保育所を休ませるたびに夫と険悪に

レス41
(トピ主4

妊娠・出産・育児

わんこ

今年の4月から1歳の子供を保育所に預けています。
保育所では37.5度以上の熱だと預かってもらえないのですが、私は病気をこじらせる前に治したいと思うので、37度以上あれば休ませています。
というのは、まだ入所したばかりのころ、37度を越えていたにも関わらずこの程度なら大丈夫だろうと登園させたところ、悪化し肺炎で入院させることになったからです。
子供は度々熱を出し、月に半分ぐらいは休んでいる状況ですが、このことについて夫はいい顔をしません。「また休ませるのか。」「これじゃあいつまでたっても保育園に慣れない。」と。
私の仕事は持ち帰りができるので、会社を休んでもとりあえずは迷惑はかからないので、子供を休ませるときはいつも私が休んでおり、夫には迷惑をかけていません。なのに休む度に文句を言われ、私が言いたいことを言うときまって険悪ムードになります。
先日保育園の親の交流会に参加しました。子供の熱の話になったところ、少々の熱なら預けているとのことでした。
私のやり方はやはりおかしいのでしょうか・・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最初は病気ばかりでした。

わんこさんの判断はいいと思います。
    調子が悪いのに無理に保育園に通わせる
    のは子供に負担がかかるし、他の子にも迷惑です。
    うちも全く同じような経験をしました。
    最初の1年は風邪ばかりで休ませてばっかり。
    交流会では多少の風邪でも預けている親がいて
    逆にそう言う人がいるからうちの子に風邪が
    移るという悪循環で頭にきました。
    どこの親も生活っがかかっているから必死なんで
    しょうけど子供のことも考えた方がいいですね。
    でも、逆に免疫もたくだん出来て2年目以降は
    元気であまり休まず通わせることができています。

• 補足をお願いします。

トピックスを読んだ限りはトピ主さんの対応がお子さんのためになっていると思います。問題ありません。

ご主人は普段どれぐらい育児をなさっているのでしょうか?また子供に対する何か専門的な知識があっての発言なのでしょうか?具体的にお願いします。

• 免疫力を高めている期間です。

私も年少の母です。(二人目ですが)
    今年の4月ですから集団に入ってまだ三ヶ月ですよね。
    保育園など、初めて集団に入ったときは、数ヶ月から半年くらいは病気をもらい続けます。
    だって、病気に対する免疫がないんですから。
    だから最初は37度くらい軽くと思っていても、急に高熱になったりするんです。
    お子さんにとってもお母さんにとっても最初の「試練期間」ですね。

そうやってもらい続けてだんだん強くなっていって、
    「37度くらいなら」と軽く思っても大丈夫なようになっていきます。(当然、個人差はありますが)
    周りの子供のお母さんはすでにこの試練をクリアーしているのでは?

それと病気の時は大人だって心細くなります。
    心細いときに放り出されたら大人だって不信感を持つんですから、幼い子供ならなおさらです。
    保育園になれるためにはまず安心感が大事です。
    上記のことを話して「体が強くなるまで無理をさせて不安にさせたくない」とご主人を説得しては?

• お医者さんに一筆書いてもらう。

うーん。
    普通、ぐったりしてなければ大丈夫だとは思いますが、前回肺炎になったんですよねぇ。
    でしたら、トピ主さんの対応はおかしくないと思います。
    考え方の違いですから、一度お医者さんに聞いてみてはいかがですか?
    もし、「体が弱いので37度以上なら休ませてください」と言われたら、
    お医者さんに一筆書いてもらえば、ご主人も納得するのではないでしょうか。
    ご主人もトピ主さんも、子供を思う気持ちは同じですから。

ちなみに、私も幼少の頃は病弱だったので、幼稚園は半分強ぐらいしか行ってません。
    でも、友達はたくさんできましたよ。
    みんな「大丈夫?」って心配して寄ってきてくれてました!

• おかしくないよ

こんにちは。私も4月から1歳の娘を保育園に預けています。わんこさんの旦那さん、初めてのお子さん(?)にしては随分クールな対応なさるんですね。肺炎まで起こしたことがあれば結構慎重になると思うんだけど…。確かに休んでばかりいると子供も慣れないからその度に泣いて辛い思いをさせるのは可哀想という気持ちがあるのかな。でも体調が悪い時はやはり親が傍にいるのが一番ですよ。仕事の都合でどうしても預けなきゃならない人もいるけどね。私も仕事の都合がつくのだったら、子供が少しでも様子がおかしかったら休ませます。実際上の子の時、無理して預けて保育園から「熱が出たのでお迎えに来て」と電話もらった事も度々ありました。良くなったら安心して預けられるものね。子供は意外と柔軟。すぐ保育園には慣れますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • え〜〜〜!?

