• ホーム
  • ひと
  • 知り合いの嫌味を、どう切り返しますか?

知り合いの嫌味を、どう切り返しますか?

レス79
(トピ主11

家族・友人・人間関係

赤かぶ

40代の女性です。
知り合いの40代の既婚男性から会う度に嫌味を言われます。
「奥さん毎日暇なんでしょ。片付けして洗濯して、眠そうだけど、
昼間は寝てるんでしょ。」と言われます。
一度だけなら、我慢も出来るのですが、毎回、言われます。

当初は相手に合わせて「ぬくぬくと何もせず、寝るのが仕事ですからね。」と
相手をしていましたが、毎回なので辛いです。

主人も男性をよく知っているので嫌味を言われて嫌だと言うと、
「彼は店を持っていたけど、潰してしまったり、経済的に余裕が無いから
奥さんを働かせながら、子供を育ているから、愚痴を言いたいだけなんだ。」
「あなたが黙っている聞いて、愚痴を言いや易いから、言ってるだけ」と言われました。

私は子供おらず、結婚前から仕事が大好きでしたが、
生死に関わる病気をして、一旦、仕事を断念しました。
また、元気になれば、働きたいと思っているので、
男性に言われる度に悲しい気持ちになっています。

何か上手い切り返しがあれば、良いのですが。
周りにあの男性は会う度、嫌味を言うから嫌だと言って見ようかと思っていますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 右から左へ受け流しましょう。

弱いから、そんな自分でも強く言えるような相手を探して嫌味を言うんでしょうね。
    そんな人は放っておきましょう。
    せっかく病気から回復した一つしかない大事な体です。
    そんな困ったおっちゃんに煩わされてストレスためちゃ〜いけません。
    何か言われても、気にしないことです。
    右から左へ受け流しましょう。

• 嫌味返しをするなら

いつものような嫌味を言われたら
    「夫のお陰で楽させてもらってます。(にっこり)」
    「夫に恵まれていて本当にラッキーなんですよね、私って」
    「○○さんの奥様って偉いですよね。私なんて真似できないですぅ」
    こんな感じの一言で良いんじゃないでしょうか。

ただ嫌味に嫌味で返すのもレベルが低いことだし、極力会わない様にするか今までどおり抵当に流す方が無難だと思いますよ。

• 『あなたは可哀相な人ですね。』

しみじみ、ゆっくりと言う。
    何故か?と聞かれたら、『毎回同じ事ばかり言われるから、以前言った事を忘れる程に、記憶力が年の割にかなり減退してるんだな、と思って…。』
    真顔で哀れんだ目で。

『それとも記憶が飛ぶ程ストレスが酷いのかしら?あなたの奥様はきっとそれ以上に負担を抱えていらっしゃるのでしょうね。』

ああ、可哀相、可哀相。と相手が絶句している間に立ち去る。
    嫌味な男性ってプライドが捻じ曲がっているのでしょうか?

• 言い返す言葉

トピ主さん、良い方ですね。お優しいんですよ。だから相手に合わせて
    「ぬくぬくと何もせず・・」などと言ってしまった。
    でも、これは逆効果で、ますます相手が増長するばかりですから。
    そうではなくて、言い返すならば「主婦が暇だと思ってらっしゃるの?とんでもない!これでも細々といろいろと用事があるんですよ。あなた専業主婦を馬鹿になさってませんか?」

それとも「ええ、主人に楽させてもらってます、とても感謝してるんですよ」と。仰ってはいがかでしょうか。
    ズキっと来ますよ、嫌味男さんには。

• そのまま

「大病を患って、やっと普通に生活出来るようになったんです。家事を精一杯やっているけど、さぼっているように見えるのね、ごめんなさい。そう言われると本当に辛いわ。」と、はっきり言ってやればいいです、それも他の皆の前で。

単なる知り合いの女性(しかもその夫も知っている)に、自分の憂さ晴らしに「ヒマだろう」なんて言うとは、つまらない人間です。そういう人に陰口作戦で対抗してはいけません。

トピ主さんも、つられてマイナス思考におちいったりされませんようにお祈りしております。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 鬱陶しい男性ですね

