• ホーム
  • 男女
  • 目が合うだけでしたが・・・苦しいです。

目が合うだけでしたが・・・苦しいです。

レス106
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

mako

約1年半、すれ違うだけですが、目の合う男性がいました。
彼の職場と私の自宅が近く、何となく故意に時間を合わせてよく見かける間柄でした。
彼からの、きみの事が気になってるよオーラは感じていて、私もそれとなく意識して見つめるようにしていました。時には逆の事もありました。

当初私は、前の彼氏と別れて間がなく、気持ちは前向きになっていましたが、まだ慎重になってしまう自分がいて・・・結果、プラトニックな関係を自ら作ってしまいました。
必ず親密になる日がくると確信していたので、すぐ行動に移さなっかった事に後悔はありませんでしたが、今年初め私は、急に彼から逃げる様なドギマギした態度をとってしまいました。(自己分析では、自分自身と恋愛に自信がなく、リアルになる事から逃げてしまった)
それから約半年経ち、よく見る→たまに見る→最近では、見かけないになってしまいました。
彼には、避けられている様に思います。

今更困惑させるだけ?と思いましたが、後悔だらけで頭から離れません。原因は自分にあるので、声をかけようと思っています。

辛口で構いません。どう思われたか聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうかなー

目が合っていた と自分では確信していても、相手にとってはそうではなかったりすることってありますよ。

>きみの事が気になってるよオーラは感じていて

これも気のせいかも。
    男性って本気で好きな人をモノにするときは、確実に行動に出ますから。

あなたが後悔するなら、あなたから行動に出ないと何も始まりませんよ。

• 当たって 

みたらどうでしょうか?
     後悔するぐらいなら、相手に告白しましょうよ。でもその結果についてはどうであれ、受け止めるしかないですよ。
     何もしないでの後悔はしない方が良いですね。
     今まで偶然?必然?かで、度々会っていたのが、少なくなり相手も気になっていると思いますから、勇気を出して声を掛けてみて下さい。
     結果を気にしていたら、旨く行くかもしてないことを、何時までも引きずることになりますよ。
     恋愛に失敗はつき物で、それを恐れるのなら、キッパリと忘れることでしょうが、会いたいと思う気持ちがトピさんにあるのなら、明日にでも声をかけましょうよ。
     ファイト!!!!!

• 気のせいです。

彼が「故意にトピ主さんを待っていた」かのようなことも
    彼がトピ主さんに好意を持っていたかのようなこともすべて気のせいだと思います。
    だって、よく見かける→目があう、程度ですよね?
    そんなの近所に住んでいたり、働いていたらだれとでも日常的にあることです。

• 説明不足です

食事等行かれるようになったのに、そっけない態度を取ってしまったという事でしょうか?

また、参考までに年齢も教えていただけませんか?

見つめあうだけの関係って・・・
    子供っぽいですけど、それだけで避けられるってのも
    なんだかおかしな気もしますね。

• 本当に辛口でいいですか?

トピ主様の気持ちを折ってしまうようなことで申し訳ないのですが、どこで彼がトピ主様と「親密になる」と確信したのですか?

すれ違うときに目が合うだけ…が理由だとしたら、トピ主様の思い込みということはありませんか?
    もちろんそんな想像はハズレて、上手くいってくれたらいいのですが。

私も毎朝「目が合う」男性がいまして、後に「いつも僕のほうを見つめていますよね」と言われ、さらに告白された経験があります。
    ところが私のほうが「何でこの人いつも見るんだろう?私が何か変なのだろうか…何か嫌だな」という疑問と、不信感があっただけでした。

「目が合う」以上の何かリアクションがあれば、トピ主様の背中を押したい気持ちは山々なのですが…

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今は悩むより行動を!

言葉を交わさなくても通じ合う事はありますよね。
    時には勘違いということもありますが・・

>辛口で構いません。どう思われたか聞かせて下さい。

ご自分で分かっているのでは?
    だから、後は時間との勝負だと思います。

健闘を祈ります。

• う〜〜〜〜ん

その彼は、ただ単に職場にはだいたい同じような時間に行っていたのでは?
    だから、トピ主さんが通りかかる時間にいつも彼が通りかかっても「故意」とは言えないと思うし、
    いつもすれ違うからこそ、「あ、あの人だ」程度の気持ちで目を合わせることもあると思います。

最近見なくなったのも、出社時間が変わったり、電車が1本違うとかいうだけで、
    トピ主さんを避けているとは限らないのでは?

