国際結婚 海外生活 辛いです。。。

レス50
(トピ主5

家族・友人・人間関係

さみしんぼ

レス

• がんばって

その土地の水が合わないって、結構辛いですね。
    ましてや言語も違う海外。
    予想していた以上に大変なことも多いでしょうね。

でも、いつまでも引きこもっていちゃだめでしょう。
    離婚しますか?
    素敵な旦那様とかわいいお子様もいらっしゃるのに・・
    妻なんです、母なんですよ。
    あなたを必要としている人が一人でもいる限り
    泣き言を言ってばかりではいけません。
    気合いを入れて!

海外生活をされている先輩ママはいらっしゃいませんか。
    集いなど、それこそネットで探せばいくらでも見つかるんじゃないですか。
    何もしないで泣いてばかりでは
    うまくいくはずがないです。

海外生活ならではの、楽しいことだってあるはずです。
    ふんばりどころ、がんばってください!

• 凄くわかる

周りは「友達を作れ」とか言うじゃない?
    現地の人と友達になるってそれも難しいし、日本人がたくさんいたって、同じ日本人だからって友達になれるわけじゃないんだよね。

日本にいる人は「いいじゃん。外国で暮らすなんて素敵じゃない」とか「わたしなら○○する!」とか言う人いるじゃない?
    そういう人は経験を伴っていないから言えることなんだよね。

だけど、今子育てし始めたときでしょう?まだ4か月とかだからトピ主さんもとっても辛い時だと思うの。体も心も。
    自分の好きなものを食べて、日本のテレビとかDVDとかを観て日本のお菓子を食べて、しばらく小さい日本を家の中で作ってみたらいいんじゃない?

私も海外在住で、今6年目だけれど同じような状態のことが何度も何度もあったから、すごくわかるよ。
    そして今もそれから抜け出せない。

お互いに頑張ろうね。
    その国のいいところを探すようにできたらいいね。
    欠点だけ探すのは簡単だけれど、そうなると自分の気持ちも暗くなっちゃうからね。

• 自分で決めたこと(その1)

私がさみしんぼさんの文章を読んで思った事を正直に書かせていただきます。

確かにさみしんぼうさんがアメリカに住んでいるのは、旦那さまと知り合って結婚したからですよね。

でもアメリカ人の旦那様と結婚する事を(結婚を承諾した)決めたのはさみしんぼうさんですよね?
    そしてアメリカ移住も了承したのはさみしんぼうさんですよね?
    ご自分の意志でそれらの事を承諾して決定したのですよね?

それなら今寂しい思いをしているのは、旦那様のせいではなく、ご自分のせいだと私は思います。

日本にいると、海外生活って格好よく見えたりするものですが、実際は色々大変です。

特に海外では、どんな事も自ら動いていかないと、何事も始まらないです。
    日本のように、自分から動かなくっても物事が進むわけではありません。

• 自分で決めたこと(その2)

さみしんぼさんの文章を読む限りでの私の解釈ですが、今は家に閉じこもって何もしていない状態なのですよね?
    (育児は何もしていないという中には入っていないです。)
    家に閉じこもって何を待っているのですか?
    家に閉じこもっていては、何も始まらないですよ。

海外生活していて息が詰まってしょうがない時ってあるものです。
    そういう時の一番の治療薬は、日本に一時帰国することです。
    日本で思いっきり息抜きしたら、また外国で頑張っていけます。

さみしんぼさんはお母さんなのだから、お子さんの為にもしっかりしてください!
    旦那様は優しい方のようですし、今を乗り越えればあとはきっと大丈夫ですよ。

とにかく全ては自分次第です。
    他人のせい(夫のせい)にしないで、自分で現実をしっかり見据えていくしかないです。
    そういう人生を選んだのは、自分自身なのだから。

• なるようになる

まずは読書はどうでしょうか?
    日本語の本を手に入れて読んでみる。
    次に友達。
    私はSNSで地道に知り合い増やしてます。

最後に開き直る。
    人生を生きる意味はあるのか、なんて真剣に考えるのもいいですが、多分どんなに考えても答えは出ない気がしますし、その時、その時で答えは変わる気がします。
    ならばもう開き直るしかないでしょう。
    妊娠、出産はとても大変なことですよね。
    鬱になってもおかしくないし、やる気がなくても仕方がないでしょう。
    そういう自分さえも受け入れてください。
    あと、贅沢してください、たまにね。
    一つくらい楽しいことして楽しまなくちゃ。

私も国際結婚でヨーロッパに住んでますが気持ちはなんとなくわかりますよ。
    頑張り過ぎない程度にがんばりましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 帰ってどうするんですか?

