• ホーム
  • 働く
  • 新卒・PGとして就職しましたが、落ちこぼれています。

新卒・PGとして就職しましたが、落ちこぼれています。

レス24
(トピ主2

キャリア・職場

はな

今年の4月に文系新卒のPGとして就職しました。
4月から3ヶ月間は研修です。2ヶ月ほど教科書で勉強して、今は演習で設計するところからシステムを作っています。

すらすらと作業を進めていく同期と比べて私はあきらかに出来が悪く、コードを書くにしても一体何を書いたらいいのか全くわからない状態です。
休日や帰宅してからは言語の参考書を読んだりして勉強をしているのですが、全く身についている気がしません。

会社に行くのが辛いです。

PGもしくはSEとして活躍していらっしゃる皆様、何か秘訣やアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これからです

大手メーカーのソフト開発部門にはや19年の技術者です。何人もの新人さんを育ててきました。
    これからという時期ですね。新卒の時は過去にプログラムを組んだことのある人の方が飲み込みが良く、出来が良いかもしれません。でも、長い目でみるとプログラムが書けるとソフトが組めるとは全然違うのですよ。いかに色々なことをロジカルに考えられ、システム展開できるかがソフト屋としての活路を左右するものだと思います。ですから焦らずに徐々に自分の足元を固めていってくださいね。
    まずプログラムを組むことに注力するのなら、例題コードがたくさんのっている参考書を探してきて、そっくり同じコードを打ってみる、少しそのコードに余分な機能を追加してみる。参考になるコードと同じ考え方で別の機能を実現してみる・・を繰り返すと、だんだん要領を得てくると思います。とにかく手を動かしてみてください。(そのうち手を動かす前にまずじっくり考えろの時期が来ますが)
    うちの部門に来た若手の男の子は初心者で最初はモタモタ君でしたが、今ではものすごい成長ぶりです。はなさんにもきっとその日が来ます。ちょっとの努力と少しの辛抱です。応援しています。

• まず整理

トピ本文の内容が曖昧なので確認したいんですが、
    同期と比べて、どこの部分の出来が良くないと感じてるんですか?
    設計ですか?コーディングですか?

本文を読むと「コードを書くにしても」とあり、設計段階にも問題が
    あるように思えますし、コーディングに入れるのならば設計は既に
    終わっているようにも思えますし…

例えば、家計簿を出力するシステムを作るとするなら、
    大雑把な流れとして以下のようになるかと思いますが、
    どこで躓いてますか?

1.まず、出力したい家計簿を決定します。
     どんな項目が出力されればいいのか、何が集計できればいいのか。
    2.次に、必要な項目が決まったらそれを満たすようにDBを設計します。
     もちろん正規化もし、マスタデータも分離します。
    3.インタフェース、帳票、集計機能等を設計します。
     カード式の入力になるのか、Excelのような表形式になるのか。
    4.コーディングします。
    5.デバッグします。

作りたいシステムは大まかにでも頭にありますか?
    実現にはどんな機能が必要か思い浮かびますか?

• 動かす

言語は何をやっておられますか。
    プログラムは動かすのが一番です。
    簡単なところから始めて、少しずつ動きを追加して
    いけばいいんです。

自宅で教科書を読んでいるだけでは、身につきません。
    今研修しておられる言語の環境を、自宅でも作って、
    自分で動かすのがいいと思います。

• 人の仕事もみて見ましょう

あなたより随分先輩の同業です。
    まず、最初の内は皆そうですから心配しないで下さい。
    向き不向きは有るにせよ、所詮は程度問題です。

あなたが使っている開発環境は、他の人が作成したソース
    を見れませんか?。(見方が判らないかな)
    私の経験を例とすれば、教科書よりも他者の作ったソース
    を見る方が、何倍も勉強になります。
    と言うより、実働するアプリのソースじゃないと、見ても
    勉強にならないよと言い切っちゃいたいくらいです。

真似したって良いんですから、自分のソースと見比べて
    見て下さい。参考に成る部分が一つや二つある筈です。
    上手な人のプライドをちょっとくすぐって、教えて貰う
    のも手です。

