隣の奥さんが鬱陶しいです

レス47
(トピ主14

家族・友人・人間関係

まる

住宅密集地の一戸建てに住んでいます。
隣は子供が3人いる5人家族です。我が家は2人暮しです。

隣の奥さんが、我が家の朝起きる時間から、外出時、帰宅時、在宅かどうか、窓や玄関をあける時などなど、いちいち気にしているようです。
奥さんと子供の声が大きいので、全部聞こえてきてしまいます。
たぶん、お互いの家に入るには車も含め、共有の道路を通らなければならず、子供を道路で遊ばせたいがために、我が家の出入りが気になるのが元だと思うのですが・・・

子供達が遊ぶのは構わないのですが、大人まで、敷地侵入や無断駐車などが絶えず、親たちのあまりの厚かましさに、こちらも段々我慢の限界に来ていました。
カラーコーンで道路と敷地の堺をはっきりさせたり行動に出ましたが、逆切れされたらしく、「子供が道路で遊ぶのを嫌がられる」とものすごく悪者にされてしまいました。
遊びにもルールはあると思うのですが・・・。

お付き合いする気はもうありませんが、この奥さんたちとこれからもずっと隣近所なのかと思うとものすごいストレスです。

似たような目に遭っている方はいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供の躾は大事ですね

こんにちは、通りすがりの者ですが最近の親は自分の子供の躾をしっかり
    しない人が多いですね。
    子供だからしょうがないとか言ってそのまま叱りもせず
    最近多いです。人の迷惑にならないように言う親がいない
    情けない世の中です。
    はっきりと意見を言ったほうがいいと思いますよ。
    子供の将来にも良くないので、親のためにも。
    一言子供にも注意して遊びなさいと言ってやれば
    分かりますので。
    話せば分かりますので頑張ってみてください。

• shinさんありがとうございます

注意どころか、一緒にいる大人が子供と同じように暴れていたりするので
    びっくりです。
    子供に言うようなことを、大人にまで言わなければならないなんて、信じられません。
    子供だけで遊んでいる時の方がまだずっとマシなのです。
    子供だけの時には何度かやんわりお願いしたことがあるのですが、
    その時だけで、親が一緒に道路で遊び始めると、元の木阿弥です。
    こんな親たちに会ったことがないので、どうしたら良いものか
    頭が痛いです。

• プランターを置いてみるとか

カラーコーンが駄目ならプランターで(安いのを)
    花を育てたくなったからと。
    壊されれば問題になりますし、カラーコーンと違っておいそれとどこせませんし。
    何故、花を愛でたくなったから。
    自分の敷地で何をしようと勝手で、別に日照権等を邪魔する行為でもないですしね。

しかし失礼で非常識な方々ですね。
    心中、お察しします。

釘はちょっとづつ刺していきましょう。
    相手の理不尽をわからせる様にしていかないと。

• まったく一緒!!

トピ主さんの家の構造・家族構成がまったく一緒です。私は今妊娠してますが、家を買って3年間同じ事に悩み苦しまされてきました。
    親も子供と一緒にバカ騒ぎはするし、声もTVの音もデカイのでこの時期になると窓を開けてるので全部聞こえます。隣のリビング横を通らないと我が家へ入れないのでそこを通るのですが、わざわざ見てきたりして、本当にイライラします。
    こっちは見る気ないし、見られるのが嫌なら閉めれば良いのにって思います。
    我が家も付き合いはありません、する気もありませんしもう挨拶もしてません。てか最初から隣の奥さんはしてきませんでしたが。
    最初は悩みましたが、気が合わない人とただ隣になったというだけで挨拶もしてこない人と仲良くなんて出来ませんしね。
    私も隣に奴らが住んでるって事だけでもうストレスですし、ストレスフリーには一生ならないでしょうね。
    今年は我が家にも待望の子供が産まれます!!こちらが出す騒音を気にせずに子育て出来るんだッ!!って思うとワクワクしてきます。
    トピ主さんもお子さんが出来たら、きっと今より気が楽になるし楽しくなると思いますよ。

• う〜ん

戸建てとなると、長いお付き合いになりますよね…。

仲良く…とまではいかないにせよ、
    とりあえず当たり障りのない関係でいるのが一番無難かも。

子供もいずれ大きくなり、道路で遊ぶのもいずれは
    なくなると思います。(まだまだ先なのかな?)