私なら、その男性となるべく会わないようにしますね。
    どうしても会う機会を減らせないのなら
    そういう人は軽くあしらっておく方がいいですよ。
    あんまり考えすぎたりストレス溜めるのは損です。
    その人は赤かぶさんのご家庭が羨ましくて仕方ないんですよ。
    誰でも隣の芝生は青く見えるものです。特に心に余裕が無くなっている人には・・・
    でも羨ましがられるのって良いことですよ。
    逆に気の毒がられるより、ずっと素晴らしいことじゃないですか
    堂々として放とけばいればいいんですよ!
    そのうち言わなくなりますよ
    あっごめんなさい
    トピに外れたレスでしたね
    でもー私は赤かぶさんが、嫌味返ししてその男性と同じレベルに下がってしまうのは悲しいことだと思います

• 黙って泣く

泣けるようでしたら何としても涙を流して
    ただひたすら黙って泣くことをお薦めします。
    何を言われてもうなずきもせず、涙を流し続けます。

これを毎回やると、嫌味は言わなくなるでしょう。たぶん。

私が相手の男性なら気味が悪くなって何も言わなくなるでしょうね。

• まともに相手にしないのが一番

>周りにあの男性は会う度、嫌味を言うから嫌だと言って見ようかと思っていますが。

これはいいと思いますよ。
    一対一だとトピ主さんの方が弱いと思うから言うんでしょうから
    周りが味方になってくれそうな人なら言った方がいいと思います。
    その時真剣に傷ついている様子を見せるかどうかは慎重に考えてください。
    その男性がトピ主さんが傷ついていると知ったら余計に攻撃してくるかもしれませんから。
    「こんな嫌味を言ってくるんですよ。(つまらない人だよね〜)」くらいの感じの方がいい場合もあります。

その他の返し方としては相手の言う事を最後まで聞いた後、
    冷たく「それで?」「だから?」と一言で切り捨てるやり方です。
    相手が「だから〜。」とさらに説明した後にもまた「それで?」と一言。

他には相手の言葉尻をとらえて延々質問するやり方。
    「暇でしょってどういう意味ですか?」「寝てるんですかってどういう意味ですか?」
    相手が疲れきって口を閉じるまで延々しゃべらせてやりましょう。

相手に一人相撲をとらせてとことん疲れさせてやればいいんです。

• 私でしたら・・・

トピ主さん、大病を患われたとの事、
    お体、お大事になさって下さいね。

私も昨年、病に倒れ、今、療養上がりの40代子どもなし専業主婦ですので
    トピ主さんの悲しい気持ち、わかります。

トピ主さんに対する、かの既婚男性の態度、辛いですね。
    かの既婚男性は、トピ主さんが以前生死にかかわる病気をされた事
    知っていらっしゃるのですか?

もし、知らずに
    「奥さん毎日暇なんでしょ。片付けして洗濯して、眠そうだけど、
    昼間は寝てるんでしょ。」などと仰っている様でしたら

私ならば、にっこりと笑顔で

「私も働きたいのですが、今は療養をかねて休んでるんです。
    何年か前に生死にかかわる病気をしてから、以前の様に動けなくて・・・
    でも、また、元気になれば働きたいと思っているんですよ」

と、言い放つでしょう。

周りに嫌味を言うから嫌だ・・・と言うのは、
    私でしたら、陰口の様でちょっと言う事に抵抗があります。

ですが、上記の様に言ってもまだ、同じ事を言うようだったら、
    考えるかもしれません。

• 相手を黙らせる方法

ご主人の言う通りで、その人は幸せでは無くとても経済的に
    苦労している様ですね。その不安やジレンマをトピ主さんに
    ぶつけているだけでしょう。

>「ぬくぬくと何もせず、寝るのが仕事ですからね。」

これでは相手は余計面白くないでしょう。自分は苦労しているのに
    相手はぬくぬくしている・・と。単なる僻みですが、これ以上相手
    を刺激しない方が良いですよ〜(笑)

>周りにあの男性は会う度、嫌味を言うから嫌だと言って見ようかと

周りに言うだけでは解決になりません。それに周り(他人)に
    相手の評判を落とす様な話を広める事でトピ主さんの評判を落としかねません。
    止めましょう。

それより、今度嫌味を言われたら
    「体調を崩して働けないの。本当は奥様みたいに外で働けるのが
    羨ましいわ」とか、相手の良い所を見つけて褒め、自分はそれほど
    幸せでは無い・・という話で防波堤を立ててみましょう。
    病気で体調が良くないなどの話を聞けば、今迄の様な事は言わなく
    なると思います。
    (もちろん、病気などデリケートな部分なので差障りの無い範囲で
    適当に話せば・・と思いますが)

• 本当の事は言えませんか?