• レスありがとうございます。

現在、演習では設計を終えてコーディングに入っている段階です。
    周りの人に聞いたり、自分で調べたりしながら毎日四苦八苦しているところです。

言語はVB.NETです。

教科書を読むよりも実際に動かしてみるのが良いということなので、さっそく自宅のパソコンにインストールしました。
    あとは実践のみ!という感じでしょうか。

明日、仕事の帰りに例題が掲載されている教科書を買いにいってきます。
    毎日物事をこつこつ積み重ねていくことは苦に思わない性格ですので、頑張ります。
    精神的に少しまいっておりましたが、皆様からのレスを読んで、少し気が楽になりました。

どうもありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • VB.NET

はな(トピ主)様
    VB.NETなら、最近はサンプルプログラムなどネット上でたくさん
    公開されているようです。
    VB系は、コマンドや関数をいろいろ使うと思います。
    あるコマンドがあってそれを実行するとどうなるかと言うことを
    具体的に経験すればいいと思います。

そうすると、そのコマンドに何か条件や引き数がついたとき
    基本からどうずれてくるかが理解できると思います。

現在研修中でいろいろなコマンドや関数をを扱っておられる
    かもしれません。そのコマンドを言われたまま入力するのでは
    なく、そのコマンドをデフォルト(いちばん基本的な形)で
    実行すればどうなるかを確認し、研修中のプログラムで
    何か引数などがついているとき、それによって結果がどう
    ちがっているのか理解していけばいいと思います。

がんばってください。

• 2年前の私と同じです!

はじめまして。
    私はメーカーに就職したはずが、配属がIT部門。パソコンもメールくらいしか使わなかったのに、いきなり研修もなしに開発チームに放り込まれました。

あれから2年、今でもわからないことはたくさんですが、何とかなります。私は元々興味あることでもなかったし、正直今でも苦手分野なので教科書など一切読まずに(読んでもわかりませんでした)自分でコードを書いて、人に聞いて覚えていきました。
    なので、ご自分で一生懸命勉強されているはなさんは絶対大丈夫ですよ。

それに、技術者とはいえやはり大事なのは人間として、社会人としての力だと思います。お客さんが求めているものをきちんと仕様として理解して、ものとして作り上げるにはコミュニケーション力が何よりも必須と思いました。って、私もまだ3年目なので全然まだまだですが・・・

余談ですが、今私は新しい言語を学ぶのに新人さんたちと研修を受けています。丁寧に教えてもらっているのに、何故か研修もなしにいきなり放り込まれた2年前のほうが覚えが早かったような・・・^^;

• 落ちこぼれていません。普通だと思います。

この業界はどんどん技術が進化していくので、何年やっていても、日々勉強です。(それが楽しい)
    今年の4月入社だったら、まだ十分できなくても当たり前だと思います。
    10年以上やってる私から見たら、新入社員のプログラムができる・できないは、五十歩百歩。
    勉強する人は必ず伸びます。

アドバイスとしては、まずは何がわからないのかを明確にすること。
    最初は何がわからないのかわからない、全部わからない、と思うかもしれませんが、「ここはわかる」「ここはわからない」を明確にしましょう。
    そして、わからないところはどうすればわかるのか(本を読めばわかるのか、ネットで調べればわかるのか、先輩にアドバイスをもらった方がよいのか)考えましょう。

それと、できないからといって、あまり根を詰めすぎないように。
    SEを目指すならプログラミングはほんの一部なので、できなくても仕事はあります。(もちろん経験ある方がよいですが)

• トピ主です。

レスありがとうございます。

二立さまへ
    コマンドと関数・・・後で調べてみます。クラスやモジュールといった用語の意味もよく理解できていません。勉強不足ですね。
    インストールしたのはVB.NETのつもりでしたが、VB2008でした。使ってみるとあまり大差はないようなのでこれでやっていこうと思います。

icoさまへ
    私もパソコンはごくたまにインターネットを利用するくらいでした。
    でも、icoさまは頑張っておられるのですね!なんとも勇気づけられました。コミュニケーション能力はやはり大事なんですね。こちらもしっかりと身につけていきたいと思います。

実は入社2年目までに基本情報処理技術者の資格を取れと言われています。業務で使うVB.NETと基本情報技術者試験・・・平行して学習をを進めていくのはなかなか大変そうです。

• VB2008なら

>コマンドと関数・・・後で調べてみます。クラスやモジュールといった用語の意味もよく理解できていません。勉強不足ですね。
    >インストールしたのはVB.NETのつもりでしたが、VB2008でした。使ってみるとあまり大差はないようなのでこれでやっていこうと思います。

