気づいているのに挨拶しない人

レス43
(トピ主2

生活・身近な話題

うめこ

タイトル通りなのですが、道端で会って、間違いなく目が合ったのに、目線をそらし無視して通り過ぎる人っていませんか?
確実にお互いの存在に気づいているのに気がついてない振りして通り過ぎようとする人です。

先日小学生に息子と歩いていたら前から子供の同級生のお母さんと会ったので、ちょっとすれ違いざまでしたが声を出して「こんにちは。」と挨拶しました。 確かに目が合ったし、聞こえるくらいの声で言ったんです。でも無視されました。すると息子が振り返って「無視されたね。そんな人に挨拶することないよ」と言われました。「声をかけたタイミングがすれ違うギリギリのところだったから気がつかなかったのかもね」と言いましたが、なんだか気分が悪かったです。

このような方ってたまに見かけますが、挨拶が面倒なのでしょうか??それとも相手から挨拶されないと、自分からしない人とかもいるのでしょうか??
単純に私が嫌われてるだけなのかもしれませんが、、、(汗)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その人の流儀はわかりませんが・・・

私の場合、人の顔を覚えるのが大変苦手です。

面と向かって30分ぐらい話しても、次に出会った時挨拶できる自信はありません(汗)
    さすがにご近所の方の顔は覚えていますが、子供の同級生の親御さんまでは、ちょっとわからないかも・・・(仕事をしていて滅多にお会いする機会がないので)
    髪型が変わっていたりしたら、ホントに困ります。
    どこかで会ったような人だな、と思っても、自信が無いので目をそらしてしまうことも。
    ですから、私も、知らず知らずのうちに、誰かに不愉快な思いをさせているのかもしれません・・・

ちょっと状況は違いますが、主人は大変目が悪く、おつきあいする前、廊下ですれ違う寸前まで気がついてもらえず落ち込んだことを思い出しました。

• うわ〜 イヤですね

と、言いつつ、私もトピ主さんと同じ経験があります!
    しかも、同じ学校の同じクラスのお母さんに学校の廊下で、
    一対一ですれ違い
    「こんにちは」と挨拶したものの、全く無視されました。

まるで彼女の視界に私が入っていないかのようでした。

元々私のことを苦手としていたのは知っていましたので、
    わざわざ挨拶することはなかったのですが、
    廊下ですれ違ってしまったので、挨拶しないわけにもいかず…。

それでも無視するって、どういう人なんだろう?と不思議です。

そういう人に対してでも、こっちが挨拶しないでいると、
    周りからは私が無視していると思われるので、
    これからも挨拶は普通にしていこうと思っていますよ。

• お相手の方は

1、生活に疲れて、ボーとしていてトピ主さんに挨拶をする気力も無かった。
    2、挨拶を気軽に交わす関係を望んでいない。
    3、考え事をしていて、うっかりしていた。
    4、挨拶が煩わしい。
    5、トピ主さんが、子供の同級生の母親とは気がつかなかった。あの人(トピ主)はいったい誰に挨拶したのだろうかという程度だった。
    などが考えられます。他にも諸事情があるとは思いますが、どなたもタイミングというものがあって、その時の体調などから挨拶する気力も無かったなど、その人その人のご都合もありますから、挨拶が返ってこなかったからといって嫌われているのかしら・・と早合点する必要もないかと存じます。

私にも経験がありますが、ご近所でいきなり挨拶されても考え事をしていたために無視する形になってしまったことがあります。
    挨拶なさった方は、気にしておられたようですが、私はいきなり挨拶されて
    も、それどころでは無かったのです。挨拶ってコミュニケーションの潤滑油でもありますが、ちょっとしなかっただけで誤解など生じてある意味やっかいな事も引き起こしますね。
    保守的な町や人との生活ででは、尚更でしょうね。

• 人の判別が付かない

人の顔を認識するのが苦手、目が悪いなどの理由で貴女だとわからない可能性も。

実は私がそうなんです・・・。
    未だお隣さんの顔がわからない。
    互いの家の前で会うと別なんですけどね。

自分でも困ってます。誰とでもそうなんだから・
    せめて相手から挨拶してくださった時は出来るだけ愛想よく答えようと努力はしてるんだけど気付かないこともあるみたいで・・・。

