• ホーム
  • 学ぶ
  • 服を作ってみたいです。(初心者向け)アドバイスください。

服を作ってみたいです。(初心者向け)アドバイスください。

レス20
(トピ主2

趣味・教育・教養

きみ

可愛い布を見つけるとつい買ってしまいます。たまに巾着やポーチ、トートバッグなどを作ります。

先日「一日でできる夏服」というような本を見つけ、手元にある布でこういうブラウスやスカートが作れたらなあ・・・と思っているのですが、いくら簡単といっても私にもちゃんと作れるのか不安です。
1日でできなくてもいい、外で着用できるものが作れたらと思うのですが、作ってみて本当に簡単だったよとか、こんなことで失敗しましたとか、そういったお話を聞かせていただけると嬉しいです。

それともう一つ、小物やゴムスカートなどを作るとき、製図や型紙は使いますか?
自分で服を作れる人って本当に尊敬します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 応援しまーす

私は家庭科なんて低空飛行でしたが、30代に入って洋裁に目覚め、今では
    ブラウス、スカート、パンツ、ジャケットも縫えるようになりました。

ここに至るまで犠牲にした布は数知れず。でも布選びと製作過程がストレス解消なので
    続いてます。
    私はネットで型紙を買って作ってます。Mパターン研究所というところのものが作り方も
    詳しくてオススメです。

私は不器用なので、市販の本などではスクラップにすることが多かったのですが
    ここのもので洋裁がある程度できるようになって、今では市販の本でもできるように
    なりました。

外で着るとなると腕ももちろん、布のや服資材の選びかたなど、グンと難易度も上
    がりますが、がんばってみてください。

• 家庭科3でした。

タイトルのとおりです。 家庭科実習で作ったものを着ることができたことはありません!

私は子供服でしたが、子ども可愛さ一心で何枚も作りましたよ。 そう、初心者向けの本がたくさん出回っていますね? 型紙がついているのがありますから、それをサイズに合せてチラシなどに写します。 大人のものでも夏物からが始めやすいですよね。

最初は円く筒状に縫ってウエストにゴムを入れただけのギャザースカート。 応用で丈を三段ぐらいに分けてそれぞれギャザーを入れたり。 それだけでグッと可愛さアップでした。 これらは自己流ですから寸法も適当です。
    私の普段着用にも夏の生地で何枚か作りました。

最後はジャンパースカートなども縫いました。

コツはとにかく丁寧に縫うことです。 細かい部分をきちんと始末することですね。 これだけでなかなかの出来映えになります。 嬉しくて何度も何度もひっくり返しては眺めたものです。  

大丈夫、うまくいきますよ。

• できます

趣味で洋裁やってます。中学の頃からぼつぼつ始め、気が付いたらウン10ねんになります。昔は結構普段着などどこの家でもお母さんが縫っていたもので、洋裁の本もたくさんありました。中学校でも原型のひきかたから教えてくれました。

とは言え最初はほんとにひどい作品で縫い代を間違えたりミシンがうまく扱えずなんどもやりなおしてぼろぼろになるわ、もう半泣きでした。お小遣いで買った大切な布です。途中編み物や刺繍に浮気しながらも、思い出しては縫っていると、今ではテーラードのジャケット以外手作りの物ばかり着ています。ウン10年のあいだ型紙も縫い方もどんどん変化して勉強になりました。

頭と手を(体力も)使うので一生の趣味としてはよかったと思います。 面倒でも周到な準備をすること、面倒でも丁寧な仕事をすることがきれいなお洋服を手にする近道です。もちろん型紙もね。

以上シロートのアドバイスでした。

• できますよ!