VBのコマンドってなんでしょう? VBでコマンドというのはちょっと思いつかないです。
    モジュールは、Moduleのことなら使わないほうが…(ASP.NETなら特に)
    C#のstaticクラスの代わりならいいのですが。
    クラスは慣れればそのうちわかってきます。

VB2008は一応VB.NETの今のバージョンです。正確にはVB9.0です。

VBでは、絶対に、何が何でも、Option Strict On にしてください。
    しないと不幸になります。

• 私も文系出身PGです

はなさん、こんばんは。

私もはなさんと同じく文系出身のプログラマです。
    今年で3年目突入ですが、思えば2年前、はなさんと同じような状況でした。同期のなかでも課題を終えるのが一番遅い。。。
    めちゃくちゃ不安でしたね。

辛かったけど、「文系・未経験でもOK… と言って採用したのは会社だよな」「私はまだまだこれから!」「石の上にも三年」とか念仏のように唱えながら何とか耐えました(笑
    時には、開き直ることも良いかも(^^)

開きなおる一方で、私も参考書読んだり、自宅でプログラム書いたりしてました。
    あと、研修中は同期のプログラムを自宅に持ち帰り、分析しました。人によってこんなに書き方変るんだな〜 って、すごく興味深かった!
    これは実務に入ってからも実感しますから、良い経験だったと思います。

はなさん、粘り強く頑張っていれば、一年後は理解できることがうんと増えますよ!
    私もまだまだ発展途上ですが、知識がどんどん繋がっていくのを日々感じています。
    だから、はなさんもがむしゃらで良いから今できることを精一杯頑張ってください。
    自分が思うよりもきっと成長しているはずです(^^)

• 落ち着いて!

10年目のSEです。
    設計中心ですが、プログラマーさんが足りないときはPGもします。
    入社当初はPG経験がなく、はなさんのように かなり落ち込んでました。

確かに、机上の学習よりも自分の手で書いて動かしてみることが大切だと思います。
    それから!!
    他人のソースを見てみること!!
    できるヒトのソースはとっても勉強になりますよ。同じ処理をしたくても「あ、こんな風にかけば効率いいのね」「こういう書き方もあるんだ」と感ずることはテンコモリでした。(今でも発見はありますもの)

焦らずに1歩ずつ。
    経験を積んでいくことが大事だと思います。

• トピ主です。

パソコンを買い替えたらユーザーパスワードがわからなくなってしまいました。今後このようなことがないように気を付けます。

とっこさまへ
    研修では広く浅く勉強したので、全体的にもやもやとした感じです。
    ここはあと少しでわかりそうだから自分で調べてみよう!ここは、調べてもわかりそうもないから人に聞いてみよう!と、いうように考えながら勉強していこうと思います。

銀閣寺在住さまへ
    2008はバージョンでしたね。お恥ずかしいかぎりです・・・。アドバイス、ありがとうございました。

しらたまさまへ
    私も同期の中でも課題の進行具合が一番遅いです。私も毎日「こんな私を採用したのは会社だし・・・」と心の中でつぶやいています。しらたまさまのアドバイス、とても心強く思えます。ありがとうございました。

だりあさまへ
    課題で作っているシステムのコードを同期から見せてもらっていますが、確かに皆バラバラで、とても勉強になります。
    だりあさまのおっしゃるとおり、あせらず一歩ずつ確実に進んでいきたいと思います。

• 焦らないで1

文系卒で組み込みエンジニアを10年やってます。
    ずいぶん前から、回路図やらオシロスコープやらを渡されるようになりました。

当方の経験上。
    PG初心者に一番大事なのは「なんで?」という一種の好奇心だと思います。
    同じように大事なのは、実際に作って動かしてみて「動いた」という達成感を感じること。
    そうやっていつでも考え続けること、動くことに喜びを感じることを忘れなければ、どうにでもなります。
    いくらでも伸びます。知識なんてなくたって、知らなければ調べればいいんです。
    でも、好奇心と喜びは、失うと取り戻すのに時間ときっかけが必要です。
    トピ主様は自宅でも開発環境を整えたとのこと。
    サンプルでも何でも動かしてみて、造ったモノが動くコト、それがなぜ動くのか考えるコトが大切だと思います。
    最初はわかんなくても、きっとそれでもいいんです。普通の言語と同じです。
    外国の方に英語で話してみて「通じた!」という喜び、「どうすればもっと通じるかな?」という試行錯誤と同じです。

続きます

• 焦らないで2

ちなみに新人教育の経験もある身として。
    一年目は自分のコトだけ考えていればいいんです。
    二年目以降はちょっとだけ自分の周りを見渡してみて。
    三年目以降は自分の周りを気にしてあげて。
    そこまでいってようやく一人前だと思います。

まだまだトピ主様はのびしろがあるハズです。
    なんたって、文系新卒の真っ白なPGですから。
    教育する側からしたら、こんなに伸ばしがいのある人はいませんね!