このトピを読んで私が一番気になったのは、
    『子供は度々熱を出し、月に半分ぐらいは休んでいる状況』
    と、言うところです。

保育所を休む、休まない以前に、お子さんの身体が心配じゃないのですか????

『子供は度々熱を出し、月に半分ぐらいは休んでいる状況』
    って、明らかに健康ではないと思います。
    しっかりと原因を突き止めて、根本的な治療をされてはいかがでしょうか?

• 仕事を休めるのなら

休んであげるのがいいんじゃないですか?他のお母さん方が少々の熱でも預けているのは、そんなんでいちいち休んでいたらいくら有給があっても足りないからです。実際私もそうでした。1歳超えているのなら、半年もすれば免疫がついて、あんまり休むこともなくなると思いますよ。ご主人は何が気に食わないんでしょうね?

• 子供のことを考えたら・・・

人は人、自分は自分ですよ。
    なかなか仕事が休み辛い人は、ある程度は仕方ないのかなと思います。
    私も仕事の融通がきくので、少しの熱でも休ませます。
    親の都合で保育園に行かせているのですから、少しでも子供に負担のないようにと思っています。
    休んだけどなんでもなかったってこともありますけどね。
    1歳でまだ保育園生活が始まったばかり、月に半分ぐらい休むのは珍しくないですよ。
    本当に熱を出さなくてめったに休まない子もいるんですけどね。
    うちは5歳になり、3,4,5月と初めて3ヶ月連続皆勤賞です。

• うちの子も

今6歳の男の子、9ヶ月の女の子がいますが
    上の男の子はすごく弱かったので、幼稚園に3歳から行き始めましたが
    幼稚園に行ってるよりも、休んでるほうが多かったと思います。
    一週間私も仕事を休んで看病してることが多々ありました。

託児所に預けていたときは
    必ず熱を測っていかなくてはならなくて、37,5度以上ある場合は休ませてくださいと言われていました。

年長になってから、かなり強くなって休まずに幼稚園も学校も行けるようになりました。
    子供の様子を見ながら、先生に『ちょっと平熱より高いようなので、何かあったらすぐ連絡ください』って
    送り出してはどうでしょう?
    一言先生に言うだけで、違ってくると思います。

• 小さいうちは休みがちで仕方ない

おかしくありません。
    私の息子(アレルギー体質)も1歳から預けていましたが、同じ状態でした。
    子供によっても、疲れやすい風邪を引きやすい子と、そうでない子がいるようで、(特に男の子の方が病気しやすいといいますが)周りに合わせることは出来ないと思います。

私の夫も、トピ主さんの旦那さんと同じことを言っていました。(「保育費がもったいない」「このくらい大丈夫だろ」とも。その度に口論に)
    けれども、やはり旦那さんも父親になって知らないことばかりで、経験しなければ理解しないのかもしれません。
    一度、彼に判断を任せてみたらどうしょうか。(結局トピ主さんが苦労することになるかもしれませんが)子供を預けることの難しさ、トピ主さんの言っていることがわかると思います。

トピ主さんは、とてもお子さんのことをよく見ていますし、
    お仕事も看病しながらできるというのであれば、このままゆっくりと、そのやり方で保育園とおつきあいを続けていけばいいんじゃないでしょうか。
    そのうち3歳頃になると、突然風邪をひきにくくなり、園も休むことが少なくなくなりますよ。がんばってください☆

