夫婦でダブルベッド、それともシングルベッド2つ?

レス154
トピ主のみ1

ぽるっぽー

話題

はじめまして!
このたび結婚をし引越しをするのですが、新生活でのベッドをどうしようかと悩みトピックを作らせて頂きました。
今はダブルベッドにしようかと考えているのですが、母はシングルベッドを2つ買って、くっつけて寝たほうが、いずれは別々に寝るだろうし、移動もしやすい良いのでは?と言うのです。

個人的にはダブルベッドにしたいなと思うのですが、母も考えがあっての発言だと思いますし、せっかく家具を買うのですから、一生使えるものを買いたいとも思ったのです。

そこで先輩主婦の皆様に伺いたいのですが、皆さんは今でもご主人と一緒に寝てらっしゃいますか?
それとも別々に寝てらっしゃいますか?

また、結婚当初はダブルベッドだったけれども、今では別々に寝てらっしゃる方はいらっしゃいますか?
別々に寝ることにした理由(たとえばいびきがうるさくなって眠れなくなった等)も教えていただけたらと思います。

是非皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ずっと別々ですね

1)他人の体温を感じると気になって熟睡できない
    2)風邪をひいたときに同じベッドで過ごすとうつってしまう
    3)朝型な私は電気がついていると眠れない
    4)夜型の夫は二時ぐらいまでテレビやゲームを楽しみたい
    5)何度も寝返りをうつ癖がある私と、寝入りが早いけれど気配で目が覚めるとイライラして寝付けない夫で互いに睡眠不足になりそう

なので結婚以来部屋も布団も別にしています。

• シングルがいい

結婚当初は我慢してセミダブル(主人の独身時代の物)のベッドに二人で寝ていましたが、いびきがうるさくて眠れないので、別の部屋に布団を持って移動したこともありました。
    子どもが生まれたのを機に、別室で子どもと寝るようになって、今では主人がまた一人でセミダブルを使っています。
    ダブルベッドにしてしまうと、家族構成が変わったときに模様替えや処分が大変だと思います。あと、ベッドの下とか、掃除しづらいし、とにかく動かしにくいです。シーツも大きいので洗濯して交換するのが大変。シングル2つの方が楽だと思います。
    もしお子さんができれば、しばらくはお子さんと添い寝することになるでしょうし、長い結婚生活、たとえ仲の良い夫婦でも、生活リズムが違ってきたり、いびきの問題などで別々に寝ている方も多いと聞きます。
    ダブルベッド、見た目は素敵ですが、家の中にあると相当の場所をとります。それだけで部屋の配置が限定されてしまうので、普通の広さの家にはおすすめできません。いらなくなったときに本当にやっかいです。

• 変更しました

うちは新婚当時はダブルを1つ買いました。
    実際使っていくとダブルで二人で寝るのって狭いんです。
    夏は暑いし。
    二人の時はなんとかそれで我慢しましたが、子どもが生まれてから
    セミダブル2つにしました。
    子どもも一緒に寝ています。

• 育った環境・寝る環境の違い

自分の寝る範囲をわきまえて大人しく寝る人、それとは別に、ぐるぐる回ったり、しょっちゅう寝返りをする人。または、深く寝る人、眠りの浅い人。いろんなパターンがあるので、ベッド選びは人それぞれだと思います。

セミダブルで静かにまっすぐ上を向いたまま眠れる夫婦もいますし、キングベッドでも、隣の寝返りが気になって夜中に目が覚める人もいます。ベッドと床に布団を引いて別々に寝る夫婦の話も時折聞きます。

我が家の場合、シングル2つです。
    ベッドパットもシーツも2枚いるけれど
    夫は汗をかく量が多いので、別々で良かったと思っています。
    それから、ここからこっちは私の領地。なんて子供みたいですが
    境目が国境っていうか、侵略されたら蹴り返せますし、
    寝返りし放題です(笑)

• スペースがあるなら。

結婚15年目の主婦です。
    昨年マンション購入にあたって、寝室を広めにしました。

それまでは、ダブルベッドでしたが、今回シングル2つにしました。
    理由は、お互いに寝相が良くない。
    また、ひとつの掛け布団だと、片方が暑かったり、寒かったりしたときに調整しにくい。
    (なんせ、眠っているので、無意識に布団を自分にからませていたり・・・)

だんだんと、色々な癖が出てきてしまい寝心地悪くなってきました。

シングルにした感想ですが。
    快適です。
    我家は、とりあえず、普通に寝るときも、最初は私のベッドに二人で横になり、1日のお話しをして主人は自分のベッドに入る・・・といった状態です。

くっつけていれば全然違和感ありません。

むしろ熟睡できるようになって、二人とも喜んでいます。
    私たちには、シングル2つが自慢の寝室です。

スペースが許されるのであれば絶対にシングル2つです。
    睡眠ってだんだんと大事になってきますよ!

