだ・家を買った…のですから
    仕方ないのでは?と思います。

昔は、学校に「運動会の練習がウルサイ!」等の苦情って無かったですよね?だから、私たちが、子供の頃は、気持ちよく運動会・音楽の練習が出来たんだと思います。

うちの夫の実家は、小学校が近いのでチャイムも聞こえるし、子供たちの声も聞こえます。が、義父母たちは、生活音の一つとして
    聞いていると言ってました。
    「ここに家を買ったのだからね」と言ってます。

世知辛い世の中にならないように願います。

• 住む以前は・・・

私も実家の目の前に中学校が。現在も、中学。高校。小学校と近くにあり、家は駅近くなので登下校はそれなりのしゃべり声や奇声はあります。
    ですが、住む以前から学校があり、承諾して家を購入したと思います。
    嫌な音と思うとすごく鬱陶しいですが、私的にはしかたがないと思います。自分も学生だったころ、学校でしか出せない大声や音楽の練習などしてきましたので、ある一定越えなければ致し方ないと思います。

トピ主さんの嫌な気持ちもわからないわけではありません。
    スピード出す自転車はこわいですよね。3〜4人のぞろぞろ歩き、イライラしますよね。食べ物のカスなんかが落ちていたら・ゴミなんかが落ちていたらなおさら。
    なので、制服をメモして、「おたくの高校の学生ですよね?」と
    注意の連絡はいれていいと思います。
    私が高校生の頃、近所から注意の連絡がきていました。

• わかります!

私も、以前某有名私立男子校の近くに住んでました。

学校から駅まで商店街になってるんですが、大勢で横に広がってお菓子食
    べながらだらだら歩くんですよ(怒)

で、お菓子のごみを散らかします。

なんで彼らがそうなのか、わかったことがありました。

その学校で保護者が召集されたとき、母親軍団がやっぱり子供と同じように
    横に広がって、おしゃべりしながら商店街をだらだら歩くんですよ。

10年近く住んでいましたが、その学校の教員が校外で指導しているところは1度しか見ませんでした。

こういうことはぜひ学校に言ったほうがいいです!

私が通っていた女子高では学校帰りに歩道でなく、車道を歩いていただけで先生に怒られました。

• 分かりますっ!

昔大学の近所のアパートに住んでいました。
    自転車通学の生徒が多く、特に朝は駅から生徒の「軍団」が歩道を埋め尽くしてて、猛スピードで登校してきます。
    かなり恐ろしかったです。
    少し遠回りになりますが、他の道を通勤に使う事が出来たので、そちらを使いました。

現在は隣が運動部の活動が盛んな学校です。
    ある部は夏場など朝5時台から、挨拶が異常にうるさく(絶叫するんです)嫌でも目が覚めます。
    そこの卒業生の知人に聞くと、「目の前に10人先輩が居たら、10回大声で挨拶する」のがその部の「伝統」なのだそうです。
    他の部は顧問の先生らしき人が、拡声器を使って怒鳴りまくっていました。
    さすがに近所から苦情が来たのか、その後大人しくなりましたが。

吹奏楽部も朝練がありますが、これは朝7時半頃からなので気になりません。
    これは私が、中学生の時に吹奏楽部の音楽が流れてくるのを聞きながら、部活をするのが好きだったからかもしれませんが。
    (それがその学校の風物詩みたいな感じでした)

平日アパートに居る事のある私は、応援団の大音量の練習がまだ辛いですけどね。
    でも昼間4時頃とかなので、諦めています。

• クレームもいいけど

クレームを言ってどう変えて欲しいの?
    まあ、交通ルールは守ってもらいたいですが。

登校する時間が出勤時間でしたら、少し早めに起きてはやく出勤することをお勧めします。高校ってだいたい朝8時半開始くらいですよね?
    朝の7時に家を出たら、道を通るにも大変な目に遭わないで済みますし、吹奏楽の朝練習にもイライラしないで済むと思いますよ。

