幸せになりたい〜試練の人生変えられますか?

レス43
(トピ主9

男性から発信するトピ

ヒカリ

30代♂です。
過去を振り返ってみても、幸せとは程遠い人生でした。
ただひたすら耐えていました。
これが自分に与えられた運命だと思って・・・。
時には気が狂ってしまいそうになりそうな位、辛い出来事もひたすら耐えました!

ただ、唯一救いだったのが仕事だけは〜なんとか続けて来ました。
ところが、2ヶ月前に部署が異動になりました。
その部署は、仕事が出来る方ばかり・・・そのスピードについていけません。
仕事に行くのが辛い・・辞める訳にもいかない!

いよいよ〜ここまで来てしまったか・・と感じます。
生きた心地がしません・・何の為に生きなければいけないのか?
出来る事なら全て消したい。

幸せになりたい・・こんな人生でも変える方法ってありますか?
人生を変える事〜出来た方いますか?
ずっと出口の見えないトンネルを歩いて来ました・・疲れました。

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幸せになりたい〜

トピのタイトルに興味をもって来ました。

私も、あなたと同じ様な心境です。
    私は、長く海外で仕事をしてきました、たまに、自分の選択が間違っていたのかな?って最近ふと思う事があります。

トピを読んでいる時、”その部署は仕事が出来る方ばかり”と云う事はきっと
    あなたもその”仕事が出来る方”なのでは?
    仕事が出来ない人をそう云う部署にはまわさないでしょう、普通は。
    なのに、何故、落ち込むのかな?と思ったのが正直な私の意見です。

実際、その仕事場を私は知りませんので、無責任な発言なのかもしれません。
    でも、トピを読んでいて、”私なら期待されて嬉しい”って思いました。

アドバイスになっていなくてすみません。
    ただ、私も同じ心境だったのでレスさせて頂きました。

そして、何となく、あなたが羨ましいと単純に思ったもので。
    失礼いたしました。

• ちょっと話だけきかせてください

ずいぶんお辛い出来事を経験されていらっしゃったようですが、
    もし差し支えなければ「3番目」に辛かったことを簡単にご説明
    していただくことはできないでしょうか。
    順番なんてつけられないかもしれませんが、1番や2番ではない
    うんと辛かったことという意味でとらえていただければと思います。
    それをお伺いできれば、何か心を安らかにする方法を一緒に考えられる
    かもしれません。

• どんな苦労をしてきたか知りませんが

世の中、もっともっと苦労している人はいる。
    そう思って前だけみて進んできました。

生まれたときから家庭不和
    父親は遊び人で家庭を顧みず借金もち
    愛人の子供をマスコットのように可愛がり、実の娘は無視。
    母を殴ってお金を巻き上げ、子供のミルク代も賭博に使う。
    祖父母に預けられて育ち、親がどんなものかよくわかりません。

母親は個人主義で
    「子供よりも自分の人生が大事」だといってはばからず。
    親がやっと離婚したら1人で団地に放り込まれて1人暮らし(中学)
    お風呂も台所も何も無いので毎日母の仕事場で仕事を手伝い
    帰りに食事をして部屋に戻る。(朝なし、昼は給食)
    お風呂は銭湯へ週2回ぐらい、生理などあれば1日も入れません。

付き合ってた彼氏に「16過ぎたから結婚して連れて行ってくれ」
    といわれたこともあります。
    結婚したら相手は鬱病になったり、借金できたり、離婚したりと
    色々ありました。

合言葉は「まだ前見ていける!」です。

仕事が出来る方の中にいらっしゃるならそのノウハウを盗むチャンス
    ですがんばれ!

• 事情が判り難いですが

幸せ・・文面からは特に病気がちだったとか知人に財産を奪われたとか事件に巻き込まれたとかの様相は見出せないのですが。

ヒカリさんにとっての幸せ(人生の光)ってどの様な感じですか?
    過去の辛い出来事ってどの様な事柄でしたか?