海外在住ですが、私も海外に出て最初のときは、日本にいたらいいなぁと思ったことがあります。今は思わなくなりましたが。

で、実際、帰ってどうするんですか?
    アメリカにまた戻ってこようと思えるのでしょうか?もし、そう思えなかったらどうするんですか?ご主人といっしょに日本に移住でもするつもりですか?
    そんもしそうなら、今度はあなたの立場とご主人の立場が逆転しますよ。ご主人だって異国で暮らしたらストレスたまるし、アメリカに帰りたい!なんてことになったらどうしますか?または夫婦離れ離れになるかもしれないとか。

そのとき私はそう考えて、仮に夫と日本で暮らしたら今度は夫がストレス(日本在住経験はありますが日本語ができない)になるので同じことかな、と。
    いいじゃないですか。引きこもりでも。
    私はそう思って、気にしないようにしています。知らない土地なんだし、最初から思い通りには行きません。少しずつ慣れればいいんですよ。

• 多分育児ブルー

産後はホルモンのバランスが崩れるから
    気持ちも不安定になります。
    さみしんぼさんも多分そうなのでは?

私も産後1年くらいは何もする気がおきず、
    ちょっとした事で泣いたり、わめいたり、ほとんど家に閉じこもっていました。
    アメリカではありませんが、私も海外に住んでいます。
    私の住んでいる国には、育児ブルーのママの為に
    1週間ほど泊まり込みで母子をケアしてくれる施設があります。
    そういったのがあれば利用してみるのもいいかもしれません。

私はカウンセリングを受けたときにカウンセラーに
    「赤ちゃんも多少は泣かせっぱなしでも大丈夫。放っておいていいの。
    掃除だってしなくていいの。無理して何かしようとしないで。」と言われ
    随分楽になりました。
    お友達がいなければプロの方に話を聞いてもらうといいですよ。

• 産後鬱からホームシック

産後は気分が沈みがちです。睡眠不足がそれに輪をかける形になります。
    赤ちゃんのいる生活は以前と比べたら不自由に違いありません。ライフスタイルが否応泣く変えられてしまったわけです。
    親しい家族が近所にいたら気分だけでも楽なんですけどね。そのあたりのことを考えているとホームシックになります。

以上、在米10年ほどで出産した時の私の状態です。夫はアメリカ人、出産と産後育児は夫婦2人で乗り切りました。赤ちゃんが成長するにしたがって、少しずつ楽になりますよ。私は生後4ヶ月で職場復帰しましたので、その時の方がつらかったです。

日本人のご主人と日本に暮らしていても同じような経験をしている方はたくさんいますよ。
    ベビーシッターを1日雇って、ご主人にお寿司でも食べに連れて行ってもらったらいかがですか。

ご主人とデートしましょう♪

• 頑張って

トピ主さんは産後4ヵ月との事、よく言われる産後ウツの状態なのではないでしょうか。私もちょうどその頃は、ささいなことでイライラしたり落ち込んだりしていたように思います。ホルモンのバランスが不安定とかって本にも書いてありましたけど、あんまり辛いようでしたら、婦人科で相談してみるのもいいと思いますよ。

私も国際結婚で、欧州の夫の国で暮らしてます。夫ととの会話は未だに英語が殆どです。現地語の習得には苦労してます。一歩進んでまた戻ってって感じです。でも、私はこの国が好きですよ。日本も好きなんですけどね、やっぱりこっちに帰って来た方が落ち着くんです。この国のいいところ。自然や町並みがとっても綺麗です。空気も澄んでて清清しいし、散歩が楽しくてしょうがありません。