今は自分勝手な家庭も増えており、静かに生活している人たちに
    とっては、本当にストレスの多い世の中ですが、
    それも仕方のないことなのかもしれませんね。
    大人は教育できませんから…。
    注意すれば逆切れですからね。悲しいことに。

できるだけ顔を合わさない、生活時間を合わせない、
    子供がうるさい時間はのんびりお散歩 等、
    少しずつ工夫して、自分のストレスを軽減するしか
    ないのかもしれませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちの隣の人も鬱陶しい

まるで、うちの隣の奥さんそっくりですね。

私なんて、かれこれ4年間も鬱陶しいことされ続けてすっかりまいってます。
    私の家に宅配や、荷物がくると興味深々でわざわざ玄関からでてきて、花に水をやるふりをしてチラチラみるし。
     ↑は姑が「いつも出てくるわね、お隣の奥さん」といったことで気づきましたけど。
     思いかえせば、あぁ、どおりでいつもタイミングよく行動がかぶるもんだな、って不思議でしたし、私の夫が休日で寝ているときばかり、庭や道路で奇声をあげて遊ぶはずだな〜と思った。
     まぁ、夫も私もほとんど家には寝に帰るだけで、土日も遊びに行って家にいないから、どうでもいいんですけどね。
     ただ、隣の子供やその友達が石投げてたり、いたずらし放題らしく、近所の他の人には家にいないと、あなたのガレージにサッカーボールバンバンあたってるから、気をつけなよ、ってみんなに可哀そうがられてます。
     姑と舅が交代で見張りしてくれてますが、やっと最近静かになったそうです。要するに、バカ親とその子供は、やっと学校にあがって、親はやっと働きに出てくれて前よりマシになった。でも暗い隣の奥様のチラ見は継続

• 似たような状況、です。

最近、自分も意を決してトピ立てしました。
    今日は投稿してくださった方々に感謝しつつ、レスを呼んだり返信したりしていて、たまたまこちらを覗きました。

なんのお力にもなれませんが、お互い心労が募らないように、なんとか解決や発散の方法を見つけましょうね。

• レスありがとうございます

大切さん、ひなももさん、youさん、sonoさん
    レスありがとうございます。

プランターで花を育てることも考えたのですが、たぶん留守のうちに倒されて
    知らん顔っていう結末が想像できてしまうので、今のところは置いてません。
    しかも子供じゃなくて親がやりそうなのが痛いです。

同じようなタイプの奥さんに困っている方もいるんですね。
    隣の奥さんも、わが家に来客があると必ず出てきて、用もないのにウロウロします。
    何度か来客が話し掛けられたらしく「あの奥さん何?」と嫌がっていました。

育った環境や性格の問題なのでしょうが、
    迷惑なことをやめるどころか、良いと思ってやっている可能性もあるような。
    「気さくで心の広い、近所付き合いを大切にしてるわ私」と思っていそうな感じです。
    本当にそう思ってるとしたらビックリです。

• そうなんです。

うちの隣の奥さんは、自分のことを「社交的で、家庭も仕切っていてしっかりものなのよ、私」と根拠のない自信に満ちあふれてるんですよねぇ。ただ単に無作法で、図々しくて、夫が弱いからいきがってるだけなのに。
    しかもなんでも首を突っ込んでいくタイプで結構近所の同年代の人には嫌われてましたね。
     その証拠に幼稚園が同じでも、みんな違う小学校にバラバラに新一年生になりましたからね。で、同じ町内で同級生がいなかったというオチでしたね、しかも公立はこの奥さんのところだけ。
    結局、お育ちも違うし教養も違うし環境も違うからみんなから一線をひかれたらしいけど。

他人と競争みたいなことしないとやる気がでない人みたいで、本当にご迷惑なお隣の奥さんです。
    そのお隣の奥さんの母親が頻繁にくるのですが、挨拶もしないし、同じようにウロウロするし、行動パターンがそっくりだった。
    もしや、この母親が負けないようにやりなさい、とかふっかけてるのかしら。
     でもね、どう考えても元々の人間性が違うから付き合う必要もなければ、影響なんて受けないし。
    ただ、鬱陶しいからチョロチョロしないでほしい。

• 迷惑なご近所・・

私の向かいの人もかなりの迷惑な人たちです。
    かなり底意地が悪く、こちらからの挨拶は無視するのに
    ちょっとした事ですぐに文句を言いに来ます。
    それに子ども会でも我が家だけ名簿から抹消したり、
    登校班もいれてくれませんでした。
    そんなときはまるで鬼の首でも取ったかのよう。

