女性で冷房好きな方

レス30
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ペンギン

この小町でもこの時期になるとよく冷房が苦手というトピは目にしますが、
逆に女性でも冷房OKという方はいますか?

私は女ですが、よく女性特有の手足が冷えるなどの症状が全くありません。

夏でも冷房の効いてないもぁーっとした部屋にいるなら冷房が効いてる部屋にいる方が好きです。

親譲りの汗かきなのと運動をしていて代謝がいいからなのか
暑い室内にいると顔から次々と汗が吹き出てきてしまうので恥ずかしいです

周りの友達や職場の女性はみな冷房が苦手な人ばかりなので冷え症の話にはなるのですが、
私みたいに女性でも冷え症じゃないから冷房大丈夫という人がいるのかなーと思ってトピをたててみました。

同じような方がいるとちょっと嬉しいです♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はーい

ここに居ます。私の会社は服装規定はゆるいほうなので、毎年この時期から9月までは素足にサンダルで仕事してます。
    毎年思うのですが、冷房の温度を執拗に上げたり、ましてやスイッチを自分のためだけに切ってしまう冷房奉行みたいな方ってなんなんでしょうか。寒かったらいくらでも厚着できるのに。こちらは素裸では仕事できないのよ…。

• がまんしてますが…

はい、冷房、好きです〜。去年、ある女性向け講演会に行ったら、講堂のクーラーがおかしくて、すごくひえひえでした。周りの女性達はみんなブルブルガタガタ、上着を着たり二の腕をさすったり。立ってしゃべっている講師の方以外で元気だったのは50人中2、3人でした。私はかしこまって長いズボンに靴下を履いていたので暑くてシンドイだろうなあと言ってたくらいなのに思いがけず快適な2時間で、頭がスッキリしました。いつもは勿体ないのとエコに配慮してここまでクーラーにあたれることなんて無いので嬉しかった〜。業務用クーラーの吹き出し位置に座っていても平気、バスのスポットクーラーは前後の席があいてたらそこのも自分に向けちゃいます。
    ただ、女性は体を冷やしすぎるとよくないそうなので、普段は氷枕で頭を冷やしてます。あと、湿度が高くて灼熱のこれからの季節はほんとにツライ。

• 冷房がないとダメ

私も、冷房大歓迎!!です。
    でも、ペンギンさんと違ってまったく汗かきじゃありません。
    むしろ、汗が出なくってこもってしまうので暑いところは気分が悪くなってしまうみたいです。
    運動するようになってからは多少汗はかけるようになりましたが、子どものころから冷房の中で育ってしまい、あまり汗腺が発達しなかったのかなと思います。

オフィスにいるときも、隣で先輩が靴下にカーディガンにひざかけ、というスタイルなのに暑い暑いとうちわで扇いでました。

現在、日本一蒸し暑い(と思われる)関西に住んでおり、5月半ばからすでにノースリーブに冷房かけて過ごしています。環境に悪くてすみません・・・。

• はい!エアコン大好きです!

オーブンレンジの次ぐらいにエアコンのこと愛してます(笑)

身長175センチ、体重60キロですが、顔面と両わきからの汗がすごいです。
    どこか病気じゃないかと検査したこともありますが異常なし。
    日本特有の「じわ〜とした湿気のある暑さ」が大の苦手です。
    幸い冷え性、肩こりはまったくないので、冷房大好きです!!

夏はどこにも出掛けたくないのが本音です。

• ここにいますよ

子供の頃は家にエアコンがなかったので、夏は必ず食欲も落ちてぐったりしていました。今はエアコンのおかげで夏でも元気です。体調をくずすので冷房を切って寝る、なんていう話を聞くと、何故それで眠れるのか不思議です。我が家は夏は24時間運転に近い状態です。電車の弱冷車にうっかり乗ると、汗だくで化粧が全部落ちます。「夏のジャケット」私には絶対に不要です。

でもね、冬は足先が冷えるんです。ひょっとして変温動物かもしれない…。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も冷房大好き♪

