• ホーム
  • ひと
  • 一緒に食べようと思って持っていったお土産・・

一緒に食べようと思って持っていったお土産・・

レス174
(トピ主2

家族・友人・人間関係

cake

先日職場の先輩の家に遊びに行きました。
その際一緒に食べようと思いお土産にケーキを持っていきましたが・・
明らかに見てケーキとわかる箱なのに出してもらえませんでした。
(もちろんお土産のケーキですと声はかけました)
代わりにスナック菓子を少し出されました。

私が逆の立場なら頂いたお土産はできるだけ一緒に食べようと思うのですが皆さんはいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合は・・・

友人宅に洋菓子などを持っていく場合
    相手の家族分も含めて購入した上で

「お茶菓子を持ってきたので食べましょう」と
    相手に渡すときに言いますね。

大抵、言わなくても出してくれる友人ばかりですが
    一緒に食べるのが目的の場合は上記のように言います。
    そうじゃなければ「ご家族でどうぞ」と言って手渡しますね。

• お土産ですから

基本的にはあげるものでしょう。
    それについて「出してもらえませんでした」って言うのはいかがなもんかと思います。

仲の良さにもよるかもしれませんが一般的にはいただいたものはその場で出さないのが作法ですからね。
    まあ「お持たせですが」と出してくれる方もいるでしょうけど。

よっぽど仲が良ければ「一緒に食べようと思って買って来たよぉ〜」と言えると思いますけどね。

• ご、ごめんなさい

やってしまいました、私・・・。

産後1ヶ月ほどの時に、元職場の先輩2名がケーキを持って遊びに来てくれました。
    まだ育児にも慣れなかった頃、コーヒーだけ出してケーキを出すのをすっかり
    忘れてました。

帰り際に、先輩が「これ冷蔵庫に入れてたほうがいいよ」っと・・・。
    ああ、ごめんなさい・・・気が回らなくて・・・。
    箱の中にはたくさんケーキがありました。食べるのが大変なほどに。
    後でごめんなさいメールをしましたが、まだ怒ってるかも・・・。

でも、基本的には持ってきてくれたお菓子は一緒に頂きますよ。
    ただ、自分でもお菓子を用意してたりすると、ものによっては
    出せないこともあります。たくさんありすぎて、出しても誰も手をつけなかったり。

自分の失敗を棚に上げて申しますと、トピ主さんの場合、スナック菓子ちょびっとの先輩はけちんぼだなあ、と思いました・・・。

• 分かります

私の周りにもいます
    不思議ですよね
    一緒に食べようと楽しみにしてるのにガッカリです

理由を知ってる人に聞きました
    頂き物をすぐに開けるのははしたないと思っているそうです
    帰ってから開けるのが正しいと思っているそうです
    だけどケーキとかお菓子はねえ・・・
    まして親しい間柄だとしたら・・・
    そう聞いても出し惜しみにしか見えないですね

• 言いましょう。

私なら友達が持参してくれたケーキやお菓子ならその場で出して一緒に頂きます。

反対に私が友達の家に行った時に持って行ったケーキ類は
    「後で一緒に食べよう」と言って渡します。

これで出してもらえなかった事がないのですが、
    もし出してもらえなかったら「さっきのケーキ、食べようよ」と言っちゃうかも。

トピ主さんも自分が一緒に食べようと思って持って行ったのなら
    「お土産のケーキです」ではなくハッキリと
    「後で一緒に食べましょう」と言った方が良いと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • アップルパイの思い出

鮮やかに思い出すことができます。一緒に食べようと思って持って行ったアップルパイ、それもホール。初めて伺った友人の家は今思い出しても小田急線沿線の高級住宅地にあり、大きなソファーが印象に残ってます。
    でも結局そのアップルパイはついに豪華なテーブルに並べられる事はなく紅茶一杯ごちそうになって帰ってきました。19歳の頃でした。私の自宅からは多分1時間半以上はかかったのではないでしょうか、、。誘ったのは彼女の方だったのですがね、、。今でも、アップルパイをみるとその友人家のかすかな匂いと、「たべたいな、、」と思っていた自分の心情が思い出されます。だって、学生の身分で、なけなしのお金で買った手土産ですもの、、!20年以上昔の話です。

• おもたせ?