人が親切。特に子供と子連れに皆優しいです。現地語がヘタクソな私ですが、一生懸命聞こうとしてくれますし、英語が出来る人も多いので、それほど困ることもありません。日本の今は梅雨でジメジメでしょうけど、こっちは爽やかな気候が続きます。トピ主さんも、今住んでいるところの良いところを思い浮かべてみてはどうでしょう?きっとあるはずですよ。

• いまはがんばらないで・・・

現在、4ヶ月の赤ちゃんのお世話をされているのですよね?
    授乳やオムツ替えなどで忙しい頃だろうな〜と想像します。

アメリカの事情は知りませんが、ディケアが発達して子供を預けて仕事に行くような状況ではないのですよね?だったら、今は赤ちゃんを育てることと、自分の
    お世話で専念されるのでよろしいのではないでしょうか?

私も国際結婚で、海外永住で、長期で日本に帰る可能性はゼロです。
    でも今の時代、インターネットでこうして日本とつながりがあるし、ネットで
    テレビも観られるし、日本の友達・家族とだって顔見ながら電話で話せるし・・・
    まだまだいっぱいあるなぁーーーブログで世界各地に住む日本人と交流があるし。

辛いときは、こういったことでストレス発散できると良いのですが・・・

• 産後鬱の可能性は?

私もアメリカ人の夫と結婚し、アメリカに住み、9年経ちました。 最初にに来た時と、アメリカ国内で2度ほど引越しをした時、トピ主さんのような心境に陥りました。 

前に住んでいた州では友達が沢山できたので、そこを離れて今の場所に移った時は寂しくて落ち込みました。 でもそれから2年経った今、快適に暮らしています。 住めば都で、落ち込んでも、そのうちに自然と順応していけるものです。

このようなトピには「自分で決めたことでしょう」「結婚する時にわからなかったんですか」といったレスも必ずといってつきますが、悩んでいる人にこのような言い方は建設的ではないのでは? 頭で考えていた時には想像もつかなかったこと、実際やってみないとわからないことって沢山ありますよね。 

それと、産後鬱の可能性はないでしょうか? 私の義理の妹が出産後鬱になって大変でした。治療を受けて今では完全に回復しましたが、もともと行動的で明るい義妹のような人でも別人のようになってしまった、侮れない病気です。

カウンセリングや専門家に一度相談してみてはどうでしょうか? 

• 大丈夫だよ、頑張って☆

トピ主さん

私も海外在住で子育てしている者です。私の場合は欧州で、現地の病院で出産しました。

トピ主さんの気持ち、わかるー!私も一人目の出産の後同じ状態でしたよ。最低なんかじゃありません。

ネットなどで日本人のお友達を探すのも、一つの手。でも、私は思い切って、保健士さん(英語圏では、midwife、community nurse, health visitor等と呼ばれているかと思います)に出来る限りの英語で、自分の状況や今の気分を説明しました。

彼女を通じて、サポートグループ、カウンセラー、無料のチャイルドケア等を知り、それらを活用して難しい時期を乗り越えました。保健士さんは「ひょっとしたら、産後鬱かもしれないわね。貴方は外国で一人ぼっちで頑張ってるんだもの。よくやってるわよ。きっと良くなるから心配しないで」と言ってくれました。

辛い時はそれを言葉にしたほうが、周りも手助けしやすい筈。そしてどうしても辛い時は無理せず日本に里帰りしてみるのもありだと思います。

応援してますよ!