• シングル二つくっつけて!

結婚して20年ですが、ずっとシングルベッドくっつけて置いています。
    何年か前に家を建てて寝室が広くなった時、離して置いたときがあったけど、やっぱりくっつけようっていうことになって またくっつけました。
    ちょっとの距離感が違うんですよね。 ちなみにダブルベッドは寝れなくて無理です。

• 私は、シングル2台が良いと思います。

結婚7年目です。
    初めは、夫が独身時代から使っていたセミダブルに寝ていました。
    しかし子供が出来てさすがに狭くなった為、新たに私用にシングルを買い足しました。
    8畳の部屋にセミとシングルのベッドが2台(横並び)で部屋が狭くなってしまい、シングル2台かクイーンサイズが良かったかなと思う時があります。

今となっては、いびきと寝返りが激しい夫とは別のベッドでゆっくり寝られるので、とにかくシングルを買い足して良かったです。
    ちなみに子供(5歳)は、私と夫の間で寝ています。

• 絶対シングル!

我が家はシングル2つをくっつけて置いています。
    (結婚7年目)

ダブルは寝返りなどの振動が伝わってくるので眠りが浅くなります。
    シングルだと寝る時間が別々でも全く気になりません。
    大きな買い物ですから、ダブルを買って二つに割れない事を考えると、シングルを並べてくっつけるほうが絶対にお勧めです!!
    ベッドの境目がはっきりしてるので、布団の取り合いにもなりません。

• ダブルです

結婚6年、ダブルベッドに夫婦で寝ています。
    結婚時、羽布団を嫁入り道具に買ってもらうことになり、ダブルにするかシングル2つかで迷いました。
    双方の両親はシングル2つに寝ており、風邪を引いたときに・・・などとシングルをすすめられました。
    でも、夫と私の意見としては、「風邪を引いたときこそ近くにいて欲しい」。
    で、ダブルを買いました。

途中家の建て替えなどでセミダブルに2人で寝た時期もあります(笑)。
    2人とも細身の長身なので、苦ではありませんでした。
    ケンカしても朝方もぞもぞと腕枕したりされたりしているうちに仲直りできて便利ですよ☆
    いびきも気になれば夫の顔を横に向ければ自然といびきはおさまります。

シングル2つは、旅先で経験したことがありますが、寝返りなどをうつと間に落ちそうになるので
    オススメできません。クイーンサイズのベッドカバーを2つのスプリングにまとめてかけたりするなら
    いいのでしょうが・・・。

寝具は全てダブルですが、どれも洗濯機で洗えますよ。全く問題なしです。

我が家のようなラブラブ(バ)カップル夫婦にはうってつけですよ!!

• 一生使うのであれば

「セミダブルベッド」二台で決まりです。
    散々、これを身内に薦められたにもかかわらず、あまり深く考えずにシングル二台にしてしまいました。
    子どもが出来て、大人二人に子ども一人のうちはまだ良かったのですが、
    二人目が生まれると、非常に辛い。
    実家に帰るとセミダブル二台なのですが、これがもう、快適で!
    子どもも少々のことでは落ちませんし。
    年取ってからも余裕もって寝れるし、私の失敗を踏まえてお勧めします、
    「セミダブル二台」。

• シングル!

ご結婚おめでとうございます!家具選び等、悩みながらも楽しいですよね。

私は3年前に結婚しましたが、独身時代から使っていたダブルベッドを今も使っています。が、今使っているベッドのスプリングがダメになったら、次はシングルかセミダブルを2つに買い直そうかと考えているところです。
    何故かというと最近、1歳半の息子がベビーベッドを卒業し、ダブルベッドに3人で寝ていたのですが、非常に狭い。。。今はとりあえず、来客用の折り畳みベッドを隣に付けて主人に寝てもらっている状態です。
    ダブルだと幅が150cm前後ですよね。シングルだと約100cm×2になり、50cmだけの差でもだいぶ広々とすると思います。お母様の言うとおり、必要時は別々に寝る事も出来るし、広いし、私はシングルをお勧めします。

• ベッドじゃないけど…

初めはダブルで寝ていたんですよ。
    でも、2人して小さい方ではないので正直超疲れるというか、寝返りも満足にできず、寝た気がしない。
    夫はそれでも隣で寝たいと言って一緒に寝ていたんですが、私が風邪を引いたのをきっかけに別々にしました!!
    一緒だと相手が動くと起きちゃうし、男性とは体温が違うからかける布団も気を使うし、これから夏は暑苦しいし、病気の時は大変ですよ〜。
    別々だとちょっと寂しいのと、冬に湯たんぽ代わりが居ないのがマイナスですかね?

