親知らずの抜き時はいつ?

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

お散歩

今年40才になる者です。
今まで親知らずを抜かずにきましたが、親知らずが生えてから、徐々に
前歯の歯並びがデコボコになってきました。ハミガキしにくくなった歯の
隙間が茶色くなり、虫歯になりそうで、気になっています。

去年の健康診断で、「いずれは親知らずを抜いた方がいいですね〜。」と
やんわり言われました。
しかし、その後かかった歯医者さんは、他の虫歯を治療しただけで、
親知らずに関しては何も言われなかったので、歯科衛生士さんに尋ねたら、
「2本軽く虫歯になっているので、そのうち治療するか、抜く方がいいでしょう」
との回答で、その時の治療は終わってしまいました。

親知らずの虫歯がこのまま痛くならなければ
歯医者に行かないですが、でも前歯の歯並びは気になります。
そのうちとはいつ抜けばいいのか、疑問に思っています。
親知らずが限界級の虫歯になった時なのか?

今までに親知らずを抜いた事がある方に
お聞きしたいのですが、おいくつくらいの時で、きっかけはなんでしたか?
やはり歯医者さんが抜くべきだと言った時でしょうか?
よければお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親知らず抜きました

21、2歳頃口の奥が痛くなりました。実は虫歯になったことが無いので歯が痛いとは思いませんでした。友人に相談したところ、「歯が痛いんじゃないの?歯医者行ってみたら」とここで初めて歯が痛いのかと思いました。間抜けですね。医者で親知らずの周りの歯茎が化膿しているとの事。無理矢理親知らずが生えてきて歯茎が腫れてしまったとの事。歯茎の治療の後親知らずも抜きました。こんな感じでもう一本抜きました。今も左下奥がちょっと気になります。

• 将来

他の歯と同じようにきちんと生えている親知らずなら、そのまま残した方がいいと思いますよ。
    もしどこかの奥歯を抜かなければならなくなった時、移植することもできますから。

それに最近の研究では、親知らずの根から歯や肝臓・骨細胞などを再生できることがわかってきたようですよ。
    将来研究が進んでいつか移植が必要になった時、自分の親知らずの歯胚から臓器を作って移植できる日がやって来るかもしれません。

他人からの移植は一生免疫抑制剤を服用しなければならないようですが、自分の親知らずから作った臓器はその必要がありませんから、素晴らしいですよね。

いつか親知らずを残していれば良かったと思う日が来るかもしれないので、きちんと生えているなら、抜くのはよく考えられてからにされてはどうでしょう。

• 抜きました〜。

親知らずが生えてきてしばらくして
    左上の親知らずがぼっこり穴があくほどの虫歯になって
    28歳くらいの時にかみ合わせてないし
    虫歯も酷いので抜きましょうと言われ
    右上の親知らずもかみ合わせしてないし抜きましょうって言うことで
    生えてきた親知らずは全部(上の歯しか生えてこなかった)抜きました。

• はえてきた時

私は30代後半で抜きました。
    以前から、虫歯などではなくなんとなく歯が痛いときがあり
    レントゲンを撮ったら、親知らずが埋もれたままだったので、それかも?と言われていました。(歯医者さんから)
    その時に、はえてくるのは多分1本(他の歯は横向きだからはえないままかも)、それがはえてきたら抜きましょう〜〜とも。
    親知らずは、歯ブラシが届きにくいので虫歯になりやすいそうです。
    (親知らず以外の)歯は残しましょう〜〜という先生です。
    で、30代後半にはえてきて、抜きました。麻酔やアフターケアのおかげで、思ったより痛くなかったです。

• 32の時に。

私は32歳の時に、4本全部抜きました。
    きっかけは、虫歯です。4本中2本が虫歯になっていました。
    残り2本も、とっておいても虫歯になりやすいという事でしたから、抜いてもらいました。「抜くべきだ」とは言われませんでしたが、いい機会だと思ったので・・。月1本くらいのペースでゆっくり抜いてもらいました。
    何かきっかけが無いと、なかなか「抜く」決心がつかないものですよね。
    でも、その歯医者さんいわく、抜くのであれば早ければ早い方が良いそうです。年をとってから抜くと、歯がしっかりと根付いてしまうため、抜きにくくなるそうです。
    いずれ抜くと思っているのであれば、早いうちに抜いた方が負担もなくらくだと思いますよ!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 余裕のあるとき