とりとめがなくなりましたが、同じ文系エンジニアとしても応援しています。がんばってくださいね。

• トピ主です。

karasuさまへ
    返事が遅くなって申し訳ありません。
    とうとう研修が終了しました。これからどうなるのか不安でいっぱいです・・・。
    亀のようなスピードですが、少しずつやっていくつもりです。
    アドバイス、どうもありがとうございました!

この業界では文系出身の方でも活躍していらっしゃる方が多いようで、
    大変心強く思います。
    業務につくにあたってのアドバイスなどもありましたら、よろしくお願いします。

• 私も文系出身PGです その2

はなさん、こんばんは。
    気になってまたまた顔を出してしまいました(笑

研修を終えられたとのこと… これからいよいよ実業務でしょうか?

参考までに、私の経験を少しお話しますと…
    私、研修中は前向きに頑張っていたのですが、実は業務に入ってから一時期本気で辞めたいと考えたことがあります。

わからないことだらけだし、先輩方は忙しさゆえの苛立ちからか態度もきつくて。。。人によりますけどね(^^;)
    結局ほとんど何も相談できないまま、次から次へとプロジェクト移動… 当然、その度に開発環境も人間模様もがらりと変わりました。この先どうなるんだろうと不安になったものです。

しかし、おそらく皆、こういう体験をするんだと思います。
    「なんでこんな事も知らないんだ…」と言われる、或いはそういう顔をされる場面がきっとあるはず。
    でも、「誰だって最初はそうだ!」と心の中で思っておけばいいと思います。

はなさんも今後、色々な場面に遭遇すると思いますが、「そんなものなんだ」と割り切ってあまり考えすぎないで。
    あと、仕事だけに没頭せず、プライベートを楽しんでください。これは本当に大切!

• その後いかがですか?

うちの会社は今日、新人さんが配属されてきましたよ。
    はなさんを思い出しちゃいました。あまり思いつめないでくださいね。

お仕事を覚える・慣れることも大事ですが、あいさつや電話の応対、人の話をきちんときくこと、もろもろ含めてようやく社会人のできあがりです!
    明るく・元気よく・素直に健康第一で。
    1年がんばってみてくださいね〜。

• トピ主です。

しらたまさまへ

二度もアドバイスをいただきまして、どうもありがとうございます。

周りの同期はプロジェクトに参加したり、客先での常駐を命じられました。
    私は事務に近い仕事を任されました。10日ほどで終わる仕事です。その後はどんな仕事を割り当てられるのかドキドキです・・・。

>「なんでこんな事も知らないんだ…」と言われる、或いはそういう顔をされる場面がきっとあるはず。

私も同じことを絶対言われると思います。
    小さいことでくよくよしてしまう性質なので、少し心配です。
    あまり気にしないようにはしたいのですが、そこがまた難しいです。

プライベートではちょこちょこと出かけて気分転換をするようにしています。もとから外に出るのが好きなので、ずっと家にいるとストレスがたまってしまうのです(笑)

しらたまさまもお仕事頑張ってくださいね!どうもありがとうございました。

• ウォーミングアップ中なのです

トピ主さん、私は31歳でPGデビューしましたよ。
    それまでPCの電源の入れ方すら知りませんでした。

最初は、周囲の人が何をしゃべっているのかすら頭に入らず、
    本の内容もちんぷんかんぷん。
    皆に笑われても何のことがすらわかりませんでした。

焦り悩みながら勉強しました。
    すると、半年過ぎた頃から、本の内容がわかり、打ち合わせもきちんと理解できるようになってきました。
    どうやら、「頭のエンジン」が回転しはじめたようなのです。
    それからは面白いように難しい設計もこなせるようになり、
    学生時代に超苦手だった物理なども勉強し始めました。