早起きすれば、気持ちに余裕も生まれるし、早起きして一石二鳥にも三鳥にもなりそうですね。

• クレームOKですよ。

通学のクレームは言っていいと思いますよ。クレームだけでなく提案もしたらいいのでは?常に決まったほうを歩いて欲しいと。右側通行なら右側通行、左側通行なら左側通行。学校で決めてもらう。
    通勤のために駅に向かう人たちは、学生とは違う側を歩けばいい。
    自分の都合で学生たちと同じ側を歩くことになる人は、それはもう自己責任。吹奏楽はどの程度かわからないし、どうしようもないことのようにも思うけど、学校側から近隣住民に一言あってもいいですよね。
    一言あるのとないのとでは受け取る側も全然違う。

• 高校の教員です

私の勤務している学校のことかと思ってしまいました。うちの学校も、ほとんどの生徒が自転車通学で同じような状況ですので、お察しします。実際、うちの学校には自転車関係の苦情が時々あるそうです。
     あまりひどいようなら、学校にお電話なりしていただいてもいいとは思いますが、クレームを言ったからといって通学態度がビシッと改まることは期待なさらない方がいいと思います。

• 言って下さい!

私もそう思ってました。
    警察に言った方が良いのかとも思ってました。
    夕方も応援団の太鼓の音や部活に伴う音が響いてきませんか?
    学校活動に伴う音はお互い様と許容できます。
    私だってそうやって周りに育てて貰ったのだと思えるので。
    でも自分たちの道だぞみたいに道路を横に占拠して進行してくる学生、それを自転車で追い越すためにさらに危険が増す道路。
    自転車の死亡事故も起きているし学校側に伝えてください。
    ちなみにコーラス部もあるらしく鶏を絞め殺したような発声練習の声がすることもあります。
    うぐいすと一緒でだんだん上手になってねと思って聞いてますが・・・。

• 我が家のそばにも

うちのそばにも学校があります。

生徒たちも言われているらしく、登下校時に広がって歩くことは
    ありません。

ですが、以前にマラソン大会のとき橋の上からつばを吐いていて
    ちょうどその下を歩いていた私に思いっきりかかりました。

これにはさすがに頭にきて学校に速攻電話しましたよ。
    ちゃんとこちらの名前・住所・電話を伝えました。

数日後教頭から電話をもらい
    今後このようなことはしないよう生徒たちに伝えました、
    と言われましたが。

電話することによって改善するしないは別として
    困っているということはアピールしたほうがいいと思います。

• 学校も、気が付かないこともある・・

レインコートさん、学校と同じ地域で生活しているのですから、迷惑な時は学校に話をしていいと思います。
    自分のお名前を言い、困っていることを話されればいいと思います。

我が家も、学校のそばにあります。

生徒が道いっぱいになるのは、ほんの登校時間前の15分くらいだと思います。帰りは、部活もあるのでばらばらでしょう。
    迷惑をかけられている人が改善するのはおかしいかもしれませんが、出勤時間をちょっと、ずらされたらいかがですか?。

吹奏楽の朝練の件も、窓を閉める、練習場所を人家の方でなくグランド側にするなど、少しは対処法があると思いますので、話されたらいいと思います。
    でも、自分の子供が朝早くから出かけて、一生懸命部活動に打ち込んでいる姿も重なります。

そして、生徒がいいことをした時も学校へ話をしてあげてください。

• 昔すんでいたところが似たような感じでした。

うちの場合は、家の前ではなく利用する駅から5分くらいのところに専門学校があって、うちから駅まで普通にいけば20分なのですが、5分でいけるはずのその道が、学生だらけで15分かかっていたので毎朝35〜40分かかっていました。その道を通らなければ駅にいけないのでがまんしてましたが・・・ がまんするしかないと思います・・・お気の毒ですが。 吹奏楽部の件は、これまたお気の毒ですが、苦情を言ってもなんだかんだ先生方が説得に来られて、こちらが「わかりました。いいですよ」というまでしつこく訪問されるそうです。(友達の親が経験者。毎日のように説得に来られて、練習の音より迷惑だったそうです) これまたがまんしかないかと・・・。本当にお気の毒ですが・・・。