周りには「あんなに若いくせに家買っちゃって。」と言っているそうです。
    我が家が住宅雑誌に載ったのも気に入らない様子。
    必死にまわりに私の悪口を言いふらしているようですがご勝手にどうぞ
    という感じです。こちらは何もしてないもの、毅然とした態度でいたいです。

トピ主さん、「ご近所にいい人はいない」と私は思っています。
    大人なんだから、もっとお互い気持ちよく住みたいですよね。
    どうしてそんなことをするのか、本当に理解できませんよね・・

• 嫌ですよね〜

私の家の近くにも幼児から小学校中学年の子が数人いて、お向かいさんが遊びの拠点になっています。

お向かいさんが引っ越してきてすぐの時には、無断でカースペースや庭に入って来ることもありました。

そこで、子供が敷地内に入って来たとき、親が近くにいるのを見て、
    「よその家の庭でも、おうちの中と一緒なの。そのおうちの人が入っていいよと言わない時に入ってはダメよ」と静かに、教えて聞かせるようにして言ってみました。

先日もうちの郵便受けを覗いて、開けようとしているので、それも叱らずに「そういうことはしたらダメだよ」とあっさり言いました。
    後々のおつきあいがなければ、コラ!って言えるんですが我慢です。

今でも道路では遊んでいますが・・・・あと4.5年の辛抱かなあとあきらめています。
    うちはまだ、大人がうろちょろしないので良かったです。
    来客のたびに偵察しに来られるようなら、
    「何か御用ですか?」くらい聞いてみてもいいかもしれませんね。(駄目かなあ?)

• 似たような・・・

子供の嬌声や乗り物の音や楽器くらいならば、気にしません。
    かなり騒がしいですが、近頃は放課後に学校で預かってくれなくなっているので、まあ仕方がないのかなと。
    窓を開けていると、方々から子供の泣き声やわめき声や叱る声が、聞こえます。
    これも、生活音なので仕方がないかなと。

けれど、
    午後7時を回っても外でわいわい騒いでいること(非常識。いつまでも五月蝿いのはさすがに精神が疲れます)
    車やバイクに気を付けず平気で飛び出すこと(非常識。なぜ躾けない?自分の子供がかわいくないのでしょうか?)
    日曜日の朝7時頃から、親子ともども大騒ぎすること(非常識。日ごろの疲れで朝遅い人もいるでしょうに)
    ボール遊びをして平気で車にぶつけること(非常識。ボールでも傷がつきます。器物破損です)
    敷地に無断で入ってきて遊ぶこと(非常識。うちの敷地内で勝手に怪我でもされたら困ります)
    公共道路への玩具放置(邪魔です)
    これらは迷惑です。

ストレス溜まりますよ。いざこざは面倒なので口を閉じていますが。
    カーゲートをつけました。自衛するしかありませんから。

悶々さんもお隣さんに困っているんですね。心中お察しします。

sonoさんのお隣さんとわが家のお隣さん、似ています。
    何でそこまで周りと競争しなきゃならないんだろう?と不思議です。
    現実に、ご近所さんの様々な物(庭のウッドデッキから何から)を真似してます。

とにかく他所様の家が気になって仕方がないみたいで、車を買いかえたお宅などもターゲットになってる模様です。
    知りたくも無いのですが、隣の奥さんは声が大きいので丸聞こえです。

以前、近所の子供達を自転車で集め、総勢20台くらいの自転車で道路をふさがれて車を出せなかった時には、本当に呆れて夫も私も唖然としました。
    まともな親なら、そんな企画自体立てないのでは?と思うのですが、私がおかしいのでしょうか。
    ちなみにその時は、1人の小学生の女の子(たぶん隣の長女)が懸命に自転車を端に寄せようと頑張っていましたが、奥さんは出ても来ず。
    こんな母親を持った長女さんはとても大変だと同情します・・・。

• うちの近所も

うちはアパートなんですが、同じように困った親子います(複数

夜の9時や10時に、アパートの前の道(行き止まりなので住人くらいしか車で通りませんが)で子ども遊ばせてたりもします。
    建物が向かい合っているので音がすごく響くし、親同士の話し声もうるさいです。
    車で帰ってきて、駐車するのに邪魔になってても、なかなか子どもをどかせてくれないし。