「かつて大病をしてから現在も療養中だけど、元気になったら働きたい。」

これじゃ、だめなんですか?

• 5秒の沈黙の後に

嫌味のあとに5秒沈黙して
    「どうしたら嫌味を言うのをやめてくれるか、教えてほしいんですが…」と言います。
    言うときは、ほんとにあなたの嫌味に困ってるんです、
    やめてくれるんだったらその通りにしますから教えてくださいよって感じで。

これまで嫌味を言われても平気という態度を取ってこられたようなので、
    エスカレートしてしまったんでしょうね。
    相手はびっくりすると思いますがインパクトありますよ。

• 私なら

悲しい顔をして彼の顔をじっとみます。
    そして

「そんなこと言わないで・・そんなにお気楽に見えるの?
    私の中にだって、いろんな悩みはあるのよ、いつも我慢してきいていたけど、会うたびに言われたら辛くなるわ。」

と、ゆっくり物悲しいかおで言います。。

ずっと嫌味を言ってきた義姉に
    「これ以上嫌味を言い続けたら恨むようになるよ・・
    我慢に限界がきたらどうなるか分からない。
    言っている意味、分かるよね」

と言った私です。
    効果覿面でしたよ。

• 上手に気持ちを伝える

嫌ですよね、そんなことを何回も言われるなんて。

自分の気持ちをはっきりと相手に伝えないと、自分が苦しくなってしまい、相手のことを嫌いになってしまいますよね。そういうときは、自分の気持ちをはっきり話すことです。その行動を、専門的にはアサーティブといいます。
    なお、周りに相手の悪口を言っても仕方ありませんし、ご自分の品格を落とすので止めたほうがいいです。

では、具体的にどう言えばいいのか、例をご紹介します。
    ポイントは、攻撃的にならずに、冷静に話すことです。なお、逆に涙ぐんだりするのはOKです。

「そんなふうに言われると、いつもとても悲しくなります。(涙顔)私は、命に関わる病気をして、仕事を断念したんです。そう言われると、病気のことが思い出されるし、自分が役立たずのように思われているようで、つらいです。好きで仕事をしていないわけじゃありません。もっと元気になれば、また働きたいと思ってます。ですから、もう、そういうことは言わないでほしいです。」

• そうですね

私なら「甲斐性のある夫のお陰で専業主婦ですからね〜、有り難い事に。ほほほほ」と笑って言います。

でも、嫌味を言うと嫌味が返ってきそう…。

素直に「大病を患い、今はまだ本調子ではないので…」と言えば、病後だから家にいるのか、と思ってくれるのでは?

• 周りに言うのは・・・

最初は相手に合わせて「ぬくぬくと何もせず、寝るのが仕事ですからね。」
    と答えていたのですね、辛かったでしょう。

でも、周りに他人の事を嫌だ・嫌いだというのは、「影口」です。
    周りに言えばスッキリはするかもしれません、悪口ですから。

影口を言う人間は信用されなくなるので、
    (少なくとも私は「あーそういう人なんだー。
    私のことも他では悪く言われてるかも、近づくの止めよう」
    と思います。)それは止めた方がいいのでは??

