湯のみ、茶碗

レス17
(トピ主0

男性から発信するトピ

プレーリー

うちの家族は全員、茶碗湯のみ箸に対するこだわりがありません。
この前は私の湯飲みを来客者に出してしまいました。

父は自分の湯飲みをいつのまにか来客用にしていますし
母は食後空いた茶碗にじゅうたんの毛玉とか髪の毛とかを入れます。
洗うんだからいいじゃないっていうのはおかしいと思うんですけど・・・。

私は自分用じゃないと嫌な人なのですが我家では少数派です(というかひとりです)。
世間でも少数派なんでしょうか?
それとも我家だけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 髪の毛や毛玉

を入れるんですか。
    気持ち悪いです。
    洗ってもダメです。
    他人の湯のみ茶碗を使うのは許せるかも。

• おかしくないです。

来客用はそれ用に用意する家のほうが多いと思います。ましていくら洗うからといって、食器にごみを入れる行為はちょっと理解できません。私も神経質なんでしょうか?

• 我が家は別々です

うちは湯のみ・茶碗・箸類はすべて個人別になっています。
    子供のものはもちろん別ですが、夫とペアのものでも色違いにしたりして
    区別しています。
    実家の両親も食器類等は個別にしていましたね。
    トピ主さんはおかしくないと思いますよ。

• お母様おやめになって!

湯飲みについては、きれいであればお客さんに出しても良いでしょうね。
    客には分かりませんから。お母さんの茶碗については、人前ではやってほしくないですね。わたしの感じでは、ご飯の茶碗、湯飲みと箸は、各自決まっている家庭が多いのではないでしょうか。どうでもいいですが、あなたの「少数派」というのは、あなた自身ともあなたの家族とも読み取れ、一瞬考えてしまいました。

• いろいろです

実家の母はずぼらですが、茶碗や箸は家族それぞれに専用の
    物を買っていました。客用の食器はそれ専用のセットがあります。
    私は母よりはきれい好きですが、家族の食器は誰のものと決めずに
    ランダムに使います。客用の食器は別にあります。
    外食の食器はいろんな人が使うものだけど特に気にならないし、
    家族なら別にいいかな、と思います。

夫の実家は、と考えたら結婚して8年、夫の実家で茶碗によそった
    ごはんを食べたことがないことに気づきました。
    鍋、鉄板焼き、カレーにうどん、朝はパン(そして何故か毎回
    回転寿司に行っている・・・・)。箸は私の記憶が正しければ
    毎回家族全員割り箸です。
    気になってきました。良くあることなのかトピを立てて聞いて
    みたいです(笑)。

自分用じゃないと嫌、という気持ちもわかります。
    自分用の食器って落ち着きますよね。買うほうにしたら選ぶ
    楽しみもあります。
    トピ主さんのような人は少数じゃないと思いますよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 趣味の問題かなー

いろいろなご意見があるのですね。

私は自分の趣味で、「湯のみ」「汁椀」「箸置き」は特殊なものを使用しています。
    洗い桶の水中に10分も漬けておいたら悲しい思いをしなければならない品です。
    女性方にその逸品を粗末に扱われてしまっては、私自身が悲しい思いをいたします。
    また、女性方の家事の負担軽減といった考え方から、余計な負担をかけたくない思いもあります。
    よって、洗い、静拭、収納は自らの手で行っています。

生活文化というか、食事作法の文化というのか知りませんが
    自分の趣味のことですから、やり方を他人に押し付けるほどのことではなかろうと思っています。

余計なことですが、お気に入りのシャツとハンカチは自分でアイロンを掛けています。
    以前女性方に頼んで、とんでもないことになった経験学習なのです。

• ありがとうございます

レス頂きましてありがとうございます。

>hanaさんアイさんマイ箸ブームさん
    改めて思うに茶碗に毛玉、髪の毛を入れるのは生理的に受け付けないですよね。母に言っときます(笑)

>てっちゃんさん
    なんとなくマイ茶碗湯飲みがある方が多数派のようですね。
    安心しました。

>白みそさん
    そういえば義父母の家では焼酎&ツマミしかでてこないので茶碗が無いですね。
    いろんな家があるもんですね〜。

• 我が家では個別ですが

夫婦とも陶器・磁器等が好きでお茶碗と湯のみは同じ窯元のデザイン違いを、お椀も木の
    刳りぬきですがデザインは違います。
    嫁いだ二人の娘達やおちびの物も専用に有りますので(各自が好みで選んだ物)、間違いも
    有りません。

お客様用は別に5組6セット位をストックして有りますので、人数・家族構成によって
    使い分けています。

我が家ではお茶碗やお皿・お椀等に毛玉や髪の毛を入れる習慣は有りません・・と言うより
    食する器にゴミ等を入れる事は非常識以前に人間性を疑りたく成りますね。
    「食」と言う文化に対して、マナーやモラールの無い人とは、二度目の会食は有りません。

• おもしろい

あははは、私にはとても素敵な人たちに見えますよ。
    「洗うんだからいいじゃない」まさに、そのとおりなんですよね〜。
    レッテルを貼らないプレーリーさんのご家族に憧れます。

私はもともとプレーリーさんよりの考え方だったのですが、
    いまでは、あまりそういうこだわりは持たないようになりました。
    外で食事をするとき、他人が使った食器を洗ったもので食べるでしょう?それと同じですよ。
    きれいに洗ってあれば、きれいなんです♪

