出産後の里帰り

レス8
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ピーナッツ

9月出産予定の妊婦です。
実家の近くには産院が無いため、出産後に里帰りします。

出産後に里帰りされた方のタイムスケジュールや、荷物についてお聞きします。
退院当日に、その足で実家に戻られましたか?
実母や義母に病院まで付き添いに来てもらいましたか?
実家に事前に送った、あるいは自分の移動時に一緒に運んだ物はなんですか?
ベビーベッドやベビーカー等、実家か自宅かどちらにまず置いておく必要が有るのかわかりません。

一ヶ月検診までは、実家にお世話になる予定です。
実家までは、自家用車で1時間30分で夫の運転で移動。
色々アドバイス頂けたら助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の予定はこんなかんじ。

私は8月出産予定の里帰り妊婦です。

予定としては、8月から実家に帰り、生んでからの一ヶ月健診までは実家にいようと考えています。
    (一ヶ月健診は生んだところで…と聞いたので)

実家ではベビーベッドを置くスペースもありませんし、そもそも新生児は寝返り等打ちませんので、二人で布団を並べて寝ようと思っています。
    (自宅はレンタルしようかと思っていますが…未定です。)

ベビーカーについては、実家は自動車があるので持ち運びにも苦労しないのですが、実家から戻ってくると自動車がないのとバリアフリーな町並みではないので、持ち運びに苦労するA型ベビーカーは購入すら迷っています…。

実家にちょこちょこ帰っていますので、おむつやベビー用品のほとんどを実家に用意してあり、実家からベビーを連れて帰るときに、足りない消耗品は購入しようと考えています。
    自宅にあるのはおむつを捨てるゴミ箱とベビー用布団です。
    (実家は毎日ごみ捨て出来るので、臭いには困らないと思っています)

実家に直前で送る(もしくは持ち込む)のは、滞在中の自分の服と入院セットくらいのもの、と思っています。

• 産後に里帰りしました

産院から自宅が近く、実家は産院から車で30分ほどでした。
    ベビーベッドやオムツや哺乳瓶など、産後すぐ必要となるものは
    最初から実家に置いといていいんじゃないですか。
    私の場合は、買い物して帰りに実家により、置いといてもらいました。
    発送してもらう場合も、実家に送ってもらいました。
    赤ちゃんの衣服などは一度洗濯しから持って行きました。
    ベビーカーは自宅に置いといていいと思います。
    最初の1ヶ月はほとんど外出しませんしね。

退院当日は主人だけ迎えにきてもらい、そのまま実家へ直行しました。
    その時は、主人に頼んで、自分の着替えだけ持って行きました。
    あとは必要なものがあれば、主人が来る時に頼んで持ってきてもらってました。
    母は実家で私と赤ちゃんの布団とかご飯とかを用意してくれてました。

車で1時間半だと頻繁に帰るわけにはいかないでしょうが
    少しずつ準備して置いておくといいんじゃないですか。
    元気なお子様が生まれますように。

• トピ主

るーくさん、ユウヒさん、レスありがとうございました。

自分の服の事等、すっかり忘れておりました(汗)。
    ベビーカーは自宅でよさそうですね!
    実家には、おむつと子供の着替えとミルクと布団(ベッドは相談してから)くらいですかね?
    他にもこれは必要!と言う物があれば、教えて下さい。
    実家近隣はお店もないので、忘れ物は出来るだけ無いようにしなくてはなりません。

入院中、母達に何度も来てもらう必要は無いですかね?
    産まれたらすぐ、赤ちゃんの顔は見に来ると思うのですが・・・。
    未知の光景で、さっぱり様子がつかめません。