それならまだ、直接相手に
    「本当は元気になったら仕事をしたいと思っています。
    今は療養中なので無理なんです。
    余りその事を言われるのは辛いのですが・・・」
    と言う方が良いのでは・・・。
    「怒っている」という態度ではなく
    あくまで「そう言われると悲しい、苦しい」と伝える事です。

普通の良心を持った方であれば、

はっとすると思うのですが・・・。
    それを伝えても変わってくれなかった場合は、
    挨拶したらすぐ「では用事があるのでこれで失礼します」といって
    それ以上会話をしないようにしましょう。

• 嫌みをまともに相手にすれば余計に不愉快になる

顔を合わせないようにするか 聞いてないふりをするのが一番ですが どうしても嫌みを切り返して真っ向勝負して勝ちたいのでしたら
    「あら大変ですね。私は夫に養ってもらえて幸せですよね。やっぱり男性の価値は甲斐性ですわ〜。ほんと主人のような男性と結婚できて良かった!」
    ですがトピ主さんも相手を積極的にエスカレートさせてきてしまってるのですから。

>また、元気になれば、働きたいと思っているので

切り返すのではなく そういう事実を淡々と告げればいいのではないでしょうか。
    それに相手の男性は 羨ましがっているだけで嫌みではないのではないでしょうか。
    そういう言い方をされると 嫌な気持ちになるということをまず伝えた歯どうでしょう。
    それでも言ってくるようであれば
    「甲斐性の無い男性と結婚しなくて良かったと思ってます」
    と切り返せばいいのです。

• 答えない

何を言われても毎回
    「教えない〜」や「聞いてどうするの?」
    とだけ、ニヤニヤして交互に言い続けるのはどうですか?
    「暇なんでしょ」
    「聞いてどうするの?」
    「眠いんでしょ。」
    「教えない〜」

延々と繰り返すんです。

• 周りに言うのは止めましょう。

周りの人にいうのは絶対に得策ではありません。
    そんな変人、周りはちゃんと分かっていると思いますし、
    第一、そんなことを周りに言われてると知れば、彼に逆恨みされるやもしれません。
    今度言われたら、
    「あら、毎日毎日よく見ているものね〜!わたしよりもよっぽど暇なんじゃないですか?」と言うか、

「ええ、おかげさまで主人がよく働いてくれるから、私が働く必要が無いんですよ〜。「女は家でゆっくりしてなさい。」なんて言ってくれて・・・幸せですね。」と大真面目に言ってみたらいかがでしょう。

「ぬくぬくと何もせず、寝るのが仕事ですからね。」って言葉に、
    「こっちは働きづくしなのに!」と神経を逆なでされて余計ムキになってるのかもしれませんね。

正直に「若いときに病気して、医者から止められてて働けないんですよ〜。働くの大好きなのに!!あ〜働きたいなぁ、○○さんの奥さんがうらやましいわ〜!」と、相手が「暇なんでしょ?」と言い出す前に大げさに言ってやったらいかがでしょうか?

• トピ主です

皆さん、ありがとうございます。

病気の事をお話してはと言う事ですが、病気の内容が内容だけに話せません。
    また、主人から病気の話をしても同情されるだけだからと、言われています。

私は誰から見ても「幸せ」に見えるタイプだと主人に言われます。
    内情は小さい頃から家庭環境が酷く、愛情を受けられず、大変な事の連続でした。
    何故か、お嬢さん育ちで苦労してないように見られます。

主人から「赤かぶは人の良いところだけ見ようとする」と言われた事があります。
    病気で長く生きられないと思った時から、尚更、私が死んだ時に他人から悼まれないような生き方は
    したく無いと思いました。
    人生は無常であると思っています。

人に言うのは良いと考えています。
    本当の事ですから、悪口ではないと思います。
    言いまくったりはしませんが、理解して貰えそうな人に少し話そうかと思っています。
    男性(Oさん)が同席した時に「Oさんは嫌味を言うから、傍に寄りたく無いの。」程度に
    言おうかと考えています。

• トピ主です。2

今度、皆で出かけようと言う話が出ていますが、キャンセルしようかと考えています。
    Oさんを含め、(私たちは好かれています。)
    私達が参加するのを皆さん楽しみにされていますが、楽しめそうにありません。

Oさんは働いているのに、奥様も働いて偉いですね。と言う様な内容を
    主人からは言って貰おうかとも思いましたが、主人からだと嫌味になるから言う事は出来ないと言われました。
    「赤かぶから言うなら問題ないんじゃない」との主人の意見ですが
    もうOさんとは関わりたく無いと言うのが本音です。
    Oさんは打たれ弱い人で、Oさんの家庭が離婚騒ぎになった時も
    ちょっとした言葉で顔が青ざめたのを主人は(私も)知っているからです。