• 相談してみてもいいと思います

自転車は実際危険だし
    クレームというより”相談”という形で
    学校側に話しをしてみても良いと思います。

私の家も、小学校、中学校があり
    吹奏楽部や運動会の練習が聞こえますが
    全く煩いと感じません。
    なぜなら、そこの子供たちが礼儀正しく
    挨拶してくれて、大変気持ちがいいからです。

学生さん達の態度が気にならなくなれば
    吹奏楽部の音もあまり気にならなくなるかもしれません。
    ストレスを溜めるのは良くありませんし・・

• だから

学校の側は地価が安いし

皆さんお避けになります。

• いいんですよ

私の息子が通う高校も以前マナーが悪いとクレームが入り、現在はPTAや先生が定期的に見回りしたり、生徒会が地元住民と協力して見回りやボランティア活動をし、かなり良くなったそうです。
    言われなきゃ気付きません。

• ご意見を、学校にどしどし寄せてください!

高校生の頃、学校集会等で体育館に全員集まった機会に、
    こんなお話が近隣の方々から寄せられていると、
    生徒指導の先生から度々お話がありました。

お褒めの言葉もあり、
    例)電車で席を譲っているのを見かけた。
    地域のゴミ拾いや草取りを積極的にしてくれて助かる。
    挨拶がさわやか。
    小さい子供がいるが、大きくなったらこんな高校生になりたいねと親子共々話している。

お叱りの言葉もあり。
    例)トピ主さんが上げている内容と同じ
    ゴミのポイ捨て
    電車内のマナー

トピ主さんへ、お手紙でもお電話でも良いかと思います。
    できたら、お褒めとお叱りとの両方を
    学校へ寄せて下さい。
    生徒達もスンナリ受け入れてくれると思いますよ。

• 私の近くにも高校が在り、掛け声が煩くって!!

体育関係の高校なので、野球部・水泳部・剣道部・テニス部などが活動しています。
    毎日の登下校時は学生が横に広がり、自転車もスピードを緩めずに走り去って行きます。
    車道を横に広がったりするので、車の方が遠慮してるようですが、事故はおきてません。
    ただ、クラブ活動が始ると、気合や掛け声が煩くて堪りません。
    学校には周辺が住宅街なので、一応のけじめを付けて欲しいと、町内会を通じて申し入れを行いました。
    その結果、野球部のメンバーが近所に迷惑をかけてるからと、早朝に登下校じの道路の清掃をはじめ
    駐車場の中まで入ってゴミの収集活動をしてくれてます。
    個人が学校へ申し入れるよりも、町会長を通じて登下校時の実態調査を学校へ依頼すれば効果はあると思います。
    学校から生徒達に周辺への迷惑はかけない心構えを徹底してもらう方をお勧めします。

• こちらはバスの場合ですが

駅からバスで会社に通勤してます。
    その途中に高校、会社の近くに大学があります。

彼らは傍若無人です。
    一人で二人分の席を取って悠々としている。
    「すみませんが・・・」と言われてやっと渋々端に寄る。荷物をどける。
    通路に大きな荷物を投げるように置く。
    通るのに凄く邪魔なのがわからないのかな?

乗ってきたら大きな声で喋りっぱなし。
    ケータイでも平気で通話する。
    言うにことかいて「何でこんなに混んでるの〜?」
    って、あなた方もその理由なんですけどね。
    人の頭の上で、耳のそばで大きな声で喋らないで。笑わないで。

普段徒歩や自転車利用している人が乗って来る雨の日はもっと凄いです。
    雨の日は会社に行きたくありません(笑

高校や大学でスクールバスでも出して頂たいです。