• ホーム
  • 学ぶ
  • 日本語教員免許を働きながら取得したいです。

日本語教員免許を働きながら取得したいです。

レス16
(トピ主2

趣味・教育・教養

にのまえまこと

はじめまして

大学で国語科の教員免許は取得したのですが、日本語教員免許は取得しませんでした。
現在正社員で働いており、働きながら日本語教員免許を取得したいです。
勤務地は都内です。残業なしでも会社をあがれるのは18時30分くらいです。
通信教育・あるいは土日授業などで日本語教員免許を取得できる学校・方法などありましたら教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たくさんあると思います

日本語教員免許というのは、私が思っているのと違っていたらごめんなさい。
    私は今、日本語教師養成講座に通っています。トピ主さんがおっしゃっているのはこれと同じことでしょうか?
    同じだとしたら、都内にはたくさんあると思います。 私は都内ではなくて東京まで約100kの地方都市に住んでいますが、都内の土曜クラスというのを見つけて真剣に検討しました。
    日本語教師養成講座で検索してみてください。
    たくさん出てきますよ。

私は四月から県内の学校の夜間に通っています。
    毎週木曜の午後6時半から9時40分までと
    隔週土曜の丸1日です。
    それで規定の420時間より多い480時間を終了する予定です。
    1年半です。
    これを終了したからと言って教育能力試験に受かるかどうかは本人次第です。 
    トピ主さんがおっしゃっている「教員免許」というのを私は知らないのですが、やっぱり日本語教師とは違うのかしら?
    もし違っていたらすみません。

いずれにせよ都内で6時半以降に自由になれるのでしたら、勉強する場所はきっとあるはずです。
    がんばってください。

• 水をさしてゴメンナサイ。

トピ主さんは男性でしょうか?その資格を取得したあと、転職希望ですか?就職のアテはありますか?
    ハッキリ言って、国内の日本語教師のクチは少ないです。420時間コースを取った人は山ほど居るからです。男性ならば、日本語教師の給与は他業種に比べてかなり低く、年齢を重ねてもさほど昇給は見込めません。男性がこの職業で家庭を維持するのは困難です。

海外での就職もOKなら、欧米圏の大学では少なくとも修士を納めた人でないとなかなか就職のクチはないそうです(日本語教育課程の大学教授の言)。アジア圏の語学学校程度ならば高卒とか大卒の無免許者でも、420時間コースさえ修めていれば雇ってくれたりしますが、大抵が現地での生活維持がやっとというレベルの収入です。例えば中国だと日本語教師の月収は3000〜5000元(5〜8万円)。赴任時の飛行機代は出してくれても、自己理由での一時帰国のチケット代にも苦労するレベルです。

趣味とか資格取得が目的でしたらいいのですが、転職を考えているのなら、その先を見極めてから学校探しをしても遅くないと思います。勉学への意欲に水をさすようなレスで、ゴメンナサイ。

• ネットや本でたくさんの情報が得られますよ

日本語教師ではありませんが、在住外国人の(日本語を含む)生活サポートを仕事としております。

「今のところ」日本語教師には免許制度も、国家資格のようなものもありません。
    なので、誰でも日本語教師になることはできます。
    ただし、実際には「有資格者」を採用の条件にしているところがおおく、その資格とは
    1大学で日本語教育専攻、もしくは副専攻を修了
    2420時間の講座を終了
    3日本語教育能力検定合格
    のどれかを満たしている人を「有資格者(正式には資格ではないですが)」と一般的に言われているようです。
    私は3の有資格者ですが、日本語教師を目指すのであれば3だけだと難しいかも・・・アジア圏での仕事ならあると思いますが。(大学教員は別)

ネットや本で調べればたくさん情報が出てきますよ。首都圏なら、420時間(またはそれ以上)の養成講座を開いている学校がたくさんあります。
    ただし、真偽はわかりませんが「だまされた」「話が違う」など、悪い噂もちらほらききますので、情報収集はしっかりしたほうがいいと思います。

• どうせ行くなら院を勧めます

日本語教師に有資格はありませんので、420時間か検定のことですよね?