• うちも悩みました

ウチはクイーンサイズのベッドで掛け布団は別にして並んで寝てます。
    シモンズのベッドなのですが寝返りしても振動が
    伝わりにくくていいですよ〜。

でも今になってみるとシングル二つがよかったなーとも思ってます。
    まぁ部屋のスペース的に無理だったのですが・・・。

長いこと夫婦をしてるとケンカをすることもあるし、
    体調が悪くなることもあるし
    酔っ払って帰ってきて臭い息のままそのままお風呂に入らず寝ちゃったりなどなど
    別々に寝たいな、なんて思うことも多々あるんです。

一緒に寝ることで悪かったことは
    同じ掛け布団で二人が横向きで寝ると、ふとんに隙間ができて寒かったこと。
    なので現在は掛け布団はそれぞれの分を用意して、円満に寝てます。
    寝相が悪いのはお互い様なので、

子どもが生まれたとき別室で主人が寝てたのですが
    その時は夫婦仲も疎遠になったような気がしました。
    ウチはよくベッドで話をするんですけど、それがなかったからかな?
    私は一緒の部屋に寝るほうが好きです。

ちなみに我が家は結婚10年目で子どもが2人います。

• 我が家は布団

結婚1年です。
    当初はダブルベッドを考えていましたが、転勤が多く、部屋も広く使いたいなどなどあって、ダブルサイズのお布団で寝ています。

もうすぐ子どもが産まれるのですが、ベビーベッドは置かずに一緒に寝ようかと考えています。
    我が家はずーっとダブルでいきます。
    寒い時はくっついて寝られるし、暑い時は離れて寝ればいいし。
    実際今も、寝る時には手をつないでいるけど起きる時にはそれぞれ好きな方向向いて思い思いに寝ていますしね。

• うちはシングルです。

去年結婚しました。私もダブルかシングルかで悩みました。
    当初、私は夫とひっついて寝たかったのでダブルを希望していましたが、夫はゆったりと寝たいと言っていたので、結局シングル二つ並べて寝ています。
    ベッドではなく、床に布団を敷いて寝ていますが、シングル二つで正解でした。
    結婚してからわかったのですが、寝る時間が同時ではなかったのです。

結婚するまでは一緒に寝室に行って、おやすみーって寝るんだろうと思ってましたが、寝る時間が違ってました。私は早寝早起きしたい、夫は夜更かししたい。

夫は私が寝てから2時間くらいしてから寝るのですが布団が別々のため、先に寝ている私は目が覚めなくて済みます。
    また、生後3か月の娘がいますが、夜泣きしたら、夫婦別の部屋に寝て一方の睡眠を確保できると先輩ママにも聞きました。

冬はシングルのほうが、布団の取り合いをしなくていいのであったかいですよ。

• 結婚二年目

結婚してから大して時間が経ってないのに書き込んで恐縮です。

うちはベッドではなく布団です。
    シングルサイズを二組並べて寝ています。
    とはいえ、大体どっちかの布団に入って一緒に寝ているんですが。
    バラバラの布団にした理由は、
    子供ができて夜泣きがひどかった場合や、
    主人の生活サイクルと子供の生活サイクルがずれた場合、
    別室へ移動しやすいのでベッドでもなくシングル布団2枚にしました。
    もともと布団派だったってのもあるんですが。
    まだ賃貸なので最終的にどの程度の広さの寝室にするかわからず、
    ダブルベッドはまったく考えていませんでした。
    すでにお家を購入され、将来的に移動もないのであれば、
    ダブルベッドでも問題ないと思いますよ。

• ダブルベッドを使ってます

ご結婚おめでとうございます。
    私は賃貸に住んでいて、6畳の寝室にはベッドを2つ置けないため、ダブルベッドより少し幅の広いクイーンサイズのベッドを使っています。
    今のところ、後悔するような大きな不満はありませんが、主人のいびきや寝返りなどがたまーに気になります(笑)
    すぐに起きてしまうような神経質な方にはきついかもしれません。
    あと男性と女性では体感温度差があるらしく、主人は暑がりで私は寒がりなため、季節の変わり目など布団の調整に迷います。
    そして我が家は転勤族なので、引越しの時にマットレスが入るか不安ですが、今のところ大丈夫みたいです。
    どちらが良いかは人それぞれですが、私も寝室が広ければシングル2つにしても良かったかな・・と思っています。