• 本当に気がつかなかったかも。

本当に見えていないという事もあるかもしれません。
    私も良く見かけたけど気がつかなかったね、とよく言われます。
    人の視線が苦手であまり人の顔を見ないので
    向こうが通り過ぎてもまず気がつきません。
    私なんて夫が横にいることさえ気がつかなかったくらいです。

大きな声で声をかけられれば気がつきますが耳が悪いわけでもないのに
    人の声もあまり聞こえません。ママ同士で噂話をしているのを聞いても
    興味がないのか聞き取れません。

その方が故意に無視したのか、それとも気がつかなかったのは
    解りませんが、私のような場合もあるし、
    あまり悪意に取らないほうがいいかもしれませんね。

ちなみに私自身が気がついて向こうが気がついてくれなかったことは
    転勤後は増えました。
    この気がつかない私でさえ、アレ、無視されたな?と思うことも
    ありますが多分向こうは何回合っても認識していないのかな?と
    思います。
    核家族化が進んで皆さん、あまり周りに興味ないですよね。
    寂しいですがそんなことで思い悩むのもバカバカしいかな?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も同じ思いしました!!

トピ主さんの気持ちすごい分かります!!
    私は今、2歳半の女の子がいます。随分前、狭い道をベビーカーを押して歩いていたら、前から、同じ位の子供を乗せた、ママが来て、道をよけて、私達を通して下さったので、『ありがとうございました』と言ったら(声も大きく、目も合いました)バリバリ無視ですよ!! それ以外でも、挨拶をしない人多いですよね…。 私もトピ主さんの様に悩んでいましたが、考え方を変えました。私は挨拶は人として、基本的な事だと思ってますが、そういった基本的な事が出来ない、かわいそうな人だなと思う様にしたし、挨拶をした時に、返事を相手に求めない様にしたら、めちゃめちゃ楽になりましたよ。
    色んな方がいますから、気にされないで、お互い頑張りましょうね☆☆

• 人の顔を覚えるのが苦手な人かもしれない

私がそうなんです。
    近所の人の顔を知りません。

家の前で会うとわかるのですが、道端、スーパー、
    人が大勢集まる所で会うと全くわかりません。

何度か道端でこんにちはと言われましたが、
    私は知り合いが前から来ているとわからないから
    「え?今の誰?」って状態なんです。
    きっと私も、挨拶しない人と思われてます。

その人ももしかしたらそういう人だったのかも。

• 人を顔で判別していない

わたしの場合、人を顔で判別できません。

テレビで有名人を見ても、
    「○○さんと△△さんって似てるよね。見分けつかない。」って
    私が言うと、他の人には「全然似てないよ?」と言われます。

シチュエーションや雰囲気、話し方、で人を判別してるんです。
    だから似た雰囲気の人がいると、顔が全然似てなくても
    「似てる。見分けがつかない。」と本気で間違えます。
    他の人には「どう見たって間違えようがないじゃない。」と言われます。

顔を覚えるのは順番的に一番最後なのです。

会社の同僚も、会社以外の場所で会うと誰だかわからなくなります。
    隣の席の人でも休日に街で声かけられたら誰だかわからないもんな〜。
    しばらく話してみて「あ、○○さんか」とわかります。

そういう人もいるってことで。。。
    どうか、大目に見てあげてください。

• 挨拶ですか・・

挨拶ね〜。拘る人たちにとって「わたしが挨拶しているのに!貴方は、どうして挨拶し返さないのよ!無視するなんて許せない!」などや「わたしって、嫌われてるのかしら?」などとなってしまうから怖いことですね。

「もしかしたら、タイミングが悪かったもかもしれない」などや「あの人は、私が誰だか気がついてみえなかったかもね」などとは思わないのですね。

やはり人は、自分中心に事を考え思うものなのでしょう。
    相手のことは一切考えずに・・。あ〜あ

• 挨拶っていったい何ですか?

