結婚式の足代(飛行機含む)について

レス23
(トピ主1

家族・友人・人間関係

mao

一般的にはどうなのか皆さんの意見をぜひ聞かせてください。
来年初旬、親族の結婚式がとある地方で行われるのですが、その際の足代について教えてください。

私たちは夫婦と子供一人の3人で参加になりますが、住んでいるところは移動手段が飛行機というくらい離れています。
式に参加するには飛行機往復代+新幹線往復代+宿泊代がそれぞれにかかりまとまった金額になります。

親族の結婚式なのでもちろん喜んで参加なのですが「親族間なら足代は出さないのが常識」だと主人は言いますが、そういうものでしょうか。
いくらかでも出して頂けるならばありがたいことです。

まだ先方は出すとも出さないとも何も言ってはいませんが、事前にどんな様子か知っておきたいのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親族かぁ、、。

ご主人のおっしゃる通り、親族間は<お互い様>意識で交通費ナシということが多いようですが、飛行機+新幹線+宿泊代ともなると結構な出費ですね。
    それだけの交通機関利用+宿泊ということがわかっているなら、いくら親族でも、私なら費用は自分持ちでホテルを手配して、他に足しになる程度のお車代も用意します。

どちら方の親族さんのお祝い事かがわからないのですが、maoさん側のご親族ならmaoさんのご両親に、ご主人側のご親族なら義両親に、聞いてみてはいかがでしょう?

あと、参考になるのは、maoさんご自身が結婚したとき、もしご親族を招待しての披露宴をされたのであれば、その時どのようにしたかということです。

• 親族は出さないのが常識・・?

私の結婚式は親族のみでしたが、夫の親戚を九州から東京に呼びました。

招待状を送る前に「2泊宿泊代&飛行機往復の半額(1人あたり3万くらい)しかこちらでは負担できないけど、それでも宜しければぜひ」という前置きをして・・。金銭的に苦しい方や高齢者で飛行機が苦手な方は欠席でした。ご祝儀を差し引いても40万くらい赤字になりましたけど。

私もこういうケースは身内になかったので、ネットで調べたら最低でも半額負担が妥当だとありましたので、その通りにしましたよ。全額出席者負担となると3人家族等はかなりの額になりますから、誰も来なかったんじゃないかな。

• その「地域」が重要なんだけど・・・

関東では、主賓や親族の足代を出す事が多いみたいですけど、私の実家(北海道)では殆ど聞かないです。

私は関東で足代が疑問だったので、調べたのですが、親族は任意、主賓は必須としている本が多かったです。

あと、親族間で負担しないと決めている事もありますので、旦那さんの言う「常識」も範囲は限定されているかもしれません。

時期が分かり次第、安いツアーを探すのが一番かと思いますが、それでも経済的負担が大きいなら、旦那さんだけ出席して貰ってはどうでしょう。

• 出していません

実家が、ご主人と同じ『親族間なら足代は出さない』という考え方でしたので。
    ただ実家から別途お礼の品は差し上げました。
    娘の結婚式に参列してもらうのは自分たちの親戚付き合いの一環ということみたいです。

義理の実家の方も「必要なし」と言われたので出していません。
    お礼は・・・多分送っていません。
    ただ、両方に私たちから新婚旅行のお土産も買った気がします。

いずれにせよ、足代として現金は出していないです。
    実は一番喜ばれるんでしょうけどね

ちなみに親戚は北海道と九州から来てくれました。
    うちは関東です。

• そういえば

実家側も主人側も親族間では慶事や弔事の交通費をいただいたことはありませんね。
    ただ、一族の考え方や、地域にもよるでしょうから、ご主人側の親族のことは、ご主人のおっしゃることを受け入れるしかないでしょうね。
    家計の方が心配ならば、ご主人のみの参加にされてはいかがでしょう?
    遠方ならば、ご親戚も納得されると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 親族間ルールによって違うのでは?

先日結婚したばかりの者です。

私たちの結婚式も双方、遠方からの出席者が多かったのですが
    夫側は親戚への交通費・宿泊費は一切ナシ。
    妻(私)側は親族への交通費・宿泊費はすべて私の親が負担してくれました。

あまりの違いにびっくりして夫に「大丈夫なの?」と聞きましたが、
    親族の式に呼ばれた時にはこっちで負担したみたいだし
    お互い様だから…ということのようでした。

逆に私の方は負担してもらったことがあるので、こちらも負担したようです。

※ちなみに、夫側の友人には夫が交通費全額をお車代として、
     私側の友人には私が交通費+α分くらいをお車代として包みました。

トピ主さんはその親族さんを結婚式にお招きしたのですか?
    お招きしたとしたら、その際交通費・宿泊費はどうしたのでしょうか?