時間的に余裕のある時期がいいです。

人によっては腫れたり熱出たりすることがあるので、今日抜いて、もし明日急に休んでも大丈夫なときを狙って。

お書きになってる状況だと、いつ痛んだり、ひどくなったりするかわからないので、もう抜歯の方向でスケジュール考えたほうがいいと思います。

で、最近歯医者では複数本を一日に治療しないようなので、お医者様に「親知らず抜いてください」ってハッキリいわないと、何かで行ったついでに、ってことはできないと思いますよ。

• なるべく早く

なるべく早く抜くべきと、私は言われました。
    なので、親知らずに虫歯が発覚してすぐに抜きました。23歳の時です。
    限界まで虫歯を放置しておくと、口の中で細菌が増えて他の歯も虫歯になりやすいし(特に隣の歯)、歯肉炎の原因にもなるそうです。
    歯並びに影響することにもなるし、歯並びを悪くするといろんな全身の疾患に係わったりするし、直すのも大変。
    また、抜いた後は歯ぐきにでっかい穴が開くわけですが、これは次第に閉じていくのですが若いうちのほうが治りが早いそうです。
    抜かないメリットは、他の歯がだめになったときに移植できるとか、隣の歯がダメになったときにブリッジに使ったりできること、さらに親知らずの中にある細胞で自分の歯を再生できる技術が現在研究中です。
    メリットとデメリットを比較して決めるべきでしょうね。
    差し迫った状況でなければ抜歯は後回しにする主義の先生と、親知らずが少しでも悪くなっていればなるべく早く抜いてしまう主義の先生がいるようです。
    あと、夏真っ盛りは膿みやすいから避けるべきと聞いたことがあります。
    抜くなら今のうちか秋口になってから?なのかもです。

• 尊敬です

39歳ですが、高校時代〜20代前半に虫歯で全部抜きました。
    虫歯になりやすい親知らずを、今まで虫歯なしで過ごされてきたことが、私にとっては尊敬です。

親知らずはまっすぐ生えていれば、普通に歯科で抜歯できます。
    ただ、根が深い歯なので、抜歯の晩は出血が止まらず不快でした。

トピ主さんは歯磨きをしっかりされておられるのですね。
    すばらしいです。

• この間ついに抜きました

こんにちは。38歳女性です。
    私の場合も「いずれ抜いた方が良い」と歯医者さんに言われつつ、
    勇気がなく、そのままにしておき・・・(汗)
    ついに親知らずの隣の歯が虫歯で大穴が空いてしまったことが
    きっかけです。
    毎回のデンタルフロスできれいに歯の掃除もしていたはずなのですが、
    親知らずが横向きに生えていたので、隙間もなかなかキレイに
    ならなかったようです。
    そして、親知らずが全体の歯を押していたことが原因で、
    歯並びも悪くなり、歯肉炎にもなってました。
    人の3倍は歯磨き等をしていたんですけどね(哀)
    結局、親知らずと隣の歯を2本抜きましたが、
    もっと早く親知らずを抜いていれば、隣の歯までも抜かなくてすんだのに〜
    と後悔しております。

• 20歳、自己判断で

5年前、20歳のときに抜きました。
    現代人は顎が小さく、親知らずが生えるスペースがあまりないのだそうです。
    生えたとしても歯ブラシがうまく届かず、虫歯になる可能性が高いとか。
    私の場合は、生えるスペースがないどころか、歯茎の中で親知らずが斜めになってしまう状態でした。
    歯科医は「いずれ抜いた方がいい」と言う程度でしたが、
    親知らずが動いて歯並びが悪くなるのが嫌だったので
    トピ主さんの仰るところの「歯並びがデコボコに」なる前に4本すべて抜きました。