• ダブルベッドはお勧めしません。

結婚3年目の主婦です。
    結婚当初、夫の希望でダブルベッドを購入しましたが、かなり後悔・・・。
    なぜかというと、夫婦でベッドに入る時間が違うため、
    先に眠っている私が、いちいち目が覚めてしまい睡眠不足です。
    (ちなみに、病気で貧血がひどいので睡眠不足はかなりのダメージ)
    夫は、私の体を気遣いつつも消灯時間を一緒にしようとはしません。
    それと、夫は寝相がひどく寝ている間に肘鉄をくらったり、
    ベッドを占領されたこともしばしば。
    シングルベッドを2つ買っておけばなぁ、と思っても後の祭りです。

トピ主さんのお母様がおっしゃるように、シングルベッドを2つ購入したほうが
    賢いと思います。
    そのほうが応用ききますし、ダブルベッドよりシングルベッド2つのほうが、
    一人当たりの面積も広いですからね。

• シングル2つのほうが・・・

家具にはこだわりがあって、独身時代買ったシングルベッドと同じものを買って、シングル2つを並べる予定でした。

が、義母が結婚前にダブルベッドを新居に相談もなく送付。
    ある意味愕然としましたが・・・。
    好意と解ってますが・・・、機能価格重視なのも解ってますが・・・。

その結果、最初はダブルベッドで寝てました。
    が、
    寝る時間が別(0時/3時)なので、先に寝た自分は、大の字で寝てしまい、
    夜中に起こされ、寝不足の上、寝相が悪いだのなんだの文句を言ったので、
    頭にきて、自分のシングルベッド実家から送りました。

結果、狭い6畳にダブルとシングルを置いて寝てます。

あーぁ最初からシングル2つにすれば良かった。
    大きな家具って処分しにくいです。

あと、やはり家具は値段相応です。
    20万のシングルと3〜5万位?のダブルだとかなりもののつくりが違ってきます。
    スプリングもかなり吟味して店員さんと話したほうがいいです。
    安いのだと数年で、部分的にバネが弱くなったりのがたつきがあります。
    家具は一生使うものと思って買えば、自動車を買うよりはるかに安いので

• シングル2つがお薦め

結婚30年目です。
    夫婦仲は良くないですが(笑)寝室はずっと一緒です。

新婚時代からずシングルを2つぴったり並べて寝ていました。
    でも、年齢と共に、寝室を別にするほどでもないが、ぴったりとくっついて、ダブルベッド状態で寝るのはイヤになってきました。

問題は夫の寝相。
    歳と共に呑んだ日は猛烈に寝相が悪くなり、私は蹴られたり殴られたり。本人が無意識なので仕方ないですが、怖くてたまりません。

それで、シングルをくっつけていたのを、今は離して寝ています。
    サイドテーブルを間において。
    こうすることによって、夫の熟睡中の暴力からは完全に逃れられました。
    もしもダブルベッドだったら、絶対に寝室を別にしていたと思います。

友人は中年になってから夫婦の生活時間帯が全く変わってしまったので、寝室を別にしたそう。
    でもダブルだったので、自分は別室で布団を敷いて寝ているとか。

もちろん不仲が理由で別寝室にした人もいます。
    こういう時もシングルのほうが利用価値が高い。

よってベッドを買うなら、シングル2つが絶対にお薦めです。

• ダブルベッド!

新婚早々溝があるなんて嫌だし、
    離れて眠る前提も嫌なので
    うちはダブルベッドを買いました。
    あれから15年、いまだダブルで仲良く眠っています。
    書斎は作りましたが、離れて眠る予定はまだありません。

• シングル2つがオススメです。

マットがつながっていると寝返りなどで振動が伝わって目が覚めてしまったり、帰宅が遅い人があとから寝る時に相手を起こしてしまったりすることがあります。これは掛け布団を別にしても避けられないことです。

私は本音を言えば寝室は別にしたいと思うほど(夫が嫌な顔をするので仕方なく一緒に寝てますが・・・)「寝る」ことに神経質なタチなので結婚当初からダブルはあり得ないと最初から思ってました。