「きみの事が気になってるよオーラ」(目が合うだけで感じ取れるものなのか)とか、
    「プラトニックな関係を自ら作ってしまいました」(まだ何も始まっていないのに)とか、
    「必ず親密になる日がくると確信」(どこからその確信が?)とか、
    正直、夢見る夢子ちゃんというか、幼い印象を受けました。

でも、そんなに後悔しているなら、とりあえず「おはようございます」くらいから始めてみては?
    いきなり「いつも見ていますよね」とか言われたら、かなりひかれると思います。

• 信じてますよ。

分かりますよ。
    そういう、相手が自分に対して感じてる印象って、分かるものですよね。
    こうやって文章にすると、第三者に伝わらないだけで。

もし、彼との間に縁があればいつか必ず進展があるし、縁がないならそれまでです。
    淡々とした言い方になってしまいますが、本当ですよ。

目が合った=気にしすぎという意見もありますが、私はそう思いません。
    むしろ、避けられてるというのが気にしすぎなのでは?
    避けられているよりは、彼の中でのあなたの存在が下がったのでしょうね。

彼を待ってみるなりなんなり、行動はおこしたほうがいい。
    失敗したとしても、彼にうざがられたとしても、運命感じてるなら信じたほうがいいです。

でも、引き際は心得てね。

• トピック内容だけからの判断

実際、その男性とどのような交流があったのかが全く書かれていないので、あくまでもトピだけからの印象です。

>きみの事が気になってるよオーラは感じていて
    >必ず親密になる日がくると確信していた

→トピ主さん一人の思い込み、妄想にしか思えない私です。(正直、ちょっとコワイと思いました)
    これが、「可愛い乙女の独りよがり」なのか、「後にストーカーに発展しそうな異常さ」なのかは、トピ文だけでは分かりませんが。

ただ、過去に一方的に思われ、私の行動の全てを自分の都合の良いように解釈して思い込まれ、しつこく付きまとわれた経験のある私としては、嫌な予感がしてしまいました。ごめんなさい。

それから、以前良く見かけて最近見かけない、というのは仕事の都合で出勤時間が変わったなどの可能性が高いのではないでしょうか?
    悪い方の可能性としては
    「いつもジロジロ見てくる女性がいて、ちょっと気味が悪いから時間を変えた」
    というのもありそうですが。

以上は情報の少ないトピ文からの判断です。
    実際は会話したりデートしたり、何か接触があったのでしょうか?
    それによって答えは大きく変わって来ます。

• 文章がどのようにもとれる

トピ主さんの文章を拝見していると、どのようにも捉えられるんですよ。

例えば
    >慎重になってしまう自分がいて・・・結果、プラトニックな関係を自ら作ってしまいました。
    ⇒もう結構良い仲?

>それから約半年経ち、よく見る→たまに見る→最近では、見かけないになってしまいました。
    ⇒単にいつも見かけていた人が見なくなっただけ?

と、どのようにも解釈できます。

トピ主さんがここでトピをこのように抽象的でややこしく書き込みしているのと同様
    彼の気持ちについても、ご自分で勝手に複雑にしてあれこれと思い込みや考え過ぎているのではないでしょうか?

• 頑張って〜☆

私もよく目が合って少し挨拶をする位になった時、お互い気になってるのに、私に彼氏がいるとわかってから目を合わせてくれなくなったのですが、私も彼のことを気になっていたので、当時付き合ってた人とは別れて、思いきって声をかけてみました。(しかもくだらない話でした。)
    それからは、あれよあれよという間に仲が良くなり、お付き合いをして、今では結婚3年目、子供もいます!!
    絶対に勇気を出して、トピ主さんから話しかけてみるといいと思いますよ!自分の人生、絶対に後悔をしたくないですよね。上手くいく事を願ってます。

• 1年半+半年=2年も?