• 休めるのなら

お休みを取れるので休ませているのだろうと思いますが、
    特に問題ないならそれでも良いと思います。

確かに保育園に入ってからしばらくは熱で休んでばかりですよね。
    うちの子もそうでしたが半年くらいたった頃から
    全然休まなくなりました。

おそらく保育園に慣れたことと、免疫がついたためだと思います。
    そういう意味ではご主人の言っていることも一理あるかもしれません。

• まだ1歳ですよね

しかも、通い始めてから約2ヶ月…病気なんてかかり放題の頃ですよ。
    結論から言うと、周りがどうであれ、自分の子の育児は自分の考え通りにしないと後悔する結果になりますよ。他の人が「少々の熱なら預けている」からと自分もそうやったところで、いつかのように肺炎にまでなったら困りますものね。そのうち、「これなら大丈夫」と「これはダメ」という見分けも付くようになりますよ。
    それに、仕事の状況も親それぞれですよね。トピ主さんの場合は融通がきくというのなら、1日2日休ませて、そのあと休まず無事に通い続けられるとしたら、それがベターではないですか?
    ご主人がいい顔をされないのは、保育料がもったいないと思うから?トピ主さんが過保護過ぎると思うから?どっちもナンセンスですよね。仕事の都合が付かないから保育所に預けるのであって、欠かさず通って慣れなきゃいけないなんて決まりは無いですよ。
    お子さんの状態と、仕事の状態、うまく折り合いを付けてやってほしいです。

• 病児保育があります

熱が出たら、保育所を休ませるべきです。
    もしも、どうしても仕事でと言うのであれば、『病児保育』に預けるべきです。
    小児科が併設されてる場合が多いのですが、その場合は登録しておき、
    発熱が出たら、預ける事ができます。

<子供を休ませるときはいつも私が休んでおり、夫には迷惑をかけていません。なのに休む度に文句を言われ、私が言いたいことを言うときまって険悪ムードになります。

貴方の夫さんは、なんだかなあーと思います。
    2人の子なんだから、交代で仕事を休んで面倒をみるべき。

今年の4月から預けた後のしばらくはその状態はしかたがありませんが、
    半年後もしくは1年後もすれば、免疫力もつき、めったに休まなくなりますので、
    しばらくの辛抱ですよ。

• 何かあったら・・・

同じようなレスが来るかと思いますが、お子さんはまだ1歳ですよね?
    うちは3歳から幼稚園に入れましたが、団体生活になるとほとんど毎週のように病気を貰ってきましたよ。最初のうちは休ませている回数の方が多かったぐらい。
    でもそのうち子供も慣れてきて、成長し丈夫になるのでしょうか、だんだん病気を貰ってくることがなくなりました。

鼻水が出ているぐらい、軽い咳ぐらいであれば連れて行ってましたが、小児科医も熱がある時は散歩もしない方がいいし、家で休ませてあげてくださいと言ってます。

お子さんに何かあった後では後悔してもしきれないのでは? 

また行きたくない!といって駄々をこね、それで休ませているわけではないのだから・・・私は今のトピ主さんの判断は正しいと思いますよ。ご主人もそのあたりをもう一度考えられた方がいいかもしれませんね。
    人は人です。よその方が少々の熱で行かせていて何もなければそれでいいですが、トピ主さんのお子さんが何かあった場合誰の責任でもないのですよ。

• 私もあずけています

1歳ですよね?37度って普通にこのぐらいの月齢だと平熱ではありませんか?普段から低めの平熱なのでしょうか...だったらごめんなさい。
    それに保育園ですしお母さんもお仕事復帰されているのですよね?
    すみませんが,まずそんなにお仕事を休めるのが不思議で....。
    7度越えたくらいでしたら,明らかに体調が悪そうに見えてというなら私も熱が低くてもお休みするとは思いますが,元気そうなら普通に預けます。
    子供って8度越えていてもとっても元気に走り回っていて,もうこんなに元気なら保育園行ってよぉ〜なんて思うこともしばしばですよ!
    現状はちょっと,過敏すぎる気がしますね。
    子供が病気にならないのが一番ですが,多少免疫も付けることも大事だと思いますよ!
    ちょっとした熱でもすぐダウンする,本当に体の弱い子になってしまうかも?と心配ですね。

• 夫の言うことにも一理ある

小学生2人の母です。2人とも上は1歳半、下は0歳から保育園にお世話になりました。

体温だけでなく、様子はどうでしょうか。
    37度前後でも元気で食欲もあり、特に目立った事がなければ私は預けます。ただし、連絡ノートに体温がちょっと高めな事は記入し、登園時に必ず担任に伝えます。普段よりは注意深く観察して下さいますので、様子が悪化するようなら連絡が来て、お迎えに行きます。
    大抵はそのまま元気に帰ってきます。

逆に、微熱でもぐったりしている、咳がひどい、食欲が無い、等の場合はできるだけ休めるようにしています。

私はご主人の言い分も一理あると思います。
    というか、トピ主さんもちょっと心配しすぎのような気がしますし、子供も毎日のリズムがつかみにくいのではないでしょうか?