トピ主さんは「おもたせ」のつもりで持っていったんですよね。ですが「お客様をお迎えする側はお茶とお菓子を事前に用意しておかなければならない」という考えもあります。あなたのためにお菓子を用意しておきましたよ、というもてなしですね。まぁスナック菓子というのはどうかと思うのですが、それが先輩なりのおもてなしだったのではないかと思います。

訪問時の手土産についてはいろいろな考え方の違いがあって、マナーブックには折衷案(というのでしょうか、両方出すとか。)が書いてあったりするのもありますが、トピ主さんの立場なら「とてもおいしいケーキなので一緒に食べませんか?」等と言っておもたせで持ってきた旨相手に伝えるのがいいようです。おもたせの場合、明らかにケーキの数が多かったりするのですが、それでも↑のような考え方の強い人だと、「おもたせで悪いけど、ここでいただいていいかしら?」とは言いづらいものです。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0121/116249.htm?o=0&p=1
    このトピ、主旨は違いますが参考になると思います。

• お持たせで失礼ですが

お客さまが持参した手土産を、その場で頂くことは本来「失礼なこと」です。
    お客さまをもてなすときは、あらかじめ茶菓を用意しておくのが礼儀だからです。

だからあなたが持参したお土産を、先輩がお出ししなかったのは当たり前とも言えます。
    もし一緒に食べたかったのであれば、手土産は別に用意した上で
    「これはぜひ一緒に頂きたいと思って用意しました」という挨拶をしたほうがよかったですね。
    手土産はお招きいただいたことへのお礼。
    本来その場で一緒に食べるという性質のものではないんです。

でもあなたが手土産にちゃんとした品を用意してお訪ねしているのに
    来客に対しスナック菓子しか用意していなかった先輩はとても格好悪いです。
    そんなときこそ「お持たせで失礼ですが」の出番なのにね。

• 経験あります!

お土産です、とおいしいケーキを持っていきましたが
    箱をあけもせずに、わたしたちにはスナック菓子。

たいがい、お土産に持っていくと
    「おもたせですが」とすぐにそれを出してくださるのが
    日常でしたので、箱をあけもしなかったのは驚きました。
    親しい友人の集まりでしたが、全員に切り分けたらなくなってしまう位の
    量でしたので、自分たち家族だけで楽しみたいとおもわれたのかも。

お土産といって渡したので、さすがに、これあけて、とはいえませんでした。
    お土産はいただいたその場では開けないという慣わしの
    場所もあるのだとは思うのですが・・・

• 同じ経験あります

友人宅に出産祝いのため数人でお邪魔したとき、お祝いの他に皆それぞれお菓子などを手みやげとして持って行きました。私はドーナツ(10個箱入り)を持って行きました。

リビングで箱を渡したらキッチンに持って行ってそのままドーナツは出てきませんでした。別の子がそっと私に「ドーナツ食べないのかな?」って。みんなで食べようと思っってもっていったのだけど、聞けませんでした。
    渡すときに、一緒に食べようって言えば良かったのかな。

>私が逆の立場なら頂いたお土産はできるだけ一緒に食べようと思うのですが皆さんはいかがですか?

私もそう思います。

• 「一緒に食べましょう!」と言えば?

いただいたものを本人に振る舞うかどうかは、人によるんじゃないですか?
    どっちが正しいってことはないように思います。

プレゼントをもらって、喜んでその場で開ける人もいれば
    帰ってから大切に開ける人もいる…というのと似てますね。

一緒に食べるつもりで持っていくなら、
    「一緒に食べましょう!」と言って渡せばいいんじゃないでしょうか?
    簡単なことですよ。

• 今回の場合は当てはまらないように思いますが

おみやげで持ってきていただいたものをお出しするということは「お客様が来ると分かっていながらおもてなしのお菓子すら用意していないという事」になり、失礼にあたると聞いた事があります。

だから、杓子定規に解釈するとトピ主さんのケーキをお出ししないのはマナー違反にはならないのですが、今回の場合は「お客様用のお菓子」が出てきたかというとそうではないので(「スナック菓子を少し」だそうなので)、先輩がただ単に気が利かない人だったという話ではないでしょうか。

そういう鈍感な人には、今度からはじめに「一緒に食べようと思って」という事を伝えた上でお渡しすれば良いと思います。

それと、最初に書いた「持ってきていただいたものをお出しするのは失礼」というマナーも多分今は変わってきていると思いますので、トピ主さんのお考えが非常識だと言いたいわけではありません。むしろ私はトピ主さんのお考えに大賛成です。

• お土産はお土産だから

その場で一緒に食べようと思ったのなら
    「一緒に食べようと思って買ってきました♪」といって渡せばいいのでは?
    私はお土産はお土産としてその場で出してもらおうとは思いません。

友人の家に行くとき、行く前に夫と食事をして、その後お土産のケーキを買っていくのですが、友人宅では気を使って必ずその場でケーキを出してくれて、おなかいっぱいなのに食べなきゃいけなくてちょっと苦痛です。なおかつ、自分の分を考慮してたくさん買っていかなくてはいけないんですよね・・・