1年半もの期間、目が合ってたんですよね。

<きみの事が気になってるよオーラ>を出していたのに、
    彼からのアプローチは無し、二人の間には何の進展も無かったってことですか?
    そうだとしたら単なるあなたの思い込みか、
    二人は運命の赤い糸で結ばれてなかったってことではないでしょうか?

もし本当に<必ず親密になる日がくると確信して>いるのであれば、
    ジタバタしなくてもいいのでは?

• トピ主です。ありがとうございました。

率直なご感想に、戒められ励まされました。
    おかげでタイトルの“苦しいです”から、私の恋愛どーなっちゃうの!(笑)に変わりつつあります。

なぜ確信があったかは、ごめんなさい。ただの感覚です。
    1年以上目が合っていた事からも、目は口ほどに物を言うと言うか。

これこそ妄想と呼ぶのかと文にするのが恥ずかしいですが、通じ合ってる気がして。
    こんな話を聞いて下さる方、本当にありがとうございます。

ただ私も、男友達と顔感じ似てる〜と思っていただけの男性に、別の場所で偶然会って よく会いませんか?聞きたいこともあるので。と連絡先を渡され。やっぱり男性は行動に出る性分と言う事と無意識的な意識を実体験し、悶々としていました。
    その上相手の方は、私が逃げてしまって以来、姿を確認するとすぐに目を反らすor携帯を取り出し画面を見ているので・・・後悔と寂しさで何とも言えない気持ちでした。

やっぱり声はかけようと思います。
    半年も経過している事が気になりますが、言葉を交わせば違った!と言う事もあるし、
    行動して撃沈した方が気持ちいいので☆

• トピ主です。追伸させて下さい。

ちなみに私の年齢は26歳です。
    いい大人がすみませんでした。

皆さん、本当にありがとうございました。
    一度にこれだけの方の率直な意見を聞くことが出来て、感謝しています。
    お一人お一人にお礼を言って、もっと色々細かく聞きたいくらいです(笑)

これからは勇気を出して行動する事に励みます!!!
    ありがとうございました☆

• わかってんじゃん!

かんばって!健闘を祈ります!

• やめたほうがいいのでは・・

ごめんなさいね、声をかけるのはやめたほうがいいのではないでしょうか?

相手の方は単純に目が合っていただけで、
    さいきんそれがあなたに誤解を与えてしまっている事に気がついて
    目をそらすようになったのではないでしょうか?
    「あなたに気づくと携帯を取り出して画面を見る」行動は
    「話しかけるなよ、勘違いするなよ」アピールのように感じます。

ほんとうにごめんなさい。
    でも、すこし妄想が強い気がします。

• このトピ気になります!

声をかけてみるんですよね!
    がんばってください!
    応援してます。
    私も目をあわせてきたりする男性の心理が
    気になります。
    ぜひ経過を教えてください!

• えー!引き止められてる・・・。トピ主です。

声かけちゃいました☆
    2年近く意味不明の日々だった事もあり、これ以上悶々としたくない(謎を解きたい?)一心で頑張りました!自分としては大満足で行動に移して良かったと思っています。

相手は、驚かれた様で『あ、はい』としか言われませんでしたが、
    昨日今日はまた朝すれ違いました。偶然じゃない気がしますが、妄想はやめます(笑)
    今はとにかく待つ時かと思うので、詳細をお話出来なくてごめんなさい。
    結果はどうであれ、もう少し相手の考えが掴めないと何とも文章に出来なくて。
    ただ、また『目が合う』だけで彼からアクションがなかったら、もう彼を欲しません。
    大いに時間を使って、頑張ったと思えるので。

特定してしまって申し訳ないのですが、彼を待っている間、3成人様・がりゅ様・LoveT様・チャチャ様のレス(だけ!笑)を携帯に転送して、モチベーションが下がらないように何度も何度も読ませて頂きました。ありがとうございました。
    他の方の意見も、自分自身の幼稚な面と向き合う良いきっかけになりました。
    感謝しています。

もし何かありましたら、レス下さい。もちろん辛口歓迎です。

• うわぁ☆ 気になる!!

声をかけたなんてがんばりましたね。
    どんなふうに声をかけたのか
    すっごく気になります。
    タイトルの「引き止められてる」って
    どんな状況だったのでしょうか?
    これまた気になります!
    とにかく、応援してます!!