10年以上前ですが、都内で正社員として働きながら420時間に通いました。
    残業、休日出勤の多い会社だったので、欠席した場合の振り替えをポイントに講座を選びました。
    渋谷、新宿…と多くの場所で講座を持っている学校は欠席時の融通が利く学校が多いように思います。
    説明会などにも実際にいらっしゃったほうがいいと思います。

ところでトピ主さん、院はいかがですか?
    私は苦しい時もあったけど、420時間に通ってよかったと思っているし、自分の財産になっているとも思います。でも今の時代なら院に行きます。
    実際、日本語教師をやりながら夜間の院に通っている先生もいます。
    もし本気でこの仕事をやるなら、例え「主婦業の傍ら」であっても修士が必要になってきています。(退職後に海外でボランティアレベルの給料でやるなら別)

私は420時間修了後、縁あって日本語教師に転職しましたが、結局、必要に迫られて修士、なりゆきで(?)博士も行きました。
    おかげでギリギリ自活はできていますが、正直ギャンブルのような人生です。

• 参考になります!ありがとうございます。

トピ主のにのまえまことです。

レスを下さった皆様、ありがとうございます!

○仕事をしながらでも420時間か検定(の勉強)はできそうなこと
    ○ネットで情報収集可能
    ○資格をとったからといって、自活はなかなかにむずかしい
    ○院にいったほうがいい

みなさまとても参考になりましたーーー!!
    ありがとうございます。

これからの時代はやはり修士が必要なのですね。
    それも検討してましたので、情報収集してなんとかしたいです。

>プー様
    水をさしてなどとんでもないです。
    今の会社にできるだけお世話になりたいですが、いつどうなるかわからないし、大学のときとろうかな?と一瞬考え日本語教員の必修講座が一番最後の時間帯のコマだったのが嫌さに取得しなかったのが心残りだったので、日本語教員の資格を取っておきたかったのです。すぐ転職とかは考えていません。そして私は女性です。ついでに既婚です。ですので家族を養う可能性は低いですが、日本語教員という仕事も甘くないことがプー様のおかげてわかりました。
     ご助言ありがとうございます!

>皆様
    繰り返しですが本当に有難うございました。やる気が沸いてきました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 外国語の方は?

ところで授業対象はどこの国(言語)の方でしょうか?
    英語だけだとライバルが多い(職に就きづらい)ので中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語あたりでしょうか?
    直接海外で日本語教師をするならそれなりに職はあるでしょうが、国内で英語圏の方対象のみだと少し辛いですね。
    (青年海外協力隊のようなボランティアなら日本語以外できなくてもなんとかなるみたいですが)
    実際に日本語を教育するときに話す言語は多いに越したことはないので、
    多くの言語も同時に覚えるようにした方が良いです。
    ちなみにポルトガル語しか話せない日系ブラジル人の子供が最近増えているのでポルトガル語で授業ができたら結構有利ですよ。
    たまに日本語しか話せないのに日本語教師になる人がいますが、教えられる側の立場に立ったら悲惨以外のなにものでもないですよね。
    お金払って日本語習得しにきてるのに日本語で一方的に授業されてもちんぷんかんぷんですよね。

• それだったら院はではいらないかも??

女性で既婚で、教員免許もあるんだったら、院まで考えなくてもいいかもしれないですよ。
    小中学校の取り出し授業などに入れる可能性があると思います。
    この分野、逆に日本語教師の資格だけでは、なかなか入り込めない現状があるようで・・・。

ちなみに、tototoさんに横レスですが、海外で語学を習う場合でも、対象言語で直接習うことがほとんどですよ。英語圏やフランス語、中国語どこでもいいですけど、日本語がぺらぺらな語学教師を探すことなぞ難しい。ましてや、クラスにいるのは一カ国からきた学生じゃありませんから、そのすべてに対応する教師なんて無理です。。また、現地語で無理やり習うからいいという部分も多いです。

ただし、上記のような小中の取り出し授業教員を考えるなら、中国語やポルトガル語あたり、日常会話ができると、だいぶ便利なんじゃないかと思います。

• 授業対象(外国語)のことまで考えが及んでいませんでした

tototo様
    とるめんた様

レス有難うございます。
    私、授業対象(外国語)のことまで考えが及んでいませんでした。

日本語を習おうというかたは、母国語+英語はわかりそうですよね。
    英語は共通言語ですし。
    であれば英語+(中国語、スペイン語かなにか)が出来たほうがいい、と。
    おおぉぉ、仕事上で漠然と考えていたことがここでも!
    これからは院もいっておいたほうがいいし・・・

