現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外挙式のいいところを教えてください

さくら
2008年6月16日 20:14

初めまして。このたび結婚が決まりました、28歳のさくらと申します。
結婚式について相談させてください。

彼は8歳年上でバツイチです。結婚式はしよう、という話になったのですが、
彼は海外挙式がいい、としきりにいいます。
理由は

・両家の両親に海外旅行をプレゼントしたい
・カジュアルでわいわい、気取らない式にしたい
・グアムやサイパンで、ゴルフがしたい

などです。しかし、私にはあまり納得がいかなくて…

理由は

・うちの両親はグアムやサイパンへの旅行に興味がない
・私の妹が来られなくなりそう(社会人で長い休みはとりづらい、旅費も負担になる)
・カジュアルはいいけど、なんだかゴルフ旅行、家族旅行のついでになりそう
 (厳かで気持ちのこもった結婚式にならないのでは)
・ドレス選びは現地でするの?合うものがないんじゃないかと心配
・母に黒留袖を着て欲しいけど、海外ではありえなさそう

などです。
しかし、小町を拝見してても、再婚者は海外挙式が多いみたいで、
彼がバツイチである以上、海外にするしかないのかな・・・と思っています。
海外挙式の利点を教えて欲しいです。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
おめでとうございます!
みくこ
2008年6月16日 22:57

海外挙式を希望していましたが、
様々な事情から国内挙式・披露宴となりました。
私の周りでは(初婚ですが)海外組多いですよ。
私も2度ほど出席しました(ハワイとオーストラリア)。

利点ですが、まずは写真がキレイ!ということでしょうか。
ビーチリゾートの場合ですが、青い空・海にウェディングドレスが
絶対映えますよ!

また、普通の披露宴に比べて準備が断然楽だと思います。
煩わしいこと(ゲストの選別、席決め、スピーチの依頼などなど)が
かなり省けるはず。
新婚旅行も兼ねてしまうなら、結婚費用は相場より安くなるでしょうし。

ご心配されているドレスは日本から持ち込む人も多いので
心配しなくても大丈夫だと思います。

ちょっとひっかかるのが、一緒に行く家族の面倒を四六時中
見なければならないかどうか。
同行者が海外慣れしているとほっといても大丈夫でしょうが、
そうでないと滞在中気を使いっぱなし。なーんてことに。

新婚旅行も兼ねているなら二人の時間も作るように
したほうがいいですよ。

ハワイでしました〜
チー
2008年6月16日 23:04

私と夫の地元が離れていますので、東京でするならハワイ行っちゃうか?と言う気楽な選択でしたが…
メリットやデメリットは、どこで式をしてもありますよ?
それよりも「二人がどういう式をしたいか」じゃありません?

トピ主さんの納得いかない理由を尽く翻してみせましょう(笑)
・両親が旅行に興味が無い→娘の結婚式ですよ?喜んで行くでしょう!
・妹さん→グアム・サイパンなら週末の3連休でも旅行は可能です。2泊3日もムリですか?
・ゴルフ旅行?→荘厳な教会がありますよ。チャペルやホテルと違って、教会は絶対無くなりません。
・ドレス→多分90%以上の方が日本で選ばれると思います。私も日本で選び、現地のサロンで貸してもらいました。
・留袖→いますよ。式の前日にホテルで留袖ご一行様が2組いらっしゃいました。

私は海外で良かったです。友人達にも強くお薦めしています(笑)。
忙しかったので準備が楽だったし、招待状だの料理だの引き出物だの席順だの、しがらみが一切無かったですから。
費用も安い♪旅費を別にして、多分80万もかかっていません。

絶対オススメなんだけどぉ〜?

