ねずみがうるさくて寝れません

レス22
(トピ主5

生活・身近な話題

うらん

2,3年前から、天井裏にねずみがいます。築25年の平屋ですが、築100年の母屋に続いています。農村のため、ご近所は20メートルくらいは離れて建っていますが、米や野菜の倉庫があり、そこにもねずみがいます。

私の寝る築25年の平屋に、夜中、天井裏を走り回っています。
壁にも、入るようで、壁や天井をかじる音で毎日眠れません。天井には一箇所だけ、あくところがありますが、人は入れません。

そこに、ねばねばの、くっつくネズミ捕りをおきましたが、駄目でした。
平屋は部屋が二つあり、車庫と倉庫がくっついています。
倉庫のほうの壁に「くっつくネズミ捕り」をたくさん仕掛けました。
ここ半年で13匹とれました。でも、なかなかいなくならないのです。

ねずみの嫌がるにおい、毒えさ、いずれも効果がありませんでした。
ねずみの嫌がる音が出る「ラットリペラー」というのも、やってはいますが、効果は余りありません。

くっつくのが一番効果があったように思うのですが、毎日毎日、ねずみのことで、寝れないので、皆さんに駆除をお聞きしたくて。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ねずみの天敵は猫

居心地が悪ければ引越ししてくれるかもしれません。

• ねずみじゃないかも・・・

私の祖父母の家の天井裏も一晩中カサカサ・・・コソコソ・・・と音がします。初めはねずみかなーと思っていたんですが、なんと正体はコウモリでしたよ!

• 猫でしょう

くらげちゃんさんと同じです。

ただ、猫を無責任に飼うのはよろしくないので、ご近所から借りてこられればそれが一番かと。
    借りてくるのも嫌ならば、猫の鳴き声だけでも結構効果はありますので、猫を飼っている人に頼んで録音してもらっては如何でしょうか。
    或いは、自信があれば自分で猫の鳴きまねをしてみるのもアリです。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。感激です。
    るきあさん、そうなんです、うちでも、もしかして、ねずみじゃないかも、と、言うこともあるんですが、粘着シートにひっかっかるのはねずみだし、あの、ガリガリという音はやっぱりネズミだと思います。
    毎晩、12時くらいと、3時くらいに、天井裏を走る足音、天井もしくは壁をかじる音に、目が覚めます。気持ち悪いしすごいストレスです。天井裏にがさごそ音がするので、巣があるのではないかと思います。夫は天井裏なんか入れないし、どうしようもないというのですが、私は、アレルギーがずっと治らないのは、天井から何か落ちてきているのではないかと思ってしまうのですが。
    くらげちゃん、はーちゃんさん、猫の、鳴き声テープを探してみます。
    暇人さん、たくさんヒットしました。ありがとうございます。
    引きつづき、お返事お待ちしています。ほんとに寝れません。

• 猫を飼ってみませんか

野良猫保護のボランティアのお手伝いをしています。
    古いおうちにお住まいの方で、ねずみよけに猫が欲しいといって兄弟2匹でもらってくださった方がいました。
    愛玩用ではなくて、ちゃんとお勤めするために、望まれてもらっていただいた子猫たちということで、我々も重大な使命を帯びたその子達を盛大に送り出しました。

猫の鳴き声のまねでは、残念ながら効き目はありません。匂いや気配に、ねずみは逃げていきます。
    そして、子猫でもやはり天敵がいるとねずみも警戒するのか、子猫たちがその家に入った日から、そのお宅のねずみの被害は全くなくなりました。もっとも、いなくなるとすぐに戻ってきてしまうので、彼らのお仕事はまだまだ続いています。

ということで。アレルギーがないのであれば、住み込み(食事つき)の住み込みの可愛いボディーガードを雇ったと思って、猫さんを迎え入れるというのもひとつの方法ではないでしょうか。

