もらってうれしい京都のお土産 教えて下さい♪

レス33
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

およ

京都在住の女性(20代半ば)です。
来月、他府県の友人(女性・20代半ば)のところへお邪魔することになりました。

ですが、今まで地元のお土産を持参するということをしたことがなく(親戚もみな京都のため、お土産よりもビールや果物、各人の好物を手にバスや自転車で帰省)、恥ずかしながら何がよいやらさっぱり(汗

そこで、もらってうれしい・うれしかった京土産がありましたら、教えて頂きたいのです。
特に他府県ご出身の方、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よーじや!

20代半ば女性です。
    よーじやのあぶら取り紙やその他のグッズはいかがでしょう?
    私は、よーじやのあのキャラクター?のちょっと不気味な顔を見るととってもときめきます。
    紙袋もとってあります。
    先日も、京都に出張に行った上司におみやげをいただき、とーってもうれしかったです。
    よーじやのカフェにまた行きたいな〜

• 京都といえば!

私は上生菓子とか頂けたら嬉しいです☆
    京都へ行くと必ず食べますが、やっぱり東京の和菓子とは違う〜

• 老松の夏柑糖

紫野和久傅の西湖
    ちりめん山椒(「しののめ」さんがbestですが、「はれま」「やよい」もお遣い物には良いと思います)

今の時期なら、私は上記3つ(のうちどれか)を頂けたら天にも昇る心地になります(笑)

• 大阪在住ですが

遊びに来た実父が帰るとき(実家は関東)に、原了郭の黒七味を持たせたら喜んでいました。

• ウチの場合

私は緑寿庵清水の金平糖が
    お気に入りです。
    あと、ウチではベタですが
    「おたべ」も好物でこの2つは京都行くと
    必ず買いますね。
    小物系ならよーじやの
    グッズや信三郎帆布の小物系とか
    竹笹堂のブックカバー

あ、二條若狭屋の不老泉抹茶もいいかな〜
    義親にはちりめん山椒が好評です。

相手の好みや趣味にもよりますが
    京都には職人さんの素晴しい品も多いので
    選び甲斐がありますね〜

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 神奈川出身です

現在結婚して京都に住んでいます。
    まだこちらに詳しくないのでいつも京都伊勢丹のB1Fでお土産を買っています。

満月「阿闍梨餅」は神奈川でも買えるんですが売り切れてることが多いので喜ばれます。

楽味京都のコーナーは甘いのからお漬物まであって、お店の人も積極的に来るので(笑)パッパと決めたい時はそこを見ます。ほうじ茶団子、引き上げ湯葉、お漬物が好評でした。予算の都合がつけば甘いのとそうでないのを、少しずつ二種類持っていってます。

でも京菓子、京の○○というだけで立派なブランドなので、トピ主さんのセンスで決めても十分喜ばれると思います♪

• 「満月」のあじゃり餅

京都出身、他県在住です。

帰省の際、買って帰るお土産ランキングNO.1は「満月」のあじゃり餅です。

1個100円ちょっととリーズナブルなお値段で、個別包装、日持ちする(数日)ので、お土産には便利です。
    駅前のデパ地下にお店が入ってますよ〜。

• はれまのちりめん山椒

いまやデパートで日本国中の名産品が手に入りますが、
    はれまはあまり見かけません。
    横浜高島屋にひっそりと置いてありますが、目立たないので知る人ぞ知る、という感じです。

あと、先日黒ゴマの生八橋をいただいたのですが、とてもおいしかったです。初めて見たのですが、京都ではポピュラーなんでしょうか?今までは定番のものと抹茶のものしか食べたことがありませんでした。

• 金の実

くりやの金の実が美味しくて大好きです!
    私は神奈川在住ですが、たまに取り寄せては大事に食べています。

自分が京都に遊びに行った時に友人のお土産に選ぶものは、不老泉や有名な金平糖が多いですが

• 私だったら・・・

神奈川在住の30代女性です。
    他の方も書かれてますが、私もよーじやの油とりがみが
    好きです。京都へ行くと必ず買って帰ります。
    また、お茶が好きなので、宇治茶とかもうれしいです。

あと、大原に売っている志ば久の漬物がもらえれば
    思わず小躍りしちゃいそうなほど
    うれしいかな〜。(京都では、ここの漬物が一番好きなので。)

• 京土産と言えば

何といっても「黒ごまおたべ」!
    京都出張の折、土産に買っていったら、女子社員が「あっ」という間に
    食べてしまいました。
    家に買っていったら、母親が父に内緒で全部食っちまいました。
    もちろん自分の分も買って行きます。

• 漬物

お菓子はよくいただくので、やっぱりお漬物ですかね。
    それも京都でしか買えないお店の方がいいです。
    お店によって味が違うので、一時はまりました。
    ちょこちょこっといろんなお漬物がうれしいです。でも20代半ばなら微妙ですかね。

• わたしは

京都出身、他県在住です。

京都に帰省した折りに買うものは「阿闍梨餅」です。
    こちらのデパートの物産展で年2回は買えますが
    みんなから喜ばれます。

それから村上重のお漬け物。

どなたかも書かれていましたが
    信三郎帆布のバッグ。
    お高いので無地の手提げ(A4が入るくらい)でしたが
    事前に好きな色を聞いてから買いました。
    差し上げた4人ともすごく喜ばれました。

ちょっとベタかな?