冷え性ではないし多少強めのクーラーでも大丈夫です。
    電車か弱冷房の車両だと「ちっ…」って思います。
    運動をしないので代謝が悪いのに汗が背中にぶわっと出ます。20代前半標準体重です。
    暑い部屋にいると頭がぼーっとして仕事も遅くなるし、大体クーラー苦手な人がクーラーの直風の位置にデスクがあり、クーラー好きの方からは風が届きにくい位置にデスクがあるのが殆どじゃないですか?何故か。
    しかも寒い寒いと言っている人は、肩モロ出しキャミにミニスカート。薄着なんですよね。
    そんなに寒いなら長袖着てればいいのに…と思います。
    自分も十分薄着なんですが、暑がりなんで本当に困ってます。
    でもうちの会社は女ばかりで、クーラーは28℃が常なので私だけが我慢しているようです(笑)
    隣の男ばかりのフロアを通ってトイレに行くのですが、涼しいこと涼しいこと!
    席交換なんてぺーぺーにそんなこと言う権利ないですよ。

強冷房車などを作って欲しい位です!

• 冷房大好き

自称[日本一の暑がり女です]
    こんにちは。
    私はペンギンさんよりも汗っかきで暑がりだと思います。

6月から10月までは、エアコンは点けっぱなしです。
    夜は、微風にして更に扇風機を朝まで点けます。
    南極(私の部屋は、南極だと家族は言います)に住みたい位、
    夏は嫌。特に湿度が嫌ですね。

お仲間がいて、私もうれしいです。

• クーラー無しでは生きていけない

私も!仲間に入れて下さい〜。クールビズや弱冷房車・・私には必要ありません。

手足が冷たいなんて1度も経験ありません・・。ストッキングは暑くて無理です。1年中ふくらはぎの中間くらいまでの薄い靴下です。家に帰れば真冬でも裸足。手袋も持っていません。
    1人暮らしで夏場の電気代は1万近いですが、冬は暖房を使いませんから2千円〜3千円で済みます。1年を通したら平均的な金額になるでしょうか??

女性は寒がりとか、気を遣って冷房を弱めるなんてしないでほしいです。眠くなると余計に暑くなるので、寝室の温度は20℃がベストです。

• 冷房大好きです

南関東に住んでおりますが、4月や5月も時々冷房かけます。寝室は23℃以下じゃないと眠れません。汗もよくかきますが、多汗症というほどではありません。でも体温はやや高めのようです。(平熱が36.2〜36.9)
     夏は電気代が1万円越えますが、冬はほとんど暖房をつけないので、年間を通じれば普通かもしれません。
     よくデブは暑がりと聞きますよね?私も太ってますが、ほっそりしていた青春時代も暑がりだったので、体重は関係ないのかな?っていうか、約20年前は今より日本は涼しかったぞ。
     定年後は熱帯夜のない地方に移住するべく資金をためています。

• 納得いかない事

私も、冷房がないと生きていけません。
    毎年、4月頃から冷房の調子を確かめる為、付けたりしています。
    手足が冷える事って絶対ないですねぇ。
    で、思うのですが、クールビズと世間で言われていますよね。
    夏のデパートや量販店など、少し歩くと汗がダラ〜って流れます。

それは仕方ないのかなって思うのですが、
    じゃ、ウォームビズもきっちりして欲しいです。
    冬にデパートや量販店に行くと、すごく暑くないですか?

外から来たお客様の事を考えてるのかな?って感じます。
    コートやマフラーを着てるのに・・・。
    結局、従業員の事しか考えてないのかなって思います。

少しズレました。
    申し訳ありません。

• はいはいはーい

私も大好きです!冷房万歳!
    寒いなら着ればいいけど、暑いのはどうしようもないですよね。
    でも冷え性です(笑)足とか凄く冷たいです。でも冷房はかかせません。
    普通男性社員が温度を下げるのが辛いとかありますけど、
    うちの会社は逆に女性社員が温度下げてます(笑)

• 香港に住んでいます!

クーラー天国?の香港に住んでいます。私もすぐにクーラーギンギンの生活に慣れました。周りの日本人女性は皆、クーラーに弱いタイプばかりなのですが、私はへっちゃらです。今、香港は毎日雨で湿気もすごく、髪がワサワサになりまキ。でも、クーラーの効いた部屋に入ると気分もスッキリ!快適です。もうすっかり香港人ですね・・・。

• 暖房なんていらない!

