ボール遊びをやめさせたい。

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

ぴっぴ

分譲地の道路で 近所の子供達がボール遊びをやめません。
夜遅くまで コンクリートにボールを打ち付けて 本当に雑音で迷惑しています。
匿名で苦情も言いました。それでもまったくやめる気はないようです。

本当に 図太い親です。
何とか辞めさせたいですが どうしたら良いのでしょうか?
本当に困っています。
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぴっぴさんへ

ぴっぴさんは自治会に入っていらっしゃいますか?
    回覧板で道路で遊ぶ事は危ないというお知らせを回覧してもらい注意を促してはどうでしょう?
    ボール遊びが続くようなら第三者(班長さんなど)を交えて直接苦情を申し入れるとか。
    図太い親には匿名じゃ効果は期待できないですよ。

• うちの近所もやめて欲しい

うちの近所でも、子供たちがボール遊びをしています。
    そこここの他人の家の車にぶつけまくりです。

この新興住宅では全件、自治会に入っています。
    私ではありませんが、やはり他にも迷惑に感じている方がいらっしゃるようで、
    一度回覧板が回りましたが、効き目はありませんでした(翌日またやっている)。
    お隣のご主人が怒鳴って叱っておられましたが、それでも効き目がありませんでした。
    (翌日またやっている)
    私も一度、子供に直接注意しましたが、やめるのはその時だけです。

親に常識がないと、無理なのかな・・・。

• 通報!

勿論通報です 警察や行政に通報です

本来の道路使用の限度を越えてるでしょう
    少なくても日が落ちたあとに行っているようでしたら警察に連絡して補導してもらうという手があります。
    ゲームセンターの規制ではないですが夜の外出 家の前であっても補導対象にはなるらしいですが。

• 私は諦めました

私も、近所の子供の騒音やボール投げに本当に迷惑しています。車にボールをあてたり、勝手に敷地に入ってきて花壇の花を踏んだり、主人が注意しようが全く効果がありません。私たちが子供の頃は、大人に叱られるとすぐに止めてもう二度としなかったように思いますが、今は「大人=恐い存在」ではないのかもしれませんね。
    一度、そこの親にそれとなく言ってみましたが、「子供が中学生になったら危ないことはやめさせますからー」と笑って言われました。迷惑がかかっているとわかっていてもやめさせず、その上あと何年もまだこちらが我慢するの!?あまりの無神経さと鈍さに、もう話しても無駄と思い諦めました・・・。
    そういう親って、まともな話ができない人たちだと思いますよ。きっと、同じ町内会でも浮いた存在になると思います。みんなで、白い目で冷たく見守りましょう。

• うちも大変でした

こちらは賃貸(一階が二軒店子、二階がオーナー)。
    目の前の一軒家の父子が、土曜日になるとサッカーを始めます。
    雨の日以外、延々親子でボールを響かせるだけでなく、目の前に止まっている
    車(オーナーの)にぶつけるわ、うちの窓(サッシに格子付き)にぶつけるわ、
    うちの玄関ドアにぶつけるわで、本当にうるさいし迷惑でした。

二回ほど、顔を出して「やめてもらえませんか?」と父親に怒ったのですが、
    「ごめんなさい」と頭を下げたと思ったら、またサッカーやり出して。

窓やドアに何かあっても弁償出来ないので、オーナーのご主人に直談判しました。
    「わたしが言っても止めないし、ガラスが割れても責任持てないので、止めて貰う
    よう言って欲しい」と。

結果、スグという訳でもなかったのですが、止めてくれたようです。
    一度バドミントンをしているところを見ましたが、それなら音もほとんど気に
    ならないし、何かを壊される心配もないので、何も思いません。

でも、以来、子供が家の前で遊ぶことさえなくなったようです。
    父親も子供も、本当に見かけなくなりました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