• ありがちですが

ここで一般論を聞いても仕方ありません。
    トピ主さんのご親族(文面からご主人方の親族と判断しました)が
    どのようなルールでやっているかによります。
    トピ主さんご夫妻が結婚された時はどうでしたか?
    私の時は自分の身内は近場ばかりで、夫の方は夫の親が出していました。
    でもそれは、自分たちが出席する時にも先方が負担してくれたからで
    お互い様、だからだと思います。

• 人それぞれですよ

個人的には取り合えず、宿泊費は絶対頂くものだと思っていました。
    また、足代は全額もしくは片道かなぁ。
    常識的にはどうか分かりませんが、感覚ではそんな感じです。
    あまりに多額の交通費がかかれば、半額のような気がします。

でもご家庭それぞれの考え方ですよね。
    ご祝儀も兄弟間の10万円は常識かそうでないか、ネットでマナーのサイトを調べるだけが正しい答えではないですから。
    私と夫は、夫の弟の結婚に際し10万円を包みましたが、義母に嫌な顔されましたよ。
    つまり、家族でどう考えるかによって全く変わってくるものなのです。

そして、自分とは違う感覚で事を処されても、文句は言わないでそれがその方たちのマナーなのだ、と割り切ることです。
    足代は自分達でまかなおう、もしいただけるのならありがたい、ぐらいの気持ちで臨まないと不愉快な思いをしてしまうだけですから。

結婚式ですもの、ケチをつけるような発言はせめて旦那さんの前だけにして、楽しく出席してくださいね。

• 遠方の親戚って・・大変

maoさんの結婚式の時は親族の足代や宿泊費代などどうされていましたか?
    ご両親にお聞きになってみた方が話が早いかもしれません。
    ちなみに、私達の式の時は私が関東人で、主人の親族は全員関西人なので、新幹線代と宿泊費と食事代は義理の両親がもちました(親戚の延泊代と美容代は私達がもたされました!かなりの手痛い出費)
    主人の親戚は兄弟も多いので、平等?になる様に取り決め事があるとか
    お子さんもいらっしゃるし、ご祝儀も包まれるし、交通費等かかるとかなり掛かりますよね。お金の事ははっきりさせたいけど、言い辛い事の方が多いですよね。お気持ち分かります。

• 出るか出ないかは人次第・・・

足代が出るか出ないかは人によって違います。
    私の親たちは足代を出すのが当たり前の人たちですが、
    親族の中でも出してくれない人もありました。
    出すのがマナーだとあっても
    ケチな人、お金がない人は出してくれません。
    トピ主さんの親族がどういう人たちかわかりませんが、
    ご主人が出さないのが常識と言っているくらいなので
    出ない可能性が高いです。
    ここは出ないと思っていた方がいいと思います。

• 地域にもよるのでは

半年後に自身の結婚を控えてます。

私は北関東、彼は北東北出身ですが、結婚式のお車代についての考え方はだいぶ違います。
    私の実家の方ですと、親戚であってもそれなりに交通費・宿泊費がかかる人については、
    半額程度は招待した側で持つところが多いように思います。

もちろん、全然出さない家もありますし、リッチな家は全額負担したり様々ですが、
    飛行機まで使っての出席なのに、招待した側で一円の負担もないと、私の実家あたりでは、
    ひそひそと後から囁かれる対象にはなります。

が、彼の実家の方では、どんなに交通費がかかろうと、
    お車代の負担は1円もないのがあたりまえだそうで・・・

その代わり、

「交通費かかるから出席しないから。」

と、断られても特に何も思わないそうです。

私自身の結婚式についても、

「1円も交通費出す必要ない。」

と彼のご両親は言い張るのですが、私側のゲストは交通費・宿泊費含めて、
    5万円近くかかるので、1円も出さないというわけにもいかず、現在悩み中です^^;

• ホラーストーリー

「出ると思った」皮算用で計算するより、「全額負担」と覚悟して
    参列した結果「思わず負担してもらえた」と思ったほうが心象が
    良くなります。

遠地の親戚の結婚式に6回出ていますが、交通費・宿代が全て出たのは1回、交通費のみ負担が3回(うち1回は片道相応分のみ)、2回は宿代
    のみでした。

費用を安くするのであれば、ご主人がトピ主さんの「お一人参加」というのが良い様な気がします。

• 親族への足代といっても

親子3人での出席となると、兄弟レベルでしょうか。
    3親等、4親等への親族なら交通費を負担するということはあっても
    親、兄弟だとむしろ招待客というよりは主催側の一員という意識である場合もあるかと思います。