• 産後4ヶ月

海外で出産して産後4ヶ月頃、孤独の絶頂でした。
    仕事は産休、同僚に当時子持ちは居らず日本語が話したければ返事ができない子供相手・・・
    今のようにネットもメールも一般的ではなかったので本当に寂しかった。
    おまけにその頃はヨーロッパの暗い冬。本気でウツになりそうでした。
    で、どうしたか。
    子連れ日本人をナンパしまくったんです。結果数ヵ月後にはグループができました。お互い子連れだと話しやすいですよ。
    現地の方とご結婚した人がメインでしたがその土地を離れて10年になる今でも仲良しです。
    友人が増えれば合わない人もいますが一人で子育てに向き合うよりはまし。距離を保てば大丈夫。
    今はネットもあるし、同じ悩みを持つ人も見つかると思います。

あー、孤独だった。でも何とかなりました。
    英語、私もMA持ってますが未だにパーテイー苦手ですよ。電話も。
    今だけ今だけ。辛いのは。
    たくましいお母さんになってください。

• ポストネターナルブルー

まだ産後4か月精神の不安定な時期です。
    何かしなくちゃとか考えず自分の新しい生活の変化に順応する時期です。
    ホルモンのバランスがまだ悪いので
    いろいろ考えず自分が楽になるように
    がんばってください。
    友達付き合いがおっくうなら忘れて、楽しいことだけ考えましょう。

• (続き) 国際結婚 海外生活 辛いです。。。

皆さんからのコメント、嬉しいです。なんとなく話を聞いてもらうだけでもすっきりします。続きを書かせてください。

現在は主人の収入だけで暮らしているので、生活もキツくて、日本への里帰りも当分できそうにありません。帰りたいのに帰れない状態です。

日本への家族での移住も考えたのですが、やはり主人は日本語を話しませんし、学歴もあるわけではないので仕事も見つからないだろうということで、不可能に近いと思います。
    主人との離婚も考えました。子供だけ連れて一人で日本に帰る。
    でも、大好きで結婚したし、素晴しい主人なんです。いつか後悔することが怖いです。
    もう何がなんだかわからなくなってしまいました。

とにかく、言葉が不自由なせいで言いたいことも言えない、周りからは子供あつかい、一人前に見てもらえない、会話がなりたたないのでもちろん現地の友達なんかできるはずもない、病院など子供や自分がつらいときにもストレスのもとになる英語を使わないといけない。

• 私も国際結婚、海外に住む8ヶ月の赤ちゃんのママです。

産後4ヶ月は精神的にもまだまだ大変な時期です。海外生活1年目、ただですら慣れるのに時間がかかるのに出産までしたのですから辛いのもよくわかります。

私も妊娠中からやる気がせず、仕事と家のみ。息子が4ヶ月の頃は寝不足で疲れ、夫とは毎日けんかばかりしていました。ただただ育児に追われる毎日で、人と会うのも余り気が進まず、マザーズグループなどに参加して新しい友達を作る気分にもなれませんでした。今考えると産後の軽い鬱だったのかもしれないと思います。私はその頃息子と2人日本の実家に暫く帰り先月こちらに戻ってきたところです。

あと数ヶ月すると息子さんとの生活も今よりもっと楽しくなるし、家の中ばかりでなく散歩にいったり外へ出てる機会が多くなってきます、息子さんを通じて自然とママ友もできてきますよ。今は無理しないで、気が済むまで引きこもってもいいし、気分転換に一時日本に帰るのもいいと思いますよ。さびしんぼさんののご両親も喜ばれるのではないでしょうか?あまりひとりでがんばり過ぎないで下さい。

• (続き2) 国際結婚 海外生活 辛いです。。。

日本では友達もいて、自分の好きなことができた。好きなところに行き、好きなものを食べ、楽しかったのに、今はできない。ちなみにこちらでの免許はまだ取れてません。お金がなかったので車も買えず、きつかったです。
    この問題は2,3ヶ月以内には解決しそうです。日本にいたときはドライブが大好きでした。

いけないのはわかってるのですが、アメリカと日本のすべてを比較してしまい、日本だったら〜と考えてしまいます。無いものねだりです。

将来を考えるとそれも不安です。このまま息子がここで育ち、だんだんと日本語を忘れてゆき、英語のできない私と会話できなくなるんじゃないか?とか、もうすべてがマイナス思考で嫌になってしまいます。現在文章を書いていても自分自身が情けないです!

母親なんだから強くならないといけないのはわかってるんですが、今日も一日赤ちゃんと家の中、インターネットをして終わりそうです。。。

• 産後うつの可能性は?