お仲間が沢山いて嬉しいです。
    私も冷房大好き。暖房なんていりません!
    暑いとアトピーが出ますし…
    但し、皆さんと違うのは、暑いのが体(首から腰まで)だけなんです。
    顔には滅多に汗をかきませんし、腕は真夏でもひんやり冷たいですし、膝から下はどんなに暑くてもストッキングや靴下なしではいられません。
    たま〜に運動しても、汗の量は普段と変わりません。
    じっとしていても、胸元から、背中から、腰から、腿から汗が伝ってきます。
    よく「血圧高いの?」とか「体温高いでしょ」とか言われますが、むしろどちらも低いです。

最近は冷房温度28℃が多いですよね。迷惑です。
    第一、外気温が28℃あったら、我が家では冷房入れます。
    何故か、冷房を目の敵にする人が多いですが、迷惑です。
    寒ければ着込めばいいと思うのですが…だって、暑い場合は着ても脱いでも暑いんですもの。

• 冷房すき

私も汗をあまりかかない、熱がこもりやすい体質なので冷房がないと生きられません。
    北国生まれのせいかもしれません。
    暑いときには肩を出すと楽です。

あつがりさんに親近感を感じました♪

• 元祖生足

ストッキングを履かないでも良い海外で生活を送っていました。1993年に日本に帰国して就職した時にあまりの暑さで生足にチャレンジ。いろんなコメントを頂きましたがやっぱり涼しかった!今は生足もOKになってきたので最高ですね。

ほかには:

電車の中で冷気の吹き出し口の真下が大好き。弱冷房車は絶対に乗りません。
    夏は扇子を持っている。家ではうちわも必要。
    会社では膝かけをするなんて考えられず。
    都庁が28度に冷房を設定していると聞いて就職しないでよかったと心から思った。
    冷房は必需品。冷房が嫌いというコメントは理解できない。

平均の体型ですが、筋肉が多いのか保温性は高いのかもしれません。こんな私でもシンガポールやフィリピンの高級ホテルでの冷房には震えあがりました。あれは絶対に18度は切っていたと思います。

• 私もです!

私は平熱が36.8度〜37度のせいか、暑さに猛烈に弱いです。
    会社でも他の女性職員はカーディガンを羽織ったり、ひざ掛けをしてますが、私はブラウス一枚です。
    それでもやや暑い感じです。

たまに設定温度を勝手に上げる人がいて、もわ〜っと暑くなるのですが、その中で我慢して仕事をしてると、のぼせて鼻血が出ます。
    冬でも羽毛布団は使えません。

羽毛の隙間にある空気が体温で温まって、のぼせるのです。
    同じ理由でセーターも無理です。
    同僚で夏でもウールのカーディガン、ウールのひざ掛け、毛糸のパンツ、厚手のストッキングにソックスの人がいます。

聞くと平熱が35度前半だと言ってました。
    冬は薄着をすればしのげますが、夏は裸になるわけにいかないので、本当に苦痛です。

• のぼせ型の冷え性なので

エアコンを効かせた部屋でないと、熱を吸収してしまって(そのような気がしているだけでしょうが)、のぼせてだるくてだるくてダメです。
    秋冬が大好き。
    寒くても、いくらでも温かい格好をすればいいし。
    早く秋が来ないかなぁ。

• わたしもです!

わたしも冷房大好きです。
    ヒンヤリした空気の中で仕事をしたり勉強したりすると
    頭がシャキっとします。

かなり冷えてても喜んでしまうので
    ときどき、冷房苦手だと言ってカーディガンや
    厚い靴下を履いたり、体をさすっている女性をみると
    「女の子らしいしぐさ」に思えて
    ちょっと憧れ・・・なんですけど
    私は汗かきなので、見栄をはって長袖着ても
    顔から汗、汗、汗。 ガマン大会みたいになっちゃいます。

こちらで同じような人が他にたくさんいらっしゃって
    安心しました。

私の職場は女性がだけ、男性も少ないのですが
    男性がみな冷房が嫌いで
    この時期からガマン大会状態です。
    辛いです。

汗拭きシートとかいろいろ持ち込んでいます。

シャキっと冷えた空気の中で仕事がしたいです。

ちなみに自宅は標高900mの高地です。
    職場はその半分以下の標高400m。
    五度は違うので、辛いです。
    家にはエアコンがありません。十分なんです。

夏のお出かけはできない私です。

• 冷房奉行!

