• ホーム
  • 学ぶ
  • マンガ家、清水玲子さんが好きな方いませんか?

マンガ家、清水玲子さんが好きな方いませんか?

レス10
(トピ主1

趣味・教育・教養

めがね

清水玲子さんの作品の中では、特にワイルドキャッツと輝夜姫が好きです。
ワイルドキャッツはシーザーのおとぼけが気に入っています。
輝夜姫の中では、由がきれいでりりしくて好きです。
この世のものとは思えないほど美しい男の子(女の子も)を描かれたら一番だと
かってに思っています。
同感してくれる方いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も好きです

清水さんの作品は社会に問いかけるものが多くて好きです。
    「月の子」はチェルノブイリ事故を、
    「輝夜姫」は地球環境やドナー制度を、
    ストーリーの中で考えさせられます。

今連載中の「秘密」も、刑事捜査がテーマですが、
    近い将来、人間の脳が解明される技術ができたら…あのようになるのかもしれませんね。

• 同感します!

35歳の女です。

ここ数年は漫画を読む事もなくなってしまいましたが、「竜の眠る星」が大好きでした。
    エレナとジャック...。

清水玲子さんの絵は本当に綺麗ですよね。

• ジャック&エレナシリーズの

「22XX」が好きです。
    あの作品を読んで、偏食を治したいと思いました。

• 初期短編が好きです

初期の短編が好きです。ジャックのデビュー作とか、「お伽話のユダ」とか。
    「Wild Cats」では、盲導犬の話が好きです。
    残念ながら、「秘密」は、最初の短編以外はイマイチ、と思うのですが・・・
    (人それぞれ、ということで)

デビューされた時から、人物のアップなど、ほれぼれするほど美しいですよね。
    聞いてください!
    うちの娘が、角度によっては清水玲子さんの絵みたいな顔に見えるんです!
    中味は全然違いますけれど。
    (超親バカです、すみません)

• 綺麗ですよね〜

あの絵の美しさは本当に魅せられます。「月の子」連載当時購入したカレンダーは今でも大切に保管しているお宝です。

ストーリーも切ない系の短編がウマイですね!(というか、長編になると話の筋があっちゃこっちゃしてしまう悪い癖が、、、っと清水玲子ファントピなのにすみません!)一番は決められませんが、

「もうひとつの神話」
    「ミルキーウェイ」
    「天女来襲」

あたりが好きだったなあ(古っ!!)。特に「ミルキーウェイ」でエレナがジャックを天竜と思い込んでショウウインドウのガラスを割ってしまい、グラサンが吹っ飛んでジャックの素顔が見えるシーンは!う〜ん、ジャック美形!!エレナといると優しくて情けないジャックが、短編主人公になるとセクシーでカッコイイのも不思議??

結婚して二児の母となった今でも「秘密−トップシークレットー」だけは購入しています。新しい薪・青木コンビもなかなかイイですね。もうカイの出番はないのかなあ、、、なんてちょっぴり淋しかったり(笑)。ちなみにHNの「ショナ」は、「ネオ・ドーベルマン」のショナです。「月の子」のショナよりちょっぴりエッチ!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 好きです!

だいたい読んでますが、一番印象的なのは「竜の眠る星」です。

エレナとジャックももちろん好きですが、
    モニークと女王の最期のシーンが泣けました。

結婚するときに手放してしまったけど、もう一度購入しようかなあ・・・

• 追加レス&便乗すみません

先にレスつけた者です。あまりにも懐かしく、清水玲子作品を思い出しまったりしてしまいました。そしてもう一作品お気に入りを追加

「世紀末に愛せされて」
    確か「天女来襲」に収録されていましたよね?その後の「マジック」などに通じる、清水玲子独特の世界観が見事に集約された作品ではないでしょうか?

更に、なんとオリジナルイメージレコードまで持っていたことを思い出しました!タイトル「ミルキーウェイ」、AB面とも合わせて6曲しか入っていませんが、TMの木根さんや聖飢魔2のエース清水、久保田利伸!といった豪華面々の作品です。実家の押入れにあるはず。

そしてここで便乗質問。清水玲子作品に欠かせないジャック、初登場はたしか「チェンジ!」だったかな?ロボットじゃないけどジャック初主演作品(笑)のはず。でも何か他の作品で、ジャックの姿をチラホラ見かけたような、、、。「お伽噺のユダ」だったかな?それからジャックのモデル?の天竜がちゃんとストーリーに登場したのは「清水玲子の今昔物語」だけでしたっけ?不覚にもその主人公若様の名前が思い出せない〜っ!わかる方、教えて下さ〜い!!

• ベッドの友

枕元にいつもある清水作品。
    今は「秘密」があります。
    来週あたりから「輝夜姫」を置こうかな。

私は薪さんが大好きです。

• 貴重な漫画家さん

お気に入りは「22XX」と「月の子」かなあ。
    「22XX」のクライマックス、「月の子」のショナとセツのラストには涙が止まらないほど号泣しました。

他の方も仰ってますが、絵柄は流麗でいかにも少女マンガ、という感じなのに、社会的テーマを描かせたら右に出るものはいないという希有な漫画家さんです。
    少女漫画家でこれだけ硬派なマンガを描ける方を、私は他に知りません。
    今のところ、清水玲子さんの後継者と言えるような漫画家さんもいませんねえ……。

あと、登場人物はものすごく綺麗で繊細なのに、怪物とか虫とかのグロいモノを描かせてもピカイチですよね……(汗)。
    変にごまかさずにストレートにグロいものを出しちゃう潔さに、いつも違う意味でドッキドキです(笑)。

• 懐かしいですね〜!

ジャックとエレナ。
    清水さんの原点ですよね
    この二人の関係が清水作品の大黒柱というか、一言でいえば清水さんこういうのが好きなんですね。(もちろん私も好きです。)

初期作品は私も今は手元にないので記憶としてしか残っていません。
    これを機会に古本屋で求めてみようかと思います。

清水さんと萩尾望都さんが月刊モエで対談されているのを読んだことがあります。
    そのお姿は凛としていて美しかったです。