私としては「お土産」としてあげたものなので、できればおうちであとで楽しんでもらいたいです。

先輩はお土産として受け取り、ケーキを食べる気分ではなかったのかもしれません。
    これからは「あとで一緒に「食べましょう♪」といって渡せばいいと思います。

• 一般的には一緒に食べると思います

もって来て頂いたお土産だったら、お客様がいる間にお出しするのが普通だと思います。
    仮にホスト側で同じようなケーキを用意していたとしても、どちらを食べる?
    (もしくは両方食べる?)と相手の意向を伺いますね。

でもその先輩の場合は、用意してあったのはスナック菓子・・・
    その状況ならケーキも出すのが自然の流れですよね。

うっかり忘れたとも思えないし、シメシメもらったお土産はあとで独り占めするか・・・とセコイ考えの持ち主だったのかしら?
    今後の対策としては「一緒に食べようと思って買ってきましたあ」と明るく宣言するのがいいかもね。

それなら、もし忘れられていても「あのケーキ食べませんか?」って切り出せるし・・・
    ああ、そのケーキ食べ損なったの残念ですねえ。

• お出しします

トピ主さんと同じ考え方です。
    お土産にとケーキを頂いたらお出ししますし、逆の立場なら出して欲しいです。
    ケーキを貰っておいてスナック菓子を出すだなんて。。。

• なんで言わないのか?

同じトピ何回も出てきて呆れます。
    一緒に食べようと思っているのならそう言えばいいじゃない。
    「ここのケーキ美味しいって評判だから
    一緒に食べようと思って買ってきたんです。(開ける催促)
    どっちも美味しそうですね
    あ、先に選んでいいですよ♪」
    とかなんとか言って。

• 一声掛ける

お持たせを出すのは失礼・・・という考え方もあります。

私は友人宅へ一緒に食べるつもりでケーキを持っていったら、
    「一緒に食べようと思って、買ってきたの〜」と
    言います。

それで出てこないことはありません。

• 忘れていたのでは?

同じようなことをしてしまったことがあります。話に夢中で頂いたケーキを出し忘れました。相手が帰った後で気がつき、上記の理由と共にお詫びのメールを打ちましたが。
    相手にもよりますが、親しい仲なら(私なら、ですが)催促されても平気です。「ねえ、さっき買ってきたケーキ食べようよ」って明るく言われたらいいかなあ。

明らかに自分用に出さない人もいますが。持ち寄りの食事会をし、私は食材と食後に飲もうと思って、と、ちょっとお高いアイスコーヒーを渡しました。
    なのに、彼女の家にあった市販のアイスコーヒーを出されました・・・。
    皆で飲もうって言ったのに、です。普段セレブぶってる人だったのでせこさに呆れました。

• 最初に言うしかない

『これ、一緒に食べようと思って。』と手渡すしかないですね。
    私は人を招く時は、自分で食事、ティータイムの茶菓子を用意します。
    トピ主さんのように一見してケーキと分かる場合は、自分が用意した
    ものと一緒に出しますが、もてなし方は人それぞれですからね。

正直に言えば、個人的にはいただいたものを贈り主様の目前で開けるのは
    気が引けます。そう躾られてきましたので。

• 人それぞれ

主さんの様な考え方の人もいるでしょうが、世の中には
    『貰ったものは貰ったもの。いつ食べようが、どう処分
    しようが私の自由』と考える人も相当数いるのも事実。
    またその考え方にも一応の合理性はある。だって貰った
    モノだから文字通りどうしようが貰った人の勝手。

だから、人にモノを上げた時点でおすそ分けを密かに期待
    したりしない事。それが精神衛生上宜しいかと。
    どうしてもおすそ分けをして貰わないと気がすまないので
    あれば、予め差し上げる方のケーキの数を減らして差し上げ、
    帰りに残りのお金で自分のケーキを買おう!
    そして自宅で好きに食べよう。

一方、別の切り口からの助言としては、たかがケーキが
    食べられなかったと言ってわざわざトピ立てるのはいかにも
    小さい。食べたければ自分で買って、思いっきり食べよう!