あと月の半分仕事を休んで在宅でなんとかなるなら、いっその事一度退園させたらいかがですか?
    で、どうしても出社しないといけない時だけ一時預かり、という方法もあります。

入園した以上は、ある程度きちんと生活リズムを整えて通わせるのも、子供さんの為と思います。

• 上司の言葉

昔、体調を崩しがちのお子さんを持つ同僚(男性)が、いつも休みを取らねばならず、気に病んでいたときに上司が言った言葉です。
    「子供の病気は軽く見えても、急に重篤になりかねない。休ませず、保育所で預かってもらえと言われて、その通りにして万が一があったとき、君は後悔せずにいられるか?私は君の子供に対して何の責任も取れない。そんな私の言葉(出勤して来い)と子供とどちらが大事か良く考えなさい。」
    上司は、普段は立場上「休め」とは快く言ってくれなかったそうですが、心の底ではそう思っていてくれたことを知って、同僚は何とかやりくりしながら子供は休ませたそうです。
    全く上司の言葉の通りだと思います。
    保育所では、熱があっても別室で寝かせているだけです。
    他のお子さんのご迷惑にもなります。
    他のお母さんは仕事が休めずやむを得ず預けているのでは?
    トピ主さんは休めるのですから、ぜひ休ませて看病してあげてください。
    子供は、休んでてもすぐに慣れますから、ご主人の指摘は的外れです。(経験者は語る)

• 我が家も1年目はそうでした!

保育園2年目になります。
    うちの子も1年目は大変でした…。
    慣らし保育が終わっても、熱を出したり胃腸炎になったりで、結局週の半分はお休み。
    ついでに体験保育やら懇談会やらで平日に休まなくちゃいけないことも多いし、
    予防接種などの度に休まなくちゃいけないし。

でも、熱があるとき、子どもはやっぱりママと一緒にいたいものです。
    まだ通い始めて2ヶ月ですよね?
    保育園に慣れない…なんてことはありませんよ。
    他の子だって休みまくってるはずですし、冬を越せばびっくりするほど子どもは熱を出さなくなります。
    (もちろん個人差はありますけどね)
    うちの子も今ではすっかり保育園大好きで、
    お休みさせると「お友だちと遊ぶーっ!」と怒るくらいですから。

お仕事もお忙しいのに、早めに子どもを休ませてあげるなんて素晴らしいと思います。
    (私もそうしたいのですが、どうしても仕事が…(泣))
    ご主人にもご理解いただけるといいですね。

• 正しいと思いますよ

風邪は万病のもと、と言われるけれどその通りだな〜と思う例を、保育士をしながらいくつも見てきましたから。
    最初は軽い風邪、という感じで登園してきていた子が、急に重症化、入院、ということがよくあります。

仕事が忙しくて、お子さんをなかなか休ませられないという事情は私たちもよく分かっているので、園の側から「風邪を引かれているようなので、お家でゆっくりされては」とは、申し上げにくいです。
    園で、無理のないように生活できるよう配慮はしていますが、自宅と全く同じように、とはいかない部分もあります。
    また、集団生活の場なので、誰かが何かの病気の潜伏期間で、症状は出ていなくても菌やウイルスを持っているということがあります。そこへ、風邪で体力が落ちている子がいると・・・小さい子は体力がないのでより重症化することもあるのです。
    風邪をこじらせて、結果、治るまでに時間がかかってしまうとなっては、その方が仕事に支障をきたしますよね。
    だとすれば、早めの安静、治療は大切だと思います。
    お子さんの健康があってこその、園生活です。リズムをつけるのはそれからでも遅くありませんよ。

• 横なんですが・・・

私の子供も、1歳半で保育所に行きはじめました。
    それまで、ほとんど病気になったことがないくらい健康だったのに、
    最初の一月は、約半分しか通えませんでしたよ。

それに、トピ主さんは、お子さんが病気の度に医師の診察を受けてワすよね。
    (一度、肺炎を起こし慎重になっているくらいですし)
    ベンジーさんは、何を根拠にトピ主さんの不安をあおるようなことを
    おっしゃるのでしょうか・・・?
    わんこさん、必要以上に、心配なさらないでくださいね。