以前住んでいた古い賃貸マンションでは「挨拶をしなかった」と誤解をして?怒って嫌がらせをしている人がいました。同じ賃貸マンションの住人で新規建設当初から入居している古株の家族でした。挨拶をしなかった方が隣の住人だったことから、娘さんが挨拶しなかったという方の部屋の前で重低音の音楽をわざとガンガン掛けてたり、そのお宅の前に「カーペッ」と50代のご主人がタンツバを吐いたり、奥さんがドアの前で井戸端をするなどの嫌がらせが続いたようです。

それは噂にまでなっていました。一階の住人さんで、とうとう嫌がらせされた方は引っ越しをされたようですが、ちょっと挨拶しなかったから気に入らないと根に持って、恐ろしいことです。といいますか、おかしいでしょう。挨拶って、いったい何なんでしょうね。自己を誇示したり、格付けするための手段でしょうか?相手の立場になって思う思いやりが欠け「わたしが挨拶してるのに!なによ!」と。これでは、おちおち外に出かけられませんよね。先方の挨拶に気が付かなかった場合には恨まれることにもなりそう。今では挨拶が義務のようであり都合を考えない押しつけのようにさえなってしまっているようですね。

• トピ主です:レスありがとうございます。

気づかなかったのでは?との問いは確かにすれ違いざまでしたので相手の方は気づいた時には遅かったというタイミングだったと思います。
    現在中2の子供が小学校に入学した頃からのお付き合いで(6年間同じクラスで今も同じ中学校)PTAの役員も1年間一緒にやったことのある方です。(その上反省会と称して親の飲み会にも参加した事がある。)なので知らないとか顔を覚える事が苦手とかではないと思います。
    それに私の家の前を良く通りますが、私が玄関前を掃除しているのに気づかない振りをするんですね。なので挨拶って面倒なのか聞いてみたかったのです。

ちょっと驚いたのが「自分中心に事を考え」とか「挨拶が義務のようであり都合を考えない押しつけのようにさえなってる」「相手の立場になって思う思いやりが欠け」とレスされた方がいらっしゃいますが、そんなに挨拶って義務的に重くお考えなのでしょうか?? 私は両親から挨拶はコミュニケーションの一つで、知ってる人に会ったら自然に出るものだと言われてきましたし、気持ちの良いものだと思っていました。 今の時代は挨拶をこのように受け止めてる方がいらっしゃると知って勉強になりました。

• まぁ

嫌われてる、と断定しなくてもいいのでは。

挨拶って、知らない人からされても、瞬間的に
    返すものですよね。

あなたの、戸惑いはわかります。
    私は、近眼なのであちらから
    「なに、すまして歩いてるのよ〜」と言われます。
    「近眼だから、ごめんなさいっ! 次から蹴ってね」と
    答えてます。

挨拶返されなくても、言うだけ言えば。
    「心のキャッチボール」だもん。

• それは伝染病。移されちゃダメです。

うめこさんこんにちは。
    私の会社にもそんな人いるんです。
    しかも何人も。
    絶対に聞こえる声の大きさで、目も合わせて挨拶したのに返事無し…。
    それで、だんだん私もその人たちには朝から何の挨拶もしないようになりました。
    それで5年も過ごしてきて、何も感じなくなってました。

ところが、今年の新入社員たちをみていて、気づいてしまったんです。
    彼女たちは最初は新人らしく元気に誰にでも挨拶していたのに、たった2ヶ月過ぎた今、
    あんまり挨拶しなくなってたんです。さすがにこちらから挨拶すれば返してくれるけど、
    どうせ無視されると思うからか、自分たちからは挨拶しないコたちになっていました。

相手が挨拶しないから私もしなくなったというのが真実だったけど、
    新人たちはそんな経緯は知らずに挨拶しない私やその他の先輩たちをみて、
    そういう環境に適応してしまったんだと思い、はっとしました。

挨拶しない、というのは伝染していきます。
    私は、その日から大きな声で挨拶するように心がけています。もちろん無視もされます。
    でも、かわいい後輩たちにお手本を示すのが先輩の義務かなって。