• 限界になる前に

20代で親知らずは4本とも全て抜きました。
    そのうちの1本は虫歯で歯がぼろぼろになっていて、抜くのがほんとに大変でした。ペンチ?みたいのでつかめず、何度もやり直してる間に麻酔も切れてきて、抜くとときにはかなり痛かったです。
    ちなみにそれまでこの歯が痛くなったことはなく、虫歯であることも知りませんでした。

抜くきっかけは、横向きで生えている親知らずが他の歯を押して痛くなったことです。歯が埋まっていたため、外科手術で抜いてもらいました。
    こちらのほうが強い麻酔だったため、虫歯の親知らずを抜くより痛くなったです。そのとき行った歯医者で他の親知らずも抜きましょうと言われて、全部抜きました。

• 4本とも抜いた私の場合

1本目→短大2年の時、虫歯になったので抜きました。
    2本目→同じく短大2年の時、隣の歯の治療に邪魔だったので抜きました。1本目を抜いて数ヶ月経っていたと思います。
    3本目→23歳頃、上と同じく隣の歯の治療の為に抜きました。
    4本目→27歳頃、全く別の場所の歯の治療に行った時「1本だけ親知らずがありますがどうしましょうか?」と聞かれ抜いてもらいました。

3本目までは必要に迫られて抜きましたが、抜歯後歯磨きがやりやすくなった実感があったので、4本目は聞かれて迷う事無く抜いてもらいました。
    でもあの時聞かれなかったらまだその1本は残っている気がします。
    私の場合はスペースの余裕が無く、斜めに生えていたので歯磨きがやり難かったのかもしれません。

• まさに今日、抜いてきました

右の上下2本。
    今後様子を見て(2〜4週間)左の上下2本の親知らずも抜く予定です。

実は私もトピ主さんと同じく、
    「軽く虫歯になっているが、痛みは無い」状態を長年放置していました。
    しかし別の歯の詰め物が取れたのをきっかけに歯科にかかり、抜歯を決意しました。
    歯医者さんは「治療でも、抜いても、どちらでもいいですよ」とおっしゃっていましたが
    私の意思で抜くことにしました。

タイミングも良かったんですよね。
    近所に独立された歯医者さんがとても評判良かったり
    天候が穏やかな季節だったり、スケジュールがうまく調整できたり
    体調がよかったり、別の歯の詰め物が取れたり。
    波に乗った・・・という感じで、私は勢いで抜いてしまいました。

抜いて数時間はちょろちょろと血が出ていましたが、今は(施術後10時間)完全に止血しています。
    夕食も普通にとりました。
    施術中も術後も思ったほどの痛みが無く、今はただほっとしています。

今後きちんと様子を見ないと正しい情報はお伝えできないとは思いますが、
    タイムリーだったので参考までに書き込みさせていただきました。

• 3本抜きました

20代後半で2本、昨年1本抜きました。
    最初の2本は、歯医者さんから
    「抜いてもいいし、抜かなくてもいいし」と
    言われましたが、親知らずが横向きに生えていて
    隣の歯を圧迫、それが原因で頭痛が起きていたので
    躊躇なく抜いてもらいました。

昨年の1本は、定期健診で虫歯になっているのが
    わかったのでその場で抜いてもらいました。

いずれも、抜歯後に痛み止めの薬を処方されましたが、
    痛みも腫れもなく、先生から「えぇっ、大丈夫だったの?」と
    びっくりされました…。

• 最近抜きました

こんにちは。
    つい1週間前に、左下の親不知を抜きました。

私は左右とも下にしか親不知がなく、噛み合わせる歯がありません。
    こういう場合、歯って伸びてくるようで以前から抜きましょうとは言われていましたが、子供も小さいので卒乳が終わってからになりました。

