ビートルズフォロワーなアーティスト

レス7
(トピ主2

趣味・教育・教養

ブーミン

小町の皆様こんにちは。基本、ビートルズ好きな30代女性です。

先月、CSの番組で「杉真理さんと松尾清憲さん」のライヴを観たのですが、もの凄くビートルズに影響された音でビックリしました、というかここまでビートルズっぽいとはあっぱれ!に思い好感をもちました。

早速、このお二人のバンド「BOX」のCDを購入し聴いてみましたが素晴らしい出来だと思いました。よく以前からビートルズが好きです、というアーティストの音楽を聴いて「全然、影響されてないじゃん」とがっかりしたことが多かったのでいいもの見つけた!と感動しております。

そこで、皆様にお訊ねしたいのは、ビートルズに影響されているのがもろ分かりのアーティストを教えて欲しいという事です。もちろん、邦楽、洋楽問いません。

「杉 真理」さん「松尾清憲」さんに詳しい方のお返事もお待ちしております。
*出来ましたらアルバム名も教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おすすめのアーティスト『アルバム名』(洋楽1980年代以降)

SQUEEZE 『FRANK』
    XTC 『SKYLARKING』 『NONSVCH』
    THE LILAC TIME 『ALL FOR & LOVE FOR ALL』
    CROWDED HOUSE 『WOODFACE』
    THE SMITHEREENS 『GREEN THOUGHTS』 『11』
    DUFFY 『DUFFY』
    DODGY 『HOMEGROWN』 『FREE PEACE SWEET』
    MATTHEW SWEET 『GIRLFRIEND』
    FOUNTAINS OF WAYNE 『UTOPIA PARKWAY』

他にもたくさんあると思いますが、ぱっと思いついたのはこんなところです。
    どれも素晴らしいのですが、特に、
    THE SMITHEREENS(スミザリーンズ)
    DODGY(ドッジー)
    FOUNTAINS OF WAYNE(ファウンテインズ・オブ・ウェイン)
    などは絶対おすすめです。

日本での知名度は低いですが、音楽性はビートルズの影響が色濃く、とにかく曲がすごく良いです。
    親しみやすいので、もっと多くの人に聴いてほしいです。

• 思いっきりアメリカ物で。

こんにちは。

アメリカのパロディ物でもいいですか。
    ユートピアのアルバム『ミート・ザ・ユートピア』です。

3時のおやつ感覚で聴くのにいいかも。(ユートピア、ごめん)

興味がおありでしたらトッド・ラングレンの昔のソロ作品なんかも
    いいかも知れません。彼はビートルズフリークなので。

• Tears for Fears

全ての曲がビートルズテイストという訳ではありませんが、Tears for Fears はビートルズを彷彿とさせるアレンジやコードがよくでてきます。

特にSowing the seeds of love という曲を是非聞いてみて下さい。ビートルズっぽいと話題になりました。
    それと Schrodinger's Cat は I am the walrus に触発されてできた曲らしいです。聞くとなるほどと思います。

アルバムでは Everybody loves a happy ending がかなりビートルズ風ですよ。

• 日本のアーティスト

竹内まりやさん→『マージービートで歌わせて』の歌詞はビートルズのことを歌っています。

チェッカーズ→どのレコード(シングルORアルバム?)だったか忘れましたが、
    ビートルズの『With the Beatles』を真似たジャケットのレコードがありました。
    また一時期チェッカーズではなくCute Beat Club Bandとして活動していたのは、
    ビートルズのSgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Bandを真似たものと思われます。

ピンクレディーの「ペッパー警部」→ペッパー警部はビートルズの曲に出てくるSgt Pepperからとったと聞きました。

あとは、ドリカムの「Love Love Love」→ビートルズの「All You Need is Love」に似ているとよく言われていますね。

• トピ主です。ありがとうございました

トピ主のブーミンです。紹介して頂きました皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

ふらんく様
    今回、ふらんく様が紹介して頂きましたアーティストの中で、私もリアルタイムで購入していたアルバムがありました。「XTC」と「MATTHEW SWEET」
    です。「SKYLARKING」はモロですよね。懐かしいです。「GIRLFRIEND」は驚異的に売れましたよね。「CROWDED HOUSE」は「DON’T DREAM IT'S OVER」しか知りませんでした。「SQUEEZE」は凄く有名なバンドであるのは知っていたんですがあまりきちんと聴いた事がなかったのでこれを機会に聴いてみようと思います。「DODGY」は実は90年代の半ばくらいに散々友人から薦められたのに聴いていなかったんです。私がバカでした。ふらんく様は本当に多くの良い音楽をご存知みたいですね。特にオススメくださった3バンド、試聴やら動画でみたりしました。なんか深いですね。アルバムで是非聴いてみたいと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です 2

ユートピア好きだった様
    実は私もトッド好きです。ナッズ時代とソロになって3枚目くらいしか聴いてないのです。ユートピアは全く聴いていなかったので挑戦します。

ジョニーパニック様
    びっくりしました。私80年代のMTV全盛期に青春時代だったので、あのティアーズフォーフィアーズがこんなビートルズチックな曲を書いているとは。「シャウト」と「ルールザワールド」しか知りませんでした。というか懐かしいです。アルバム聴いてみますね。

maki様
    竹内まりやさん、聴いてみますね。どうも竹内まりやさんと杉真理さんは仲が良いみたいなので気になります。そういえばチェッカーズも武内亨さんあたりジョンレノンを意識していたような感じとかありましたね。ピンクレディーにしてもドリカムにしてもやはりビートルズの影響大なんですね。

まだ引き続きレスの方お待ちしております。
    杉さんと松尾さんにかんしては別トピを立ててお伺いしてみようかなと思ってます。

• ELO

Electric light orchestraはどうでしょうか?
    なので、音色はテクノ風味ですが、
    リーダーで曲を作ってるジェフ・リンは元々ビートルズの大ファン、
    ジョージ、ポール、リンゴのソロアルバムのプロデュースを頼まれるほど。
    ビートルズの「フリー・アズ・ア・バード」のプロデュースもこの人でした。
    アルバム「アウト・オブ・ザ・ブルー」が一番、有名でしょうか。

あと…ここまでOasisの名前があがっていませんが、
    ビートルズ・フォロワーとして現在、もっとも有名なのは、
    やはりこの口の悪い兄弟のバンドを外せません。
    I Am the Walrusのカバーもさすがです。