「聞き流せば良いんだよ、お子様なんだから。」と主人に言われますが、
    人当たりが良い方なので最初に嫌味を言われた時は聞き流せませんでした。
    ただ、毎回、同じように言われるのであれば対策を考えなければとは思っています。

精神科にも通院しているので、これ以上のダメージは受けたく無いとは思っています。

• トピ主です。3

毎回「楽して寝ているだけ」と言うように繰り返し言われるので、
    前述のように答えれば満足するのかと思い答えていました。
    何も出来ない女だとレッテルを貼り喜んでいる節があるからです。

私は「仕事以外の事は何も考えて無いでしょう。」と言われる位、仕事人間でした。
    勉強も趣味も全力でするタイプです。
    主人が自分の事や少しでも得意な事、ほんの少しでも自慢になるような事を言うのを
    極端に嫌がるので言わないようになりました。
    例えば私が学生時代していた大好きなスポーツの話を熱心にしたら、後で怒られた事があります。
    私はそのスポーツがただ、ただ、好きなだけで、決して上手だと言った訳ではなかったのですが、
    上手いとかスポーツのキャリアがあると言うように周りに思われたら困るとの事です。
    言うとしてもサラッと言わなくてはなりません。

家では味噌も梅干も作っていますが、基本的にはそう言う話もしません。
    集まりの中には色々な環境に育った方がいらっしゃるので、
    万事控えめでありたいと思っているので主人の考え方には賛成なのですが。

• えぇっとー・・・

いや、だからね、あの〜皆さんのレスちゃんと読んでいますか?

>人に言うのは良いと考えています。
    >本当の事ですから、悪口ではないと思います。
    >男性(Oさん)が同席した時に「Oさんは嫌味を言うから、傍に寄りたく無いの。」程度に言おうかと考えています。

同席はしているけど、会話のグループに入っていないときに
    「Oさんは嫌味を言うから、傍に寄りたく無いの。」って話すということですよね?
    それはやっぱり影口ですよ・・・。
    たとえ事実であっても、相手が居ないところで相手に不利益な情報を伝える、
    これだけで私は貴方の常識を疑い、距離を置くようになると思います。

そんな事するくらいなら、相手に言えばいいのに、と皆さん仰ってるんですよ。

>病気の事をお話してはと言う事ですが、病気の内容が内容だけに話せません。
    病気の内容はハッキリ言う必要は無いので「ちょっと体調を崩して退職した」でいいです。

>また、主人から病気の話をしても同情されるだけだからと、言われています。
    別に同情はしないと思います。

それより、旦那さんの意見重視しすぎじゃありませんか?

• 他人にあなたの心を傷つけさせてはダメです。

嫌なことがある度に、タイトルに書いた事を思います。

この世の中には色んな人がいますね。初対面なのに意気投合できる気持ちの良い人、長年知り合いなのに会う度に何故かイヤ〜な気持ちにさせられる人。
    赤かぶさんの嫌味な知り合いは、そんな中でも一番イヤなタイプです!

最初から、赤かぶさんが傷つく事を知っていて、故意に嫌味な発言をして、それを見て喜んでいる“程度の低い人間”です。
    そんな人に、赤かぶさんの大事な『心』を傷つけさせてはいけません。
    一度ハッキリ言うべきです。ご主人は事なかれ主義なようですが、黙っていては付け上がらせるだけですよ!!

私は海外生活が長く、国際結婚して数年ごとに住む国が変わる楽しい生活をしています。経済的にも恵まれ、各国でのん気に専業主婦してます。「いいわね〜、色んな所に行けて。子供もいないのに向こうで1日何してるの〜?」・・・10年来の友人に、一時帰国で会った時に言われました。それだけじゃなく、会話の端々に似たような嫌味を上手にちりばめて。

いい加減鬱陶しくなったので絶縁OKな気持ちで言いました。

(続きます)

• 他人にあなたの心を傷つけさせてはダメです。2

「・・・で? 私にどうして欲しいの?離婚して、帰国して、あなたみたいにパートしながら毎日グチ言って、そうやって日本で暮らせば満足してくれるの? 申し訳ないけど出来ないし、やる気もないから」 

一発で黙りましたよ。その後、メールで謝ってきましたけど、もう気持ち良く付き合える相手ではないので返事していません。
    赤かぶさんなら、そうですね。

「で、○さんは私に何をして欲しいんですか?あなたの奥さんのように働けと?私が専業主婦だろうが、昼寝しようがしまいが、○さんに関係ないですよね。私をグチのはけ口にしないで下さい。」

一度、勇気を出して言ってみませんか? 