トピ主さんご夫婦の結婚式の際は、その方を含む親族への交通費はどうしたのでしょうか。

• 出さない、受け取らない

普通、出さない、受け取らないだろう。

遠方に住んでいるが、どうしても参加してもらいたい人が貧乏だとわかっていれば、配慮する人もいるかもしれないが、普通、お金がなければ、参加しないだろう。

• 出ない。と思っとく。

こればっかりは親族間だから、一般的に出す(出さない)からという理由は通じませんよね。

出ないと思って、出たらラッキーです。

わたしの時は、義理の両親と相談して旅費は出さずに、ホテル代を負担しました。
    他の方も書かれていましたが、親族間はお互い様な面が強いからです。

友達なら旅費もホテル代も負担なんですけどね。

• 常識ではないよ。

「親族間ならお車代は出さないのが常識」というダンナさまのご意見はちと片寄っていると思います。
    なぜなら私の結婚式の時、親族にも招待客と同等にお車代を出したからです。
    遠方から来てもらうのなら、なおさらお車代は出すのが普通でしょうー。
    これが私(と身内)の中での常識です。

こういう問題は親族の間での話し合いですので、いちがいにどれが正解かはないですよ。
    親族の間なら「お互い様だから」でお車代だけでなくご祝儀の金額なども話しがついている場合がありますしね。

トピ主さんが結婚された時、今回ご相談の親族の方々には来て頂いたのでしょうか?
    その時に(おそらくダンナさま側の親族ですよね?)お車代を出していないのであれば
    「お互い様」という事で出してもらえなくても文句は言えませんね。

• うちの場合……

父方(関西出身)は交通費も宿泊費も結婚する側が出します(結婚する
    子供の親が負担)。私の両親は新幹線だと負担が大きいからと夜行バスを
    使って行ってました。私が結婚した時は親に「これは親が出すものだから」
    と親が出してくれましたが、宿泊費は特典で無料になるところを選び、
    それで泊まってもらいました。

母方(北関東出身)は「お互い様」なので自腹です。従姉sの結婚式も
    自腹で行ったので、私の時も自腹で来てもらいました(「自腹」というと
    言い方悪いですけど……)。近いので宿泊はなしで日帰りでした。

1つの家族だけでも父方と母方でルールが違いますから、家族が違えば
    ルールが違うと思った方がいいと思います……

• 出したし、受け取りました

親族友人に関わらず、新幹線や飛行機を使う距離の方にはお車代出しました。
    また、遠方の従兄の結婚式に呼ばれた時は、私達一家の交通費・宿泊代を頂きました。

私は遠方から来る方の交通費や宿泊費は出すのが常識だと思ってました。
    家や地域によって違うものなんですね。

• 普通、は無いのでは?

友人の結婚式のときは、飛行機利用の親族が数人いました。友人は「全て負担したいが無理なのでせめてもの気持ちとして半額負担」と言ってました。
    しかも飛行機の安い時期(バーゲンとか)に合わせて結婚式の日を考えてました。

飛行機バーゲンとなると2ヶ月前には予定を決定にしないといけないのですが、親族たちも納得していたようです。

これはもう、親族間での価値観とか話し合いではないでしょうか?

普通は、は無いと思います。

• 招待した側ですがご祝儀から差し引かれました・・・

私の結婚式のときの話ですが。

父方の親戚を関東から東京に招待しましたが、親戚間で決めたご祝儀の
    額から往復の交通費を差し引いた額が入ってました(-_-;)
    交通費を出すか出さないかというのは、はっきり決めてはいなかった
    ようですが、母は披露宴が終わった後渡そうと思って準備していたそう
    です・・・。

もともと父方の親戚づきあいはほとんどなかったのですが、それ以来
    さらに疎遠になりました。

• 皆様ありがとうございました

お礼が遅くなりすみませんでした。皆様の見解、事例を教えていただき、やはり様々なんだとわかりました。実は私自身結婚式を挙げていなく、主人に聞いたら「友人の場合は出してもらえたけれど・・」という意見でした。親族は私の兄弟です。直接両親に確認してもいいのでしょうか?おめでたいことなのに「お金のことを聞く」のがはばかれましたので、皆様の事例を聞かせていただき参考にさせていただきたいと思いました。

• 二度目です。

トピ主さんのご兄弟だったのですね。
    それだったら出ない可能性が高いかも。

ご両親には
    「ご祝儀はいくらしたら良いか?
    宿泊するホテルは向こうで予約してもらえるのか」
    くらいは聞いてみましょう。

• 招待した側ですが、ご祝儀に割増しして入っていました

私の結婚式のときの話ですが。

母方の叔父に、飛行機に乗って来てもらいました。
    リゾート挙式でした。最初から全招待客に交通費+宿泊費を払うと発表しました。
    (招待人数が少なめだったから、できました)

叔父からのご祝儀には、相場+往復の飛行機代と思われる半端な金額が入ってました。

ジェニファーさまの逆パターンですね。思わず書き込んでしまいました。