ご一考下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 単独では無理

うちはRC造の3軒の長屋建てでした
    近所の工場が取り壊しになり、そこのねずみが移住してきたようです
    区役所でもらった毒餌?をまいたり、くっつくのをおきましたが
    そのうち子ねずみまでかかって
    『ねずみ算』が頭に浮かび 大変怖くなりました
    また、ふんなどのせいか、ダニが発生して家族がひどくかまれました

結局、TVのねずみ特集でよく出る会社『イカリ○毒』を呼びました
    3軒は屋根裏でつながっているので3軒同時にやらないとダメとのこと
    うち(メインに住んでる)10万、隣7万、その隣5万  でした

来て、駆除して、罠を仕掛けて もう一度二週間後に来ます
    ねずみは直径15mmの洗面所の穴から侵入しているとのこと
    そこをふさぎ、屋根裏に薬をまき、罠を仕掛け・・・・
    その晩から気配がなくなりました
    二度目の時は 1匹罠にかかっていたそうです

とにかく一度プロに見積に来てもらっては?
    母屋とつながっているのなら母屋もやらないと。
    でも、農村では駆除は無理なのかも。

• 捕獲大作戦

4月末に駆除したばかりです!!
    うちでも粘着をいくつも仕掛けていましたが、小さなネズミ2匹を捕獲できただけで親ネズミは捕獲できませんでした。
    結局、薬を仕掛けました。
    どこで死ぬか分からないので姉と凄く反対しましたが、母が「明るい所に出てきて死ぬって説明書に書いてある」と言い張り作戦実行。
    1週間ほどで音がしなくなり一安心・・・と思っていたら、親ネズミっぽい2匹が私の部屋のテレビの下で死んでいて最悪でした。
    もちろん撤去作業は母ではなく父の仕事です。
    最悪な結末だったけど穏やかな夜が戻ってきました。

• クマネズミかな

そんなにうるさいなら大きいクマネズミでしょうか。
    学習するので駆除が難しいネズミみたいです。寝てるときに赤ん坊の唇を噛みちぎるとか…
    「ご近所の底力 クマネズミ」で検索をしてみてください。この駆除なら簡単に出来そうです。
    以前の家(都会の真ん中)はネズミを狙ってイタチが来てました。こいつが来るとネズミ以上の被害になりますから気をつけて下さい。

• 猫に一票!!

結婚してすぐに住んだ家が、築40年のオンボロ平屋でした。
    リフォーム済みだったのにもかかわらず、押入れや天袋にはネズミの糞がゴロゴロ、夜どころか昼間も天井裏からゴソゴソ、バタバタ・・・。
    私はにゃんこを連れての結婚だったので、夫がそのにゃんこを天井裏に放したところ、
    効果覿面、パッタリとネズミの音はなくなりました。

トピ主さんもにゃんこが飼える状況であれば、ぜひお試しあれ!!
    ただ、ネズミ駆除に成功しても、にゃんこは生涯可愛がって下さいね。

• 小糠

コメさん、ありがとうございます。
    仕掛けられた薬を教えていただけますか?商品名がまずければ、伏字にでも、、あと、場所とかも、、
    ルゥさん、「ご近所の底力」読みました。
    水甕みたいなのを作ってみようと思います。近所の牛を飼っている人に「ふすま」を聞いてみます(どんだけ田舎や、、)
    ところで、ネズミは「小糠」がすごく好きです。くっつくシートに餌として乗せた中で、一番取れたのは小糠です。

• イタチですか(泣)

ルゥさん、どうしていたちって分りましたか?
    実は時々、ネズミとは思えないほど大きな足音がするときがあります。
    夫と、「ほんとに、ネズミ、、、?」といっていた日もあります。