バリ島ウェディング
ぽぽ
2008年6月16日 23:31

私は先月末にバリ島で式を挙げました♪
バリ島ウェディング良かったです。

まず物価が全然違うのか高級ホテルで式を挙げれます。
私はリッツカールトンで式を挙げました。
日本じゃ高すぎてムリ!
すごく素敵なチャペルです。

その後、家族とホテルのレストランで食事。
ホテルのレストランも素敵で、食事はすごく美味しかったです。
日本人向けにリッツの大阪と同じレシピで作られているとの事。
日本のリッツじゃこの金額では食べれないですねとワ○べウェディングの人が言ってました。

会社関係とかうるさい親戚がいないから、皆和やかに談笑。
「こういう結婚式のほうが落ち着いて良いなあ」と義父がおっしゃてましたよ。

ドレスは日本でオーダーメードで購入しました。
日本で友達向けにパーティーすると考えた時に、
レンタル2回するより購入の方が安かったからです。
終わった後、ドレスは子供が出来たときに、
おくるみにしたり、子供用のワンピースにリフォーム出来るそうですよ。

兄も最初は仕事で休めないと言ってたけど、会社の人は了解してくれたので来てくれました。
普段休めないから、こういう時に休んでもらっては。

グアムで挙式をしました
よりより
2008年6月17日 0:37

グアムで挙式をしました。私たちが海外挙式およびグアムを選んだ理由は、

・親族だけの式や食事会で終わらせたい(親睦会もかねて)
・時間がないので新婚旅行もかねたい
・どうせならきれいな海が見えるところで挙式がしたい
・グアムは近い(時差も1時間)

でした。ちなみに3泊4日です。
ウェディング会社と旅行業者が共同でやっていたパックを利用したので、
ドレスなどは全部日本で選び、それを持っていきました。
ヘアメイクは現地の女性でしたが、とても上手で感激しました。
式はきちんと牧師さんが取り仕切ってくださいましたので厳粛な雰囲気はちゃんとありましたよ。
また、夫と私の実家は離れていて、両家の親族が集まることはそう頻繁にはないので、
開放的な海外旅行でいろいろな話ができてよかったと、私の両親も夫の親族も言ってくれました。

お母様の留袖も、暑いのを我慢できれば問題ないと思いますよ(チャペルは冷房がついていると思いますが)。

ためしに海外挙式のプランについていろいろ見てみられてはいかがですか?
その上で判断されたほうがお互いが納得できるのではしょうか。

来年ハワイ挙式する予定です
ゆみ
2008年6月17日 13:13

1年後なのですが、もうチャペルは押さえました。
私なりのメリットなのですが、

・来客、来賓を選んだりスピーチを頼む手間が省ける
・彼も私も、結婚式に招待できる&招待したい人があまりいない
・余興・席次・招待状・ペーパーアイテムの準備などが不要(手作りして費用を浮かせる等などがわずらわしいから)
・両親に旅行にいかせてあげられる
・新婚旅行も兼ねられる
・美しい砂浜での写真撮影でアルバムが作れる
・招待客が少ない分、費用が安い

などです。
ちなみにドレスは国内と現地に同じものがあって、国内で試着して選び、現地で同じものをレンタル可能です。
ヘアメイクなどは、現地で式の前日にリハーサルメイクをして打ち合わせできるシステム(大抵有料)があります。
準備が楽で、結婚式場やホテルでするよりも安く、
なおかつアットホームにできて、思い出深い結婚式ができるのではないかと思い、ハワイにしました。
仲の良い友達などを招いてのパーティーは帰国後に2次会(1.5次会)を行えばいいと思います。
友人や妹が、結婚式の準備でテンテコマイになってるのをみてて、
性格的に「私には無理!」て思ってたのもあります。

ハワイで挙げました
りえ
2008年6月17日 15:43

両親から「ハワイに連れてって♪」と言われたこと、
披露宴をしたくなかったこと、
青空の下で記念写真を残したかったこと、
2〜3時間の披露宴に何百万もかけるなら、
1週間の挙式兼旅行に何百万もかけたほうが、費用対効果が良いと思ったこと。