• あんまり悪意にとるのもどうかなぁ

悪意の確信がないのであれば、あまり気にしない方が
    いいと思います。

気付かなかったのかもしれないし。
    こちらが変に意識してしまうと、どっちにしろ
    余計にぎくしゃく度が増してしまうし、
    気にしないで挨拶し続ければいいと思います。

ちなみに、私はメガネをかけていても人の顔が
    あまり見られません。
    あ、あの人知り合いかな?と思って間違いが続き、
    今度は間違わないようにと確認しようとしたら、
    じっと見られるのは不快らしく(そりゃそうですよね)、
    ひどいことを言われたりしているうちに、
    人を見ないのが一番だと思うようになりました。
    挨拶、されたらしますが、自分からは確信がない
    限り、しませんね。

• 私も!

無視されました。
    交差点ですれ違いましたが挨拶し一瞬目が合ったにも関わらずわざと目をそらしたまま。
    顔は知っているはずなのに私が嫌いなんでしょうね。

• 一度

一度大きな声で呼び止めてみてはいかがでしょう?

>>気づかなかったのでは?との問いは確かにすれ違いざまでしたので相手の方は気づいた時には遅かったというタイミングだったと思います

なるほど答えは出ていたわけですね。

• そういう人をしっています

うちの近所の人がそうです。今は40代の女性ですが、若いときからそうでした。最近は、挨拶なしですれ違っても、気に病むことがなくなりましたが、最初の数年は「何かあったのだろうか?」と、夫婦で、気にしていました。うちの辺は、かなり田舎なので、家の近くの田舎道100メートルの範囲なら、車ですれ違っても、どこの誰か、目が悪くても分ります。と言うか、そんなところですれ違ったら、誰にでも頭を下げます。ところが、彼女は、まるで見えなかったかのように無視です。コンビニの、レジで隣になったときにも、夫は全く知らん顔をされたと言ってました。それで、あれこれ、悩んでいたのですが、友人が、「スーパーで、見かけたから声をかけたら、ふっと隠れたしまった」「回覧を持っていったら、横を向いたままもらって、知らん顔だった」「車で目が合ったのに全く知らん顔だった。(田舎道)」などなど、いっぱい話が出てきて、「そういう人なんだ」と納得しました。彼女は、たとえば、子供会や自治会の席では、普通にぺちゃくちゃしゃべるんですよ。でも、すれ違いの挨拶だけが駄目みたい。ほんとに不思議なんだけど、参考になれば、、、

• 自意識過剰な人でしょう

私の同僚がまさにそんな感じです。気分悪いですよね。

絶対に視野に入っているはずなのに、知らん顔。私は身近な存在なので普通にしてくれますけど、はっきりいって会社での評判は悪いですし、友達もいないようです。

社会人としてマナー違反ですよね。会釈をするくらいも出来ないなんて。
    でもそう言う人が人に与えた不快感は、彼女に対する評判となって
    必ず本人に戻ってくるものです。 

• 精神的に疲れてる?

こちらから挨拶をしても無視されたり、またその逆を(本位でなく)やってしまうこともあります。
    私の場合は、いろいろ考え事をしてたり元々目が近眼のせいもあって悪気なくやってしまい、後から
    「無視したでしょ?」と誤解されることもしばしば...。

ただ、はっきりと声を出して挨拶をしているのに無視をされたということなら、その方がお子さんの
    ことで頭の中が一杯で一時的に気が回らない状態になっているか、失礼ですがトピ主さんのことを
    嫌っている(誤解を与えてる?)かのどちらかなのかもしれません。

気にするなと言っても気になってしまうと思いますが、次回会われた時は軽い会釈くらいで済ませば良いと思います。
    ここで、トピ主さんも無視なんてしたら、それこそ同レベルになってしまいますからね。
    現代はストレス社会ですから、挨拶を無視されたことくらいで悩んでいたらきりがないです。
    先に折れた者の勝ちです。

• そうですね

確かに挨拶は自然に出るコミュニケーションの一つかもしれませんが、
    こちらが挨拶してるのに相手は挨拶しない、どうして?という一種の不満を持ったり、
    嫌われているのかもしれないという憶測で相手を責める気持ちが芽生えたりするところが、重いですね。