唯一お仕事を自分の居場所として頑張って来られたご様子感じます。
    それが異動で周囲はバリバリのプロ集団・・でも当然じゃないですか?
    周囲の人は日常的にその部署の仕事をしているのですから。
    そしてヒカリさんは要求スキルに依っては新入社員に近いかも知れないですし。
    いきなり自分が光り輝く居場所なんて無いですよ。だから過度の心配は無用だと思いますが。

心の置き場所を早く欲しいとお感じの事と思います。

>何の為に生きなければならないのか・・全て消したい。

何故、その様に思うのでしょうか。
    過去を消すのは自分の存在否定になります。余りにも勿体無いです。
    一から出直す必要が有りますか?嫌な部分は忘れる事が必要です。何故なら重荷にしかならないから。

続きます

• 続きです

でも例え僅かでも良き思い出が有るなら(出来る部分が有るなら)それを生かすのが生きる事に繋がると思います。

>出口の無いトンネル・・

それは出口が無いのではなくて、後ろばかり見ているから前に有る出口が見えないのでは。(差し込んで来ている光に気付かないのでは)
    ならば疲れて当然ですよー。

仕事の事は、配置直後のスタッフはプロ扱いはしない筈ですよ。
    上司の方に一度ご相談されては如何ですか。

経緯が判れば他の方からも良きレス(前方からの光)が得られると思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 思いっきり開き直るしかない

トピさん、この際、思いっきり開き直るしかあ閧ワせんね。どん底って、どこまで行けば本当のどん底なのか知ってみるのも悪くない、くらい思ったらどうですか。
    長い人生、どんなに頑張ってもうまくいかないこともあります。

本当のどん底についたら、後は上に上がるしかない。
    もうそれ以上に悪くなりようがないじゃないですか.

• いろいろな試練を乗り切ってきた自分を誇りに思いましょう!

トピ主さんこんにちは。大変そうですね。
     ご事情はよくわかりませんが今までの試練というのは病気や借金、家庭不和などこれからもついてまわるものなのでしょうか?そうでないのならば試練を乗り切った自分を誇りに思いましょう!
     仕事に配置転換はつきものです。私も社内では珍しいくらい畑違いの部署に次々と異動しています。同じ部署で長く勤めている同僚がベテランになっているのに仕事を覚えたと思ったらまた新入社員のように一から勉強のしなおし。でもこれは「あいつならどこの部署でもやっていける」と期待されているのだと思いがんばっています。それに新しいことを覚えた時って自分が成長したような気がしてうれしいですよね。
     トピ主さんもこれはたとえ試練だとしても自分がステップアップするための試練だと思って前向きに考えてください。異動して2ヶ月、まだ周囲の人にいろいろと教えてもらえることのできる時期です。今までできなかったことができるようになれば周囲の人の見方も変わります。
     今までいろいろな試練を乗り切ってきたんですから自分に自信を持っていきましょう!

• トピ主です。

返事が遅れてしまい〜すみません。
    みなさんもそれぞれ・・いろんな試練を乗り越えて来たと思います。
    借金や家庭不和などの事柄では、ありませんでしたが・・辛い人生でした。
    優先順位を決める事出来ませんが、運が無かった?感じです。
    運命を変えなくては・・と頑張った時もありましたが、上手く行きませんでした。きっと不器用な人間なんでしょうね!
    人生諦めそうになりましたが、死んでもどうなるか?・・・と思い何とか生きて来ました。

仕事だけは、ありがたい事に続けて来ましたが、いよいよここまで・・・。
    決して器用な人間では無いので、職場についていけない状態です。
    仕事を聞くにしても、気難しい方が多いので疲れます。

こんな人間でも幸せになる事出来るでしょうか?
    運命を変える事出来た方いますか?

自分の人生・・常に何かに、足を引っ張られているような感じです。
    本当に不思議で、どうすれば変える事が出来るのか?答えを知りたいです。

• トピ主さんの場合は、運命を変えられないでしょう

>運が無かった?感じです。

>仕事を聞くにしても、気難しい方が多いので疲れます。

>自分の人生・・常に何かに、足を引っ張られているような感じです。

答えは明白ですよ。トピ主さんは、人生で起こった辛い出来事を自分以外のもののせいにいしているんですよ。
    現在のトピ主さんの置かれている状況は、知らず知らすのうちに自分が選択してきた結果に過ぎません。
    その選択の多くが、「嫌なことから逃げること」「現状を変えるような努力をしないこと」ではありませんか?

