• ホーム
  • 働く
  • 『ちょっと席外しています』っておかしいの?

『ちょっと席外しています』っておかしいの?

レス46
(トピ主1

キャリア・職場

なつなっちゃん

タイトル通りです。

各営業所から社内宛にかかってくる電話を取り次ぎする時その相手が
席に居ないとき(といってもほとんどトイレに行っているのですが・・・)
『ちょっと席外しています』って伝えると必ず『何処にいるの?』
って聞いてくるんです。
あらかさまに『今トイレに行っています』って言うわけにもいかず
『ちょっと席外しています』と言っているだけなのに・・・。

でも結局聞かれて『トイレ行ってます』って答えるんです。
何で分からないのかな?って思うのですか・・・。

皆さんはどのように返答してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へぇ〜〜

何処に行ってるの?なんて聞かれるんですか?
    私も電話対応していますが、そんなふうに聞かれた事は、
    今まで一度もありませんでした。

というか聞かないのがルール・マナーではないかと・・・?!

もし、聞かれたら・・・
    「隣の部署に行っています」とか、
    「お客様のお見送りに出ています」と答えるかな。

• 時間が知りたいのでは?

私も「席をはずしています」と答えますが、その後にトイレや給湯室なら「社内なので10分くらいで戻ると思います」とか社外なら「戻りは○時の予定です」など、時間を言うようにしています。

「どこに?」というのは「いつ頃戻ってくるの?」という意味で聞いているのでは。相手はその人と連絡を取りたくて電話をしてきているので、連絡が取れるようにこちらから時間等を言ってあげれば向こうも安心するのではないでしょうか。

• 「社内にはいると思いますが

どこに行ってるかはわかりません」と私なら答えます。
    「戻り次第、折り返し電話をするように伝えましょうか?」と付け加えたら、
    それ以上追求する人はいないと思いますよ。

• 社内か社外か

おそらく電話をかけてきた方は、お話したい相手が社内にいてすぐ戻るのか、社外に出かけていてしばらく戻らないのかを聞きたいのではないかと思います。

「トイレです」は正しいでしょうが、やはり返答としてはあまりスマートとは思えませんので(言われたほうもイヤだろうし)、「どこにいるの?」と聞かれたら「社内にはおりますのでまもなく戻ります」とか「外出しており、○時帰社予定です」とか答えましょう。

• 用事があるから。

「席を外しています。」
    で終わりにしないで、
    「只今、席を外しておりますが、直ぐに戻ると思いますので、折り返しご連絡いたします」
    を続けたらどうでしょうか?
    相手は「場所」よりも「どのくらいで連絡がつくか」が知りたいのだと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • へ〜。

私なら「知りません」と社内の人になら答えてしまいますね。笑
    トピ主さんがその人の秘書でもアシスタントでもないなら
    「存じません」と答えればいいと思いますよ。

• お疲れ様です。

電話って相手先の様子がわからないから、かけた相手が不在だと
    急ぐ時は困りますよね。

トイレだったら「ちょっと席をはずしていますが、直ぐ戻ると思います。戻りましたらこちらから電話をするように申し伝えます」とでも
    伝えたら相手は安心するんじゃないでしょうか。

「ちょっと」ってどのくらいなんだろう、外へ出ているのか?
    携帯に電話したほうがいいのか?とか、色々考えますからね。

• 電話対応としてはおかしくないよ

いきなり「佐藤(仮名)は、トイレに行ってます」とは言わんだろう。

各営業所からの電話って事は、社内の人なんですよね?
    電話の相手はこちらが見えませんから、席を外していると言われても、トイレかもしれないし、タバコかもしれない、打ち合わせなのかもしれない→次、いつ電話したら良いの?って思考なんじゃないですか?

私は気にせず「戻ってきたら、こちらから連絡させます」と折り返しの連絡先を聞きます。
    たまに、それでも食い下がる人がいるので、また対応するんですけど・・・

• 只今、席を外してます

社内に居る場合で、席には居ない時は上記の
    ように返答してます。
    何処に居るかなんて聞く方が変ですよね。
    同じ社員さんなら「社内の何処か」で良いのでは。

• どれくらいで戻るのかを、聞いている

>「必ず『何処にいるの?』って聞いてくるんです。

どこに行ってるのかを聞きたいのではなく、どれくらいで戻る予定なのかを知りたいのだと思います。

「ただいま席を外しておりますが、すぐに戻ると思います。」

という感じだと、余計なトイレのことまで言わなくて済むと思います。
    『ちょっと席外しています』では、わかりにくい。。。

戻ってくる時間が予想付きにくい場合には、

「折り返し、お電話差し上げますか?」

と、添えれば問題ないと思います。
    (敬語の使い方、間違ってたらごめんなさい)