• 何はともあれ、行動したことが大事

結果出てないので祝福は出来ませんが、良く頑張りましたね!

>これ以上悶々としたくない(謎を解きたい?)一心で頑張りました!

謎解きは大事です(笑)
    解けないまま先に進むと尾を引くことがありますから。

>ただ、また『目が合う』だけで彼からアクションがなかったら、もう彼を欲しません。
    >大いに時間を使って、頑張ったと思えるので。

見極め時が難しいかもしれませんが、しっかりとした自分なりの
    結論が出ている様なので、大丈夫そうですね。

>他の方の意見も、自分自身の幼稚な面と向き合う良いきっかけになりました。

でも、自分の流儀は無理に変える必要ないと思いますよ。
    効率や成功率では計れない、自分に合ったやり方というのが人それぞれ
    あると思うし、重要なのは肝心なタイミングで行動出来るかです。

結果がどうであろうと、今回の行動力はご自分でも自信になったと
    思いますし、恋愛に限らず活かせるはずです。

• トピ主です。声をかけて、1週間が経ちました☆

今週は毎朝すれ違い、目も合うんですが・・・
    ニコッとされる訳でも話しかけられる訳でもないので、うーん・・・。
    もう少し黙って様子をみてみます。

みかん様
    応援ありがとうございます☆
    “引き止められてる”とはレス頂いていた事を指したつもりでした!
    まぎらわしい表現ごめんなさい。

実際のところ、お相手にはまったく引き止められていません(笑)
    2年も想っていたのに、初会話は時間にして12,3秒くらい!私がきっかけ作り的に思っていた事を伝え、それに対して『あ、はい』以上です(笑)
    私は夜5時間×2日+α、待ち伏せしていたのに。惚れるって嫌ですね。
    でも声聞けて嬉しかった!!!(笑)

一応相手のある話に発展したので、少し様子をみて私が何と声をかけたかもご報告しますね。
    その時は何かのお役に立てたら嬉しいです☆

がりゅ様
    激励ありがとうございます。
    力強いお言葉と、お礼の気持ちが少しでも届いている事にとても嬉しく思いました。
    おかげで、自己満足が自信に変わりそうです。

また報告させて下さい。本当にありがとうございました。

• ますます謎。。

声をかけた後も
    毎朝バシッと目が合うんですよね??

もし声をかけたのが迷惑だったとしたら
    普通に考えて、あからさまに目をそらすとか
    気がつかないふりをすると思いますが・・・
    そういう感じでもなさそうですね。
    そう考えると彼の方も
    トピ主さんの次のでかたを待っているのでしょうか?

なんかこういう出会いもいいなって思います。
    直感と言うか、二人のあいだの感覚っていうか。
    うまくいってほしいなって思います!
    それで彼に目があっていたときどんな
    きもちだったのか聞いてもらいたい(笑)
    トピ主さんはまだ若いし、当たって砕けろですよ!
    また、報告待ってます!!

• やっぱりおかしいよ

越えかけた後も目が合う?

でも向こうは話しかけてこない?

なんか……

目が合うとか何とかも、全部トピ主の妄想じゃないかと思えるんですが。

発展性のある相手だったら、話しかけられた時点で少なくとも「知っている人」になって、お友達なり恋人なりに発展してゆくはずですが。なのに、声かけた後も向こうからは何もなし? それはもう「係わり合いにならないで」というメッセージでは?

なのに「目が合う」なんてヘンですよ。

やっぱり思い込みでは。

もうとっとと次に行かないと、トピ主の人生もムダになる気がします。

• 不安になってきました・・・。トピ主です。

やっぱり、そうでしょうか・・・。
    実は、先週は毎日会うし目も合うので『何か起こるはず』と良い方に期待していましたが、今週はぱったり見かけません。と言っても月火の二日なんですが、明日も見かけない予感です・・・。なんとなく。
    仮に見かけたとして、目が合ったとしても、なんだか小さい事に一喜一憂する自分に疲れてしまい、終わりにしたい気持ちでいっぱいです。

基本的に受け身な性質で、声をかけたりする発想が思い浮かばないタイプなんですが、先日私から『良くお見かけするな、と前から気になっていました。ご迷惑でなければ、また話しかけても良いですか?』と言ってしまったので、私から又話しかけるべきでしょうか。脈があれば、私が何と言おうと相手から話しかけてくると思ったのですが・・・!後悔もしたくなくて。