などなどから、ハワイで挙げました。
出席者は双方の両親と夫側の兄妹です。
私側の兄は義姉さんが妊娠後期だったので不参加でした。

今でも「連れてってくれて本当にありがとう。」と双方両親から
感謝されています。親孝行も兼ねていい思い出です。

両親だけ招待の予定が、義父の鶴の一声で強制参加となり、
働いているのに巻き込まれた義兄義妹には申し訳なかったなぁと思っています。

こんな方法もあります
カントリー爺さん
2008年6月17日 17:06

結婚式と披露宴は本来別のものです。 老生が子供のころは式は血縁だけで神社で、花嫁さんが婚家にタクシーで入ってきてお家で披露宴をするのが標準でした。  生活形式が変わり家での披露宴は困難になりましたが、原理は同じはずです。
 40年くらい前から(商業結婚式場)が増加、披露宴会場に神社施設の一部が付属するかたちが多くなりましたが本来は順序が逆です。
 そこで海外でなくても、お好きな神社に結婚式の相談を披露宴別で一度問い合わせてみていただいてはいかがですか?。 式自体は一時間程度、同日に披露宴を行わなければならない理由は本来なく、身内向け、友人向けと2度やってもかまわないのです。 ご両親や友人と別々に国内や海外で計画されることも可能です。 コストもお料理などの水準も、全くこの方式が優れています。 パーティであれば祝辞なども形式的にする必要はなくとてもスマートに自由にできます。
 いろんな結婚式に出席しましたが、式・披露宴一括方式の式ではお料理は残念ながらほとんどちょうだいしませんし、引き出物も正直処置に困ります。 パーティ式は気楽ですし、お料理も楽しくいただける場合が多いようです。 

私もしてきました
ちょうたん
2008年6月17日 17:18

ご結婚おめでとうございます。
よかったですね、これからが楽しいでも忙しい日々がまっています。楽しいですよ〜〜〜

前の方からもう出ていますが、私もバリ島(リッツカールトンホテル)で挙式(新婚旅行)をしてきました。二人っきりでしたが楽しかったです。日本(東京のホテル)で披露宴は家族?とっても近い親族のみで行います(トータル20名ほど)。私はワタベウェディングさんでお願いしました(アフターサービスもよいですね)

リッツカールトンホテルにはほかの会社さんもありました。
本当は1着のウェディングドレスですますつもりでしたが、どうしても着たいドレスがあり結果2着。披露宴では母が選んでくれたドレスを着ます。披露宴には母も家族も出席してくれるので母は黒留袖で出席を指定?お願いしました。この黒留袖は私が大好きなのです。夏使用のものではないのですが。

私のほうは家族と叔父さん叔母さんだけです。彼の出席者は家族だけです(中部地方出身)二人とも初婚です。

いろんな会社さんの話を聞かれるとよいかと思います。

こんなパターンもありますよ。

よい結婚式になるとよいですね。

サンフランシスコ挙式です
金門橋
2008年6月17日 17:29

一番の利点は、何と言っても国内挙式よりも断然費用が安く済むことでしょう。私の場合は、挙式後ドレス姿のまま外へ出て、アルバム撮影をしたのも嬉しかったです。ドレスを着て風光明媚な場所に行くことができるのは海外挙式ならではだと思います。

ドレスやメイクも特に問題なく満足できました。
友人に数人、海外挙式経験者がいますがみんな満足度は高いです。
私の友人は、海外挙式の後日本で披露宴をして、その会場で挙式のビデオを上映しました。
さくらさんが国内披露宴を望む理由が「大勢の友人に祝ってもらいたい」というのであれば、帰国後さくらさんの友人をたくさん招待してミニ披露宴をやるという方法もあると思います。

グアムの場合ですと日本からも近いですし土日を使えば長期休暇の必要もないので、妹さんにも列席してもらえると思いますよ。
海外であれ国内であれ、さくらさんの満足のいく挙式ができるといいですね。じっくり彼とお話し合いしてみてください。

