• ホーム
  • 汗じみが目立たない夏の服を教えて!

汗じみが目立たない夏の服を教えて!

レス15
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

ガーベラ

自律神経失調症で多汗になり服装に困っています。
今は半袖シャツの下に半袖インナー、下は黒のスラックスを着ています。
他に汗が目立ちにくいファッションや生地、色などがあれば教えて下さい。

あとスラックスの汗じみ対策があればそちらもお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く同じ悩みです。

私はアラフォー真っ只中の39歳になろうとしてるのですが、いつからだろう・・・かれこれ10年はこの問題で悩んでいます。

背中も油断できないので、御呼ばれドレスも気を使います。
    あくまでも私の経験上ですが黒がベストでした。
    それから同じ色でも、素材や明度彩度によって違いますね。
    白も解りにくいですが、でも薄い素材だとすごく立ちます。

あと、マットな風合いのものがより目立つようで避けてます。
    夏のワンピースなら光沢があったり柄もあるものを。
    同じ綿素材でもしっかりめで「ツル張り感」のあるものを意識して選びます。
    あと、黒地や白地に花柄やチェックなどの柄物が目立たないです。
    無地の黒白よりも効果あって安心して着てます。
    (でも、グレーや茶系・ベージュベースはダメなんです。)
    柄の色にもよるのですが、私はわりとしっかりした柄を選びます。
    地味な柄だとかえって目立ったりしますし。

Tシャツはほとんど黒、白が多いですね。
    霜降りのような地はダメです。あとはかなり白よりのパステルカラーにします。原色はほとんどの場合が危険です。

• つけたしです。

一番簡単なのは、夏はほとんどノースリーブに羽織物を合わせることですね。ノースリーブなら脇汗はほとんどつきませんし。多少は身頃側につきますが乾きは早いです。
    汗かいてもボレロやカーデにまでは影響が出ない・・・でも昨年チョコレート色のボレロを背中の開いたワンピースに合わせたら悲惨なことになったのでやはり黒が安心。

最近は「日焼け対策」として夏でもボレロなどを重ねるのが自然になっていて夏の方がかなり気が楽です。むしろ春秋の薄手の長袖シーズンが憂鬱ですが、早いうちから少し厚手の黒色半袖スタイルにジャケットやカーディガンを羽織ればよいなと思いました。

パンツではストッキングさえ履いていれば私は大丈夫ですが、大変ですか?
    脇汗についても「汗脇パット」を使えばいいじゃんっていう意見もあるでしょうが、なかなか面倒だったり見えてしまったり難しいですよね。
    でもこういう商品が廃れずに発売され続けてるということは、珍しい悩みではないのだと自分に言い聞かせてます。

・・・お互い自律神経の改善ができるといいですね。これを解決することが一番なんですが。その方法を知りたいものですね。

• ありがとうございます!

全力うさぎさんのレスでかなり参考になるところがありました。
    素材も光沢があるタイプの方がいいんですね。
    それと原色に近いのは駄目なんだ・・・
    この夏は基本的にノースリーブに羽織物路線にしたら楽そうですね。
    パンツスタイルの方はストッキングのみでは汗が通っちゃうので下にレギンスでも履いてワンクッション置くように考えています。
    自律神経が乱れると大変なことになっちゃうんですね。
    自律訓練やってるのですがいつになったら成果が出るのかな?
    お互い工夫して乗り切りましょう!

• 塩田

中学高校とジャンパースカートの制服だったため、ウエスト周りはグッショリ。下校の頃には白く塩が吹いていました。毎日濡れタオルでとんとんたたいていたことを思い出します。音楽やってたもので、演奏中は足をつたって汗が落ちてきました。                      今も変わらずの体質ですので直接肌の上には白っぽい物、パンツは黒っぽい物とし、下にゆとりのあるシルクか棉ローンの下穿きをはいています。汗はかくものとして、普段の外出はポリエステル素材でそのつど洗っています。                                 今年の夏も工夫して乗り切りましょうぞ。

• 塩田とはびっくりしましたが

hamさんありがとうございます。シルクの下穿きよさそうですね。
    レギンスよりも吸湿性もよさそうだし参考にさせていただきます。
    色々と工夫してこれからの夏を乗り切らねば。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 夏は滝汗

私は高校〜現在(29歳です)まで、毎日通勤に自転車使ってますが、時間が片道25分かかります。
    夏は家を出て5分もすれば汗が額を伝い、、背中を伝い、、、
    微妙な色の綿シャツ着てると、背中だけぐっしょり。
    黒はぬれた汗のときは目立ちにくいんですが、乾くと・・・白く塩が・・
    なんてこともあって、黒でも安心できませんが、目立ちにくさはやはりダントツですね。
    感覚としては、肌にぴったり密着!するものより、余裕のあるタポっとしたもののほうが、風通しがよく、汗もかきにくい・かいても乾きやすい、という気がします。

今はとりあえず、汗はかいたらこまめに拭く!ことで対処してます。
    あまり助言になっていませんが、汗に負けず快適な夏を過ごしましょう!