やれることはまだまだまだ有りますね。燃えてきました。
    この言葉遣いで日本語教師になりたいなんて笑っちゃいますが、
    大学のときに日本語教員の講座を取らなかったことがそもそもの
    発端なので、やれるだけやります。

レスしてくださった皆様。本当にありがとうございます。

• 英会話教室の場合ですが

このトピを興味深く拝見しております。横&便乗レスしてすみません。

国内の英会話学校の話で恐縮ですが、「講師は全員外国人」を売りにしている所と、「入門初級クラスは日本人講師」の所とがあります。
    大人の学習者の場合、やはり文法説明は自分の母語で聞き、頭で理解する方が容易いと思います。
    英語以外の言語の入門クラスはネイティブ講師が務めていることが多いですが、授業は日本語で進めているはずです。
    なのでtototoさんのおっしゃることはよくわかります。

けれどもとるめんたさんがおっしゃったように、私も国内の日本語学校では1クラスに多国籍の学生が集まると思っていましたし、日本語以外の言語での授業というのも聞いたことがないですが…。

ブラジル人のみを集めたクラス、中国人を専門に教える日本語学校…といったものがあれば、もちろんそれらの言葉が操れたら就職に有利ですよね。
    とは言え、日本語を教授できるほどに堪能な外国語力とは、相当なレベルが必要では、と思います。
    ちなみに韓国語は既に在日の方や日本語を話せる韓国人が多く、韓国人の日本語習得もわりと容易なので、需要ないですよ。

• 訂正と追加…

トピ主さん、重ねてお目汚しすみません。
    私は以前、ギリシャ・東欧・中東の短期語学留学事情をちょっと調べたことがあるんですが、世界各国から集まる外国人留学生に向けて、現地語の授業は英語または仏語で行われるとのことでした。
    始めにレベル分けのテストがあり、中級以上のクラスはどうか知りませんが、例えばアラビア文字すら知らない初心者にアラビア語で教えられても…ですよね。
    国内の日本語学校にも平仮名から教える入門クラスはあると思うんですが、そう言えば…それでも授業は日本語なのですかね?

>日本語を習おうというかたは、母国語+英語はわかりそうですよね。

日本語学校の生徒の大半は「出稼ぎ」が目的で来日した中国・東南アジア・南米出身者だと聞いたことがあります。
    多くの日本人と同じで、例え祖国で高校までの英語教育を受けてきているとしても、それが即、英語が分かるか・使えるかと言えば…?
    tototoさんの「英語だけだとライバルが多い」とは、英語圏はもちろん、第2外国語で英語が話せる層(日本の大学の正規留学生等)の生徒でも数は少ない、という意味だと思いましたが?

• 横かもしれませんが

個人教授は異なりますが、日本国内でクラス形式で日本語を教える場合、日本語学校では「直説法」という媒介語を使用しない教授法が広く使われています。
    これは1クラスにさまざまな国の学生がいること。「日本語を勉強しに来たのに、なぜ英語を勉強しないと日本語が勉強できないのだ!」という学生が多数いることなどさまざまな理由によります。
    養成コースでは、多分このような教授法を学習することになるので、修了すれば直説法の基礎的なことはクリアできているでしょう。

絵カード、カレンダー (数字はまあたいていの国で共通)実物などさまざまなものを使用します。

来日してから「あいうえお」から始める初級クラスで、基本的な動詞(動作と言葉の対応)を教えるときなど、傍から見たら絶対幼稚園のお遊戯に見えそうだと思いながら授業していた思い出があります。(笑)