私ははっきり言って洋裁はしたことがなかったんですが
    それが、よく努力したというか、根気があったというか、
    出来るようになりました。

素材は最初は綿から始めました。トピ主さんが
    ご覧になっているような洋裁の本を何回も眺めて
    いいな〜と思っていたんですが、必要があって
    (幼稚園のお遊戯会など)トライしたところコツさえ掴めば
    割と簡単かもと思うようになりました。

コツと言ってもしるし付けを丁寧にする事です。
    それと副素材が今たくさん出ています。例えばアイロンで
    溶ける糸とか。これは裾を纏るときに仮押さえとして
    布を折った中に入れてアイロンをかけるだけである程度
    とまると言ったような便利グッズです。

今はロックミシンも使うようになりましたが
    シンプルな機能のジグザグミシンがあれば十分かな。

楽しいですよ〜。生地選びから色の組み合わせなど
    考え出すと夜寝る時間でも考えています。

木綿の生地はザブっと水に浸してアイロンをかけてから
    裁断です。是非トライしてみて下さい。

ちなみに小物は凝った物意外はチャコで
    印をつけるだけです。

• とにかく挑戦してみて

私も時々簡単なスカートとか作る程度なんですが夏服は初めて作るには良いですよ。ゴムスカートやエプロンは製図しません。ブラウスやワンピースだと型紙が必要だし曲線やギャザーが慣れないと難しいです。出来るだけきれいに仕上げるには小まめにアイロンやしつけをして、自信の無い部分は手縫いにしたりミシンのスピードを遅くすれば何とかなると思います。あとクライ・ムキさんの「基礎シリーズ ソーイング」という本がすごくおすすめです。服作りの基本的な技術が写真付で丁寧に説明されています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • とりあえず1つ作ってみれば?

目安としては中学の家庭科程度の基礎があれば簡単な夏服は仕上がります。ただ最近の中学は技術と家庭科の両方やるためたいした作品は仕上げていないので、トピ主が若い方だとなんとも言えません。

>いくら簡単といっても私にもちゃんと作れるのか不安です。
    巾着が作れるのなら、ウエストがゴムのスカートはまちがいなく作れます。ファスナー・えり・袖がないサマーワンピもおそらく作れるでしょう。手持ちの布があるなら、とりあえず1つ作ってみては?

>製図や型紙は使いますか?

用途やデザインにもよります。サイズもデザインもざっくりと考えて仕上げていいのなら使いません。微妙なラインにこだわるなら使います。

• 私も最近ハマってます

ソーイング、最近ハマりはじめました。
    私も基礎知識なしで色々作ったりしてましたが、ソーイングクラスで基礎をきちんと習ったところ
    あまりの簡単さにびっくりでしたよ!

型紙はあったほうがいいです。スムーズに作業が進みます。

私のお勧めは、リックラックというお店の型紙です。
    ものすごーーーく丁寧に説明してあり、本当にわかりやすいです。
    どうしてもわからないところは電話で聞けば親切なスタッフが教えてくれます。
    もしよかったら検索してみてくださいね。

近くにソーイングクラスとかないですか?
    一度行ってみるといいかもしれないですね。

• 洋裁大好き

私も二年前母にミシンを買ってもらってから洋裁に目覚め、趣味で作ってます。
    トピ主さんの持っている本を持っていないので、どんな感じかわかりませんが、プロセスのない型紙だけでもなんとなく作れますよ。

大事なのは丁寧に縫うのはもちろんですが、私はアイロンがけだと思っています。
    母が洋裁をしていて手伝いをしていましたが、縫うたびにアイロンがけを丁寧にしていました。
    できあがりが綺麗になります。

Rick Rackさんというサイトの型紙も、写真入りの説明がありとてもつくりやすかったですよ。

• 私も似たような本を去年購入しました。

私は簡単なティアードスカートやキャミソールから始め
    合体型のワンピースなどに進化していきました。
    型紙は使いませんでした。
    必要な場合は型紙のついている本を買ってそれを使っています。
    製図はものすごーく簡単に書きました。(直線の長方形のみ)
    布選びは楽しいしモチベーションも上がりますが
    初めは扱いやすいさを重視して選んでみてはと思います。

夏服の良いところは、裏地が不要な点と
    生地が扱いやすい点だと私は思います。
    なので、1枚で着ても透けない色、柄の布を探します。
    大きめのチェック柄がお気に入りなのですが
    理由は「直線を見失わないから」です。
    仕上げに裾の長さを決める時にペンで線をひかずに
    「この色のラインまでにしよう」なんて・・・。
    布の種類は「サッカー」という名前のものがお気に入りです。
    ちょっとクシュっとした加工がしてあるので
    暑い中アイロンをかけなくてもお洗濯後のシワが気になりません。

アドバイスは・・・縫い代は長めにとる。くらいでしょうか。
    あまり参考にはならなかったかもしれませんが
    応援してます。ステキなお洋服を作れますように。

• 是非チャレンジしてみて下さい!