私は大正解!
リン
2008年6月17日 18:16

私はオーストラリアで挙式しました☆
挙式はシドニーでして、両方の親・私の兄弟、親しい友人のみの参列。
主人の姉は小さい子供がいたので参加できず。でも親しい人のみに囲まれて祝福され、大満足!
だって日本の披露宴は、会社の上司や義理で呼ばなければいけない親戚、大して仲良くもない友達・・・人数あわせも面倒だし、変な余興もイヤだし・・。
大好きな人だけに囲まれて、綺麗な景色の中最高の結婚式でした!

ドレスも日本でオーダーして持ち込みましたし、メイクも日本人の方にやってもらったので自分のお好みでできます。
シドニーでは親孝行の旅行も兼ねられました!
初めは親は海外旅行が初だったので躊躇っていましたが、現地ではとっても楽しんでいましたよ。

親や友達はシドニー(挙式)のみで帰国したので、その後はオーストラリア中を飛び2人で新婚旅行を満喫〜♪

厳かな挙式にしたいのであれば、小さなチャペルではなく古くて歴史のある教会にしたらいかがですか?
留袖も大丈夫だと思いますよ!

旅行会社の海外挙式のパンフレットを是非いっぱい眺めて下さい!
テンション上がりますよ♪

話し合いを携帯からの書き込み
マロ
2008年6月17日 20:00

私は秋にニュージーランドで二人だけの海外挙式予定です。国内で挙式披露宴する気もなく、お金もかけたくなかったので、話し合い海外挙式にしました。メリットは何と言ってもお金が国内に比べてかからない、そのまま新婚旅行に行ける等です。
国内ですると色々準備も大変だし、色々大変だけど、海外だとある程度予定が立てば後は髪型や小物選びだけで済みますよ。

トピ主さんの文面見ると彼氏さんがゴルフしたいからと書いてありました。自分の意見も主張して話し合った方がいいですよ。

ハワイで挙式しました
ニコラ
2008年6月17日 21:55

最高の結婚式でした。出席者はお互いの両親で共に海外は初めて。
なんと言っても青い海と空。チャペルも素敵。写真も素晴らしい出来映えでした。

準備も楽なものです。式を挙げたい教会、ブーケや写真、映像の残し方やホテルを決めるくらいだったかな。後はオプションということで現地でちょこっと打ち合わせをしました。

ドレスはプロデュースしている会社の支店がある地域なら事前に試着できたのですが、私が住んでいる地域にはなかったので、雑誌でなどでどんなドレスが着たいのか細かくイメージをしてから現地で選びました。種類がたくさんありましたし、すごく気に入ったものが見つかりました。

彼がゴルフをしている間、ご両親とゆっくりされてはいかがですか?結婚してしまうと親子水入らずの旅行ってそうそうできないと思いますよ。娘からの親孝行といて美しい景色を眺めながらゆっくりお話も良くないですか?

実家にはホテルから撮った海の写真が飾ってあり、良かったねと2年経ちますがいまだに話しているそうです。こじんまりした式でしたが良い思い出です。
まずは旅行会社でパンフレットを集めてみては?

我が家も再婚海外挙式
はな
2008年6月18日 6:56

トピ主さんの彼が上げている海外挙式希望の理由は、本当にそれだけでしょうか?