ほんとに、泣きそうです。気のせいか痒いし、、

• 猫なんですね〜

猫をご推薦の皆様、ありがとうございます。
    実は猫は苦手で、、、でも、考えて見ます。
    実は、昨日の深夜、ネズミがガサゴソ動き出したので、早速、猫の鳴きまねをしました!!夫も、負けずと「ニャー!ニャー!」
    「あなた、それ、似てない!」「お前こそ、人が聞いたら気が狂ったと思われるぞ!」深夜に、互いに吹き出しました。な、情けない、、。
    棒で、天井や壁を突いて脅かしていますが、最近、それも、動じなくなりました。やっぱり、クマネズミで、学習してるんでしょうか。
    猫、猫ですね、、思い切って探してみようかな、、、

• ナフタリン

私も以前古い家に住んでいた頃、ネズミに悩まされました。
    猫というご意見もありますが、屋内(部屋等)に出るなら効果的かもしれませんが、天井裏では、天井裏に猫を入れるわけにも行かないと思います。
    我が家も猫を3匹飼っていましたが、天井裏に猫を入れることは衛生上も良くないですし、(猫にネズミのフンやダニがつく)そのような事はしませんでした。

我が家も色々試しましたが、結局駄目で諦めていた時に、知り合いから天井裏にナフタリンを撒くといいと言われ試した所、効果があったように思います。
    昼夜問わず(おそらく住み着いていた)いたネズミがいなくなりました。
    出入り口を塞いだ訳ではなかったので、たまに入って来て走り回る事はありましたが、それまで住み着いていたであろうネズミはいなくなりました。
    ナフタリン自体は蒸発(?)してなくなってしまいますが、

その後のゴミ(袋)の問題もありますけど、良かったら試してみてください。

• 入口を探してふさぐ

うちも色々試しました。
    でもね、どれも一時しのぎなんです。
    しばらくは静かになりますが、またごそごそしだすんです。

またかとため息ばかりでしたが、
    「これは元から絶たなきゃだめだ。」と思い、
    まず煙のでないゴキブリ用アースレットを天井点検口で焚いてネズミを追い出し、
    ネズミの入りそうな床下換気口を目の細かいネットでふさぎました。
    その後念のため毒えさを置いておきました。

えさの減り具合をチェックしましたがその後は大丈夫です。
    ここ数年静かな夜です。

• やはり猫。

我が家は、猫好き一家。
    ずっと、猫を飼っています。
    今のネコニャは、3代目。
    2代目没後、今の子がやって来るまでのわずか一年半の間、
    ネズミ、出没しましたよ!
    何度も目撃しましたが、3代目が来て直ぐに退散したみたい!!!

やはり『猫』でしょう!

• 二度目です

理由は見かけたからです。私はパッと道を横断する動物を見かけ、夫が「前にイタチをみた」と言っていたのを思い出しイタチだとわかりました。
    住み着くと臭いが凄いそうですが、うちにはネズミ狩りをしに来ていただけのようで臭くはなかったです。
    イタチについて調べたら3センチの隙間から侵入可能、ネズミが主食、駆除は条例のため出来ないそうですよ。
    トピ主さん、そこまでうるさいなら業者も考えてみては?ネズミは爆発的に増えますから素人では限界があるかもしれません。
    安眠が訪れるといいですね。

• 捕っても捕っても・・・

罠や毒エサで捕っても解決しません。根本的な元を断たなければ。それは、ネズミの侵入経路です。屋根裏に外から入れる穴があるのでしょう。そこをふさがない限り、幾ら捕まえてもきりがありませんよ。ネズミは鼻先が入れば通り抜けてしまえるそうですから、結構小さな所も注意です。丈夫な金網等でふさぎます。天井裏だと素人さんだと難しいでしょうから、業者に頼んだ方が良いと思います。害獣駆除の業者でそういうのをやってくれるところもあるかもしれません。

• なぜ猫はダメ?

多くの方が猫を飼う事をすすめておられますが、それらのレスに関しては、トピ主さんが一切言及しないのが不思議です。猫が嫌いなのでしょうか?