気軽に挨拶ならば、相手が挨拶仕返さない状態であってもこだわらないでいれば、こんなに悩むこともないし、お相手を責めることも無く、スッキリした気持ちでいられるのではないかと思うのです。

心の根底にあるのは、こちらが挨拶してるのに、挨拶仕返さない相手に
    面白くないと感じるからではないでしょうか。

• これは、堪らない

「コンビニで会ったのに挨拶しない」とか「道ですれちがったら頭を下げるのが当たり前」の風潮がある地域があるのですか。
    わたしなら、そこには住めませんね。
    40代の女性の気持ちが手にとるように分かる気が致します。その方、ウンザリしているんのでしょうね。
    始終監視され、いつでもどこでも常に頭を下げて挨拶しなければ、おかしな人扱いでは堪りませんなあ〜。

気味が悪い

• これは、堪らない

「コンビニで会ったのに挨拶しない」とか「道ですれちがったら頭を下げるのが当たり前」の風潮がある地域があるのですか。
    わたしなら、そこには住めませんね。
    40代の女性の気持ちが手にとるように分かる気が致します。その方、ウンザリしているんのでしょうね。
    始終監視され、いつでもどこでも常に頭を下げて挨拶しなければ、おかしな人扱いでは堪りませんなあ〜

• 本当に気づいていないこともある

>それに私の家の前を良く通りますが、私が玄関前を掃除しているのに気づかない振りをするんですね。なので挨拶って面倒なのか聞いてみたかったのです。

とのことですが、他の方も多数レスされてるように本当に「気づいていない」ことはありうるんです。振りではなくて。

「近くを通ったから」「顔がこっち向いていたから」相手も必ず気づいていると思うのは間違いです。

個性の範囲内だと思うのですが私もあまり人に気づくことができません。
    相手はこっちを見ているからきづいているだろうと判断するようですが、顔がそっちを向いていてもその人の顔をみているわけではないので気づいていないのが本当のところです。

トピ主さんが嫌われているという自覚がなければ、目線が合わない限り気づいていない人もいると思ってください。
    もしもいつも挨拶しない人だったら単にそういうひとなんでしょう。

• ちょっと意味合いが違いますが…。

私は挨拶や、声を掛けるのは大事だと思っているので、知っている人と会ったり、見かけた時はだいたい声を掛けます。
    それはご近所さんでも同じです。
    お隣さんはウチの半年後に引っ越してこられ、子供の年齢が近かったので、すぐ仲良しになりました。
    その頃の隣の息子さんは3歳で、今は中2です。
    人懐っこい明るい子で、小学生3年生位までは『おばちゃ〜ん』ってよく話をしてくれてました。
    が!5年生位から、声を掛けても無視するようになってきました。1mも離れていない所からですので、聞こえてない訳ではなく、コチラを見るのに無視するのです。
    『あれ?聞こえてないのかな?』って言った時もありますが、これも無視。
    そういう年頃なんだと思って、挨拶しないからコチラもしないっていうのも大人気ないので、挨拶は続けています。
    でも、その息子さん、自分のお母さんとはペラペラお喋りしているので、単に反抗期っていう訳ではないみたいです。
    個人的にウザがられているのかな?でもウチの主人にも無視です。小さい時は、よく私も一緒に遊んだのに寂しいなぁ。
    無視されると分かっていても挨拶は続けるべきでしょうか?

• よくあります

あいさつの無視よくあります。
    スーパーのせまい通路で娘の友達のお母さんと会った時に目の前からくるのでこんにちはって言ったら無視でした。
    それ以前から同じスーパーにいるのは分かっていましたが、わざわざ声掛けに行くほどでもないので声を掛けなかったのが原因ですかね?
    挨拶ってタイミングがよくわからなくて困ります。
    例えば徒歩で2車線の道路で信号待ちをしている時に向かいで信号待ちをしている人が知り合いだった場合は?
    私はすれ違いざまにこんにちはって言うんですが、無視が多いです。
    確かに目の前に居たけど・・・声を張り上げて挨拶する程でもないし相手もしない。
    まぁ嫌われているのかもしれません・・・嫌っていても私は挨拶くらいしますけどね。
    無視されると嫌な気持ちになりますが私は言い続けます。
    相手に合わせてレベルを落とす必要なんてないですよ。