・カジュアルでわいわい、気取らない式にしたい に含まれるのかもしれませんが、
彼は再婚ということで親戚や会社関係の人のしがらみを考慮してるのではないでしょうか。
普通に日本でするとその辺のご招待は避けて通れませんもんね。

我が家も主人が再婚だったので(それだけの理由ではありませんが)ハワイで挙式しました。

結果、メリットは
・両家の両親兄弟姉妹含めてカジュアルで楽しい結婚式と旅行になった。
(両家が遠方ということもありこの旅行以来、全員が揃う機会はありません)
(いまどきの手配会社は慣れているので、きちんとしたおごそかな式になりましたよ)
・写真がきれい!(青い空にドレスが栄えて、確実にきれいさ3割増!)
・親孝行できた(独立していたので、久々に一緒に時間を過ごすことができました)
・案外お手頃価格(国内でするよりお安く済みました)

デメリット
・式に参列して頂けなかったので、親族からのご祝儀が少なかった(笑)
・友達まで招待できなかった(親しい友達とは後にお食事会をしました)

私達は良かったですよ!

スペインで挙式しました
み〜み
2008年6月18日 13:51

海外挙式いいですよ。披露宴は国内で別にやると親族にいちいち挨拶にまわらなくていいので楽かも。お料理おいしいところでこじんまりとやりました。
本当にお祝いしたい人だけがいたので、わいわいにぎやかでした。
わたしは10年前にスペインで式と披露宴をあげました。なんでも貴族の社交場だったところで日本人1号だったようです。お安いお値段で豪華豪華。
式の前には親族には別室でシャンペンやパイ生地の前菜系がトレーでヒツジ?がうろうろ。
大小いろいろハプニングはありますが、それもまた、醍醐味です。
何にせよ、楽しくできるほうを。

スケジュールに自由度があって
大切
2008年6月18日 14:52

披露宴もいらないので短時間で済みますね。

彼さんは国内ではしにくい(前の奥様との結婚式に呼んだ方を呼び辛い)ので
他に選択肢は限られてしまいますね。

もし、ご両親が嫌がってるなら、お二人で挙げてはいかがですか?
ビデオや写真は専属の人が撮ってくれるので、後で親御さんも見れますし。
家族の旅費負担も皆無。
式の前後の予定も自由自在です。

事前打ち合わせが短いのも含め、非常に安価で済むのが一番良いところ?

ハワイ挙式です
トパーズ
2008年6月18日 15:10

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
私もハワイ挙式でした。理由は・・・。

・披露宴をしたくなかった。
・仕事が忙しかった。
・海外に行ったことのない私の両親に、海外旅行をさせてあげたかった。
・私は旅行大好き。彼をおいてでも旅行したかった(笑)

お金も国内に比べると安くすむし、披露宴の招待客だ引き出物だという煩わしい事(すみません。これは私の価値観です)も一切なし。国内でやると準備を1年以上をすると聞きますが、私達は結婚の挨拶をして4ヶ月後には挙式です。
衣装も事前に日本で試着・レンタルもできます。大手の旅行代理店ならやってると思います。
それに両親もハワイには全く興味ありませんでしたが、本当に楽しんでくれましたよ。母とはお互いの夫を置いて二人で行こうねなんて話してます。ただどうしてもパシリみたいにはなったけど。でも楽しかった!承諾してくれた双方の両親に感謝してます。

グアム、サイパンなら近いし時差も少ないし、妹さんも2泊3日とかで参列できませんか?
でももちろん結婚するお二人が納得されるのが一番大切です。彼ともしっかり話し合ってみて下さいね。

私はグァムで挙式しましたよ携帯からの書き込み
まめぞう
2008年6月18日 16:29

私は学生の頃結婚式場でバイトしていて裏方を見すぎてしまい、ハリボテ会場と学生バイトに大金払う気になれず海外を希望しました。
帰国後レストランで披露宴する予定だったので挙式は二人でもいいと思ってましたが、グァムという近場のためか両親と友人が数人来てくれました。
ドレスは披露宴でも着るので日本で購入して持参し、メイクは現地でお任せしましたが、腕の良い方に当たってとても美しくしてもらい、夫も顔が弛みっぱなし。
式では可愛いチャペルで青い空と海にドレスが映えて、想像以上に素敵な写真が残りましたよ。
参列者のために急きょレストランで食事会を手配してもらいましたが、入口にはウェルカムボードが用意され、簡単な進行係や可愛いケーキカットまでついて驚きました(自分達で手配したので身内のサプライズではなく、もちろん別請求もなし)
打合せは簡単だし料金は安いし、内容は十分だし言うことナシでした。
滞在中は両親と海を眺めたり、夫と二人で買い物や食事をしたりとそれぞれに楽しめたし、初海外だった父も楽しかったとご満悦でした。
参加してくれた友人達も海外挙式派になりました。
本当オススメですよ。