• 同感

たぶん何分位で戻るのか把握したいからなんでしょうけど、うっとぉしいですよね。
    あんまりしつこい人には(当然社内の人ですが)「トイレです、たぶんおっきぃ方ではないと思います(笑)」って言うともう二度と突っ込んできません。

まぁ、蛇足はさておき空気読んでほしいですよね。

• そんなときは

「社内におりますので、すぐ戻ります。」

と言えば、いいかと思います。

• 同じです

私もそう言ってますが、もう一言多いです。
    「ちょっと席を外していますので、戻り次第こちらからお電話しましょうか?」
    向こうも察して「ではお願いします」とか「今から出るのでまたかけます」って返事がありますね。
    トピ主さんのように突っ込まれた事はないです。
    私の会社の場合は営業所などないので外部の電話ばかりです。
    そのせいもあるのかな?

• おかしくはないですけど

単に何分後ならいるのか知りたいだけだと思いますので、最初から
    「ちょっと席外してますけど、5分もしたら戻ると思います」
    と言えばOKですよ

• おかしくはないですが・・・

その前に
    「ちょっと席をはずしています」と本当に
    おっしゃっているのですか?
    言うならば「ただいま席をはずしておりますが」だと思います。
    普通ならばその後に「折り返しお電話いたしましょうか?」など
    続けるので「何処に行った」と聞かれたことはありませんね・・。
    席をはずしている、だけの言いっぱなしだと
    突っ込まれても仕方がないかなぁとも思いますが。

• ええと。。

新入社員さんですか???

客さんの「何処にいるの?」は、普通だしあたり前の質問です。
    間違っているのは明らかにトピ主さんの「トイレ行ってます」です〜(汗)

お客さんが聞いているのは、「席を外して・社内にいるのか、それとも社外か」ってことでしょう。

なのでこの場合、正しい応対は
    「社内におります。戻り次第、○○(=席を外してる人)の方から折り返しお電話差し上げましょうか?」
    だと思うんですけども???

• その場合

返しとしては
    「社内にはいるんですが」
    でいいんじゃないですか?
    畳み掛けるように
    「戻ったら折り返しお電話差し上げるように伝えます」
    もしくは
    「戻りましたらお電話あったことつたえます」
    くらい言っておけば トイレに行っている とまで言わなくてもいいはずですよ。

• 社内のひとに、ですよね?

一応営業所は違えど、社内の人ですよね?
    普通に「今トイレに行って、出られない」って言ったほうがいいと思います。
    外から電話をかけている際、用事によっては何分後に折り返し電話すればいいか、あなたにこの場で伝言したほうがいいか、このまま保留で待っていたほうがいいか、とか判断に困りますので…。

私は普通に「今トイレで不在です」と普通に言っちゃってます。

• 対応を変えれば?

それはきっと「ちょっとってその辺にいるんじゃないの?席以外のどこか」って言う意味なんですよ。
    だから「ただ今席におりません。お急ぎでしたら戻り次第お電話させます」って言えばいいんです。
    それを「どこ?」「えっえっ(なんでー)トイレです」なんてやっているうちに本人がもどったりすると次回もまた期待してもたもたするのです。
    イヤならば、上記のように返答すればよいのでは?

• わたしは

私も、「ちょっと席をはずしています」って使いますよ。
    「どこに?」って聞かれたら、
    「社内にはいるので、すぐに戻ると思います」
    と答えます。

たまにいますよね〜。
    どこ?って聞く人。

社内の人だったら「トイレですよ。トイレ」って言って
    笑いあったりしますけど、さすがに社外の人には言えませんもんね。

• 要はどれくらいで戻るかを知りたい

席を外してるのが、トイレとは限らないでしょう。どこか別の部署に行ってるかもしれない、だったら長くかかるかもetc
    いろいろ考えます。

要はどれくらいで連絡つくかを知りたいのでしょうから
    「あいにく席をはずしておりますが、”すぐに戻る”と思いますので、折り返しこちらから連絡致しましょうか。」
    といいますね。

• ??? 社会人5年目です

そう返されたら、???
    と思いますが、本当に近しい間柄(仕事してても親戚がかってる人とか?)の方なら、聞かれたら、お手洗いに…と私ははっきり言っています。

相手にもよりますが、立ち場上 電話を後にかけかえたりかけ直して貰える人か否かで応対も違ってくるとは思います。
    けれど、電話だけでは兎角誤解の生じる可能性は高いですよね。
    人によっては、どこに出かけたとはっきり伝えなければ、いらぬ疑いをもつ人もいます。
    電話の応対一つで大事に発展する場合もあります。

ここでの意見も良いですが、まず上司に相談してみては?