• 幼児の37度は熱じゃない それ以外の症状が大事

わんこさんは良いお母さんですね。対応は間違いとは全然思いません。仕事の持ち帰りをするのは大変ですよ。その上で私が思ったことを。

- 親の判断力も成長しますよね。こんな場合は熱があがりそうだとか、眠い時は体温が高めでも大丈夫だとか。保育所はそういう判断を親がした上で、37.5度以上とかのわかりやすい基準を設けています。でも、大事なのは親の観察力、判断力です。始めのうちは、医者にかかり、先生の判断のための見るべきポイント、聞かれるポイントを理解し自分でも判断できるようになるのが大事と思います。

- 他の方がおっしゃっているリズムがつきにくいこと。

- 1歳の後半は、反抗期に入るまえの、子供が周りに理解を示し始める大事な時期だと思います。大事を取りすぎたり、子供の機嫌中心に物事を進めたりすると、もしかしたら反抗期の時に親子とも大変な思いをするかも。行かなくてもいいなら「毎日いて」と言われたらどうします?

ご主人が感じている違和感もそんな意味があるかもしれません。一番近くで見ている親同士なので、よく話し合ってみてくださいね。案外ちょっと離れた立場のほうが本質が見えることってありますから

• 我が家の場合

2ヶ月から娘を保育園に預けている父親です。私は医療関係なのでご主人のような反応をしませんが、他業種ではわんこさんのご主人のような考えの方は多いですね。職場の雰囲気によるみたいですね。ほとんどの場合は母親の方が時間の使い方も仕事効率も良いので男のひがみです。

子供からもらう風邪が強力なのは医療界では常識です。娘も今は1歳児クラスですが、去年はわんこさんのところとおんなじ状態でした。半月登園すればいい方でしたよ。

肺炎で入院したことがあるのであれば慎重になるのは当然です。わんこさんが休める環境であればあと半年くらいはそのペースでいいんじゃないですか?風邪を引きにくくなってきたら少しずつハードルをあげればいいと思います。

我が家のクリティカルパスは 
    1. 37.2度位で休ませます。 
    2. 元気があればしばらく様子見 
    3. 熱がなくてもグッタリしてたら小児科へ 
    4. 38度超えたらまずはクーリング、半日みて駄目なら小児科 
    5. 脱水には気を付ける 
    6. 解熱後平熱以下に下がった時はあんまり無理させない(経験的に)

こんな感じでやってます。  

• 我が家と逆ですね。

我が家は、母である私は「あまり休ませたくない」
    夫は「休ませたほうがいい」と
    トピ主さんとは逆です。
    もちろん休むのも夫。もしくは夫が義母に連絡して看てもらうことになります。
    険悪にはならないけど知恵がついてきた4歳くらいになると
    休み癖がつくので嫌なのです。

でも、まだ1年目はそんなものですよ。
    免疫がつけば休む回数も減ってきます。
    ご主人にそういいましょ。

>『子供は度々熱を出し、月に半分ぐらいは休んでいる状況』
    >って、明らかに健康ではないと思います。

1歳で保育所なら普通です。
    誰もが経験しますよ。幼稚園でも最初の数ヶ月は上に兄弟がいない子は
    大体、集団生活でウイルスもらってきます。
    そして免疫がついてくるのです。

• だんだん慣れていきます

私も、わんこさんの判断は正しいと思いますよ。
    どなたかが、そんなに熱を出してどこか悪いのでは、、と言って
    ましたが、免疫のない乳幼児ですもの。
    私の孫も、「また!?」というほど当初は休んでばかりで姑に「そんなに
    熱出して、、どこか悪いんじゃないの??」と言われたことがありました。

少しずつ、少しずつ免疫がついていって丈夫になってゆきます。

まだ、1歳ですもの。お熱のある時はお休みさせた方が良いと自分の
    体験上思います。

• うちの場合の基準

2歳児を保育園に預けています。
    過去に同じように肺炎入院の経験もあります。大変でしたし、子供が苦しむ
    姿を見るのは辛いですね。

さて、私の家の場合ですが、微熱がある場合、それ以外の体調に問題が
    なければ登園させますが、可能な限り迎えの時間を早くするようにして
    います。逆に、食欲が低下していたり、鼻水や咳が出ているときは、
    体温が7度以下の場合も休ませてすぐに通院します。