とぴ主さん、今ちょうど産後4ヶ月とのことですが産後うつの可能性はないでしょうか。

海外での妊娠出産育児、という特殊な環境に加えてホルモンの急激な変化が体と精神に影響を与えることは珍しくないと思います。私も海外で国際結婚をしています。6年前に3番目の子供を生んだ後産後うつになり感情の起伏の激しさに自分自身もついていけないほどでした。一時的でしたか薬を処方してもらって乗り切ることができましたがひどい人になると日常生活にも支障をきたすようですよ。

今トピ主さんが物事を悪い方へ悪い方へと考えてしまうのはホルモンの変化のなせる業かもしれません。ご主人はとてもよい方のようですので、家の中で好きなことだけをして無理をせず赤ちゃんと楽しい時間を過ごすようにしましょう。可能なら里帰りしてもいいでしょう。

出産後、夫が疎ましくなるというのはよくあることです。国際結婚のせい、海外にいるせい、と今はあまり思いつめず重大な決断もしないほうがいいように思います。

• 産後うつ+ホームシック

私も米国で3人出産していますが、最初の子供を産んだ後に似ています。
    PMSもそうですが、病気だと意識して治すのも一つの手段ですよ。
    産婦人科に行って相談するのはどうでしょうか?
    ネットで「産後うつ」で検索するとたくさん出てきますし、
    アメリカはその辺も理解が深いと思いますので。

私には初孫が今年生まれますが、
    あんなに泣いていた20代の頃が嘘のように逞しくなりました!
    日本を離れたお陰で年齢を気にする事もなく、毎日仕事と趣味で忙しく、
    こんなに自分らしく生活出来るのは幸せだと思っています。
    大丈夫、絶対道は開かれます、少しづつでいいんですから。
    トピ主さんがご家族と早く笑顔で毎日過イせるように祈ってます。

• ひょっとしたら、、、

Postpartum Depressionなのでは?
    妊娠前も鬱気味だったのですか?

一度、カウンセリングを受けてみてはどうでしょうか?

• 同じだー!

さみしんぼさん、あまりにも境遇が似ているので書き込んじゃいます。

当方25歳、夫とは日本で出会い、現在妊娠中、アメリカにやってきてまだ半年経っていません。
    バリバリ働いていた日本の生活はどこへやら、
    現在はグリーンカードがおりるまで何もしない怠惰な生活で気が狂いそうなときもあります。

夫はとても優しいですが、この不景気でレイオフになってなんと無職、毎日二人で家にいれば
    そりゃストレスも溜まるわ、というわけで妊娠中にも関わらずものすごいバトルを繰り広げたりしてますが
    何とか生きてます。

最初の2ヶ月は本当にストレスフルで、バスに乗って携帯でデカイ声で話しまくるアメリカ人+アミーゴに
    しゃらーーーぷ!!!とブチ切れてみたり
    一日中カウチに座って泣いてみたり、
    Ray’s のチップスを一袋全部開けてみたり(妊娠中というエクスキューズもありつつ10キロ太りました)
    色々ありました。

(続く)

• 同じだー!(2)

でも、日本にいる家族、友達はみんな頑張ってるんだなと思ったら
    こんなことしてたら精神的に置いていかれる!と思い
    ちょっとだけでも自分のためになる何かをしようかなーと最近思うようになりました。

私がやってるのは

● 単語増強コース(笑)
    知らない単語をひたすら地味にアメリカの大きいフラッシュカードに書き写して覚える。
    (⇒新聞とか雑誌を斜め読みしてても、知ってる単語が目に見えて増えるからちょっと嬉しい)
    ● 新聞記事書き写し
    ノートにその日の新聞で面白いと思ったものを一つだけピックアップして書き写す。写経のように(笑)
    (⇒何も考えないでとにかく書き写すだけで自分の内側に集中力を取り戻せる。ついでに社会で何が起きてるか関心が高まる。
    分からなかった単語をフラッシュカードに残せば単語力増強にもなる。)

この二つだけ。。。(死亡)
    あとはnetflixでオーダーした映画見て時間つぶしたり、ってかんじで
    そもそも毎日12時間くらい寝てるから脳みそ腐るんじゃないかと思うけど。。。