うわーー,ナイスなネーミング!! いただきます!!

はい,オンナは冷房がきらいって決めつけないでってわたしもそうおもいます。でもうちのオフィスの女性陣もみなさん「冷房キライ」なので,朝から30度越えるくらいの日じゃないとエアコンをいれてもらえません(涙)。

ノースリーブ&はだし&マイ扇風機で自衛してますが,6月もいまごろとなると,14時過ぎると暑くてくらくらしてきます。出社拒否になりそうなくらい辛いのに...。冷え性を振りかざす方々ばっかしが大事にされてると思います。

• ただひとつ言っておくわ…

ハンドルネームの通り、20代のころまで私は極度の冷え性でした。
    ……なので、ひとつだけ言っておきたいです。それは、いくら暑がりがつらくても

『寒ければ着ればいいのに』

…これは、違うんですよー。冷え性の人は、着ても全然あったかくならないんですよー。ほんとに。
    逆に、冷房好きの人に、「エコに反する!」というのも和解の道を必要以上に閉ざすと思いますけどね。暖房つかってないのに! ウォームビズも無視すんな!!暑さで脳の血管切れそうなのに! って言いたくなります。

両方知り尽くしたわたしの実感する結論は、『両方たいへんだ!!!!!いがみ合っていては余計に過ごしにくい!どちらも言うだけつらいのは本当なんだ』ということです。
    あと、暑がりの皆さん、私は以前一夏だけ八ヶ岳高原で過ごしたことがありますが、いやー、ほんとに最高でしたヨ!!!死にそうにつらい人は、転居も視野に入れる価値がありますよ〜。
    あー、とりあえず、はやく秋がこないかしら。

• 超冷え冷えスーパー

うーん、ここを読んでいるだけでキーンと寒くなってきました。
    私自身は寒いのが苦手なので、みなさんのお仲間には入れませんが
    思い出したことがあるので書かせていただきます。

去年ちょっとだけ住んでいた静岡県のスーパー。
    これがものすごく冷えていた!
    冷蔵庫の一歩手前みたいな感じ。

冷凍食品のそばは、どこでもある程度寒いものだと思いますが
    そこは全館冷え冷え。
    夏もそうだけど、冬もこれまた寒くて。
    外のほうがあったかいんでは?と思うくらいでした。

そこに行くときは、夏でも長袖・重ね着は必須。
    長居はできません。
    夫は暑がりなので冷房大歓迎のはずなのに、あのスーパーだけは行くたびに鳥肌たってましたね。

従業員の人はよく我慢できるなあ、と思っていたんですが
    みなさんのレスを読んで納得。
    我慢とかじゃなくて、まったく問題なし!なんですね。

静岡に行ったらぜひあのスーパーに立ち寄ってみてほしいなあ、と思いました。

• 冷房大好き!暖房苦手!

私も冷房大好きです。代謝がいいらしく体脂肪は17%でやせていますが全く冷えません。手が冬でも夏でも暖かいのです。冬になると湯気?が出て来ることもあります。高温期の体温は37.4位が平均なので冷房が必要ない時期は不快でたまりません。
    会社の女の子はもちろん男の人達も寒いって言ってる中、暑かったりしてとても口に出せません。
    寒い日に一人で半袖でいることもよくあるのでカーディガンないの?と逆に心配されてます。
    寒いって言える日がたまーにあるのですがなんだか女になった気がして嬉しかったりしますね。

• ここにもいまーーーーす♪

確かに太めな私です(苦笑)

超〜〜暑がりです。
    クーラーがないと生きていけませんっっ。
    しかも、ストレスで喘息が出るようになったここ数年。辛いです。

夫・長男は私の温度設定は寒いと言います。
    そういう意味での家庭内温度差が激しい我が家です。

しかーし・・・そんな私以上に暑がりなのが次男です。
    さすがの私も涼しいと感じる部屋で汗だくなのです。

多分私と次男だけだと快適温度で過ごせるんだろうなぁ・・・
    長男・夫がいると快適には過ごせません。

すみません・・・反エコな親子がいて。

• 冷房大好きです

電車の弱冷房車両に当たると本当に哀しいです。
    冷房ない夏なんて信じられないのに、最近、クールビズな場所が多くて辛いです。

そんな私ですが、ほのかに寒がりな女性に憧れを抱いています。
    和風でスレンダー超色白美肌美人な友人がいるのですが、一緒にカフェで話をしていて、しばらくして、会話しながらさり気なくカーディガンを羽織るのを見た時、
    「うおー色っぽいぞー!羨ましい。女っぽい!」と思ったことがあります。