• 満月の阿闍梨餅

私も、阿闍梨餅に1票。
    実兄の家が京都なのですが、実家に集まるときは必ず
    満月の阿闍梨餅を持ってきてくれます。

子供も、箱を見ると小躍りしてます。美味しいですよ。

• おたべ

ごまとかいちごとかチョコとか、いろんな種類をちょっとずつ
    いろいろ食べるのが好きです!
    京都へ行くと必ず買います。

• ちりめん山椒

京都のお土産ってたくさんありますよね〜。
    私は、ご飯のお供「ちりめん山椒」に一票!です。
    京都通の年配の上司から初めていただいたときは、大人の味を教えてもらったような気分になりました。
    あと、「辻利」(字があってるかな)の抹茶のお菓子も好きです。

• 必ず買うもの

京都が大好きで、年一回は京都に行くことの多い私ですが、最近京都に行くと必ず買って帰るものは、ジュヴァンセルの”竹取物語”です。職場のお土産にも使いますが、大好評であっという間になくなってしまいます。あと、おいしかったのは、北郎の”お豆の旅”これは京都高島屋の地下で買えますね。こんなお話していたら、また行きたくなりました。

• 自分のお土産

神奈川在住です。
    京都大好き!でこの10年程、年に2回は京都に行ってます。

残念ながら、京都にお知り合いはいないのですが、
    自分への(笑)お土産に必ず買うものがいくつかあります。

まずは一保堂のお茶。
    ほうじ茶や玄米茶、煮出し用の麦茶は必ず買います。特に麦茶のほのかな甘味の
    ある美味しさといったら…。お取り寄せもして、我が家では欠かせない1品。

そしてお茶うけに林万昌堂の甘栗。美味しくて食べ出すと止まらないので、いつも帰りの新幹線で食べる用と家で食べる用の2袋は買ってます。

あとは、お漬物。錦市場にある打田漬物と河原町の村上重本店が好きで、どちらかには必ず立ち寄ります。

さらに、コーヒーが好きなので、イノダコーヒかスマートコーヒー店でコーヒー豆を買います。

小物系は、井澤屋さんでがま口の小銭入れやあぶら取り紙入れ。これからの季節は扇子や扇子入れがオススメです。
    鳩居堂のポチ袋や季節のはがき。可愛い柄がたくさんです。
    永楽堂の手ぬぐいも季節で柄が変わるので、ついつい買ってしまいますが、
    部屋に飾ると素敵です。

あ〜京都に行きたい!

• よーじやに一票!

女性なら喜ぶと思います。あのあぶらとり紙に勝るモノはないと思いますよ。

• 今の季節なら

竹筒に入った水羊羹!大好きです。
    一本が350円ぐらいするので、自分で買うには躊躇するけど、お土産でもらえるなら最高にうれしいです!!

• 麩饅頭

暑い季節に京都に行ったときに初めて食べてもう虜です。
    モチモチした麩モチの中のこしあん、たまりません。

あと和久傳の「西湖」、「レンコン餅」とくれた人は言ってました。一度土産でいただいたことがありますが、これもモチモチした和菓子です。おいしかったぁ。これは予約しておかないと手に入らないって聞きました。

• 中村藤吉本店 「生ちゃこれーと抹茶・焙じ茶」

京都には食べたいものがたくさんあって、遊びに行くと、お買い物に爆走します。
     皆様と重複するものは除いて幾つか挙げてみますね。

職場へのお土産の好評品
     ・中村藤吉本店「生ちゃこれーと抹茶・焙じ茶」
      →甘い物の苦手な同僚もこれは美味しいと食べていました。
     ・尾張屋「蕎麦板」
      →こちらも甘い物の苦手な男性に好評でした。

お稽古(茶道)の先生に喜ばれた品
      ・笹屋伊織「どら焼き」
      →単に美味しそうと思って買ったのですが、毎月20・21・22日(弘法さん?)の限定販売だったらしく、“限定”の特別感が良かったみたいです。

自宅用に必ず買う物
     ・二軒茶屋 中村楼 「京麸味・茶漬とうふ」
      →ご飯のお供に最適です。
     ・穂野出 「雲母漬」
      →デパートなどには入ってないので、お店に行かないと買えません。ご飯にも合いますが、私はこれでお酒を飲むのが好きです。

食べ物以外
     ・掛札の風呂敷
     ・永楽屋の手ぬぐい
      →使ってよし、飾ってよし。色々楽しめます。

• やっぱりすぐきでしょう。

京都にしかないお漬物。すぐき。
    好き嫌いはあると思いますが、それだけ特徴のある味が
    またいいんじゃないですか。

• 鍵善良房の菊寿糖!

