ご近所トラブルに怯えてしまいます

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

13579

皆さん初めまして、新規分譲戸建に住む主婦です。
最後に越してきたA氏(単身・中年男性)にその両隣であるウチとBさんは困っています。

ウチは庭にある風車をとって欲しいと言われ、理由を聞くと
「ウチの敷地に近寄りすぎているから」との事でした。
音が煩いならまだ解りますが。一応対策としてA宅から離したり見えない場所に移動しました。
Bさんに至ってはA氏の家に背中を向けた格好で家が建っているのに
「臭いから布団や洗濯物を干すな」と言われたそうです。
A宅からはBさんのベランダは見えない筈なのに。そしてとうとう先日、
A氏とBさんの奥さんが外で大喧嘩を始めてしまいました。

私自身元々鬱病を経験しており、喧嘩の罵声を聞かされると自分に言われてるようで
恐ろしくて体中が硬直して動けないような感覚に陥ってしまいます。
ご近所のそのような状態を見ていると今は何も言われてませんが子供が煩いので
いつか何か言われるかも、されるかも・・と強迫観念にとらわれてしまいます。A氏は両隣のウチとBさん以外の近隣住民には引越の挨拶をしたようです。

引越の挨拶もなく会った時も無視状態のご近所にはどう対処したらよいのか、
どうかご助言お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にせずに笑顔で挨拶を・・・

私も近隣関係で悩んでいる者なので、
    お気持ちよく分かります。

せっかくの分譲住宅楽しい生活が始まると思ってたはずなのにね…。

私も相手に無視をされても挨拶だけはするようにしています。
    かなり頑張って、頑張って。
    それでも無視されたりしてへこんだりしますが、
    挨拶してそ知らぬ顔をして、生活すれば良いんです。

13579さまには、Bさんが居るじゃないですか。
    2人で愚痴りあったら良いんですよ。

向こうも一念発起で買った家でしょうから、
    色々思い入れもあるのでしょう。

みんなが笑って暮らせるのが本当に理想だけど、
    無理な物は無理。子供が煩くするのも時間の問題。
    どこかで割り切らないとトピさんが参りますよ。
    (私は参りました)

だから、神経図太く頑張って。

• 普通の人ではない。

その苦情の内容として、A氏は普通の人では無いと思います。

わたしの知人は、似たような隣人(中年の単身、ごく微細な事でクレームを言いに来る)に暴力をふるわれ事件になりました。
    後で判かったことですが、その男性は、もともと精神的な病を持っており、それを苦にした男性の家族は彼を連れて一家心中を試みたのですが、
    心中に失敗し、男性1人だけを残し家族は全員死んでいました。

なので、その男性と、まっこうから対峙しない方がいいと思います。
    万一、A氏に精神的な問題があった場合、理論で諭すのは難しいでしょう。
    言ってないことまで被害妄想で作り上げられ、逆恨みされる可能性もあります。
    警察に連絡し、普段から要注意人物であることを周りに知らせておく方がいいと思います。何かあったら表には出ず、警察を通じて対応してもらいましょう。
    こわがらせるような事ばかり書いてしまいましたが、逆に、ご主人さんともども、こちらから明るく積極的に挨拶をし、「煩かったらすみませんね〜」や、「何かあったら言って下さいね〜」など話しかけていれば、逆に言いにくくなるかもしれませんね。

• まずは第三者を交えた冷静な話し合いから

自治体や町内会でA氏との話し合いはできないものでしょうか何でも警察に通報すればいいというのでは人権問題です。Bさん宅と喧嘩になったのもA氏にはA氏の言い分がありBさんにはBさんの言い分があって咬み合わなかったために熱くなってしまったのでしょう。まずは第三者を入れての話し合いから始めることです。それでも双方譲歩無く、なお問題解決がなされないようであれば法的措置を執るといった方法がよろしいかと思います。風車の件に致しましても、A氏宅から見れば風車の位置に圧迫感を感じての言い分だったかもしれません。

それはA氏の立場にならなければ分からないことですし、公的な機関に依頼し風車の位置が本当に実害があるものかどうか検証していただくのも一つの方法です。洗濯物の件はBさんとA氏の問題ですから本当に臭うものかどうか第三者などに公平に検証していただき和解という形で解決なさることをお勧めいたします。決してA氏を擁護しているわけではありませんが「犯罪を犯すかも」の推測だけで警察へ通報するのは勇み足すぎやしないかと。まずは冷静に双方の言い分を第三者や公的機関を交えた上の話し合いで解決なさってはいかがでしょうか

• 風車の騒音被害

風車がどのくらいの規模だったのかは分かりませんが、
    風車による「低周波被害」というのもあるそうです。

風車が回ることによる振動や、耳に煩わしい騒音などもあるそうです。

一概に、苦情を言った隣人さんがいけないというわけでもなさそうですが。
    一度きちんと公的機関を経てお調べになってはいかがでしょうか。