義理姪への嫉妬をどう抑えればいいのか

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

みゆき

私は夫命です。
夫と一緒に居る時は片時も離れないでくっついています。
こんな私ですから子供を持つ気はなく夫もずっと二人でいようと言ってくれています。

夫には8歳の姪がいて、別に嫌いではないですが心から可愛いとも思えず、
当たらず触らずの距離で接しています。夫実家で集まる際などに夫と義理姪が仲良くする姿を見るのが嫌で嫌でたまりません。

その義理姪が夏休みになったら我が家へ泊まりに行くと言ってきました。
夫と夫家族の手前、内心は嫌でも受け入れるしかないと腹をくくってはいますが
義理姪が滞在する二日間をどう乗り切ればいいのか、いまから憂鬱で苦しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと子供っぽいですね

でもまあ 嫌なものは仕方ない。
    トピの印象から子供好きの方とも思えないので 旦那様に 実は子供嫌いだから姪っ子を預かりたくないとおっしゃって 旦那様から断ってもらってはいかがでしょう。
    子供のいないお家は大人仕様ですから 高価なものや危ないものが普通に手の届く所に置いてあります。
    何かあってから後悔するより はっきりお断りしたほうがよいかと思います。

• 自分は普通じゃないと思うこと

夫命だからといって8歳のコにここまでの嫉妬を持つなんて
    普通の精神じゃありません。

どうぞ自分は普通じゃないと思ってきもちをいましめて下さい。

• 楽しみを作る

姪御さんが帰った後にお二人だけで旅行に行く計画をたてましょう。
    それから、一度歓待すると子供は又来たがりますから、それがイヤなら、お手伝いを頼んだりして、普通に過ごした方がいいかも。

• ちょっと見方を変えてみては?

なんとなくトピ主さんの気持ち分かります。
    私にも8歳の義理の姪っ子がいるのですが、彼女が1歳くらいの頃からの付き合いで、
    私は彼女の事をとてもかわいがっています。

しかし私が姪っ子を可愛がっているのを良いことに、夫も過剰に姪っ子を可愛がり、子供だからと何でも姪っ子を優先し、姪っ子の為にはお金は使いたい放題なんです。
    せっかくの可愛い姪っ子の訪問(1年に2回くらいですが)も夫の子供を甘やかす態度、
    金銭面などでストレス大!です。

トピ主さんももしかして姪っ子さん自身よりも、ご主人の態度で憂鬱に感じるのではないでしょうか?

私の解決策は、ある程度の金銭は別予算として確保し、お金のストレスは貯めないようにする、姪っ子だけが楽しめる場所ではなくみんな(私も含めて)楽しめる場所へ連れて行く、行動を共にする時の主導権を握り、自分も姪っ子と楽しい時間をすごせるように工夫する、家族サービスと思い夫の家族(姪っ子)に費やした時間&金銭と同じ位のものを自分の家族にも贈る(実家にプレゼントを送るなど)でしょうか。

姪っ子も私になついているし、私も楽しい時間が過ごせる様になりました。がんばって!

• トピ主です

お返事ありがとうございます。
    自分でも分かっています、普通じゃないって。
    ですから何度も言いますが子供を持つ気は
    ありません。
    夫にとって常に私が一番でありたいのです。
    こんな私ですが友人の子供や自分の姪は
    全然嫌いではないんです。夫にまとわりつく
    義理姪が駄目なのです。嫉妬以外の何者でも
    ないですが出来れば見たくありません。
    義理姪が苦手だということは夫には言いません。
    悲しませたくないし、やはり誰でも自分の
    親族のことを言われたくないじゃないですか?
    何か楽しみを作るというのは良いですね。
    美味しいものでも食べに行こうかな。
    締めたわけではありませんので御意見が
    ありましたら引き続き宜しくお願いします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 夫命!というなら、

命をかけて、夫の健康を守るために食生活に気をつける、とか、しわひとつないワイシャツを必ず着けさせるとか、にすべきでは?
    あなたのは「執着心」ですよ。
    姪御さん、いい迷惑!!
    傍目から見てみっともない、です。

• わかりますよ

当方新婚の主婦です。
    私の場合は、もし夫との間にできた子供が女の子だったらと想像するだけで可愛いがることができるだろうかと真剣に悩んでいます。男の子は欲しいです。

夫にも姪がいますが、主さんのところのようにメロメロとまではいかないので、そこは救いですが。
    主さんのご主人のように姪とベタベタされるのを想像すると面白くはないですね。

いい年してこんなことは人には言えませんよね。
    苦しいの分かりますよ。
    わたしの場合は幼い頃から父がいなくて、父からの愛情を受けることができなかったことが影響しているのかもと思っています。
    主さんは心当たりありませんか?

• 今回。

文章からも解りますが、義理姪さんが来るのも嫌なのでしょう?

今度の夏休みに受け入れて大歓迎してい良い思い出が出来れば
    「冬休み」「春休み」「来年の夏休み」って来る可能性もあると思うけどなあ(笑)

みゆきさんは、子供を持つ気持ちは無いのでしょう?
    では、夫や夫家族に「子供を持つ気はありません。ですので子供とどう接すれば良いか
    解りませんし、お世話も出来ないと思います。それでもよろしいですか?責任も持てませんよ」って言ってみれば?

もしくは、義理姪だけでなく、夫家族全員に家に来てもらえばどうでしょう?

• 私も

わかります私の夫にも姪が二人いますが、夫の事は呼び捨てするし夫は夫で頬ずりしたり、キスしたり気持ち悪くて。うちにも、その姪はお泊りしたーいとか言ってました。夫には、泊まりにきてもいいけど面倒は全部みてよって言いました。さすがにそれは嫌みたいで、断ってるみたいですが。
    いくら子供でも、迷惑なのは一緒だし断っていいと思いますよ、でなきゃ、癖になって頻繁に来ると思います。