「自分の責任で、今の現状を招いてしまった」という事実を受け入れましょう。
    その上で、「自分の性格のどんなところがそうさせたのか」事細かく分析してみましょう。
    でもトピ主さんは「自分に甘い」性格のように思えますので、自己分析は難しいかもね。お知り合いに、人格的に優れた方はいらっしゃいませんか。
    その方に身の上を話し、アドバイスをもらいましょう。
    そのアドバイスに素直に耳を傾けることです。

でも、心の奥底では、「自分がいけなかったのかも」と気がついているんじゃないですか?

• トピ主です。

レイニーさんへ
    確かに現在、完全に逃げ腰です。
    過去には、自分の人生を変えるため努力した事もありました。
    でも、努力だけでは・・・どうにもならない事ってありませんか?
    運の責任にしてはいけないかも知れませんが、運は凄く大切なような気もします。
    すみません・・完全に参っているんです。
    最近、休日も寝込んでいます。

しかし、仕事休む訳には行かないし、耐えるしかないのですが・・みなさんの体験談などを聞いて参考になればと思い相談させてもらいました。

• ヨコですが…

「自分より大変な思いをしている人はたくさんいる」
    そう考えれば、自分の苦しみは軽減されるのでしょうか。

足の骨折で苦しんでいる人と、全身複雑骨折で命が危ないという人がいます。複雑骨折の人の方が治療が優先的に行われることは理解できます。
    でも、足の骨折に苦しんでいる人に、「あなたはあの全身複雑骨折している人にくらべたらマシなんだから、その程度の痛み、治療は受けないで我慢しなさい」と、誰が言えるでしょうか。そう言われた側は、治療をあきらめなくてはならないのでしょうか。

確かに、甘えている人もたくさんいます。
    でも、苦しくてたまらない思いをしているのに、「あなたよりつらい人はたくさんいるんだから」という言い方でさらに追い詰められてしまう人もいます。

他人と比べようが、痛みは痛みに違いないと思います。

• 努力だけでは

どうにもならないという人は、そう言い訳をして肝心の努力すらしていないものです。
    努力が実を結ぶ という意味は、実を結ぶまで努力し続けるということ。
    即ち、トピ主さんは自分で思うほど努力していないと思います。

分不相応な部署に異動になったということは、自己退職を促されているのかもしれません。(人員削減のテクニックの一つです)
    現実を認識し、現実的な判断をされるべきでは。辛口すいません。

• 運のせいにしないで

こんにちは。

仕事の出来る人ばかりの部署にいけるなんて、ものすごく運がよいと思いますよ。

確かに、分相応の部署のほうが楽ではあるけど、厳しい部署のほうが勉強になるはずです。

まわりは気難しい人ばかりと書かれていらっしゃいますが、本当に仕事の出来る人の中には、人に教えるのが好きな方もいると思いますが・・。

なんの努力もなく、最初から「教えてください」では嫌がられるけど、自分なりに最善を尽くした上で、「教えてください」と言ってみればいかがですか?

新しい部署になって二ヶ月なら、たとえ非常に優秀な人でも、まだ慣れなくて当然と思います。

焦らずにすこーしずつ階段を登るつもりで。

仕事の出来る人にかこまれてしごかれた経験は、きっと後から生かされます。

人間には運もあるかもしれないけど、運を嘆いてても、前に進まないわけで。

今、自分を成長させるチャンスですよ!

• 人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)という諺をご存知ですか?
    禍福というのは予測できないものなので、今の不幸を嘆いても、いつかは幸せに転じるかもしれません。
    ただ、幸せになるか、ならないかは御自身の努力が必要と思います。

• トピ主です。

匿名希望さんへ
    レスを見て納得させられました。今、辛いが為・・過去を思い出し弱音が多いのだと思います。
    隣の芝生は青く見れるのでしょうが、一歩外に出れば、みなさん〜とても輝いて見えてしまいます。
    みなさんの体験談など聞いて、何か変われたら〜と思っています。

• 単純に体験談です。

私には約10年の「悩みの期間」というものがありました。
    いくら壁にぶち当たって痛い思い・辛い思いをしても、「全ては自分の選択の結果、自分の行動の結果」と思っていたので、後悔するという事はありませんでした。