• 確かに・・・

真正面から顔を合わせていて絶対に気がついていて、こちらからしたのにしてくれないとちょっとヘコミますね。しかも明らかに知らん顔され子供さんまでそう感じたのですから。

挨拶ってしたほうもされたほうも気持ちが良いですよね。
    しかし、そのタイミング、仕方、考え方って人によって多少違いがあるかもしれませんね。

例えば、常に誰にでも挨拶を心掛けている人もいれば、ごく親しい人だけにする人もいる、逆に親しくなったからあえてしない人もいる。あと、わざわざ近づいて顔を見て挨拶してくる人もいるし、視野に入っていても目が合わなければしないと言う人もいます。
    其々育った環境で、どう言う教えを受けたかにもよるし実は相手側には悪意は無い場合もあるかも。

勿論、人間関係の中で挨拶は基本だと思うけど様々な相手にそれを求めるのもまた違うかなぁとも思います。
    逆に、挨拶した・しないなんて、その人の問題(性格)で、トピ主さんが信念をもってきちんとしていれば問題ないと思います。

あと、ちょっと気になったのは「挨拶」云々ではなく別の理由はありませんか?明らかに無視と言う感じなら他に原因があるのでは?

• 近眼で、、

コンタクトは合わず
    日常的にメガネは違和感で断念しました

両目0.4で生活してるため、よく人の顔の判別がつきません
    目が合ったように相手には映っていたとしても、当人は焦点が合っていなくて見えていないということもあります。
    友人にもよく指摘されます笑
    もう、言うしかないですよね、私目が悪いから、会釈じゃなくて話しかけてって。

トピ主さんというよりも、ここのレスを読んでいる皆さんに、
    目が悪くて気づかない人もいるんですよっということで。

• でも私は自分から挨拶するのが好き

トピ主さんと同じ経験あります!
    子供同士が同じクラスになった途端に先方から挨拶してくるようになってやっぱりあれは無視だったんだーと思ったことがありますが、
    同じクラスのお付き合いにもそういう人って思えて深入りせず、楽にお付き合いできました。

ここで、挨拶は「自己を誇示、格付けする手段みたい」「監視されているみたいで嫌だ」などの意見にはものすごく驚きです。
    そういう人にとっては知り合いが目の前にいても見ないフリするのが礼儀なのかな。

私は挨拶から仲良くなった人、すごく多いので挨拶大好きです。
    話したこと無い人でも、いつも顔を合わせて目が合えば会釈とか微笑んだりします。
    会社やご近所ってそうやって繋がっているんだと思っていました。

挨拶、人付き合いの入り口だと思っているので、むしろ挨拶しても「ふんっ」とした態度の人は、それ以上お付き合いの範囲を広めたくない人なんだなーと理解していました。

このトピ、とても参考になります。

挨拶という行為が、嫌な人結構いるんですねー。

• 見えてないんです。

私はいつもはコンタクトレンズを入れているのですが、いつも入れるのは目によくないので入れていない日もあります。

視力が0.1はあるので外を歩くのは平気なのですが、
    他の人の顔はまったく見えていません。
    メガネだとしていないのがわかると思うのですが、コンタクトなのでその違いはわからないと思います。

だから私も誤解されてるかも…

• 私にも

すんません
    私にもたまーにそんな時があります。
    特に理由はないのだけれど、一言の挨拶すら億劫になるときがあるのです。
    また、一人でいたい、歩いていたいときにたまたま誰かと会って挨拶したりしてしまうとしばらくはその人といなくてはならない、歩いていなくてはならない(目的地、若しくは行く方向が同じときなど)時は、気が付かないふりをしたりします。
    その人の性格にもよるのでしょうが、普段からそんなんばっかの人で無いのなら、悪気があってやっているわけではないので許してやって下さい。