• 同じだー!(3)

運動するとか、ひたすら料理するとか、
    なんでもいいけど、ちょっとだけの時間、集中力を高めることが
    「何もなくて鬱」を改善するキーポイントかも!
    TOEFLに申し込んでみるとか。
    あれ料金高いから、申し込んじゃったら勉強しないと損だし。

若くて色々できるはずなのに、制限されてるように思えてストレスが溜まるけど
    この国は自分で何かをすることについては思いっきり自由な国だから、
    お互い何か見つけられるように頑張りましょうね♪

ちなみに私も英語しゃべるの嫌です。
    特に電話が嫌。チャイニーズフードオーダーするのすら面倒で、どうせ夫がいるなら夫にやってもらおう、という体勢だから夫がたまには自分で何かやれよ!とブチ切れてます。

そりゃそうですね・・・でも嫌なんだもん・・・

• 子供と一緒に楽しみましょう。

私は日本で出産して、上が4歳、下が1歳の時にアメリカに戻りました。
    やはり最初の1年は本当に
    大変でした。留学経験もあるので言葉にはそれ程苦労しませんでしたが、何度も心細く思いました。

でも逆に子供がいたので、外に出る機会も増え、友達もできました。
    異国で子育てを頑張ってるたくさんの日本人にめぐり会えたのです。
    たとえば、子供のプレーグループ、親子の体操教室、水泳教室、ヨガ教室、公園などで
    知り合いました。
    どんな田舎でもそういうグループや教室はあります。
    大きな都市なら日本人のグループも教室もあります。
    アメリカ人と話すのも1対1の大人同士より、子供を挟んで母親同士で話をする方が
    スムーズにいきます。
    子供を連れていた頃はよく電車、バスや店でもたくさん話しかけられました。

どうかインターネット、日系人新聞、図書館、YMCAなどの掲示板をチェックしてみる事から始めてみませんか。

まだ産後4ヶ月ですから、身体もちょっときついかもしれませんね。でもいまから調べておけば、9月になって何かのベビークラスに通い始められるかもしれませんよ。

頑張ってくださいね。

• がんばってますね。

短期間にそれだけのことがあったんです。
    つらくて当たり前です。
    ずいぶんがんばってるじゃ〜ありませんか。
    何もしていないとのことですが、日光にはあたっていますか?
    私は気分が滅入ってくると、とりあえず陽に当たります。
    ウツの特効薬なんです。
    海外移住、結婚、出産、子育てと、一気にいろいろなことが降ってきたんですよね。
    つらくて、大変で、帰りたくなって当たり前です。
    まずは、自分の努力を認めてあげましょうよ。
    がんばったんですから。
    つらいときもありますよ。
    小町でよければ吐き出してくださいね。
    で、陽に当たりましょう。
    食生活もメンタルに影響します。
    ちゃんと食べましょうね。
    では、レスしてここに吐き出してくださいね。
    あなたはとってもがんばっているんだから、
    ベビーシッターたまには頼んで、息抜きしてくださいね。

• 尊敬してますよ

トピ主さんのお気持ちよくわかります。

私も海外生活をして1年たちましたが、言葉の壁と文化の違いから引きこもり状態です。子供もほしいのですが、今の状態では子育てというより自分の生活だけで精一杯なので子供をもつ勇気もありません。そんな私からすれば海外で子供を出産されてきちんとお子さんと生活されているトピさんはすごいし、尊敬します。私の住んでいる町は日本人が少ないので友達も一人もいません。本当に1日中何もしないで過ごしてしまい健康で働き盛りなのに、私何しているんだろうって・・。トピ主さんは海外で子育てしてるじゃないですか!!それだけでも本当にすごいですよ。あまり無理なさらないでお体を大切にしてくださいね。

• まさに、私の20年前がそうでした!!!