まっすぐはえてるから抜きやすいはずが、根っこがこぶしのようになっていたのと、虫歯でもなんでもなくさらに私は元々歯は頑丈な方らしく、歯医者さんも苦戦してました。出血はすぐ止まりましたが痛み止めは手放せません。
    抜歯の際に押さえつけられた顎の内側は青くなってるし、血行が良くなると痛くなるからお酒も入浴もダメ。左側は首筋から肩までがっちがち。今現在としては抜歯したことを後悔しているクチです。
    もう少したてば気持ちも変わるんでしょうが・・・。

長くなり、しかもイヤな印象を与えてしまったと思います。すみません。
    私としては、まっすぐ生えていて虫歯等になっていないならそんなに急がなくてもいいように感じます。
    人によっては腫れや出血も長引くことがあるので余裕がある時じゃないと辛いです。抜歯当日はしゃべるのもおっくうでした。

• 4本中3本抜きました。

しっかり4本生えてきました。
    親知らずを抜くときは大変だと聞いていたので怖くてしかたなくて先延ばしにしていました。
    1本目・・・28歳で右上が痛くなったので覚悟を決めて抜いてもらいました。2秒ぐらいで抜けてあっけなくて笑ってしまいました。腫れもせずすぐ出血も止まり痛み止めを飲んだので痛くなることもなく。
    この時、全部の親知らずが虫歯になっている事を聞きました。「治療するか?いずれ抜くならそのままでも」と言われいずれ抜く事を選びました。
    2本目・・・30歳で右上が痛くなって抜きました。この時も前回と同じくあっという間で問題なし。
    3本目・・・32歳で左下が横の歯を押して痛くなり抜きました。この歯は他の親知らずとは違って歯の列とはずれて生えていたのですごく心配でした。思っていた通り他の親知らずより時間が掛かりすごく不安になりました。根っこが曲がっていて折れてそれを出すのに時間が掛かったそうです。「腫れるよ」って言われていましたが腫れませんでした。この歯を抜いてから耳の下が痛くなる事がなくなりました。
    残り1本も近いうちに抜きます。

• 33歳で抜きました

親不知、最近上下左右4本抜きました。
    生えてきたのはいつか忘れましたが、
    軽く虫歯になり、それぞれ治療して詰め物をしていました。

痛くもないし腫れないし、噛み合わせもOKで、
    特に抜く必要は無かったのでずっと放置。

抜歯のメリットで検索していたら、
    親不知を抜いたら懐妊したとか、
    肩こり・頭痛が治まったとか読んで、
    抜いてみたい!と思い立って抜きました。

抜歯の費用は飲み薬(抗生物質とか痛み止め)込みで
    一本2500円くらいだったと思います。

麻酔で感覚はないのですが、上あごのは30秒くらいグイグイ引っ張るとスルンと抜けました。下あごのは少し時間がかかりましたが、
    抜けるまで2分くらいだったかな。

抜いた後は数時間ジワジワ血が出るので気持ち悪いですが、
    麻酔が切れたら痛いのかと覚悟していたら平気。

食事は抜いた方と反対側で少量ずつ噛んで不便ですが、
    当日からなんでも食べてました。

気のせいか、肩こりや頭痛が軽くなったような気がします。
    でも抜くことによる危険性もあるので、
    よく医師に相談されるのがいいですよ。

• 30歳ですがまだ生えてません…

高校生で抜いて、それまで保っていたのがすごいとおっしゃってた方…。
    私は今年30歳ですが、まだ2本しか生えてきていません!

1本は抜きました。もう1本は抜かないといけません。(面倒で…)

1本は、歯茎の感触的に、「そろそろ出てきそう」な予感があります。横に…。
    もう一本は「歯のもと」はレントゲンに写るらしいのですが
    まだ、表面的には生えておらず、つるっとしたままです。
    ちなみに、20歳のときは「親知らずがないかも」と言われました。

