• ホーム
  • 働く
  • 10日たってもまだ給料もらえません・・・(愚痴です)

10日たってもまだ給料もらえません・・・(愚痴です)

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

再び職探し

先月入社したばかりの者です。
入って暫くして、いつも給料が遅配と同僚から聞きましたが、遅れても2,3日かと思っていました。
そして今月初めての給料日、珍しく給料日に振り込まれていた人と、経理をやっている奥さんに「もう少し待って」と言われた人とがありました。私は振込先を会社から聞かれず提出してありませんので当然振り込んでありません。

私より1週間後から入った20代の女の子もまだ、振込先を聞かれていないということで、その子もいるタイミングを見計らって口座番号を書いたメモを奥さんに渡しました。そうすればその子に「貴女も振込先出して」と言うかと思ったら、「はいはい」とメモだけ受け取り、その子に知らん顔の奥さん。
奥さんが何も言わないので、その子は自分で「私は手渡しですか?」と聞いたら、奥さんの返事が「あら?社長から聞いてなかったの?」だそうです・・・

例え振込先をだすよう本人に言ってあっても出してなかったら、給料日ともなれば聞きますよね・・

長居しないうちに辞めるつもりですが、経営が苦しくて給料が遅配だとしても対応のあまりの酷さに愚痴らせてもらいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 労働基準監督署に

辞めるおつもりだということですが、辞めた後でも労基署に一報いれられてはいかがでしょうか?
    明らかに労働基準法に違反しています。

• ひゃ〜ひどいですね

私が経験したのは、給与も保険も全く何も説明してくれない会社でした。
    1カ月程早く入った人からいろいろ不安な話を聞き、近く辞めるつもりだと言われて私も後を追うように10日で見切りをつけました。
    父に相談したところ「まともなやり方のところではない」と言われたのもあります。
    辞める時もその間の給料に関しては何も言われず、結局ただ働きでした。
    そこは決して儲けの無い所ではなかったのですが…。
    いろんな会社がありますね。
    今は普通のまともな会社で働いています。
    トピ主さんも良い会社に巡り合えますように。

• 危ないですね。。

こんにちは。
    給料遅配はいかなる理由でも許されません。法律違反です。
    かくいう私も、去年の8月から勤めた会社が今年に入ってから給料が遅れ出し、とうとう4月分からは支払われなくなりました。
    そして先日退職しました。
    周りの人に聞いてみると、1、2日でも給料が遅れだした時点で危ない会社だから、退職を考えた方がよいと言われました。
    それでも私はいつか通常通りに戻るだろうと思い、ダラダラ居てしまって、結果未払い賃金が発生した訳なのですが。。
    そこの会社の仕事が自分が夢にまで見た仕事だったり、社長や会社を一緒になって盛り上げていく事に生き甲斐を感じていない限り、早いうちに見切りを付けた方が良い気がしますよ。
    ご参考までに。。。

• 私の彼氏さんは

以前働いていたところは、小さな設計事務所でした。

で、10日とかじゃなくて、2〜3ヶ月未払いなんてことが
    ザラにあったようです。

大概我慢していましたが、生活ができなくなるので
    「○月分を下さい」と言えば、渋々払ってくれるみたいでしたが、
    翌月はまた未払い。

事務所のほかに小さい子会社があったようですが、そちらの給料を優先して
    事務所は後回しだったようです。

当座の生活は私が面倒見ていました。

しかし、ようやく諦めがついたのか他の仕事を探し始めると同時に
    社長にじか談判したようです。

今年の2月ごろにやめましたが、その時社長は「8月まで待ってくれ」と
    頭を下げたそうです。

とにかく、未払いをきちんと払う旨の念書に判を押させて
    「8月過ぎても払わないときは裁判を起こす」と言っています。
    未だに払い込みはないそうですが。

給料の未払いにはある程度の未払い期間もあると思いますが、
    遅延料金のようなもの(明確な言い方でなくてごめんなさい)も発生するようです。

ちゃんと払ってもらえるといいですね。

• 13日遅れた20日に、やっと振り込まれていました

くまろんさん、通りすがりさん、マコさん、ひなさん、レスありがとうございました。
    ありがたく読ませていただきました。

給料が振り込まれてから結果報告をと思い、レスが遅くなってしまいましたが、まともな会社ではないですよね。

くまろんさんの仰るように会社に残っている人の事を考えれば、労基署に一報入れた方がいいのですが、迷っています。
    今月で辞めて来月のお給料が振り込まれなかったら、労基署から電話を入れてもらおうと思っています。

通りすがりさん、私の会社もいろんな説明もほとんどなく、給料明細は従業員が請求しなければよこさないそうです。そういえば、通帳に振り込まれているのを確かめただけで、私もまだ明細もらっていませんでした・・汗;

マコさん、たしかに危ないです。
    仕入先の支払も滞っているようです。

ひなさん、上には上があるものですね〜
    驚いています。

給料の支払いが遅れることの他にも辞めたい大きな理由があるのですが(あいまいな労働時間)いざ社長に辞める事を言う勇気がなく、1日延ばしにしてまだ言ってありません・・・

明日頑張って言います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もうすぐ倒産

給料が1日でも送れる会社は早かれ遅かれ倒産すると
    なんかの本に書いてありました。

• 迷う

>>労基署に一報入れた方がいいのですが、迷っています
    気持ちはわかりますが
    自分の給料だけ助かればいいって事ですか

• 堅実

一報入れるってメールで「ココ怪しいですよ」って送る程度でいいんですか?
    私にはもっと労力かかると思うのですが・・・
    それに頑張ったとしても他の方の望んでいる方向に転がるとも限りませんし、怪しい企業に恨まれたら怖いですね。

私は残ってる方が行動しないということは結局居心地がいいからだと思います。

• レスありがとうございました

働く婦人12号さん
    たしかに倒産の可能性もあります。
    でも、今の現状は資金繰りも確かに苦しいけれど、奥さんの経理がずさんで、文句を言わない従業員の上に胡坐(あぐら)をかいているという感じです。
    これがほんとうに倒産寸前になったら今以上に遅れたり、悪くするともらえなかったりしますよね。こんなの困ります。

おっおっさん
    おっおっさんのレスに、どきっとしました(笑)
    ですが、労基署に一報入れる【義務】も【責任】も私にはありません。子供や自分で解決する能力のない人を見捨てるわけではないのですから、私がやる【必要】もないと思います。

ダミーさん
    ありがとうございました。ダミーさんのレスに救われた思いです。
    それと、ダミーさんの仰るとおり、居心地はいいです。社長たち夫婦の事で不満がそっちへいっていて、従業員どうしはとても仲がいいです。

昨日辞める事を社長に言いました。
    辞める理由は本当の事が言えずに、叔母が倒れその付き添いということにしました。
    明日次の会社に面接に行きます。

みなさんのレスに感謝しています。
    ありがとうございました。