しかし「努力だけではどうにもならない事がある」と実感したのも事実です。自分の事だったら完全に「自分のせい」ですが、第三者の力が大きく関与している場合など、努力だけでは変えられない場合もあります。

暗いトンネルを抜け出て光が見えたと思った途端、どん底に突き落とされ、とどめを刺されたという事もありました。それは自分ではどうにもできない事でした。
    過去を振り返ると、確かにその時その時、自分なりに精一杯考え選択し、通ってきた道ではありましたが、今になると「天(見えない力?)によってその道を通らされてきた、試練を乗り越えさせられてきた」という思いです。

そしてその「荒療治?」のおかげで、今の元気で幸せな私が存在しています。
    トピ主様にもいずれ、そう思える日が来ると思います。決して挫けたり卑屈になったりせず、誠実に生きて下さい。

• 体験談が役に立つのかなあ

私はある事件の被害者で、それによって仕事も家も健康も失いました。

今は傍目には健康そうですが、だましだまし仕事と資格取得に頑張ったいます。不運だと思われるかもしれませんが、努力で変えられるものはたくさんあります。

トピ主さんがうらやましいです。

• では、あなたの思う幸せを教えて下さい。

辛い事が人によって違うように、幸せも人によって違います。

あなたの思う(手に入れたい)幸せとは何でしょうか?
    (何が欲しい?)
    (どうなりたい?)
    (輝きって何?)
    それがわからなければアドバイスのしようもありません。

• これじゃ無理でしょう

だってトピ主さんの不幸とか、運が無いと呼ぶものが、読む人に具体的にわからない。 

それと、大切なのは、何を幸せと考えているか、です。
    トピ主さんの幸せって何?

彼女が欲しい?結婚したい?出世したい? 健康が欲しい? お金が欲しい? 

幸せについても不幸についても、あまりにトピ主さんのおっしゃることが漠然としていて、周りには伝わりません。

これじゃただ後ろばかりみてぐちっていると言われてもしょうがないですよ。

• トピ主です。

みなさん・・ありがとうございます。

yuiさん〜現在の部署へは、上司の嫌がらせ〜と言うと大げさになりますが、複雑なので簡単に話すと・・その上司が、あまり気に入らない部下と自分が仲が良く・・目の敵にされたのです。
    異動した部署は、親切な方もいますが・・人間関係で疲れてしまっています。確かに運を嘆いても始まらないのは認識しているのですが・・・・。

半人前のSEもどきさん〜人間万事塞翁が馬・・知っています。そうなれば嬉しいのですが・・・。

中年女さん〜貴重な体験談ありがとうぎざいます。自分も後悔はしていません。ただ、不器用な人間だから・・幸せになれない人生だったと思います。現在、幸せな様子は励みになります・・トンネル脱出へ何か〜きっかけみたいのはありましたか?

かおりさん〜ありがとうございます。違う経験ですが、自分は人に人格を否定され・・追い詰められた経験があります。自分にも非があるとは思いますが、死んでも許せません!
    それらが元で、病気にもなりました。
    何一つ・・うらやましがられる人生ではありません。
    かおりさん〜頑張って下さいね。応援しています!

• 多分、普通の人より人生の基礎体力はついてます!

私も、険しい上り坂の人生ばかりを歩んで来ました。
    「なんで私はこんなに苦労ばかりするのか」と思ってました。
    ある日、友人に尋ねると「虹は、自分で大変な方の道をあえて選んでいるからでしょ」と指摘されました。なるほどなーと思いました。

真面目で責任感が強く、努力好き、向上心が強く、自分にも他人にも負けず嫌いな性格が、そうさせてきたようです。

トピ主さんも私と似たようなタイプだと思われます。仕事の出来る人の多い部署に配属されたという事柄で、それがわかりますよ。私も、そんな感じでしたもの。

でもねトピ主さん、大丈夫!
    あなたは、普通の人より、人生の基礎体力がついてるはず。
    普通の人なら、10キロ地点でギブアップするマラソンが、40キロくらいは余裕で走れるトップアスリート並みの体力があるんですよ。