グアムにお勧めのチャペルがあります
ニューヨーク♪
2008年6月18日 20:45

私自身はニューヨークでしたんですが、とても良かったです。

ドレス等のサイズは、韓国人・中国人等アジア系のお店で
レンタルすれば、サイズの問題ないですよ。

で、お勧めはグアムのシェラトンラグーナホテル&リゾートのチャーチです。

去年泊まったのですが、プールサイドで見てたらひっきりなしに挙式があってました。
青い空と、青い海と、美しいガラス張りの白い教会と…。
こんな所で式挙げたら素敵!!と思いましたよ。

グアムなら片道4時間で、妹さんも来れるんじゃないでしょうか?

海外挙式をお勧めする理由として、とても雰囲気が素敵なのです。
私は日本でもウェディングドレス着ましたが、やはりニューヨークで
挙式して良かったなと思いました。一生の思い出です。

私達の場合には総合的には良かった
2008年6月19日 16:53

再婚だからと言うわけでは有りませんが、たまたま機会が有ってハワイで挙式しました。
やはり、ネックなのは海外だからと言う点で、どうしても全ての来て欲しい人達に出席いただくことは出来ませんでした。この部分のこだわりが残るのなら取りやめた方が無難です。私達の場合には、現地合流した人と地元の一般信者の方を含め、式に出たのは50名程でした。

式場やドレスや衣装などは、ハワイに関しては現地で何でも揃いますし、日本に支店なども有って、リハーサルなどもちゃんとしますんで問題は有りません。私たちはカワイアハオ教会でしたので、それはそれは厳かなものでした。
私の両親は、初めての海外旅行で一生の思い出になったと、今でも喜んでいます。また、高齢の親類からも同様の意見を聞きました。グアムとサイパンは、ハワイに比べると気候やアクティビティ的にどうなのかなと思います。

オーソドックスな国内挙式→二人だけのハネムーンと言う感じが好みなんですよね?。親類や友人と同一行動だと、乗りに付いて行けず、嫌な思いをするかもしれませんね。利点がないとと言ったネガティブな感じが見えますので、よく相談してください。

教会でならおすすめしない
2008年6月20日 10:58

やはりバツ1だと国内で挙式しにくいと思います。
披露宴をしたら前に来てくれた人を結局呼ぶことになりますし。

ただ、海外挙式は教会でするばあい、クリスチャンじゃないと正式な式はあげることはできません。
(神父さま、ローマから神父の地位を剥奪されちゃいます)
日本の場合はほとんどの家が仏教と神教である事が多いですから、現在も使われている正式な教会での結婚式はまず無理です。

そこで編み出されたのがブレッシングを結婚式のようにやっちゃおうという試みです。
指輪の交換など、本来神父がかかわらなくてはいけない場面では神父は眼をつぶってみないふりをします。
教会側はクリスチャンではない人たちにキリスト教の祝福をあたえているだけで、指輪の交換やキスなどは見なかったことにして
なんとなく結婚式のように錯覚させるだけです。

そんな結婚式をわたしはおすすめはできません。

日本の場合は教会風な建物で本職ではない神父をあてているので
本格的な式をしても問題にはなりませんが
ヨーロッパなどは、本物のクリスチャンがたくさんいますので
同じような施設を探すのは難しいと思います。
ハワイでは可能かもしれませんね

現在位置は
です