• ホーム
  • 話題
  • このマンガご存知ありませんか? 相当古いです!

このマンガご存知ありませんか? 相当古いです!

レス4
(トピ主2

生活・身近な話題

トラネコ

今から25年位前に、友人からもらったマンガで、タイトルも作者も覚えていないのですが、どうしてもまた読みたくて探しています。当時すでに新刊ではなくて割りと古いものだったと記憶しています。

内容は9歳くらいの男の子が誕生日の前の晩に両親の話を立ち聞きして、自分は双子の片割れで、弟?がいることをしり、会いにいきます。(会ったかどうかは覚えてません)
弟は自分よりも貧しい家に引き取られていたことを知り連れて帰ろうとする?のですが、貧しくとも、優しい義父母に愛され大事にされていることを知り、納得して家路につく、と言ったカンジだったと思います。

ちなみに弟の誕生日プレゼントは運動靴で、お兄さんはラジコン?かなにかだったと思います。

コミックスには他にも何話か掲載されていて、どの話もとても良かったです。

とても好きで大切にしていたのに、母が勝手に廃品回収に出してしまったのです。心当たりのあるかたはどうか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これかなぁ・・・?

去年、引っ越しの時に久々に見つけて懐かしく読みました。

『ふたご星』 本間千恵子

トピ主様のおっしゃっている内容とちょっと違うかもしれませんが、
    この本じゃないかなぁ?と思います。
    今、40歳の私が小学生の時に読んでいたマンガです。
    講談社少女フレンドのKCコミックスです。

この他には、両親が亡くなって親戚に引き取られる歳の離れた姉妹の話で、
    妹が引き取られたかった親戚に姉が行ってしまってそれを恨んでいたけど、
    実はその親戚は生活が大変で妹が苦労すると分かっていた姉が、
    自分からそちらへ行くことを望んだのだったとか、
    お母さんが亡くなって田舎のおじいちゃんの家に引き取られた男の子が、
    怖そうに見えるおじいさんと仲良くなっていく話とか、
    いい話、切ない話満載のマンガで私も未だに捨てられません。

もしこの本であれば、ここで販売しているみたいですよ。
    ご参考になればいいのですが…。

http://oryo-books.shop-pro.jp/?pid=6535188

• ありがとうございます。

スプートニク様!!!これです!!!スゴイスゴイです!
    ああ、大好きだったのにすごく勘違いしてる部分がありました・・・。

でも絶対にこの絵、この色合い、間違いないです。早速購入します!本当に本当にありがとうございます。

• 良かったです!!

私も多感な頃に読んで大泣きしたマンガなので、
    同じように感動した方がいらっしゃるのがすごく嬉しいです。
    ほんとに良かったです。

それから、私の書き方が悪くて申し訳ありません。
    この漫画は短編集なので、トピ主さんのおっしゃっている、
    双子のもう片方の子を探しに行くと言う話もちゃんと入っています。
    私はトピ主様のその説明を読んで『これだ!』と思いました。

なので、トピ主さんの覚えているお話も入ってますよ。
    また手に入れられるようにお祈りしています。

• 本が届きました。

スプートニク様、本が届きましたのでご報告させて頂きたくて、またあげてしまいました。

やっぱり、どの話もすっごく良いですね。号泣とかじゃなくて、ホロリと涙がこぼれるような・・・。

今度こそ手放さないよう、大切にます。
    それと、前回のレスの件、送信したすぐ後に読み返して、ああ早とちりしちゃったな、と思ったんですが、時、すでに遅しで・・・。スプートニク様の書き方が悪いなんて、とんでもないです!私が興奮して読み違えただけなんですよ〜すみませんでした。

タイトルがわかっただけでなく、手に入れることもできて本当に良かったです。教えていただいたサイトで購入しました。何から何まで本当にありがとうございました。