いずれにせよ、ご主人は、小学生が「休んではいけない」というのと
    同じレベルで、保育園のことを見ているように思います。多くの方が
    書かれたように、保育園入園直後に子供が病気を貰ってきてしまうのは
    いわば「通過儀礼」のようなもので、休みがちになってしまうこと=悪
    と考えるのは良くありません。
    そのあたりは、保育園の先生にでも、きちんと説明をしてもらうと
    良いのではないでしょうか。

• 横ですが、ベンジーさん

>『子供は度々熱を出し、月に半分ぐらいは休んでいる状況』
    >って、明らかに健康ではないと思います。

偉そうに断言していますが、ベンジーさんは明らかに子供を持った
    ことのない、なんの経験も知識もない方とみれます。1歳前後の赤ちゃんはお母さんからもらった免疫がなくなり、ちょうどいろんな病気を
    もらいやすい時期。病気をして自分で免疫力をつけていくのです。
    それに加えて集団生活に入ったらよく病気をもらってきますので、
    最初の数ヶ月は休みがちになるのは、よくあることです。

おもしろおかしく煽って楽しいのかもしれませんが、自分の無知を
    さらけ出しているだけでかえって恥をかきましたね。

• トピ主です

レスを頂きありがとうございます。
    経験あるご両親からのお話は大変参考になります。
    子供の平熱は36.4〜5度で、「37度以上の熱+何らかの症状がある」時、休ませています。夫は保育所に預けることができる範囲の熱にも関わらず預けないことを不満に思っているようです。いつも「悪化し長引いたら、あなたが会社休んで面倒みてくれるなら休ませる!」と私が言うと夫は何も言えないので強引に私のやり方を通しています。

子供が起きている間は仕事にならないので必然的に私は寝不足になり実はとても大変で、夫の言うとおり預けてしまおうか・・・、37度という基準は厳しすぎるのか・・・と思いトピを立てさせて頂きました。しかし多くの方に賛同頂き自信がつきました。

しかし、子供の病気に胸を痛める以上に、休ませるごとに夫と言い争うことを考えると辛いです。最初の数ヶ月の辛抱だから、と今度から強調しようと思います。どなたかに書いて頂きましたが、一度お医者様か保育士さんにどの程度で休ませるのが望ましいか聞いてみたいと思います。そして第三者の(専門家の)意見として夫に伝えてようと思います。

• 補足です

夫は医療関係者ではありません。病気は薬で治すものと考えていて、悪化したら抗生剤もらって治せばいいだろうと言います。私が薬に頼らずに自分の力で治させたいと言っても理解が得られません。これも微熱で休ませることを反対される理由の一つだと思います。家事育児には協力的で、その点ではいい夫なのですが・・・。

• 説得用台本のネタとして

男性を説得する場合にはおいしい結論部分を持って行かせれば良いと思います。トコトン追い詰めるから「チキショー!!」になるんですよ。

こんな感じのネタはどうでしょう?
    1、感染症に関して免疫に勝る治療薬はありません。一番の例が予防接種です。薬よりも免疫の方が効果が高いから予防接種するんです。

2、ウイルス感染に抗生物質は効きません。感染性胃腸炎と言われるものの中にはウイルスのよるものも多くあります。

3、抗生物質の乱用で耐性菌の問題が多いですが、重症化する乳幼児の風邪は耐性菌によるものという報告もあります。

4、抗生物質などを使ったほうが早く治ることは重々分かっていますが、あまりに早く抗生物質を使うと免疫が完成しない場合もあります。大きくなった時に風邪をひきにくい子になって欲しいから極力自然治癒にこだわるんです。

5、ただ、子供が入院したということで私がナーバスになっているというのは指摘されています。お互いスケジュールも過密なので、子供の風邪を悪化させないための我が家のガイドラインを一緒に考えて欲しいんです。

最後の台詞の前に議論に勝っちゃ駄目ですよ!

• 補足をお願いした者です

>お医者様か保育士さんにどの程度で休ませるのが望ましいか聞いてみたいと思います。

ご主人が専門家でなかったら専門家に直接お話をしてもらう方法をお勧めしようと思っていました。あとは市町村担当の保健師さんですね。お願いすれば自宅へも伺っていただけますよ。もしが主人がトピ主さんが伝えただけで納得されなければある程度根回しをして一緒にお話を聞きにいくのも手です。