もちろん、日々の練習はキツイでしょう。
    でも、頑張れるんじゃないかな?
    今までの自分の走って来た道を振り返ってみれば、わかると思います。

と言っても、毎日フル全開で走っていたら、誰でも疲れますから、時には休みながら、周りの景色も堪能してくださいね。

• 上にあがるチャンス

メッセージ拝見しました。
    できる人たちの中に入る、というチャンスを最大限生かしてがんばってください。
    私も幼少期は不幸でした。
    幼少期の両親の離婚、親戚に預けられたり、といろいろありました。
    正直、それにいじけていた時期もありました。
    でも今は、与えられたチャンスを最大限生かすべく仕事しています。
    今は、できる上司や仲間たちの中で仕事をしていて、日々訓練されていて、かつ
    充実感さえ感じます。
    気の持ちようです。
    ポテンシャルはお持ちのはずです。
    30歳過ぎたら同情はありません。
    全てしてきたこと、結果で判断されます。
    厳しいこと言うようですが、貴兄ならできると思います。

• 心は巧みなる絵師の如し

文面から想像するに、ヒカリさんは自慢する(?)ほどの苦労な人生でも不幸でもないと思われます。自分は不幸だと思い込み、自分に与えられたものに気が付かないし、感謝もしない生活を送っておられるのではないでしょうか?

移動で大変な部署に替わったとのこと、退職に持っていくための嫌がらせという場合も絶対ないとは言い切れません。
    でも!です。今をときめくカリスマ美容師の佐伯チズさんは、その昔勤めていた大手デパートで、嫌がらせのためまるで仕事を与えられなかったのを自分で仕事を作って乗り越えられてきました。
    ヒカリさんは仕事を与えられています。
    今は色々な悩みから逃げて仕事に没頭しているうちに、このトンネルから抜け出せるのではないでしょか?
    今の仕事を完璧にこなせるようになったとき、自信とそして自分に与えられている幸せが見えてくるのではないでしょうか?

言うは簡単だといわれそう・・・でもね、今はとにかく何も考えず仕事に没頭してみてください。1ヶ月だけでもいいから試してみてね。

• くわしく話してもらえるとわかりやすい

具体的に試練とはどんな出来事ですか?人格を否定され死んでも許せないとか、上司のために移動させられたというのは、試練ですか?
    よくあるはなしかなあと思うのです。
    書きにくいかと思いますが書いたほうが具体的なアドバイスが得られると思います。

• トピ主様、私の場合です。

>現在、幸せな様子は励みになります・・トンネル脱出へ何か〜きっかけみたいのはありましたか?

私の場合は「きっかけ」というよりも、暗く辛い日々をただただ懸命に生きてきた、そしたらトンネルから抜け出ていた、という感じです。
    与えられた仕事を自分なりに精一杯こなし、「自分にも他人にも誠実に」を心の軸としながら日々過ごしました。特に何かを目標に、という事はありませんでした。目標を掲げられるような状態では無かったので…。私の感覚では「その日暮らし、一日一日を過ごすので精一杯」でした。

そして気が付いたら、私の周りに私を慕ってくれる人が沢山集まっていました。仕事も面白くなっていました。仕事が面白いという事は、仕事がデキるようになっていた、という事でもあります。

現在は素晴らしい人々に囲まれ、好きな仕事をし、充実した毎日を送っています。
    トピ主様の質問である「きっかけみたいのはありますか」に答えるとすれば、「不幸に直面した事がきっかけだった」という答えになります。

参考にならないかもしれませんね(汗)でもこれが「私の場合」です。
    トピ主様、今は闇の中でも、必ず幸せはあります。信じて下さい。

• どうしたいのかな?

私もずっと長い長いトンネルを歩いてきました。
    家庭も複雑&暴力でトラブル続きで育ったせいか、
    死にたいと思ったことなんて数えきれません。

どなたかもレスしていらっしゃいますが、
    恋愛、結婚、趣味、健康、お金・・・・全てを手に入れて、
    何の不満もなく暮らしている人は少ないんじゃないかな?
    自分の中で優先順位をつけてみて、
    具体的な解決策を考えていくといいかもしれません。

それと、迷信かもしれないし気のせいかもしれませんが、
    やはり『笑顔』の素敵な人は華があって幸せそうです。
    イヤな事があって落ち込む気持ちはとても理解できますが、
    『ちょっと聞いてよー、うちの上司がさー』って、
    ネガティブな話こそ明るく話すのも手ですよ。
    私はそうやって無理やり前向きな気持ちにしてきました。
    問題も少しずつですが解決しています。
    解決しなくても「大したことないかも?」と思えますよ。

もしかしてまだ暗いトンネルは続くのかもしれませんが、
    どうせ歩き続けるなら、少しでも楽しいほうが得ですもんね。
    お互い、頑張りましょう。

• 不幸体質改善!