本当の冷え性な人は辛いでしょうけど、私のように、クーラーがガンガン効いた部屋で「今日は暑かったよねー」と冷えた大ジョッキをグイっといくよりも、
    「寒くない?クーラー効き過ぎ」などと騒ぐことなく、スッと何かを羽織るような
    色っぽい女性になりたいです。

• 大きな声じゃ言えないけど

会社では温暖化防止に協力してますが、家ではエアコン大好きです。
    暑さというか、湿気が我慢なりません。なので除湿が主ですが。
    寒いくらいの部屋で表面の冷たーくなった羽毛布団にくるまるのが大好きなんです…。

• 買う気がうせる

私も服を選びに行っても、暑くて時間をかけるのも試着も嫌になって、早々に引き上げてしまいます。

デブというわけでもなく、一時期冷房がガンガン効いている所で過ごしていたら、
    体がそれに適応したらしく、以来何年たっても暑がりになってしまいました。

バブル以前は冷房がきつ過ぎると思っていましたが、
    弱冷がもてはやされる時代にかこつけて、冷房代節約に走って逃している客がいることもわかってほしいですね。

• 夏は冷房がないと眠れません

とっても暑がりで、汗っかきです。
    特に最近は更年期に入ってきたらしく、汗がひどくて普通にデスクに向かって仕事をしていてもぽたっと汗が垂れるほどです。ちょっと恥ずかしいです。

最近はクールビズで社内の冷房を28度に設定しろと言われていますが、勘弁してくださいって感じです。
    百歩譲って、室温を28度にして湿度を下げるのでしたらなんとかなるかも知れませんが、空調の28度に設定するのでは暑くてぼ〜っとなってしまい仕事になりません。

こんなに冷房好きの女性がいるんですね。というか小町でさえこれくらいと言うべき?
    でも、実生活では娘以外に会ったことがないので何か嬉しいです。

• 身体が慣れました。

冷房が入りだす頃に決まって具合が悪くなり、半身浴などをしてお風呂でゆっくり温まらないと寝れなかったり、吐いたりしていましたが、クーラー、ガンガンの国住むようになり、頑丈になりました。今もガンガン入れています。最近の風潮で、このガンガンの国も少し考えるようになってきて、ビルや、電車、バス、映画館なんかも最近ちょっと温めなんです。この時期から、出張で日本に行くのを嫌がる人が多いんですよ。蒸し暑いからというと、「それはいいんだけど、オフィスが暑いから嫌」が理由ですって。

• 冷房大好き!

会社で寒がりが居るのか、室内温度のプチ戦争です。
    いくら下げても、上げる人がいて。

ウエイトトレーニングをしているので体温は高いです。
    痩せている女性でも社内で暑がりは居ますよ。
    大丈夫。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。

女性=寒がり&冷え症で冷房嫌いの人ばかりな気がしていて今まで肩身が狭かったので、
    こんなにもたくさん共感してくれる人がいて嬉しいです。

どなたか書かれていましたが、確かに冬のオフィスでは暑いぐらいガンガンに暖房がきいてても誰も何も言わないくせに
    夏は少し冷房がきいている(26度設定です)だけで口癖のように“寒い寒い私冷え症だから冷えちゃう”と言って毎回温度を上げる女性がいたりしてうんざりです

なんだかんだ夏は省エネと言えるからいいですよねー。
    もし省エネというなら冬の過剰暖房もどうにかならないのかなーと思ってしまいます。

最近関東でも30度を超えたりしていて暑いですよね〜暑がりにとっては辛い季節になってきました(泣)
    私は蒸し暑いのが耐えられないので、家では除湿をかけてしのいでいます。

引き続きまだまだ同じような女性がいたらレスお待ちしてます