この間なんて、しつけのつもりかどうか知りませんが、夜中にギャンギャン泣き喚く子どもを、ドアの外に放り出してずっと放置。
    通報してやろうかと思いました。

部屋の前にもゴミやら私物を出しっぱなしで、見苦しくて邪魔だし…。
    一度管理会社に連絡して、文書で苦情を伝えてもらいましたが変化なし。
    最近近所で放火が頻発してるので、そういうことされてると「いつかうちも放火されないか」と不安になります。
    ここ1週間だけで、少なくとも3回、近所に消防車が出動してます。
    そんな人のせいで巻き添えになりたくないです。(一番悪いのは放火犯ですが。)

うちの愚痴ばかりになってしまってスミマセン

もあさん、すずめさん、しゃっとんさん、レスありがとうございます。

もあさんも酷い事をされてますね。
    そういえばわが家に最近回覧板が回って来ないような。
    わが家の次が迷惑な奥さん宅なのですが、わが家の前がこの奥さんのお仲間さんなので、わざと飛ばしてるのかな。
    今の所回覧板が来なくて困ることは無いですが、近いうちに町内会の仕事がまわってくるので、その時にわが家に回覧が来ないことを話そうかと思います。
    迷惑奥さんはスピーカーなので、多分悪口も広まってるでしょう。
    こちらは何もしてないのに。

すずめさんのおっしゃるように、用もないのにうろうろしていたら
    「何か御用ですか?」と声をかけてみようと思います。
    たぶん噂の種をお探しなのかと思いますが、本当に鬱陶しいです。

しゃっとんさんとほぼ同意見です。
    私も子供達がただ遊んでいるだけなら、何とも思いません。
    私も知り合いのお子さんと縄跳びして遊んだりします。
    子供が嫌いでもないし、楽しくて嬌声をあげてるなら迷惑だなんて思いません。
    しゃっとんさんの挙げた迷惑行為の方だけやめてくれたら嬉しいのに。

• うちにもいます

近所にガラス屋があるのですが、ここの奥さんが曲者で、いつも出かける時外に出ていますね。

私と母は家の諸事情で、それぞれ鬱と不眠になり、精神病院に車で通っています。もちろん、そちらには話していません。残念ながら、デリカシーに欠ける家なので・・・。(あらぬ噂になりそうで・・・)

その度にいますよ。しかも、挨拶もなしで、ジーと見ているから、神経質な母は、嫌だねと言いながら、車を発進させています。
    私も気分がよくないので、2人でいないのを見計らっていきますがね・・・。
    年中あることないことを噂された母は、顔も見たくないそうですよ。私も本人には、あまり話しません。(信用は0ですね・・・)

• みなさんも同じ思いをされてるんですね…

2回目の投稿です。
    この世界は広く土地もいっぱいあるのになんで不愉快な一家の隣に私は住まなくちゃだろうかと考えてもしょうがない事を良く考えちゃいます。隣人運悪すぎです><
    皆さんの所と同じく来客があったり車をいじってると奥さんではなく夫+子供2二人がチョロチョロ出てきました。絶対出てくるんですよッ。なので車もいじらなくなったし門扉前で話をしてても小さな声で話す様になりました。窓から見てる時はゾッとしました。「何か用ですか?」って聞きたいけど、話しかけるのももう気持ち悪いです。
    隣は夫+の帰宅がめちゃめちゃ早い(15時〜17時に居ます)ので家の前で家族全員で遊んでて毎日×2うるさいです。
    ウチは夫+の帰宅が遅いのでそれまで1人でその騒音に耐えてるのでなかなか夫+に分かってもらえないんですよね、それが1番悲しいです。
    今日も走り回る音が響きます…(涙)

• 私もです(愚痴)。

私もとにかくいやなんです!
    挨拶はしないわ、車のドア・家のドアの開けたてはすっごい音で閉めるし
    ゴミ出しは朝っぱらからミュールでうるさいうるさい・・・。
    近頃は、夫や子供へ掛けるきたない言葉遣いが増えました。

何でこんな人の隣に住まないといけないんだって思います。

はぁ〜あ・・・ため息。
    解決にならなくてすみません。

• いい方法

誰か仲良しの奥さん同志と楽しそうに話して、当の本人が来たら解散しちゃえば?