ちなみに6歳臼歯は小3ぐらい、
    その奥は高校に上がるころ生えてきました。困ったものです。

• 限界級の虫歯で、でした…。

当時学生で、実習中でした。
    鎮痛剤で抑えてましたが日増しに痛みが強くなりもう限界!と半泣きで歯医者に駆込み。

どうやら歯が斜めに生えていたため上手に磨けず、隣の歯との境目が
    虫食っていたそうです。とりあえず数日炎症を抑える処置をしていただき、抜歯。

その後、他に生えていた二本も虫歯になっていたようで、治療をするか抜歯するかと
    言われ、あんな痛い思いをするくらいなら、と抜歯を選択しました。

限界まで待つことはお勧めしません。
    時間の余裕がある時期に歯科医へ行き、抜歯されたほうがいいかと思います。
    ちなみに、抜歯後、一度だけ予防的に鎮痛剤を飲みましたが
    全く痛みも腫れもありませんでしたよ。
    私の場合、ですが。

• なるべく早く!

歯並びを気にされているなら、早めの抜歯をお勧めします。
    40を超えてから抜きましたが、年を取るほど骨が硬くなるそうで、特に埋まっている親知らずは難手術でした。

トピ主さん以外にも、お子さんをお持ちの方も多いでしょうが、親の責任で若いうちに対処して欲しいです。
    虫歯がひどくなくて待てるなら、化膿しにくい冬場がお勧めです。

• 歯の銀行

何人かの方がレスしていますが、親知らずの再利用は、
    これですね。まだ一般的ではないようですが。

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/418/418822.html
    http://www.teethbank.jp/

• 早い方が良い場合もあります

私の場合、顔が腫れて痛くて我慢できなくなって抜きに行ったら、抜くのは大変だったし、痛いし、その後も完治するまでにすごく時間がかかりました。しかも、それまでの数年間、親知らずが原因で頭痛や肩こり、発熱があった事が判明。(抜いたら無くなったので、分かりました。)
    「レントゲンでみたら反対の親知らずも押しているのでいずれ抜きましょうね。」と言われた時は迷わず「痛くなる前で、時間の余裕のある時に抜こう!」と決心。残りの2本を抜いた時は、とっても楽でした。
    限界まで待ってると、私みたいに負担が大きくなる可能性があるので、いずれ抜かなければいけない親知らずなら、痛くなる前に抜く事をお勧めします。

• 37歳で抜きました

特に問題なかったのですが,歯科医師に勧められて抜きました。

・どうしても磨きにくい場所なので虫歯になる確率が高い。
    ・親知らずだけでなく,その手前の歯も虫歯になる確率が高くなる。
     手前の歯を守るほうが大事。
    ・高齢になって糖尿病や高血圧になってから抜歯するとなると大学病院で入院して抜歯することになる。抜歯後の回復を考えると,なるべく早く抜いたほうがよい。
    ・女性は出産前に抜いてしまうのがベスト。

との指導でした。これらの内容を具体例や学術的根拠を含めて丁寧に説明していただいたので,納得して抜歯しました。

私は太っているので,将来,生活習慣病にかかる可能性も高いと思われたのかもしれません(汗)

• 3本抜きました

上の2本は二十歳の頃に生えてきたので即抜歯。
    左下の親知らずは去年末に抜きました。

左下の親知らずは生えていない上に歯茎の中で横向けになっており、抜くのも結構大変でした。
    口腔外科もやっている歯医者さんで30分くらいかかりました。
    歯茎を切って埋まっている歯を半分に割って(ベキベキーとかペキッとか結構すごい音がします;)抜きました。
    抜いた後も一週間ほど痛みがありましたが、今はスッキリ!です。

右下も時々具合が悪いのでそろそろ抜かないとなあ、と考え中。
    やはり親知らずは虫歯になりやすく、妊娠時に虫歯になると治療できないので、女性の場合は機会があればなるべく抜いた方が良い、と歯医者さんで説明を受けました。

ちょっと歯並びは関係ないかもですがご参考までに。

• ちょうど1年前に抜きました.