トピ主さ〜ん!!内容を読んで思わずコメント書きたくなりました。
    私もアメリカに来てすぐに同じような気持でした。

新婚の頃は私もお金がなく、オンボロ車を運転して肩身が狭かったです。
    妊娠もすぐしたので、育児に追われ回りには友人もいなくて、英語も出来ず悲しくてよく泣いていました。気
    分転換に海に行き「あ〜この太平洋の向こうは日本か〜」とさらに涙し。

あの頃はインターネットなどと言う優れものなどなく、日本との連絡は手紙。
    電話は高くつくから。その手紙も4〜5日かけて日本に着き、その返事がすぐ来るとは
    限りません。のんびりした時代ですよね。
    でも郵便物が届くのが待ち遠しくって、ポストをのぞいて「まだかな〜?」と。

最初の5年は長かった気がします。子供が少し大きくなれば、学校も始まります。
    そうしたら、忙しくなりますよ。お友達も出来ますよ。ママ友も出来るかも知れませんよ。
    私は子供が2歳になった時に、毎日子供とだけの時間にストレスを感じたので、
    仕事を始めました。
    でも、二番目の妊娠を機に仕事を辞め、それ以来専業主婦です。

近所に子供を持つママのサポートとかないですか?
    外出するだけでも気分転換になりますよ。

• 分かります。

すごく分かります。
    アメリカほどではないですが、遠方に嫁ぎ、
    自分の両親も姉妹も友達もいないし、寂しくて
    どうしようもなく毎日のように泣いていました。
    言葉が分からず、食べ物も違うし、
    寂しさから色んな事全てが否定的に思えて
    離婚したら帰れる、なんて思いました。

一番いいのは1人でも良いから現地にお友達が出来ることですね。
    私も嫁ぎ先の地の人となじめる自信もなく、
    仕事をする気になれませんでしたが、短期で勤めてみて
    人と話す機会が出来、それから気持ちが変わりました。

その最初の一歩が大変だと思いますが、無理しなくて良いので
    出来る範囲で人と接してみてはどうでしょうか。
    ご主人のお友達とかからでも、会話はジェスチャー付きでゆっくり、
    でも何とか通じると思いますし、そこから徐々に慣れるとも思います。

日本にいる仲の良いお友達とメッセンジャーでお話、とかでも
    気分的にはだいぶ違うと思います(電話代もかからないし・・)

やさしいご主人と可愛い子供さんがいらっしゃるんですから、
    大丈夫、絶対乗り越えられますよ。がんばって下さいね。

• 国際結婚 海外生活 辛いです。。。

皆さん、ほんとうにありがとうございます!
    海外で頑張っていらっしゃる方はいっぱいいるのですね。。励まされます。

産後ウツ。そうかもしれません。
    こちらにきてすぐ妊娠だったので、普通のウツなのかどうかも分かりませんが…
    ただ、気持ちの上下に波があるようで、私の場合2週間に1度くらいの感覚で感情が爆発して、泣きたくなったり主人に大声だしているように思います。
    それ以外の時はたいてい大人しくしてます。

子供を産んで自分に自信が無くなったのもあるかもしれません。産前はまあまあよかったスタイルも妊娠中15キロも増えてしまったせいでめちゃくちゃ。。いまだに5キロ太ったままだし、腰のくびれはなくなったし、妊娠線はできちゃったし、鏡を見るたび泣きたくなってきます。誰に何を言われたわけではないんですが、自分で自分が好きになれません。
    子供を産んだ事はもちろん後悔などしてなく、我が子は最高にかわいいのですが。。

• 日本人の集まりを探してみるとか・・・

日本語を話せる人が傍にいれば、心が落ち着きそうなのではと思います。

日本人向けスーパーに行くと、日本文化を楽しむポスターとか貼ってある場合があります。興味のない事でも、行くことで日本語が話せる機会ができるかもしれません。
    あとは、盆栽クラブを見つけるのもいいですよ。盆栽クラブの発表会に行くと日本語を話せる人(おじいちゃんとか多いですが)がけっこういます。

あとは、meetup.comを利用するのも手です。例えばダラス(夫の出身地)で日本文化を楽しむグループを見つけることができたりしますよ↓
    http://japanese.meetup.com/36/

ここに集まる人たちは日本に触れたい人たちばかりなので「日本語しかしゃべれなくて・・・」と言うと人気者になりますよ!