ほら何かと話に加わるから。

• 私の義弟夫婦じゃない事を祈っています…。

本当に鬱陶しいですよね。

私の義弟夫婦も周囲と比較しながら生きている人間です。
    彼らが出既婚で私達の式に横槍を入れてから(同月、しかも先に入れられました。)それはそれは大変な被害を被って来ましたよ。
    でも私は大きな勘違いをしてました。

ある時、義弟妻がこう言っているのを聞いたのです。
    「お隣さんが車を買い換えたからうちも買わなくちゃね〜。」
    へっ??なぜお隣さん??
    まさかお隣さんにも張り合いの被害が及んでいたとは…驚きでした。
    その後も「お隣さんが二台目買った。」等、意味不明な発言を連発。
    こういう人は所詮、自分の価値を周囲と比較するしか見出せないのだな〜と思い至りました。

そんな彼らは、うちが車を買い換えた途端、買い換えました…。
    義母よ!!頼むからうちの情報を勝手に彼らに洩らさないでくれ〜。

• うちも同じです

お隣の奥さん、帰宅時間、在宅時間、洗濯物を干す時間、すべて見ています。
    しかも、真似をされます。
    細かいところまで見ているようでもう本当に鬱陶しいです。

うちもお付き合いする気はありませんが、
    毎日がストレスです。
    こういう人ってどこへ行ってもこんな感じなのでしょうか?
    どういう性格なんだろう?

kumaさんのところは放火の被害があったんですか。
    それは鬱陶しいばかりじゃなく、本当に危険なのでどうにかして欲しいですよね。

ちかべさんの仰る通り、隣の奥さんも何でも首を突っ込んで
    関係無いのに話に加わろうとします。
    以前、南側のお宅の方と挨拶して少しだけお話していたら
    突然ガラっと窓を開けて出てきましたよ。
    それ以来、隣の奥さんが嫌で夫も庭に出てません。

さらさんの義弟嫁さんと似てるかも知れません。
    うちも言われました。
    車を修理に出して代車を借りて車庫に置いていたら
    夜、用もないのに出てきて挨拶もせずに
    「買ったの!?」といきなり言われました。
    代車だと教えると「買ったんじゃないのね!?」と念を押されました。
    本当に…何なんでしょうかね。

あんずさんの仰る通り、どういう性格?と首をひねりますよね。
    どうしてそこまで他人の生活を監視するんだろう?と不思議です。
    どこにでもこういうタイプの人はいるということはわかりました(泣)

• 聞いてください〜

もうマジにうっとおしいです。
    隣の人、子供を私共のガレージの前で遊ばせておいて、放置していた。
    姑が来訪したとき、自転車同士ぶつかりそうになってるのに、挨拶もしないで蛇行運転してる!(怒)でした。
     で、姑が帰ると隣の奥さんが物陰からでてきて「危ないでしょー」と絶叫。もうなんなんでしょう。イラつかせて楽しんでいるとしか考えられない。学習能力ゼロ。なんで、公園まで200メートルなのに公園で遊ばせないわけ?公園で嫌われた?しかも、散歩いくよ〜という掛け声ばかりで、私の家の前を往復するだけ。そして身をよじらせて玄関を覗くしぐさは親譲りときたものだ。
     今どき、 「とうちゃ〜ん、父ちゃ〜ん」って呼んでるし。
     田舎くさい。やることすべて洗練されてない。無神経。
    お願いだから、必要以上に私の家の前でギャーギャーやらないで。
    親は怠けないで、公園まで連れていけ。もぉ、うんざり。
    どこまで家族一丸で迷惑ばかりかけるの?みんな近所は迷惑してるのに。
     たぶん一生この家族はまわりに迷惑をかけるのだろうな。
    断層でもできたら隣と家が離れるならいいな、と考えるくらい嫌悪感しかない。

sonoさんのストレスがとても伝わってきます(泣)
    鬱陶しいだけじゃなく、本当に迷惑なんですよね。

昨日は我が家も、車庫の前に自転車を何台か駐輪されて車庫入れができず
    嫌な思いをしました。
    暑さで具合が悪い主人を早く家に入れたかったのですが、かなり時間がかかって
    なおさら悪化してしまいました。
    昨日の迷惑な自転車たちは、隣の奥さんのお仲間の家に来た子供達のもの。
    隣の夫婦と、昨日のお宅のご主人が、なぜか我が家の車庫前に駐輪するんですよ
    (怒)
    で、子供達までそれが当然のようになっていて本当に迷惑です。

何度お願いしても繰り返すなんて、わざとやってるとしか思えません。
    本当に付き合いたくもない(汗)
    子供達までそんな風になってますから、この先もずっと
    こんな鬱陶しい人たちと隣近所なんだと思うと、人生の半分を損した気持ちです。