• 言葉としては別段おかしくはないと思います

ただ、電話の相手の方も話したい人がその場にいないから聞いているわけで。

たとえば
    「只今席を外しておりますが、5分ほどで戻る予定です。
     よろしければ折り返し連絡するように伝えましょうか?」

といった感じで、「どれくらいで戻るよ」ということを教えてあげれば
    「何で席を外しているか」をしつこく聞いてくる事はなくなるのではないかと思います。

席を外している理由がわかれば、自分で時間をあらかた予測して電話をかけなおそうと考えているかもしれないですから。

• トイレとは言わないでください。

使いますよ。「席をはずしております。」
    どこの会社に電話しても、よく使われている言葉だと思います。

トピ主さんの会社に電話をかけてきて、さらに「どこにいるの?」と
    聞く方はどういう方か分かりませんが、きっと呼び出そうとしている方と
    親しいのでしょう。
    気にしなくてもいいと思います。

ただ、「結局『トイレに行っています』と答えてしまう」とのことですが、
    私ならいやですね…。
    そんなことを電話の相手に言わないでほしいです。

相手が「どこにいるの」と聞いたからって、四角四面に考えて、その答えを
    返そうとしなくてもいいのではないでしょうか。
    「どこに行ったの」という問いには、
    「社内におりますのですぐ戻ってくると思いますが」
    「戻り次第こちらから連絡するように伝えましょうか」
    などと「その質問に対する答えではないけれど正しい答え」を
    返せばよいと思いますよ。

• 少しなら

トイレに行ってすぐに帰ってくると分かっているのなら
    「すぐ戻りますのでしばらくお待ちください」
    でいいのでは?

• 説明不足?

私も仕事で支社等に電話をすることがありますが、「席を外してます」としか言われない場合
    大抵は「社内ですか? 外出ですか?」と確認します。
    それによって、今後の対応が変わるからです。(こちらからかけ直すのか、相手からの折り返しを待つのか、携帯等で連絡を取ってもらうのか、など)
    きちんとした人は「外出中で、戻りは○時頃です」「打ち合わせで席を外してます」といった答え方をしてくれるんですけどね。
    もしかしてトピ主さんも離席・外出にかかわらず「席を外してます」答えたりしてませんか?
    もしくは同僚にそういう対応をする人がいるとか。
    単なる興味とは考えにくいんですが…

• 席を外す

正確には

「社内に居て離席」という意味なんですが、「外出」と勘違いしている人が多いと思います。

だからではないでしょうか?

• 要は、社内の人間か社外の人間か

社外の方(=お客様)からの場合、
    「ちょっと席を外しております。」
    と言えば、相手はそれ以上追及しないでしょうが、

トピ主さんの場合は営業所=社内の人間ですよね?
    そりゃ「ちょっと席を外しております。」と言ったら、「どこ?」と聞かれるでしょう。
    全然おかしくないです。うちの会社でもそうです。
    なんで社内の人間に遠慮せにゃならんの?

例えば、営業所の蛍光灯が切れてしまったためすぐに購買の稟議申請したいと思い、
    営業所のA部長が、購買部のB課長に電話してるのに、
    電話に出た女の子が「席を外してます」だけじゃ、話にならんわけですよ。

皆さんもレスしてますが、要はその人と緊急に連絡が取りたいのです。
    トイレなら「5分で戻ります」と言えば、相手もトイレだなと思うし、
    「総務部で打ち合わせ中です。」と言えば「わかった、総務にかける。」となるわけです。

• まだ誤解されてる方もいらっしゃるようですが

「席を外している」とは、「ただいま自席にはいないが、社内のどこかにいる」という意味です。

外出しているならば「席を外している」という言い方はしません。
    してはいけません。

トピ主さんのご質問に対しての答えは、皆さんおっしゃってる通り。
    「すぐ(あるいは、5分程度でとか)戻ると思います。」そして、折り返しの連絡を提案すればよいですよ。

• 相手の立場で考えて見ましょう

>でも結局聞かれて『トイレ行ってます』って答えるんです。
    >何で分からないのかな?って思うのですか・・・。

相手の立場で考えれば「何で分からないのかな?」
    という事はなくなります。

相手は「連絡がとりたい」のですよね?
    タバコ吸ってるのか、トイレなのかを知りたいわけではなく。
    「連絡が取れる」ように取り計らってあげましょう。

対応については既に沢山のレスが付いてるので省略しますが・・

なお社内であれば、しつこく「どこ?」という質問もありえます。
    フットワークの軽い人なら直接会いに行きますから。
    (トイレにまでは押しかけないでしょうが・・・)