これに尽きると思います。
    不幸体質=自分の辛い悲しいことにばかり目がいき、自分で不幸になっている。
    毎日辛いことや悲しい事があっても幸せを見つける事が出来れば、不幸ではありません。
    そして持論ですが、幸せはなるものではなく見つけるものだと思います。
    私もいっぱい悩み、自分の人生を悲観していました。
    でもある日、世の中には小さな幸せがいっぱいあることに気付きました。
    おいしいものを食べたとか、晴れた青空が気持ちいいとかささいなこと。
    大切なのは小さな幸せを本気で楽しむことだと思います。
    つまり、不幸と幸福にメリハリをつけて生活するってことです。
    悩む時は悩む、楽しむ時は楽しむ(嫌なことは絶対考えない)それが出来れば人生楽しいです。
    あと人と比べることは無意味だと思います。
    人より幸せとか不幸だとか。
    自分の価値を決めるのは自分です。
    最後に、自分の力でどうにもならないことも予測不可能な出来事でうまいこといってしまうこともあります。
    死ぬまで諦めないでポジティブに生きていけばいいことあると思います。
    幸せ見つけられるといいですね。

• 私の体験談

前職はヒカリさん同様、仕事のできる人ばかりでした。
    どんなに努力してもずっとパシリだったので耐え切れず辞めました。
    今の職場はできる人からできない人までレベルに幅があり、私は中堅です。
    叱られたり頼られたりで充実していて居心地がいいです。
    あとは恋人がいれば「今、幸せだ〜」とか思うかもしれませんが、。

どうやら私は仕事も趣味も、人間関係がうまくいっていると充実感を得られるようです。
    基本的に仕事が嫌いなのですが、良いメンバーで仕事をすると楽しいし、熱中できる趣味も気の合わないメンバーが一緒だったら全然楽しめません。

ヒカリさんも心当たりがあれば参考にしてください。
    仕事を辞めるべきだという訳ではなく、人間関係を充実させる方向でいかがでしょうか。

• 変えられないものと変えられるもの

ラインホールド・ニーバーの祈りという文章があります。

「主よ、
     変えられないものを受け入れる心の静けさと
     変えられるものを変える勇気と
     その両者を見分ける英知を我に与え給え。 」

変えられないものと変えられるものを見極めましょうよ。
    ヒカリさんの過去はどんなに嘆いても変えられないし,
    今いる部署も変えられない。
    諦めて受け入れましょう。
    いつだって,運も含め“今の状況”は
    自分の過去の行為(原因)の結果ですから,変えられない。
    自分で種まいちゃったものは自分で刈り取らなきゃ。

でも,変わるものもあります。
    ヒカリさんの今からの行動と心の持ち方は変えられます。
    今の行為が原因になって未来(結果)を連れてきます。
    だから未来のためにも,今の行動を大切にしてください。
    チャンスだと思うんですけど。今の部署。
    きっと,とてもいい経験積めますよ。

自分は変えられるけれど,他の人は変えられません。
    ついでに人生も意図して変えられるものじゃない。
    毎日に夢中になっていると,いつの間にか変わってます。
    そんなもんです。

• 推察

つまりは人間関係がずっと上手くいかなかった、ということでしょうか?
    小さい頃からいじめにあったとか、友達ができなかった、とか。
    身近にそういう人がいるので、ついそっち方面を考えてしまうのですが。

もしそうだとしてですが、用心深くなるあまりに常に心を開けず殻に
    こもったり、逆に虚勢を張ったり、その結果人が遠ざかる悪循環になる
    のでは?

私は適切な助言ができませんが、できるだけ明るく振舞う、考えても
    ムダなことは考えない、反省はするが後悔はしない(受けうりですが)。

まとはずれだったらごめんなさい。
    何もお役にたてませんが好い日がきますよう願っております。