現在「シングル2つつなげ歴」10数年ですが、ダブルにしなくて良かったと思っています。ま、ダブルの方が「新婚〜」って雰囲気ですけどね(笑)。

• 部屋も別です。

子供が産まれたばっかりの頃、私は帰宅が22時過ぎて、
    子供の夜鳴きやオムツ替えに起きれませんでした。

妻からは「仕事で疲れているだろうけど、横でスヤスヤ寝られたら頭にくる。」ということと、30過ぎてイビキもうるさくなったこともあり、別の部屋で寝ています。

今は明かりを気にせず、読書やパソコンも見ることもできるので気兼ねせず快適です。
    それでも夫婦生活の回数は減りましたが、気にならないです。

• 我が家も同じことで悩みました。

結果、シングル2つを買いました。くっつけて寝ています。

うちの場合は、将来がどうということより、彼が仕事の帰りが遅いので
    私が先に寝ている場合、ベッドに入るときにきしんで起こしてしまわないように、ということです。
    ひとつに繋がっていると、やはり寝起きするにも、寝返りうつにも気を遣うと思いますよ。

あ、それと悩んでいるときに先輩からアドバイスもらいましたがダブルはシーツが高いそうです。

ご参考までに・・

• シングル2つ

私達も結婚した時に悩みましたが、シングル2つを並べて使う事にしました。ダブルベッドを使うのが理想だったんですけど、将来の事を考えたらその方が良いと思ったからです。

我が家は主人の仕事が不規則なので(午前1時に帰ってきたり、午前3時に起きて仕事に出掛けたり。。。という感じ)、シングル2つの方がお互い気を使わず、良いだろうと考えたのと、将来子供は2人が希望で、個人部屋を与える時にシングル2つをそれぞれの子供に使わせて、私達夫婦は和室でフトンを敷いて寝ようと考えたからです。

私達夫婦は使い回しが出来る方がムダがなくて良いかなと思ってマス。
    広い家に住んでおり、部屋が余っている状態なら別かもしれませんが。。。

でもダブルベッドってマットレスが大きいからシーツとかを変えるの大変そうじゃないですか?? シングルでも重くてけっこう大変です〜。

• お布団取られますよ

シングルをふたつくっつけています。
    くっつけて置いてもクイーンか?と感じるようなフラットなデザインにしました。
    ダブルは狭いですよー。
    以前はクイーンでした(夫ががたいがいいもので)。
    シングルふたつに変えた一番の原因は、夫が布団を抱いて寝るからです(おまいは甘ちゃんか?!)。
    抱き枕を用意しても布団を取られ、冬など寒くて目が覚めたことが何度もありました。
    それと、具合が悪い時、先に休む時などは、同じ布団ではどちらも大変です。
    布団干しもクイーンはつらかった。

シングルでも手をつないで寝られますから。
    お幸せに〜♪

• セミダブルもいいよ。

うちはセミダブルを2つです。
    これなら子供が小さい時は2つくっつけて3人で寝られました。
    今は離して夫婦別で寝てます。

• うちはクィーン・サイズです

マットの寿命は数十年もないと思います。良いもので十年以上、そうでないとそれ以下と聞きました。うちはクィーンかSSを二つか迷いましたが、実際、間をマジックテープで繋げられるのはお店で試してみて、いまいちでした。

家の場合はクィーンでメリットの方が多いですが、問題点はサイズの絶対数が少ないので、シーツやカバーの選択肢が少ないです。よって、海外で調達することもあります。逆に、激安になっているカバー類に出会うこともあります。あと、サイズ名(ダブルとか)でカバー類を選ばず、寸法で購入する方が良いと思います。個人的な意見ですが、ダブルは一人用だと思います(苦笑)。参考にして頂ければと思います。

どうぞ、末永くお幸せに♪

• セミダブル+シングル

お母様に賛成。ご主人のさみしく思う気持ちもわかりますが、人間体調の悪い日もあります。いびきや二日酔い(臭い)が酷いとき、ダブルだと離れるために最悪別々の部屋で寝ることになりますが、シングル二つなら同じ部屋で十分休めると思います。

横ですが、シングルのひとつをセミダブルにされてはいかがですか?
    セミダブルだと「赤ちゃん+ママ」、「体格の大きいパパ専用」、「ちょっと狭いけど夫婦」の使い方もできお勧めですよ。

• シングル

シングル2つです。

今7ヶ月の子供と添い寝をしています。
    子供さんがいる他の家のダブルの所では、旦那さんがベッドの下に
    別に布団を敷いて寝ているって話を聞きますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