労働条件の相違、何処まで許せますか?

レス10
(トピ主5

キャリア・職場

たから

レス

• トピ主です。会社を辞めました

退職手続きを自分でしなければならないので、書類を取り寄せ、いざハローワークへ行ってきました。
    離職票発行の段になり、「賃金台帳の提出」を求められたのですが、これについて社長には散々お願いしていたのに、「今までそんなの出したこと無い、必要なら直接(ハローワークの)担当者から問い合わせさせろ」と、とにかく賃金台帳を出したがりませんでした。
    給与明細も無い、労働明示書も無い、雇用契約書も無い。
    受け付けて下さった担当の方が、「賃金台帳、無いかもしれませんね」と私の替わりに社長に電話をかけ、賃金台帳の提出をお願いしてくださいました。
    FAXで届いたのですが、4〜50分待たされました。
    大急ぎで書いていたのかもしれません。

給与明細未発行だけでなく、賃金台帳までいい加減だったとは思いませんでした。
    担当の方も、「おかしな会社ですね、労基法ご存知無いんでしょうか。本当にここ、会社ですか?」といぶかしげでした。

とにかくも、何とか無事退職することが出来ました。
    レス下さった皆様、ありがとうございました。

• トピ主のたからです

そら様、ありがとうございます。
    私がこの会社に留まる理由(と言ってもまだ4ヶ月ですが)は、とにかく今受け持っている本の仕事を最後までやらないと、納品を待っている人達に迷惑がかかってしまうと思うからです。何処かつまらない意地もあるかもしれません。ですが、この本のカタがついたら、即退職届を提出するつもりです。

太郎様、私も正社員です。
    仮にこのまま我慢してここで働いていても、太郎様と同じく解雇されそうな気がします。
    「→社長は犯罪を解っててやっていますよ。」
    このままこの会社に残っていたら、私もその犯罪の共犯になってしまうかもしれない。
    太郎様の今の状況も大変深刻ですね!裁判までいったのですか!

今の会社も、まだまだ労基法違反していると思います。
    残念な事に、うちの社長にはプライベートでも付き合いの有る弁護士がいるので、もみ消しているのかもしれません・・・。
    本当に、留まる意味も理由も無いというか自分の身が危ないので、早めに行動します!
    幸い、本の発行が月内に収まりそうなので、発行と同時に退職しようと思います。
    皆様、本当にありがとうございます。

• 労働条件の相違、何処まで許せますか?

★まず、この会社には雇用契約書や労働契約書がありません。
    必要ないと一蹴されました。
    給与明細もありません。「欲しい」と言い続けたものの、2月の給与明細しか発行されていません。「給料なんて通帳記帳したらわかるだろう」の一言で終りでした★

→社長は犯罪を解っててやっていますよ。
    『たからさん』は正社員ですか???

上記の内容は、私の会社も大体同じような人数・労働形態で、
    私の場合は『特殊な仕事』で正社員でしたが、入社後社長に5年後、解雇されてしまいました。

数ヶ月度フタを明ければ出るは出るは、労働基準法違反が・・・。
    給料明細や労働雇用契約書など一切無し、正社員やのに社会保険も一切なし、しかし、頑固の『社長は入っている』と・・・。
    結果、昨年不当に解雇され民事裁判をする羽目に・・・・。

今は裁判中です。
    弁護士も頭を抱えるアクドイ社長でした。

労働監督署に相談と言いたいところですが、労働監督署は、行政機関ですし、あまり期待はできません。相談するなら、全国の絶対に1人でも無料相談できる労連関係で・・・。
    スグに弁護士に相談してくれますよ。

• 辞めましょう

給与条件が違う時点で私なら辞めます。
    その上、仕事内容も違うと感じているのなら、留まる理由はなんでしょうか?
    騙して人を雇うような社長が作る会社、いてもいいことはないと思います。

• やはり、転職します!

ここに書き込ませて頂いて、もも様、なつなっちゃん様、トクメイ様からレスを頂き、
    勇気も頂きました。
    本当にありがとうございました。

労働条件の相違というのは、おそらくどんな会社にもあると思うのですが、ここまで違うのはどうなんだろう、私が単に根性無いだけなんじゃないのかと悩んでいました。

本当にありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスありがとうございます!

もも様、なつなっちゃん様、トクメイ様、レスありがとうございます。
    本当にありがとうございます。

実はまだちょっと続きがあります。これは相違とは違うのですが。

まず、この会社には雇用契約書や労働契約書がありません。
    必要ないと一蹴されました。
    給与明細もありません。「欲しい」と言い続けたものの、2月の給与明細しか発行されていません。「給料なんて通帳記帳したらわかるだろう」の一言で終りでした。前任の人は5年間この会社にいましたが、5年の間、一度もそういったものを受け取っていなかったそうです。

もう1人の社員は、今迄ずっとアルバイトしかしたことが無く、正社員という雇用形態はこれが初めてなので、「会社って口約束なんだ」と思っていたとのこと、彼女もやはり給与明細は私と同じ状況です。

私の話に戻してしまいますが、実は編集だけでなく、経理事務も任されています。私の机が小口現金用金庫の保管場所だから、という理由です。
    経理補助的な仕事ならともかく、会社の経理丸ごととなると、それなりに知識が必要だと思うのですが、一切取り合ってもらえません。

• 早めの見極めを

営業事務の仕事がどこまでかは私にはよく分からないのですが、

その会社の将来性は早めに見極めて行動を起こした方がいいと思います。

ワタシなら「今回の本の原稿にどうしても必要なデータを前任担当者が紛失、作業が滞ってしまい、紛失を認めない社長に言われ、明け方まで事務所中探し回っていた」のくだりで「前任者もやりかけの仕事を放り出してとっとと逃げ出したのだろうな」と見極めます。

• 私なら辞める。

トピを読んできる限り労働条件の相違というより全て違いません?
    大体賞与って働いてもらうもんじゃないし花屋でバイトって問題外ですよ。
    詐欺に近いです・・・。

仕事内容も営業事務じゃなくて編集業務でしょ?
    全てにおいて相違の範囲を超えてますよ・・・。

私なら確実に辞めますよ。

• うーん

いくら小さな会社とはいえ、かなり悪質だと思います。所轄の労働基準監督署に、給与の明細書や労働契約書などできるだけ証明になりそうなものを持って相談するべきだと思います。

• 続きです

印刷所と製本所の担当者の名刺と本の企画書を渡され、「7月上旬発行で」の一言のみで、いきなり「本を作れ」と言われたのです。
    当初はイレギュラーの仕事なのかと思い、聞いたことの無い業界用語をネットで調べ、それでもわからない場合は社長に質問、「こんな言葉も知らないで、今迄よく生きてこれたな!」と怒鳴られながらもがんばりました。が、今回の本の原稿にどうしても必要なデータを前任担当者が紛失、作業が滞ってしまい、紛失を認めない社長に言われ、明け方まで事務所中探し回っていた時、「これってもう、営業事務の仕事じゃないんじゃないのかな」と思いました。
    これまで私が行っていた「営業事務の仕事」と言ったら、注文の受発注処理や電話応対、請求書作成などの事務処理であり、その中に「本を作る」という仕事はありませんでした。
    何とか全原稿入稿までこぎつけたものの、また「本を作ってもらうから」と言われ愕然としています。
    実際の「営業事務」の仕事は、もう1人の先輩社員が行っていて、1人でも持て余す程度の仕事だからと私にはやらせるつもりは無い様子です。