大学生活で頭がすっかり「怠け者」になってしまった人は、
    まず頭のウォーミングアップが必要で、エンジンが暖まる前に走り始めようとしても無理なのです。

今は時間が多少かかっても大丈夫です。
    毎日少し頭に負荷をかけながら生活してください。
    そのうちにエンジンがブルンブルンとかかる音が聞こえますよ。

• 好きになるのが一番だけど

30代の現役プログラマです。
    何から作っていいかわからないということは、
    設計思想(プログラムレベルでの)が理解できていないということだと思います。
    設計思想が理解できていれば、どんなに難解そうなものでも、
    何から手をつければいいか思い浮かぶようになります。

Windowsプログラミングのようなので、
    「オブジェクト指向」を学ばれることをお勧めします。
    Googleで検索すれば山ほど出てくると思います。
    ただ、なかなか本当の意味で理解するのが難しい思想(?)なので、
    会社の良くわかっている方に教わるのがいいかもしれません。

プログラマは「好き」「嫌い」が
    そのまま「向き」「不向き」に直結する仕事だと思います。
    あまり思いつめて「嫌い」にならないよう気をつけてください。

因みに私がプログラムを好きになったきっかけは、
    オブジェクト指向を学び、クラスの汎用性、流用性を追及するうちに、
    自分オリジナルのクラスライブラリができあがっていくのが、
    楽しくてたまらなくなったことです。

• 応援してますよ

トピ主様
    研修終了おめでとうございます!!
    今、トピ主様は、ひとつの「仕事」を終えられたのです。
    研修だろうが何だろうが、結果がどんな状態だろうが、ひとつの期間を終え
    られたのであれば、それは、あなたのやり終えた「仕事」です。
    そのことについては誇りを持ってください。自身で納得いかなくても、です。
    もしもご自身で「まだまだだ」と思われるのであれば、より上を向いていけば
    いいんです。
    知らないことやわからないことは、この先いくらでもあるでしょう。
    10年やってる当方も、新しい発見は日々あります。
    当方がいつでも考えていることは、今よりも一歩でも半歩でも前へ、という
    プラス思考です。

幸いトピ主様はプライベートでリフレッシュできる方のようです。
    失敗なんかは誰でもいくらでもあります。リフレッシュして次へ次へ。
    しくじったら次回しくじらないように。
    それでもしくじったら、その次しくじらないように。
    ゆっくりでいいんです。前へ前へ進むことを忘れないでくださいね。

• 応援してます2

> 業務につくにあたってのアドバイスなどもありましたら、よろしくお願いします。
    当方の新人時代は随分昔のコトなので、価値があるかどうかわかりませんが。
    当方が新人時代にとにかくやっていたのは、「ノートをとる」ことでした。
    「メモ」ではありません。間違っても捨てたりしない「ノート」です。
    会議室に忘れてきたこともありましたが、内容や字体などから手元に戻って
    きました。
    最近は怠惰ゆえかペースが落ちていますが、今でも年に一冊くらいはノート
    を消費します。

そこには、スケジュールはもとより会議の内容、レビュー記録、コーディング
    で気づいたこと、処理シーケンス、日々の進捗や技術情報 etc. 何でも書いて
    あります。ハッキリ言ってカオスです。
    そんなんでも当時の私には価値がありました。
    何にもわからず(文系ですからね!)右往左往している自分にとって、たった
    一つの指針になったからだと思います。
    当時のノートを今見返してみると、色んなコトが書いてあるですよ...

• 応援してます(最後です)

ただ、「やり方」というものは、人により様々なものだと思います。
    トピ主様に合うやり方、合わないやり方、それはトピ主様にしかわからない
    ことなのかもしれません。
    みんなが「これはイイ!」と言っている方法論を実践してみても、うまいこと
    いかないかもしれません。そんなの仕事に限らず、食べ物でもファッション
    でも普通にあるのではないかなーと思います。

トピ主様は今、もしかすると、色々と初めての経験をして戸惑っているのかも
    しれません。
    周囲と比較して、自分は... と思っているのかもしれません。
    そんなときは、自分はこれからだ、と思ってください。
    何度でも書きますが、新人にはいくらでものびしろがあるのです。

> その後はどんな仕事を割り当てられるのかドキドキです・・・。
    この考え方こそが、あなたののびしろなのです。
    何も知らない未知の世界に、ドキドキできるというそのことこそが、大切なコト
    だと思います。
    それこそが忘れてはいけない感性なのだと、当方は思います。
    これからも頑張ってくださいね!