私はアパレルで洋服の型紙(パターン)を作る仕事をしている者です。
    カジュアル〜ウエディングまで どんな洋服でも作製します。

そんな私からお伝えしたいのは…とにかく生地選びを慎重に!と、いう事です。シフォンやサテン等に憧れがちかもしれませんが、オススメは薄手のデニムやダンガリー、綿100%のプリント生地やシャツ地です。つまり…縦、横地の目が動きにくいタイプの生地を選んで下さい。このタイプでしたら裁断も縫製も仕上げ(プレス作業)も楽チンです!

それと…他の皆さんが おっしゃられている事は どれも的確で素晴らしいアドバイスだと感心しております!トピ主さん、最初は上手く出来なくて当然です。
    まずは一点チャレンジされてみて下さい!

頑張って下さいね!

• トピ主です。

皆さんありがとうございます!ますますやる気が出てきました。
    作れるよ!というレスがたくさん頂けて嬉しいです。

私が使おうと思っている布は薄手の綿で、2mに切ってもらいました。
    作ろうと思っている服はいくつか候補があって、いずれも襟・袖なし、裏地もボタンもなしで、襟ぐりが直線のもの(Vあき、スクエアネックなどのヨークきりかえのもの)です。
    できたら最初はバイヤステープを作る必要がないものがいいなと思います。テープメーカーも持っておらず・・・
    布は、普通の綿です。薄いけど透け感のないものです。ただ、ストライプをバックに小花がプリントされているもので、柄あわせがむずかしいのではないか?と不安もあります。

• 市販パターンもオススメ

家庭科2で、いつの間にか洋裁講師をしています。
    自分が一番驚いていますが。

やはり無駄にした布はありました。一着裁断ミスとか。それでもめげずに(仕方なくでしたが)縫い続けた結果が今の自分だと思っています。

ゴムスカートなんかは、製図や型紙を使わないものもあります。
    もちろんそういったものからスタートされてもいいと思います。
    ただ、直線立ちの洋服はそれほど綺麗なラインは出ません。
    もし、型紙を引くのが最初は面倒と思うなら、手芸店などで売られている市販のパターンからはじめられてもいいと思います。
    「かんたん」などとかかれている物は、それなりにかんたんですから。
    ただ、私は雑誌で「一時間で作れる!」と書いてあったショーとパンツに4時間くらいかかった経験があります。もちろん今ならもっと短時間ますが、当時はとにかく時間がかかりました。

市販パターンですが、購入する場合、日本製のものだと説明書もわかりやすいです。海外の翻訳版だと説明もちょっとわかりづらいです。

夏は生地も薄く、袖をつけなくてもいいですから、洋裁には最高の時期かもしれません。頑張ってください。

• まずはコレから

私も子供ができてからハマったので、家庭科で習ったことなんかキレイに忘れた状態からスタートしました。

私がおすすめしたいのは、お出かけに着ることができる作品に取り掛かる前に「パジャマ」を作ってみること。
     お外で着ないならバーゲンの安い布で十分。
     メーター200円くらいの激安綿プリント、着分5メーターもあれば十分。
     で、市販のパターンにはものすごく丁寧に作り方が載っていますから、それにしたがって忠実に1枚つくってみましょう。
     1枚つくれば、かなり洋裁の基本がおさえられるのです。
     そして、最初に基本をしっかりおさえると、経験をつむうちに手の抜きどころがわかってくるんです。
     手抜きは基本ができてなければできません。

そして、とにかくしつけをていねいにするのがコツかな。
     しつけをちゃんとしておくと、ずれたり曲がったりせずキレイに仕上がります。
     子育てと一緒ですわー。

• 2度目です。

そういえば「おしゃれ工房」っていう番組ご存知ですか?
    NHKの番組で昔は「婦人百科」といいました。これに時々簡単な洋裁が
    あります。そういうのをビデオで録画して手順を見るのもいいです。
    全部初心者にむけて丁寧な説明でミシンをかけている場面も
    手元を見せてくれます。ちょっとしたコツを先生は教えてくれています。