• 私も里帰り経験者です

1歳半の娘を持つ母です。

私の場合、里帰りの際実家に持っていったモノはこんな感じです。
    ・哺乳瓶(大)1本 (中)2本
    ・哺乳瓶洗浄ブラシ(大)(小)
    ・母乳パック(母乳で育てる場合、ミルクの場合は使用しない)
     ※胸が張った時に搾乳してパックに詰め、冷凍保存し湯煎して
      哺乳瓶に入れ替えて赤ちゃんに飲ませます
    ・私は↑を使ったので、搾乳機も
    ・母乳の場合、おっぱいパット
    ・清浄綿(って名前でしたっけ?)
     ※母乳を与える前に乳首を拭く&出産後の傷口の洗浄をします
    ・ガーゼ(大)3枚程度
     ※沐浴の際に赤ちゃんの体に掛けてあげます
    ・ガーゼ(小)10〜20枚程度
     ※赤ちゃんがミルクや母乳を飲んだ後にゲップをさせるのにお母さんの
      肩にかけます&赤ちゃんの体を洗います
    ・ベビー石鹸
    ・ベビーバス(私は空気を入れて使用するタイプを使いました。無くても問題はないみたいです)
    ・赤ちゃんの下着&服
    ・産後用パジャマ(母乳の場合、3枚くらいあると良いです)
    ・産後用ブラ(産前と兼用のものもあります)

続きます

• 私も里帰り経験者です(続きです)

続きになります

・産後用のお母さんの服(お腹がすぐにへこまないのでウエストに余裕のあるものが良い)
    ・オムツ、お尻ふき、お尻ふきケース
    ・おくるみ、若しくはブランケット(赤ちゃんの移動の際などに掛けてあげます)
    ・ナプキン(産後のオロの処理用のもの名前忘れました)大・中・小
    ・赤ちゃん用爪切り

思い出せるものを羅列しましたが、こんなものでしょうか。
    買い忘れや、足らなくなった場合、産院で購入できる場合があります。
    産院に確認してみてはどうですか?
    入院中の付き添いですが、ウチは実家が産院より近かった為、毎日の様に訪問してくれましたが、実際は何か手伝ってもらったりする必要はありませんでした。
    私の場合、産院に洗濯機が付いていたので問題ありませんでしたが、
    洗濯機が無い場合、一日おきくらいに洗濯物を取りに来て貰った方がいいと思います。
    大抵の分娩後は自分で何でもできますが、大変な出産だった場合は付き添いが必要な場合もありますので、状況によると思いますよ。

初めての出産で色々不安もあると思いますが、頑張って元気な赤ちゃんを
    産んでくださいね♪

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • りぼん様

トピ主です。

・産後用のお母さんの服(お腹がすぐにへこまないのでウエストに余裕のあるものが良い)
    など、本当に無知ですぐ以前の服が着られると思っていました(汗)。

とても分かりやすく、詳細にリストアップして頂き助かりました。
    プリントアウトして、これから少しずつ準備するのに備えますね!

ありがとうございました。

• 私の時は

おめでとうございます。ご出産まであと少しですね。
    私が第2子里帰りの際の様子をご参考までに!

事前に実家に用意したもの
     オムツ関係(オムツ、お尻ふき、かぶれ防止用のワセリン、オムツ捨て専用ゴミ箱)
     赤ちゃん用小物関係(赤ちゃん用綿棒、赤ちゃん用爪切り、哺乳瓶洗浄用ブラシ、消毒用品)
     沐浴関係(ベビーバス、沐浴材、)
     ベビーベッド、ベビー布団、ベビー服、肌着

里帰り時に用意したもの
     自分の物(マタニティパジャマ、下着、洋服、補正下着、基礎化粧品、化粧品、携帯充電器、
          育児日記用ノート、ボディミルク、乳首の保湿クリーム、ナプキン、母乳パット)
     赤ちゃんの物(哺乳瓶、ブランケット)
     内祝いギフトの通販雑誌

こんな感じです。哺乳瓶や悪露用のナプキン等は病院によってはもらえる物もあるので確認した方がいいですよ。(正確には費用に含まれてますけど)
    私は、実家で使っているシャンプーとか合わないので事前に用意しました。あとカメラ持っていったり。赤ちゃん楽しみですね!!
    あとは、★チャイルドシート★忘れずに!です。頑張って下さいね。応援してます。

• ぷう様

レスありがとうございます。

産院でもらえるものがあるかも???とは、ちょっと嬉しいですね!
    今度、聞いてみたいと思います。
    チャイルドシートも、買い物リストに入れなくては・・・。

ほんと色々必要なんだなぁ〜って、改めて感じております。
    頑張って準備しますね。
    ありがとうございました。