鍵善良房の和三盆菓子(菊寿糖や老松)は、
    美味しくて軽くてかさばらず、
    パッケージも老舗の上品な感じで、
    一般的なおみやげ物より風情があって良いと思います。

さすが京都人!オシャレなものを知ってるね!

と、私だったら思います

神奈川県民より

• 何と言っても八橋

今から15年ぐらい前のこと。私は米国在Zなのですが、アメリカ人友人が突然電話で日本のお菓子もらったんだけど一個食べてみたけど僕にはちょっと。三角の形をしたお菓子で真ん中に黒いものが入ってて良かったら食べる?何かなと思いながら食い意地の張った私はただ一言、「うん食べる。」貰ってびっくり玉手箱。

なんと50個入りの生八橋が彼の食べた一個分ぽかんとあいて残りの49個がぎっしりと並んでいました。ああ嬉や嬉や。本当に貰っていいの?なんだか気の毒な気がしましたが、「僕にはちょっと。喜んで食べてくれる人があってよかった。」と言うので全部独り占め。

おいしかったなあ。あのおいしさが今でも忘れられません。もちろん小分けして冷凍して少しずつ食べましたが。以後京都に行くと必ず生八橋。ただしあの時ほど美味しいと思えないのですがでもやっぱり好きです。最近はチョコレートだとかイチゴ味とかありますがやっぱりもとの味が一番です。ご参考になれば。

• よーじや

京都といえば、「よーじや」のあぶらとり紙です。

京都駅にも支店はありますし、四条あたりにも本店があったような。
    京都出張の折、女性へのお土産は必ずこれにします。消耗品かつ必需品ですし、軽くて嵩張らないし、いいですよ。
    たいてい喜ばれて、代理購入を頼まれることすらあります(笑)

• 人気店のものが人気!

他の方のレスで登場する老舗人気店のお土産がいいと思います。
    特に漬物に関してはレスされているような大手の味が喜ばれます。地元でおいしいと思っている商店街のお漬物等を他の地域の方が食べると「すっぱい」とか「硬い」とか言われてしまうことが多いです。

私の経験では関東の若い女性には「おたべ」が人気あります。
    京都好きの方には思い入れのあるお店がある人も多いので親しい仲なら「お土産どこがいい?」と尋ねるのも一策かと思います。

• 私も阿闍梨餅!

餅と言っても小ぶりのどら焼きです。
    もちもちしているのは米粉が入っているからです。
    適度の甘さでおいしいです。
    添加物なしで安心ですが、その分日持ちが短く店からの発送はしてもらえません。
    郵送した友人からは「また送ってえ。」と評判いいですよ。

京都駅などで買えるようですが、私は阪急梅田・近鉄阿倍野の百貨店で買っています。
    大阪でも人気があり、夕方買いにいくと売り切れのときが多いです。

• みなさまありがとうございます

たくさんの情報、ありがとうございます。
    まとめてのご返事になってしまい、申し訳ありません。

八つ橋しか思いつかず、加茂茄子をもぎ、鹿ケ谷かぼちゃを掘ろうかと思ってましたので、本当に感謝しています。

八つ橋はおたべより聖護院の方が皮が厚くもちもちしていると聞いたのですが、黒ごまのおたべが好評みたいですね。
    ちりめん山椒、私も好きです〜。なのに思い付かなかった…ありがとうございます。
    お漬物も私は大好きですが…しょっぱくなければ漬物じゃない!という地域にお住まいの方でも京漬物は大丈夫なのでしょうか…
    満月のあじゃり餅も人気みたいですし、
    個人的には鼓月の千寿せんべいが好きなのですが、
    最後は試食で決めたいと思います笑

よーじやや○○帆布も喜ばれるのですね。ありがとうございます。
    (○○帆布はお家騒動でイメージが悪いのかと…汗)

友人宅へはご実家へお邪魔するので、お父様やお母様が喜ばれたというお話はとてもありがたいです。
    いろんなジャンルから選んで持って行きたいと思います。

レスを下さったみなさん、ご親切に教えていただきありがとうございます!

• 洛匠わらびもち

この季節でしたら、洛匠のわらびもちが嬉しいです。

あと、日持ちはしませんが、美玉屋の黒みつだんごも美味しくて大好きです。
    四条の高島屋か阪急の地下で買えたと思うのですが、入荷数が決まっているので、売り切れの日もあるようです。

RAAKの手ぬぐいもモダンなデザインで可愛いので、喜ばれると思いますよ。
    キッチンクロスに使ったり、プチスカーフに使ったり、長いものでしたら、ストールとして使えますよ。