応用編もモデルさんが来て見せてくれてもっと想像力が
    膨らみます。

気に入ったデザインで体にぴったりの物が作れると嬉しいですよ。
    少々縫い目が曲がっていてもまずはトライしてみてね。

• 2度目です。

初めはサンドレスやイージーパンツ、ラグラン袖のチュニックブラウス等が作りやすい
    と思います。バイアス布は私の場合布を斜め45度のテープ状に裁断し両端を折って
    アイロンでおさえ(すべらせるとのびます)適当に作っています。
    袖や衿の始末だけなら内側に折り込んでしまえば少々のゆがみは目立たないと思うので。
    柄あわせは印付けの時に前後布端の柄を位置をよく確認すれば大丈夫ですよ。
    それでも縫ってるうちに多少ズレたりしますが、それがまぁ手作りの味という事で(笑)

• まずはやってみること、ですよ

現役縫製作業員です。

トピ主さん、思い立ったが吉日ですよ。ぜひ頑張ってみてほしいです。

入門編と言うことでお勧めしてみますが・・・。

1 Tシャツを用意する
    2 いらないシーツを用意する
    3 Tシャツを広げて2つ折りしたシーツに乗せる。
    4 Tシャツの外側にあわせてシーツをざくざく切る
    5 前身にするほうだけ、襟部分を少し深く楕円にくりぬく
    6 肩、袖下と脇の部分を縫い合わせる。
    7 アイロンをかけて完成

これだけでもTシャツという洋服が出来上がります。立派に洋裁です。
    最初は難しく考えないで、こんな大雑把からはじめてもいいんですよ。
    実際、ちゃんとした商品でもあえて襟や裾の始末をしていないデザインもあります。

徐々に慣れてきたら本の型紙を使って作ってみては?

あと、山猫さんに賛成なのですが、布地はつるつるしたものや透けて見えるほど
    薄いもの、逆に厚いものは避けたほうがいいです。
    初心者にはハードル高いですよ。
    伸び縮みするメリヤス系(下着やTシャツに使われるような布)は特に専用ミシンで
    無いと難しいです。

• できた〜?

もうそろそろできあがった頃かなって思って。とりあえず始めること。
    やってるうちにつぎつぎ問題が発生してきます。
    それをひとつずつクリアしていくのがおもしろいんですよ。

• ご報告☆できました〜!

できました。
    Vあきノースリーブチュニック〜!
    実は少し失敗したんですが表からは見えないところなのでこのまま着ることにします。

ちゃんと出来ましたよ!可愛い(自画自賛)
    レス下さった皆様に見ていただきたいくらいです。近くで見たら「手作り?」って分かる感じですが、ジーンズなどに合わせて十分外でも着れそうです。
    途中まではただの布としか見えなかったものが服になった時の感動はすごいですね。

ギャザーをよせる、バイアステープを作って縫い付ける・・・などのところが大変でした。
    つぎはフレンチスリーブのワンピースに挑戦してみます。

皆様どうもありがとうございました。
    よろしければまたアドバイスや「自分はこんなの作りました」というお話などお聞かせ頂けると嬉しいです。

• おめでとう!

トピ主様、おめでとう!良かったですね。なでなで・・・・。

感動しますよね本当に。私も最初、中学生の頃、家庭科で
    何度もやり直しを命じた先生に見せてやりたいくらいでしたよ。

今度はフレンチスリーブですね、いいですね。
    ギャザーで苦労なさったとか。仕付け糸で2本、平行に等間隔でぐし縫いをして
    寸法通り引き締めたらその部分を
    アイロンで押さえてみてください。本にはよく荒いミシンをかけるとありますが
    仕付け糸でぐし縫いする方が間違いないと思います。

どんどん夢も膨らみますね。こういう趣味を持っていると
    知らないうちに年の差も越えてお友達もできますよ。

縫い物友達っていうんでしょうか。楽しいですね。

これからもがんばってね。

• おめでとー

君ならできると思ってたよ。私も頑張ろう。