ホストファミリーになります

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

初心者

20代後半の夫婦で、首都圏在住です。子供はまだおりません。
国際結婚をしており、ホストファミリーとして日本人の4年生の女の子を預かることになりそうです(長くても3日間)。
全く持って個人として受け入れることになり、斡旋業者等は通していません。

その子は特に英語が堪能であるわけではないらしいのですが、環境に甘えて日本語をはなしてしまわないよう私は外国人のふりをして英語のみで接します。

一緒に食事をしたり、お菓子を作ったり、映画を見たりしようと思いますが、お母様から海や山などのアクティビティーも要望に入っています。
海や川は危険なので山かプールにしようと思いますが、何か気をつけるべき点はありますでしょうか。

私が心配なのは、万が一怪我をしてしまったりした場合などに訴えられたりしないかということです。私が子供の頃とは随分変わっている様なので、すり傷や虫刺されくらいで激怒するようだったらどうしようとか・・

お子様をホームステイなどに出された方、何か宣訳書のようなもの書かれたりしましたか?怪我をしても訴えません みたいな内容のものとか・・・

情報お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

はじめまして
    日本国内での日本人のホームステイなんですか?
    家の中では、海外の擬似体験のようで楽しそうですが、外出されたら
    英語のみは、難しそうですね。
    娘がオーストラリアにHSした時は、学校の姉妹校だったので、学校間での取り決めはあったのでしょうが、覚書のようなものは提出しなかったように思います。でも、アレルギー・持病・生活上の注意点・両親からのお願いを記入するものがありました。私の家で、ホストファミリーとしてオーストラリアから受け入れる時も、同じものを持参してきました。もちろん両親のサインがありました。あと、貴重品の管理は自己責任、娘は高2の時でしたので、小4では万が一の時のために取り決めを、しておいたほうがいいのではないでしょうか。

• 訴訟?を心配?

ホストファミリーのタイトルなので日本人家庭が外国人を預かるのかしら、
    と思って読んで、びっくり!訴訟を心配なさっている。。。
    しかもあなたが英語で接し、英語が達者でない四年生、日本語で返答されたら、
    どうするの?ご主人の親戚とかに、お子様がいらっしゃるなら、
    一緒に遊ばせたりなさったら?トピさん,まるでシッターさんのような感じですよ。

心配なら契約書を制作してサインしてもらえば良いです。ア
    メリカは訴訟国ですが、今は日本もそうなのですか?と、驚いた次第。
    尚、在米19年の子持ちです。ただし、海外保険には加入してもらった方が無難ですね。訴訟よりも医療費の方が大変ですよ。