ちなみに、今週いっぱい様子見て、来週からは通勤経路を変え、あきらめようかと考えていて、その事を大親友(なかなか素敵な子で恋愛上手、既に二児のママ)に相談したところ『決めたら明日からが効果的だよ☆』と超スマイルで言われてしまいました。

ごめんなさい。迷ってます・・・。

• ちょっと理解できない…(辛口意見)

トピ、レス読んでいて、感じたことですが
    トピ主さんて、かなり思い込みが強いのではありませんか?

>声かけちゃいました☆

どんなふうに話しかけたのですか?
    その後、彼はトピ主さんに会っても、おはよう!と挨拶する、何か話しかけるアクションはあったの?
    何度も会って何も話しかけてこないのは、彼が内気だからではなく、トピ主さんに興味がないのかもしれない。
    私も、毎朝犬の散歩で出会うお婆さんがいますが、目が合うと、どちらからともなく挨拶します。これが普通です。
    毎日すれ違う時間が同じだからって、きっと私のこと好きなのね!と思われても怖くないですか?

>今週は毎朝すれ違い、目も合うんですが・・・
    ニコッとされる訳でも話しかけられる訳でもないので、うーん・・・。
    もう少し黙って様子をみてみます。

こういう現況なのだったら、今後も同じだと思う。

ところで、彼は独身?彼女はいないか、女性関係は確認したの?
    声をかけてこないのは、声をかけて付き合うつもりのない、それなりの理由があってのことではないのですか?

• 目が合う=好きなのか?

今までの内容をもう一度拝見すると、
    トピ主さんの仰るとおり、実際に彼と目が合っていると思います。

ですが、目が合うからといって相手に興味があるからという時もありますが、別の理由ということもありますよ。

喋りかけるのではなく、目があえば少しお辞儀するくらいからはじめてはどうですかね。

• 辛口ごめんんさい。ストーカーみたいで怖い

あの・・ただ道ですれ違うだけの人が、

>>私が逃げてしまって以来、姿を確認するとすぐに目を反らすor携帯を取り出し画面を見ているので

普通は、「あれ、この人、いきなり泣き叫ぶとか、その類の人かな」って思って、触らぬ神にたたりなし・・と目線を合わさず逃げたくなると思います。

• 辛口ですごめんなさぃ。

ストーカーみたいですよ。トピさん。脈なしですやん。大体の人って気になってたら自分から声かけますって。トピさんみたいに。これも経験かも知れませんが時間の無駄ちゃいますか?辛口でした。ごめんなさい。

• カラクチかな

彼が、運命の相手だとしたらもうとっくにどうにかなってると思うのですが・・
    顔見知りになって親しくなるのはよくあることですが、
    2年は、ちょっと長すぎかなぁ・・
    仮に彼が、好意をもってて連絡先を渡してくるか迷ってるにしても、2年も躊躇してる男性、私は遠慮したいなぁ・・しつこそうで
    これは逆も言えるかも。

• ダメだったとしても今回は結果が伴わなかっただけ

似たような経験から言えるのは、蓋を開けてみないとどっちへ
    転ぶか全く分からないという事です。(私は成功も失敗も両方あります)

だから前向きな行動を勧めた訳ですが、辛口なコメントが多いので
    もうちょっと言わせてもらうと、あなたが何かを感じたのは事実だと
    思います。ただ、相手がどこまで本気であったかは、また別の話だと
    いうことです。

例えば、自分好みの人から笑顔を向けられたりしたら、悪い気はしないし
    その後に何度も顔を合わせる機会があって、相手が明らかに意識してれば
    ついその気を見せる人もいると思います。
    でも調子に乗っているだけで、本当は恋人がいたり、結婚しているって
    事だってあり得ます。(蓋を開けてみないと、とはそういう意味です)

誠実さの問題だと思いますが、残念ながらあなたの想ってた人は本気では
    なかったのかもしれません。(もしくは行動力0)

虚しさが残るかもしれませんが、期限が来たらきっぱり諦めて、新たな
    一歩を踏み出した方が良いですよ。