• こらこら

今から日本語教師の養成講座に通われるなら、私も大学院をおすすめします。ただ、海外でも日本でも、収入面で考えると、やりがいはあるものの、あまりおすすめしたくないのが本音です。

tototoさんのレスについて、私も一言。
    私はスペイン語圏とフランス語圏で、各言語を学ぶハメになりましたが、どちらも超初級クラスから、直接その言語での授業でした。クラスで教師が英語やその他言語を話すことはありませんでした。日本の日本語教育界も、同様の考え方で、様々な母語を持つ生徒が混ざるクラスレッスンの場合は、日本語で授業をします。ただし、とるめんたさんが言及されている小中学校の取り出し授業や、プライベートレッスンの場合は、その限りではありません。

トピ主さん、もし外国語を武器として習得するなら、とりあえず英語で初級レベルの授業がでければ、働き方の可能性は広がると思います。

また、日本語学校で学ぶ留学生は、出稼ぎ目的よりも、大学や専門学校進学目的の東アジア出身の生徒が圧倒的に多いですよ。

しかし、未だに日本語教師=外国語で授業する、と思われてるんですね‥。

• 色々経験談

もっと現役日本語教師の方からレスがつくと良いのですが、現職の方が多くないようなので、私の経験談からのお話を少し(ちなみに日本語教育関係の仕事をしています)。

国内の「日本語学校」に来る学生の多くはアジアからで、英語で何かの授業を受けることが難しいくらいの語学力の学生さんの方が多いです。また、一カ国(もしくは同じ母語を持つ)からの学生さんしか受け入れていない学校と言うのも、ほとんどないと思います。したがって、日本語学校では直接法が主流になっています。
    ただし、小中学校の取り出し授業では、日本語だけではなく、科目の勉強を補佐する目的もあるので、児童の母語ができる方は重宝されているようです。

また、私は中東及びスペインで、初級クラスから現地語を学びましたが、どちらもいきなり現地語での授業でした。出来るだけ媒介語を使わないというメソッドは、国内外問わず、語学教育の中でまだまだ中心にあるメソッドだと思います。
    英語で説明してくれた方が手っ取り早いのにと思うことも何度かありましたが、先生たちは出来るだけ、現地語での説明を試みていました。
    何かの参考になれば・・・。

• 追加>ひらがなカタカナ

ひらがなカタカナも全くわからない学生さんに1から日本語を教えることもあります。これは確かに、相手の母語ができるか、もしくは教師も学生も英語ができて、説明しちゃった方が早いだろうな〜、と思うことは確かにあります。
    教師も学習者もものすごく疲れますし、どれだけ理解してもらっているか、教師としても不安を感じます。
    学生も、果たして自分の理解が正しいのか、不安を感じているでしょうね。
    私が教えた時は、中国・韓国・ベトナムとかの学生さんで、本当に共通語なし!(英語は無理!)。
    ものすごい力技で、無理無理押し込んだ感じです・・・。

でも、各学校には中国・韓国語くらいは出来る教務の人がいることが多いですから、最初のうちは日常的なこまごましたことは、そういう方がお世話していることが多いです。

• 私も院をおすすめします

某国で日本語教師をしています。私は養成講座に通わずに院に進学して修士をとりました。しかしながらやはりこの先生活していくのは難しいと考え、転職予定です。どなたかも仰っていましたが、この仕事では家庭を支えていけません。最低限の生活を維持することはできるのですが。でも、確かに楽しいですし、やりがいはあります。この仕事に情熱を持っている方もたくさんいらっしゃいます。旦那様の経済的な支えがあれば十分続けることは可能な仕事だと思いますよ。ご自分の新たな目標に向かってがんばってください。

• ボランティアでも教えられますよ!

養成講座で420時間終了、検定試験に合格し、国内の日本語学校で教えていましたが、収入の面で続けられませんでした。

非常勤講師は未経験で時給1500円〜1800円くらい。
    一見悪くないように思えますが、慣れないうちは50分の授業の準備に3、4時間以上かかるなんてザラ。
    準備の時間は時給に含まれませんので、割に合いません。
    正社員でも手取りで月16〜18万くらいだと思います。

今の収入を維持したいのであれば、会社員を続けながら
    平日夜や週末に地域の日本語教室のボランティアとして
    教えることも検討してみては?

なお、通信講座はおすすめしません。
    日本語だけを使って授業する方法は実習を通してでないと身につきません。
    院にせよ養成学校にせよ、実習が充実している学校を選ぶと良いと思います。
    頑張ってくださいね!