• 意味がわからない

なんでその男性に付き合う必要があるのか。
    必要も無いのにいつも嫌味を言われるからと言ってまわる必要があるのか。

その男性と会わなきゃいけないようなことを断るときに
    「どうして」と共通の友人が言うのなら、
    理由として淡々と言えば言いだけのことだと思います。
    それは悪口ではないと思います。
    だけど、聞かれても無いのに言ってまわるのは悪口だと思います。
    私は悪口言わない人ではないけど、
    あなたがそれを悪口では無いと思ってることに驚きです。

ご主人が自慢するのが嫌いなこととその男性と何の関係があるのかもちっともわかりません。
    専業主夫をしてるのに、特定の既婚男性にしょっちゅう会うと言う構図もわかりません。
    会わないという選択肢は無いのですか?

• 私らならこう言うかな

相手が嫌味を言ってきたら「○さんはいつも私に同じことを仰いますよね。どうしてですか?」

もし言えそうなら続けてこう言います。「今後はやめていただけますか?私もあまり良い気分にはならないので」

できれば誰かそばにいてくれる人がいるといいですね。

• 大人の対応が理想的だけど

もし私が同じことを言われ続けたら、

「毎回言うこと同じですね。」

って冷たーく言い放ってしまうでしょうね。
    (もう聞き飽きたよって雰囲気を出してね。)

• トピ主です。

私の病気は身体の病気もありますが、精神的な病気もあるので考え込んでいます。

周りからは何の問題も無いように思われていますが、
    家庭環境の影響で病気になりました。
    5年、10年かかると医師からも言われています。

Oさんと対峙するだでも心に付加がかかって大変な状況です。
    それを容易に言えるのであれば、心の病気にかかっていないのかも知れません。
    主人も精神的な病には理解があるようでない部分もあり、
    「周りに頭がおかしいと言えば良いのか」と言う事もあります。
    それだけ、主人にとって私のフォローが大変だと言うのもあるのでしょうが。

私は普通の人が考える辛い事を辛いと言った事がありません。
    やせ我慢をしている訳では無く、小さい頃から暴力を受けてきたせいか、
    なかなか感情を表に出す事が出来ないようです。
    医師からは辛い事を笑顔で話す事がないようにしたいと言われています。

今度の集まりには病気で仕事も出来なくて辛い状況である事、主人からOさんに
    毎回、嫌がらせを受けているから行きたくないと言って貰おうと思います。

• トピ主です

皆さんが言える性格の方ばかりで本当に羨ましいです。

私は親の暴力と暴言を毎日受け、それでも毎日
    何事もなかったように学校に通っていました。
    ある日「学校の先生に顔に傷があるよ。」と言われた時、
    「階段から落ちました。」と答えました。
    あっと、思いました。私の家は平屋だったので、ありえない事です。
    首の傷を指摘された時も、猫に引っかかれたと言いました。
    家は猫を飼っていませんが、咄嗟に一番、ピッタリだと思ったのです。
    家庭訪問にきた先生にもびくびくしていました。
    何か変な事を言われたらどうしようと思っていました。
    たぶん、親や学校、世の中と上手くやっていく為に、
    感情を押し殺す癖がついてしまったのかも知れません。

医師にも「助けて下さい、何とかして下さい。」と言ってくれるなら良いのにと言われます。
    「人に気を使い過ぎるんだよ。(僕にも気を使っているし)」と医師から、毎回言われます。
    私は「感情を表に出しても良いのですか?」毎回聞くのですが、「良いですよ。」
    と毎回言ってくれるのですが、何だかピンときません。