• 汗っかきです

はじめまして。
    私も5年程前から汗っかきになり困っています。背中とお尻から太ももにかけて大量の汗が出ます。

私の場合は汗取りインナーでなんとか汗滲みを防いでいます。パンツスタイルが多いのでショーツは膝上までの長めのものに、キュプラ素材やポリのようなシルクっぽい生地の膝丈パンツタイプインナーを穿きます。上はハイバック(服によっては普通のキャミ型)のインナーです。薄い割に汗が表に響かず、モタツキも無く、暑くも無いです。汗を掻いても肌への張り付きが少なく、速乾性があります。
    綿素材の汗取りインナーは生地の厚いものは暑く、薄いものは役に立ちませんでした。

服も白、黒が多いです。全力うさぎさんのように「ツル張り感」のものを選んでいます。やはりグレー、ベージュは避けます。夏によく見る麻ですが、黒のパンツを持っていますがインナーが無いと絶対穿けませんし、私には暑く感じます。

あと私も、ざっくり編んだレースのボレロをよく着ます。
    汗取りインナーは常に上下2枚づつ持ち歩いています。バンダナハンカチ並にかなり小さく畳めますし軽いです。

• みけねこさんへ

レスありがとうございます。
    暑い中、自転車通勤なんですね。
    服装は確かにゆったりめにしたほうがよさそう。
    こまめに汗はふき取るようにしたいと思います。

• 暑がりさんへ

綿素材のインナーって薄すぎると外まで汗が出ちゃうこともあるんですよね。
    シルクのインナー吸湿性もいいから気になります。
    それと最近は衣類の方にスプレーをして汗じみを防ぐ製品もありました!
    「SWEAT SHUT」って商品です。
    気になるけどレビューがまだないみたいです・・・

• 私はダブルです。

いらっしゃるんですね。
    同じ悩みを持つ方が・・・

私も過度の多汗症です。
    なので、夏場はブラジャーにつける汗わきパッドとシャツや上着には使い捨ての汗わきパットのダブルつかいで頑張ってます。

で、ファッションなのですが、
    トップスは白いものを選んでいます。
    色が濃い物を選ぶと、汗で湿っているときは分からないのですが、
    乾くと汗の跡が白く残ってしまってなかなか落ちないんですよ。。。
    まあ、白いものもお手入れが悪いと首筋などに黄色い汗染みができちゃうんですけどね。

お互い辛いですね。

• コットンの半そでニット

昔から暑がり、汗かきで苦労している私は、
    汗取りインナーは暑くて着られません。

コットン素材の、半そでニットが好きです。

汗をかいても全然目立たないし、
    洗濯機で、ネットに入れれば普通に洗えるのでいいですよ!

• 汗の時期のお手入れ

この季節、洋服のクリーニングはどうしようかと悩みますよね。
    1回着ただけでクリーニングを出すのはもったいないし、
    風合いも落ちてきますし。

そこで、シミにならないよう、その日のうちにお手入れしてしまいます。
    まずタオルを濡らし、きつく絞ります。
    バスタオルを敷いた上に洋服を広げます。
    汗を吸った部分を、絞ったタオルを丸めて、トントンと叩きます。

叩き方は、型くずれしない程度に強く。軽すぎると汗が取れません。
    トントンとドンドンの中間くらいでしょうか。

これが済んだら、ハンガーにかけ、形を整えて陰干しします。

これだけなのですが、その日のうちなら充分綺麗になります。

• 汗取りパッド付きのインナー

汗取りパッド付きのインナーを使用しています。

素材は、薄くて柔らかいストッキングの様な感じです。
    締め付け感はないし、背中に汗をかいてもサラサラ。

インナーが汗を吸収するので衣服にまで汗は染みてきません。
    私も今年初めて、半信半疑で購入したのですが、大変よかったです。

色んな通販で取り扱っていますので検索してみてくださいね。

• 9月になりましたね。いかがお過ごしですか?

こんにちは。
    朝晩は涼しくなりましたが日中は残暑厳しい中、また久しぶりに拝見にきました。
    この夏は汗関連のトピがいくつか目にすることがあり、「悩んでる人多いんだなぁ」とほっとしたり、色んな対策やお知恵を得られて良い夏でした・・・・。

そしてやってきました!
    今週末の結婚披露宴にお呼ばれです。
    まだまだ暑いですよね。
    しかも日中です、しかもちょっと遠方です。
    普段着物を着慣れない人間が交通機関を乗り継いで現地にたどり着くにはまだヘビーなシーズンですので、やはり洋装にすることに。

黒のドレープの利いたノースリーブワンピースに、シフォンの黒ボレロを合わせてるか華やかなショールにするか当日の空模様で決めます。
    やはり黒は実用的且つ安心で良い物は品も良く、今まで地味かと躊躇する気持ちもあったのですが、「黒で質やデザインに拘るのも粋」と改めて発見です。
    これから「勝負服」は上質の黒色を揃えていこうと思った初秋でした。

今は「シルクの黒レギンス」(柔らか綿レース風)に注目してます。
    私はレギンスやカルソンはあまりあわせないのですが、これはもたつかずキュートだなと今出番待ちです。

• ちょっと遅いかしら・・・

私も汗ジミが気になって服の色を選んでいた時期があります。
    汗わきパッドだと(忘れたら)お洗濯してしまうし、着脱が面倒だったり、刺激で痒くなってしまったり・・・。

色々探しているうちに「洋服に使えて普通に洗濯できる防水スプレー」であるスウェットシャットと言う商品を見つけました!!
    使うときは屋外など風通しのいい場所で使用しないと危険なのですが・・・。

この商品って、汗ジミだけではなく食べこぼしによるシミ対策(染み込まないように)も出来るらしいので、お子さんがいらっしゃる家庭にもイイのかしら?とお気に入りです。