• 本当に、困ったものです。

初めまして、Johnと申します。皆さんのレスを、読んで・・・何処にでも似たような人がいて、又それによって不快な思いをしながらも生活しているのだと。書く言う私も全く同じ経験をしており(現在も)気にしない人は、どこまでも図々しくまるで気にしている人が、逆に変と思っているのかもしれません。そんな人達の非常識さが、気にならないくらい自分本位になっても良いのかも知れませんね。

john Oatesさん、レスありがとうございます。
    同じ様な困った体験をされているのですね。

最近聞いたのですが、ご近所に顔は同じで日本人じゃない方々、もしくは帰化された方々が多く住む地域は、こういう困った奥さんみたいな人が多いと。
    そもそも常識が通用しないと言われて、少し当てはまるかもと思いました。
    他所様のプライベートも権利も全部おかまい無しのところとか、ところかまわず大声なこととか・・・。
    すべてとは言いませんが。

日本で近所迷惑な人が増えているのは、もしかしたら上記の影響があるかもしれません。
    個人レベルではなく、そのうち国が対応せざるをえないことになるかも。
    そんな相手に困ってるのなら、何とか耐えて嫌がらせや反論などを回避した方が良いかも。

• みなさん、ちょっと被害妄想的では?

確かに子どもの声とか行動とかは、ふだん子どもに慣れていない人には我慢できないですし、なにか気になりだしたら、ちょっとした事でも我慢できなくなるのもわかります。とくに毎日だと。
    でも、隣人と険悪になるまでには、双方にいろいろと経緯があったと思います。(挨拶の不足とか・・)この文章だけだとちょっと被害妄想的な文面に感じます。

鬱陶しいのは隣だけではないようですね。でもそれってもしかして、あなたのほうがその地域から浮いているのかも。
    個人の常識が世間や地域の常識とは限りません。納得のいかないような事でも、地域のルールというものもあります。むしろ、地域の環境やルールを無視して自分の考えだけ主張する方が増えているのが問題のような気がします。
    (トピ主さんがそうだと言うのではなくて、工場や学校の近くに後からきて、いろいろ文句を言う様な人のことです。)

tochanさん、レスありがとうございます。

その地域の暗黙のルールのようなものはあるでしょうが、
    用もないのにうろうろ敷地に入ったり、車庫の前に自転車を駐輪することなどは
    地域など関係無く迷惑ではないでしょうか。
    そういうことが隣の奥さんたちは平気なので、本当に困ってるのです。

しかもスピーカーで情報を得ればすぐにご近所さんに言いふらすなどの行為もあるため(近所の知人が「こんなこと言ってたよ」と教えてくれました)
    本当に鬱陶しいだけの存在になってしまいました。
    通行権の侵害は甚だしく、警察に相談しようと思っています。

親がそんなことをするので、子供達もすっかり当たり前のように
    我が家の車庫の前(道路の真ん中)に駐輪したりします。
    その都度、子供達に「端に停めてね」と優しくお願いしながら一緒に退かしたりしていましたが、何度言っても改善されません。
    まず親まで同じことをしているのですから、いくら子供に言っても無駄でしょうが。

最近ではウンザリしすぎてどうでも良くなってきましたが、
    これがこの地域で当たり前なら我が家が引っ越さなければダメですね。

• うちなんか1000万以上の被害

今から10年ほど前、我が家は初めて一戸建てを買いました。
    が、その近所の人は最悪でした。
    数々の嫌がらせを受け、ついに引越しをしてしまいました。
    買い替えで手数料やら値下がり分やらで合計1000万以上の
    損害でした。今でも恨んでいます。

今の家の近所はおつきあいこそないものの問題も特にありません。
    どなたかが書き込みされていましたが、若くして家を買ったこと、
    これって、そんなに嫉みの対象になりますか・・・ね・・・

• う〜ん・・・

どうしよう。みなさん共感共感というレスが多く、なんか反発受けそうで恐縮ですが・・・。
    うちは借家の一戸建てです。両隣にうちの子とよく似た年齢の子供がおり、車で帰ってくるとすぐに飛び出してきます。
    「どこ行ってたの?今から何するの?」って質問攻めです。また、私は下の子の育休中で家にいますが、両隣の奥さんは
    帰りが遅く、その後に夕食を作り始めるので、8時近くまで外で遊んでいます。

平日はなかなか顔を合わせる時間がないので、お休みの日に奥さんが外を掃除などされていたら、うちも子供遊ばせがてら
    外へ出て世間話をしたりします。というか・・・、外で音がすると子供二人ともリビングの窓から確認し、「○○ちゃんとお母さんがいる!僕も遊んでくる!!」というような感じで、結局私も出ざるを得ない形になります。
    多分両隣のお宅もこんな感じなんだろうなぁ。。