• 一緒に食べます。

友人が来るとき念のためお菓子などは用意しますが、お土産を持ってくる可能性も考えて準備します(なくても不快に思わないです)。
    もちろんそれで手土産があったら、その場でお皿にうつしてお茶を出して・・ってしますよ。一緒に食べます。

そのあとに自分の用意してたお菓子を出します。つまめるようなものを。

残念ながら先輩はお土産は完全な頂き物・・・って思ってるんでしょうね・・・。
    あまり気がきかない方なのか・・・。

でも難しいですよね。来る方もそれなりに招く準備してても、お客さんが持ってくるし・・・かといってそれに頼って準備しないわけにもいかないし。
    友人なら今後は話し合えばいいかもしれないですね。会費決めてとか。

• 一緒に食べよう!

うわー、残念でしたね。 ケーキはいくつになっても嬉しくワクワクするものです。

私はお土産がケーキだなぁと思ったら、何個入っているかわからなくても、一応「じゃ、早速ご馳走になるね。一緒に食べよう。」と言います。 
    もし、家族の人数分しか入っていなければ、「後で食べてね」と言ってくれると思いますから。

そして、お土産として持って行った場合は、「一緒に食べようと思って」と言います。

• せっかくの手土産なのに残念でしたね

私もその状況なら頂いたケーキをお出しします。でも
    人に差し上げたものは基本的に受取側がどうしようと自由、
    お渡しすることに意義がある…と思いましょうよ。
    気心しれた仲で自分も食べるつもりなら、黙って期待したり
    悔やんだりせずに次からは「さっきのケーキ食べませんか!」
    と明るく声をかけてもよいのでは。

来客に不慣れだったり、甘いものに興味が薄かったり
    お菓子大好きな家族がいたり…ただうっかりと出し忘れて
    後でしまった! と思っているかもしれません。

• おみやげは、おみやげ

おみやげというのはお届けする先様のために持っていくものなので、それをどうしようと届けた先の人の決めることだと思っています。「おもたせ」といっておみやげをお茶菓子に出してくれる風習は一般的なようですが、私は「差し上げたものなのに」と、かえって恐縮してしまいます。
    一緒に食べるつもりで持っていったのだったら「これ、一緒に食べようと思って買ってきました」と渡す時に言いますね。

• 別におかしくはない

「一緒に食べようと思って」の一言が無い限り、一緒に食べなくてもおかしくはありませんよ。
    また、すぐに食べなければ味が損なわれるような物(例えば熱々のうちに食べた方がおいしいたこ焼きとか)でなければ、先輩の行為は非難されるものではありません。
    勿論、トピ主の感覚がおかしいとも思いません。
    世の中には、どちらのタイプの人もいると言う事です。

• は?

渡すときに「いっしょに食べようと思って買ってきました〜」とか言えばいいのに。

あげたモノをどうするかはもらった人の自由です。人それぞれです。あなたの価値観はあなたの価値観。相手には相手の価値観があります。

• 自分も食べたい時は

多分、トピ主さんは自分の分も選んでいたんですよね。
    私はそういう時

『これ、おもたせですが…テヘへ』←と、かなりぶっちゃけです。

親しいから言えるのかもしれませんが…

• 次からは

そういうことはよく起こることなので、
    次からは「食べるタイミングまで自分の手元にキープ」
    したほうがいいですよ。

相手が手土産をチラチラ伺い見ていたとしても
    しばらくは自分の手元にキープ。
    そろそろ頃合かな?というときに
    「これ、持ってきたんで今から一緒に食べましょう〜☆」と言って差し出す。

そうすれば「相手さんに全部ボッシュート」は回避できると思います。

相手にとっては損することはなにもないし、
    自分も相手に対して嫌な感情を抱かずにすむでしょ?

ケーキとか冷えてたほうがいいなら。
    「後で一緒に食べましょう」と言って渡して、
    頃合を見て「さっきのケーキ、食べましょうよ〜☆」と
    自分から言っちゃう。

相手に自分と同じ常識を期待すると、
    思うとおりにいかなくてショックを受けることがあります。

なので、「ずうずうしい子」と思われるかもしれないけれど
    事前に自分の行動を設定しておいたほうが身の為だと思います。

あと、はじめから「自分に返ってくるのは期待しない」
    というのも一つの手です、

• 人それぞれ

私もケーキをお土産としてチョイスしたときは、一緒に食べるつもりで持参しますよ。
    でも相手にそう言わないと伝わらないのでは?
    差し上げたお土産を相手がどうしようと勝手だと思います。

「一緒に食べようと思ってケーキを買ってきました!」

と一言いえば済む話だと思います。
    もしくは、事前にどんなケーキが好みか、など聞くと同時に
    一緒に食べましょうってことを伝えるとか。

• たしかにお友達のやり方は淋しいです

でも人それぞれですので、「私が逆の立場なら」と自分の物差しだけを振り回さないほうがいいと思います。

お茶とスナッック菓子をだしてくれたんでしょ・・・