32歳の時に抜きました.
    親知らずの存在を知ったのは25歳くらいの頃,初めて歯のレントゲンをとったからでした.
    親知らず自体,90度真横に生えていて少しも姿を現していなかったので,一生でてくることは無いと聞いておりました.
    去年別の歯科に行ったとき,
    ・横向きに生えているのでぐいぐい隣の歯を押して,歯並びが崩れる
     (確かにその通り,重なるように歯が生えています)
    ・年をとって歯茎がやせてくると,親知らずとの間にすきまができて膿がたまる
     →その後に治療しようとしても痛くて顎が開かないかも
     →歯茎を切開する手術になるので,年をとってからよりは,体力のある今抜くことをオススメする

こんなことを言われました.
    どれも納得がいったので,2泊3日で入院抜歯しました.
    ご参考になると良いです.

• ゆりあさんのおっしゃるとおりでした。

わたしも親知らずが四本あります。
    周りが親知らずを抜く中、なかなか抜かずにいたらいつの間にか医学が進み今現在は特に問題がなければ抜かないと医者から云われました。

トピ主さんと同様に私も親知らずが生えたことで前歯の歯並びが悪くなりましたが医者にこのことを話すと年を取ると歯と歯の間に隙間ができやすくなるため、先々のことを考えると親知らずがあったほうが良いとのことでした。確かに虫歯のリスクはありますがそれはきちんと磨けばいいことで自分しだいですよね!

歯が茶色いと悩まれていますがそれは単にきちんと磨けていないだけです。

よく歯医者さんと相談されたほうがいいですよ。

以前会社の同僚が面倒がって親知らず四本全部を総合病院で一度に抜いたことがありましたが、新たな医療の進歩を知ってしまうともったいないと感じてしまいます。当時はそれがあたり前だったとしても...。

• 20代中頃だったかと。

きっかけは思いつきで歯の検診に行った時、虫歯自体は無かったのですが、お医者さんに「親知らず抜きましょう」と言われたんです。
     え?と振り返ったら麻酔の準備をしてる姿が。
     情けなくも叫んでしまいました。
     「大丈夫大丈夫」と袋から注射器を出そうとしてるのに「うわ゛〜!」とわめいてしまいました。
     それというのも今までにかかった歯医者さんでは(実はこの歯医者は初めてだった)虫歯でなければ抜かない方針のところばかりだったんです。
     でもそのお医者さんは虫歯になる前にさっさと抜いてしまう方だったようで。
     結局心の準備がと言い訳をしてその日はパスしてもらいました。
     後で私は生まれつき親知らずが一本無い状態だった事がわかったのですが、お医者さんはすでに抜いていたと思われていたようです。
     なのにあの慌てぶりが不思議だったと言われました。
     月経の関係もあり月に一本ずつ、三ヶ月で完了しました。
     お医者様の腕がよかったようで麻酔の注射が痛かっただけで、まったく痛みは無く鎮痛剤も飲まずに終わりました。

件のお医者様は引退されてしまったので残念な限りです。

• ケースバイケース?

30歳ですが、親知らずは1本だけ残っています。

1本目(左上)は、27歳の頃クリニックで抜きました。
    その親知らずが、噛むときに左下の歯茎(の終わりのほっぺたに移行するところ?)に当たって口内炎を作ってしまったからです。
    本当は25歳の時に歯医者さんで抜くことを進められたけど、すぐには決心がつかずに、最初は当たっても傷がつかないように親知らずの表面を削ってもらうだけにしていたのですが、虫歯にもなってしまい結局抜きました。

2本目と3本目(右上と左下)は29歳の時に総合病院に1日入院して抜きました。
    右上が磨きにくくて虫歯になったことと、左下が真横に(前歯方向に)生えてきて他の歯に影響が出そうだったからです。
    左下の親知らずは半分歯茎に埋まっていて、歯を割ってから抜かないといけないとのことで、怖かったので入院して両方一度に抜いてもらいました。
    麻酔で意識がなかったので手術は怖くありませんでした。

私が思う抜くタイミングは、
    ・虫歯になったとき
    ・他の歯に影響があるとき
    ・自分に余裕があるとき
    かな〜と思います。

私は抜いてよかったです。