• わけています。

茶碗にゴミを入れるのは生理的に受け付けません。
    洗濯済みの全く他人の下着を履くとか、清潔な便器型食器でカレーを食べるとか、なんだかそんな感じです。
    ……余計わかりにくいかしら(汗)

来客用と家族用はわけています。湯のみ茶碗の種類が違うからです。

来客用:金などの装飾があって薄くて割れやすい。
        茶たくとセットで5脚組……とかなので大切に使いたい。

家族用:食器洗浄機で毎日高温で洗浄しても大丈夫。
        落としてもそうそう割れないくらい厚い。
        景品でもらったのでデザインが適当。

私は持つとき熱いのでマグカップを自分専用の湯のみ茶碗として使ってますけど、お客様にはマグだとちょっと出しにくいですし(苦笑)

自動食器洗浄機で毎日がんがん洗っても平気な、薄手で品がよくて絵や金が剥がれなくて持っても熱くなくて落としても割れない湯のみならわけないかもしれません。

家族用の茶碗や箸でも、私は混同して平気なのに母は自分用でないと嫌がります。
    これはなぜかよくわかりません……。

• 夫や実の家族となら平気です

自分のお茶碗や湯呑み、箸を決めている家庭は多いのだろうと思いますよ。
    夫の実家でも決まってますね。
    私の実家はご飯茶碗はそれぞれの専用。お箸は家族用の箸立てからランダムに。
    お湯呑みも決まってました。でも、親しい来客なら「くだけた来客用」のお湯呑みにその場の全員分を一度に注いで、皆でお茶飲んだりします。家族個別に使っているものを来客用にはしませんが、「来客用」を家族が使う場合はあったということです。

結婚してからは、お湯呑みで夫用、私用があるにはあります。が、私は飽きっぽいのでそれだけ使うということはありません。お箸もご飯茶碗もお湯呑みも日によってあれこれと変え、夫と共用ですが全然気になりません。でも、夫の両親との共用はいやです(笑)

よそに招かれたとして、そのお宅で普段使いしてる食器で出されても全く気になりませんが、誰かが「専用に」使用しているお湯呑みやマグカップだと嫌かな。ご飯茶碗ならそこまで嫌悪感を覚えないけど。やはり口をつけるかつけないかなんでしょうね。

ちなみに私は大雑把ですが、布巾やクロス類の洗浄、消毒にはかなり神経質なタイプです。

• それだけは嫌です、お義母さま!

私の実家はそれぞれに茶碗・湯飲み・マグカップ・お箸は各自固定でした。
    夫の実家は特に決まっていないようでした。
    姑は陶磁器が好きで、夫の実家の食器はいいものが揃っていました。夫婦茶碗も何組かありました。
    そうです、MY茶碗にこだわりがないのに、夫婦茶碗、夫婦はしが何組もあるんです。それを適当に使うので夫と姑がペアになったり、舅と私がペアだったり。うまく説明できないんですけど、嫌です、とても。

• おもいっきり専用

私は、年に1回くらいしか実家に戻らないのですが、その間は私専用の湯のみ茶碗を用意してくれます。もちろん、家族もそれぞれ専用のものを使っています。
    ただし、うちの場合、めったに洗わない(と思う)。1日1回洗っているか疑問です。緑茶専用なので、問題はないんですかね。ちなみに、茶渋などは目立たない色のものです。
    そういうわけで、来客には出せない状態です。

• ありがとうございます

>儚き虹の如くにさん
    母も外ではわきまえているようでお椀をゴミ入れにしません。
    家事を楽にするために家では合理的になってしまったのかもしれません。
    >はまなすさん
    うちの家族素敵ですか〜
    ありがとうございます。
    逆に気にしすぎると外食はできないですからねえ。
    >ジャンクションさん
    私はジャンクションさんのお母様と同じですね。
    うちも薄かったり金のふちがついてるのは自然来客用になりますね。
    >ぴののわさん
    親密度が関係してるんですね。
    よくわかります。
    専用になってるものは親のでも無理ですねえ。
    >お嫁ちゃんさん
    夫婦で茶碗の大きさが全然違うのにそれが逆になってると気になりますね。
    ご主人の実家ですか〜
    言ってもわかってくれないでしょうね。
    自分用を何とかキープできたらいいですね。
    >規子さん
    ベストです
    菌があるとかそんな問題じゃなく自分の茶碗がいいんです。
    うらやましい話だ〜

• レスありがとうございます

>かんばんやさんさん
    デリケートな食器を使ってるんですね。
    自分用に毎日使ってその都度洗うのは大変でしょうね。
    う〜むすごいなあ。

• おもしろいですね〜

プレーリーさん 楽しく読ませていただきました。
    こういう何気ない生活のひとコマって、家によって違うものですね。
    私の実家では箸、ご飯茶碗、湯のみ、全てが別れていて、もちろんお客様用も別。

海外に住んで8年、今まで気にせずにいましたが、こちらではどうか考えてみました。
    お客様用の食事&ティーセット以外は、まったく区別がありません。
    そう言えば。。。所変われば、ですね。

• 髪やゴミはいや。

髪やゴミはいやだよ。。。。
    それはひどいよ。ごみ箱あつかいだよ。。。。

あと、私も自分用がいいですよ。自分の気に入ったマグカップとかのほうがいい。毎日使うものだし、自分専用のがいいよ。(普通そうだと思いますよ)
    ご家族はみなこだわりがないんですね。
    臨機応変に来客に出してもいいけど、、、、

来客用のがなければ、買ってきたらどうでしょう。
    要は、あいている湯呑を適当に来客に出すんですよね。いつもあいている
    湯呑があればいいかな、と思いました。