私は、賃貸で入った大きな一軒家で毎晩ねずみが天井裏を走り回る音に悩まされました。地下室はねずみの糞だらけだったし、業者さんに来てもらったら、天井裏もものすごいことになってると言われました。知人にも相談しましたが、業者に駆除してもらってもまたすぐ戻ってくるといわれて困っていました。

しかし、私たちが引っ越して半年もするとぱったり足音が消えたのです。原因はどうやらうちが買っている犬だったようです。犬は天井裏には行かないのですが、それでも犬の気配がするのがねずみにはいやだったのでしょうね。

よって犬でも効果があるんではないかと。でもトピ主さんが犬猫だめというなら定期的に駆除業者にきてもらうのはいかがですか?

• 駆除できた薬

>仕掛けられた薬
    パッケージが残っていなくてネットで検索してみましたが、どれか分かりませんでした。
    お役に立てなくてゴメンナサイ。

薬は普通の薬局で買った家庭用のものです。
    パッケージは覚えてないけど、中の薬はなんとなく覚えています。
    5cm×5cmくらいの白い袋にピンクの薬が入っていて、袋のまま仕掛けておくタイプです。
    ネズミが出た場所は大体検討がついていたので、流しの下、冷蔵庫と壁の隙間など台所を中心に仕掛けておきました。
    仕掛けた翌日には袋ごと無くなっていたので、巣に引っ張っていったのかも知れません。

かごも仕掛けたし、超音波の機械もネズミが嫌がるスプレーも使いましたが、結局これしか効きませんでした。ネズミは頭が良いので粘着ものはダメみたいです。

ネズミの音が聞こえていた頃は、怖いし、気持ち悪いし、ネズミ以外のちょっとした音で目が覚めるし、、、本当に辛かったです。
    早く駆除できるといいですね。

• うちもねすみに困っています…

うちもうらんさんと同じく母屋と離れの平屋でネズミに困っています。
    皆さんおっしゃる通り猫は良いと思います。実家では猫が前に5匹いて
    皆良い働きをしてくれて収穫したものを「みてみて!」と
    意気揚々と見せてくれてました(汗)。雄猫雌猫両方飼いましたが、
    雌猫の方が獲物をよくとってくれてました、雄猫の方は雌猫(彼女)を
    捕まえるのに必死でしたが…
    今結婚して主人の家に嫁いだのですが義母と主人が猫が嫌いなので
    飼えず、夜になるとネズミといたちの追いかけっこが始まり
    ネズミのイタチに食われる断末魔の声が聞こえ眠れません…
    小さい子供がいるので、まだ屋根裏だけならいいのですが、
    部屋の方まで出てきたらどうしようと怖くなります。
    私もこちらのトピをみて猫以外で研究しようと思います。

• 駆除できた薬(2)

駆除できた薬の名前が分からないと書いておりましたが、今朝分かりました!!

<ネズレス>という薬です。
    薬局で買ったと書いていましたがホームセンターで買ったようです。
    間違った情報を書いてしまって申し訳ありませんでした。

• ありがとうございます

パソコンが壊れていて、お返事が遅くなりました。小町を見ていたらブチッと、切れました。ネ、ネズミ??では、無くて故障でした。
    やっと、直りました。
    猫が、良いと思うのですが、猫はかなり苦手なので、思い切って飼う勇気がまだでないのです。犬も、あまり得意でなくて、情けないのですが生き物は苦手です。夜中に、「ああ!!もう猫でも何でも飼う!!」と思うのですが、できれば猫犬以外が希望です。
    コメさん、ありがとうございます。「ネズレス」探してみます。
    毒餌の類はかなりやってみたのですが、効果はないみたいです。でも、やってみます。
    やはり、「学習したクマネズミ」かもしれません。
    業者も考えてみています。ただ、「○きょう消毒」に聞いたら、「離れのほうで、まず15万」と言われました。母屋もあわせて30万?と思うと、ちょっと、困っています。
    ところで、駆除された皆さん、天井裏はそのままでしょうか??夜中など、ネズミがポトッと、糞を落とす音が聞こえます。すごく気になるのですが、夫は「天井裏なんかどうしようもない」と言います。